日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鎌倉散歩 ホットケーキと鶴岡八幡宮

今日は、娘と鎌倉へ行く約束をしていたのですが、
朝からあいにくの雨。

こんな日は、鎌倉で有名なホットケーキのお店
イワタ珈琲店が空いているかと期待して
出掛けてみました。

イワタ珈琲店は、JR鎌倉駅東口を出て
小町通りの入り口にあります。




中に入ってみると、混んではいましたが、
若干席も空いていて、中庭が見える席に
案内していただけました。


雨に濡れて、マイナスイオンがありそうな風景。

お目当ては、ホットケーキ。
焼くのに20分〜30分かかるそうで、
その間にブレンドコーヒーを飲んで、絵をかいたり
本を読んで暇つぶし・・



これがホットケーキ。

分厚くって、中はしっとり、表面はカリッとしています。
ボリュームがありそうなので、娘と半分こ。

小腹を満たした後は、回転ずし海鮮三崎港へ。

生しらすの軍艦巻き(180円)をはじめ、


かなりリーズナブルなお値段(1皿99円〜)でいろいろ食べて、
若宮大路脇のお店を見ながら、鶴岡八幡宮へ。

お土産に買ったのは、鎌倉あきもとのお漬物。

胡瓜の金太郎と銀杏巻高菜

切ってみると

胡瓜の中に大葉が入っていたり
大根が高菜に巻かれていたりと
手間のかかったお漬物でした。

鶴岡八幡宮に着いたころには、雲の切れ間から青空が見え
晴れてきました。



鶴岡八幡宮で、気になっていたのは、倒れた大銀杏のその後なのですが、

倒れて移動した幹や

倒れた部分からも葉が出て元気そうでした。

参拝の帰り道に着物姿のお姉さんたちに遭遇。

東日本大震災復興支援チャリティーとして
鎌倉市の鶴岡八幡宮で行われた着物のファッションショー
「日本の心・日本の絆」のモデルさんが勢ぞろい。
美しかったです^^

最後に、若宮大路沿いのお店で紫陽花のスフトクリーム。

紫いもと抹茶のソフトクリームです。
甘すぎず、美味しかったです。


↓は、鎌倉駅で見た、紫陽花情報です。
関連記事
【 2012/06/06 】 鎌倉 | TB(0) | CM(4)
re
気分転換をしたかったので、鎌倉を訪ねてよかったです。
夏の暑いときは、避けて、紫陽花の咲く季節と
秋の紅葉がおススメです^^
【 2012/06/07 】 編集
re鎌倉
久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
震災後は、外国人観光客が激減しましたが、またちらほら見かけるようになりました。

銀杏の成長も訪ねる楽しみの一つになりました^^
【 2012/06/07 】 編集
Unknown
ホットケーキおいしそうですね。
鎌倉また行きたいなぁ。
【 2012/06/07 】 編集
鎌倉
見どころいっぱいですね。。

イワタのホットケーキのほか、お寿司にソフトも、、みな美味しそうですね。。
イチョウの成長を見守りたいです。
【 2012/06/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



