日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローズマリー

気温の低い日はあるもののようやく春らしい日が続くので
久しぶりにガーデニングをしました。

前々から気になっていたローズマリー。
元気がなくて、あまり花をつけなくなってきたので
根詰まりかもしれません。

思い切って鉢をひっくり返し、
固まっている土をほぐして
枯れたような根っこの部分を
取り除きました。

枝も少し切って、すっきりさせました。
臭いの強いハーブなだけに、作業中は、ローズマリーの
香りがプンプンしました。
ローズマリーの葉が付いている切った枝は、よく洗って
干して、焼酎に漬け込み料理酒にするつもりです。

レースラベンダーも枯れた茎や葉を取り除いて
形を整えたのですが、こちらは、あまり臭わなかったです。
ローズマリーくらい香りがするといいのですが、残念。

この後、バルコニーで咲いている花を
少し切ってガラスの花瓶に挿しました。

関連記事
【 2012/04/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)
re可愛い花
今年は、気温が低い日が長く続くので、まだまだビオラが楽しめそうです。

ローズマリーは、オリーブオイルやグレープシードオイルに漬け込んでもいいみたいです。
試してみようと思います。
【 2012/04/20 】 編集
可愛いお花
ビオラも色鮮やかで、新鮮ですね☆

ローズマリーの使い道、色々あるんですね。。

【 2012/04/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



