日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

外苑の銀杏

昨日、明治神宮外苑へ。
g2.jpg
4並列の銀杏の大木が色づいて綺麗でした。

【 2012/11/28 】 東京 | TB(0) | CM(0)

秋の鎌倉 円覚寺

昨日は、夫と鎌倉散策。

最初に立ち寄ったのは、円覚寺です。

e.jpg
立派な山門
山門

e8.jpg

006.jpg

カワセミも餌を求めて妙香池にいました。

023.jpg


025.jpg

円覚寺は、緑多いお寺で、清々しい空気に包まれてひと時を過ごすことができました。
【 2012/11/26 】 鎌倉 | TB(0) | CM(0)

ブログ

以前は、ブログをアメブロとgooと二つ持っていたのですが、
アメブロのピグが重荷でアメブロをやめてしまいました。

アメブロってアカウント抹消しないとピグが止められないみたいだったので
あっさりアメーバ退会。

綴っていた記事や動画まで抹消しなくてはいけなくなったときは
残念な気がしましたが、ターゲットが若者のような感じがしたので
止めたときは、正直ほっとしました。

FC2は、ブログのお引っ越しをしてもらえるということだったので
gooからこちらにお引っ越し。

今は、gooとこちらの二つ。

FC2のブログを書いていて
今一つよくわからないのが画像のアップロード。

今まで使っていたサイトなら、日付が違うと画像の名前が一緒でも
違う画像としてアップロードできるけど
このブログは、日付が違っても名前が同じなら同じ画像として認識されるみたい。

そのあたり、使いにくさを感じています。
何かいい解決方法ないかな。
【 2012/11/24 】 日記 | TB(0) | CM(0)

寒くなってきました

pura.jpg
近所の公園の木も急に色づいてきました。
【 2012/11/23 】 日記 | TB(0) | CM(0)

お昼下がりの北の丸公園

木々が色づいて、影が長く伸びて晩秋を感じました。

ki.jpg
【 2012/11/14 】 東京 | TB(0) | CM(0)

アネモネの発芽

アネモネが発芽しました。
001.jpg

アネモネの干からびた球根を普通に植えては、
細胞が急激に水を吸って死んでしまうとネットで知って
慌てて掘り起し、冷蔵庫でゆっくり給水して、常温に少しおいてから
植えたアネモネの球根です。


一方、掘り起こすのを忘れてそのまま夏の植物が植わっている鉢に
居候していたアネモネの球根は、
アネモネ
発芽してすくすく育っていました。

アネモネが無事、発芽するかは、
球根が新しいかどうかによって違ってくるのかもしれないと思いました。
【 2012/11/11 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

新年を縁起の良い屠蘇風呂で♪

秋が深まるとともに、今年一年もだんだん短くなってきたのを感じます。

クリスマスが終われば、一気に新年の準備が始りますよね。
そして、元旦の朝は、家族そろって、新年の挨拶とお屠蘇、お節料理で
これから始まる新しい年に期待を膨らませて迎えるご家庭も多いことと思います。

お屠蘇(とそ)は、一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑まれますが、
この縁起の良いお屠蘇を100%自然植物で手作業によって作られた無添加・無着色の香浴剤が、
とそぶろ本舗の屠蘇風呂です。

屠蘇風呂と聞くとあの独特なお屠蘇の香りをイメージしてしまいますが、
このとそぶろ本舗の屠蘇風呂は、オレンジの皮・シナモン・フェンネルなどを含む6種類の植物から作られ
香りは、オレンジ・ミントの香り。
自然な色と爽やかな香りが安心して楽しめ、寒くなる季節に体の芯から温まり、癒されそうです。


屠蘇風呂は、縁起の良い商品ですので、お歳暮やお年賀など
プレゼントしても喜ばれそうです。
ご興味をお持ちの方は、チェックしてくださいね。
  ↓  ↓  ↓
http://www.tosoburo.jp/


【 2012/11/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨の山下公園

雨の中、お買い物のために関内へ。



時間があったので、山下公園へ立ち寄ってみました。

y.jpg

y2.jpg

満開のこの花、
なんていう名前なんだろう?

y3.jpg
【 2012/11/06 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

木陰の道に咲いていた花

大きな黄色い花が咲いていました。

011.jpg

名前は、ツワブキというそうです。

葉っぱの形がフキですものね。

木陰の道に花が咲いて、心が和みました。
【 2012/11/04 】 日記 | TB(0) | CM(0)

アネモネ

今日は、良い天気でした

日中、バルコニーで久しぶりにガーデニング。

実は、アネモネの球根を今年初めて植えたのです。

アネモネの球根は、干からびていて、そのまま植えると、水分を吸いすぎて
球根の細胞が壊れるとネットに書かれていたので
もらった球根の半分を新聞紙を湿らせてそこに球根を置いて冷蔵庫で保管したら
少しずつ水をしてふっくらとしました。

003.jpg

そして植えつけたのが↑

でも、冷蔵庫で寝かすのも面倒になって残り半分を
常温で部屋に置いていたら、一部の球根にカビが生えてきたので
もうどうでもいいわとおもって鉢に植えたら
意外にもしっかり根っこが出てきているのを今日発見。

結局、新しい球根なら大丈夫だったってことなのかもしれません。

よくわかかりませんが、根が出てきたのであとは、芽が出て
葉っぱが開くのを待つことにします。


【 2012/11/02 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)