FC2ブログ

日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

あふれる新語の国語辞典

レビューブログから
「みんなで国語辞典2 あふれる新語」の紹介です。


5月15日に大修館書店から、
『みんなで国語辞典2 あふれる新語』(北原保雄 編著)が発売されます!
その内容は、
全国の中高生から「国語辞典に載っていない言葉」を募集して
「みんなで作ろう国語辞典!『もっと明鏡』大賞に寄せられた、
約10万語の中から、約1200語を厳選収録したものです。

どんな言葉があるのかというと

がち【ガチ】
 ・「真剣に」や「本当に」など、本気具合や熱さ具合を表すそうで
 用例は、「昨日はガチで怒られた」
 ・名詞の前につけて「真性の〜」を表のもあるそうです。
 『がち』ってDAIGOがよく使うので私でも知っていました(笑)
 

知らなかったけど、面白いなぁと思った言葉は、
『ハミングアウト 』
 大事なことをはっきり言わない様子。また、そういう人。
 用例は、「ハミングアウトする人って
  話したいのか話したくないのか不明だよな」
雰囲気が良くつかめていて、上手に表現しているなぁって思いました。
私の周りのハミングアウトな人は・・・夫かもしれません(汗)

しゃかお【シャカ男】
 近年増加傾向にある電車内でイヤフォンから音漏れしている男の人のこと。
 用例は、「今朝中央線で、隣がシャカ男でさぁ・・・。」
『しゃか男』は、聞いたことがあります。
 音漏れの音をシャカって表現しているところが上手くて面白い!

この他にもいろんな言葉が収録されていて
読んでいて納得したり、笑ってしまうものがいっぱいです。

詳しくは、
「みんなで国語辞典2 あふれる新語」チェックしてくださいね



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
関連記事
スポンサーサイト



【 2009/05/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL