日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ブックカバーを作ってみました

今まで使っていたブックカバーが
古くなったので、作ってみました。

001.jpg
最近、布地の柄に合わせて、刺繍をするパターンに
熱中しています。

004.jpg

内側は
005.jpg

接着芯をつければ、もっとしっかりした感じになったかなと
ちょっと反省。
【 2012/06/26 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

カラーの花

台風一過の今日、気温が上がって暑くなりそうです。

ピンクのカラーが、一輪咲きました。

【 2012/06/20 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

自分だけのオリジナルデコレーションノート

100円ショップで見つけたノート。


大きさは、10cmx15cmくらいです。

「あなただけのデコレーションノートに」という
キャッチコピーが気になって買ってしまいました。

中は、白無地



スケッチブック代わりにもなりそうです。

そこで、早速、デコレーションしてみました。

刺繍をして、布地やレースを木工ボンドで
貼り付けて・・ちょっとした工作でした^^


表紙を開くと



後ろはこんな感じです。


製作時間は、家事の合間を利用してまる1日かかってしまいました。
作るのは、楽しいけれど工作の日になってしまいました
【 2012/06/19 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

ハイビスカス

今年もハイビスカスが咲き始めました。

これから秋まで、蕾をつけて
咲き続けてくれることを願っています。



ところで、昨日と今日、貴重な梅雨の晴れ間が
続いている。

洗濯物が干したけど、台風4号が接近ということで、
湿度が高いので、乾きが気になります。
【 2012/06/18 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ブランズ・フォー・フレンズ(BRANDS for FRIENDS)

ブランズ・フォー・フレンズ(BRANDS for FRIENDS)は、
国内外の優良ブランドが最大80%オフの価格で購入できるサイトです。

レディス・メンズファッションをはじめ
子供服、ランジェリー、バッグ・アクセサリー、
スポーツ、キッチンウェア、インテリア、家電まで正規品だけを
取り扱っていますので安心したお買い物ができます。

登録料や年会費は、無料です。


↓のリンクから、会員登録すると
ブランズ・フォー・フレンズ(BRANDS for FRIENDS)の
500円クーポンがもらえます。

ブランズ・フォー・フレンズ 500円特別クーポン付き 新規会員登録
ブランズ・フォー・フレンズ(BRANDS for FRIENDS)で
気になるブランドをチェックしてみませんか。


【 2012/06/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

サンセべリアの花芽

今年もサンセべリアの花芽が顔を出して
伸びてきました。



でも、いまのところ、一本だけ。

ちょっ〜と、さびしいです、
【 2012/06/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

エプロン

いつも使っていたエプロンが汚れてきたので、
新しくエプロンを作ってみました。

布地の柄に合わせて、エアメールを刺繍して
ポケットに。

家で使う物なので、
ちょっと変わったものを作ってみました
【 2012/06/15 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ミューズ泡ハンドソープ・マイルド

手を洗うときの石鹸、何を使っていますか?
我が家では、液体のハンドソープを使っています。
夫が買ってきたり、イベントでもらったり・・・と
毎回、ハンドソープが違うので、
メーカーによっていろんな特色があるのを感じます。

この度、薬用せっけんミューズから
「泡ハンドマイルド」が、発売になりました。
低刺激・無着色・微香性です。

Buzz Lifeの泡タイプハンドソープを
お友達にBuzzするプロジェクトに参加中で、ハンドソープが
届きました。



実際に使ってみると

ボトルをプッシュすると泡がモコモコ出てきて
面白いです。
小さなお子様だと、遊び感覚で手洗いが楽しくなるかも
しれませんね。
想像していた以上に泡がしっかりしていたので、
ゴシゴシこすって汚れを落とすのではなく
泡で包み込んで汚れを落としてくれる感じです。

ボトルの側面は、半透明になっているので
どれだけソープがあるかわかりやすいです。


ご近所のお友達にお渡しして感想を聞くのが
楽しみです。
【 2012/06/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

メンインブラック3

今日は、映画館のレディースデイということで、
前から見たかったメンインブラック3を
観てきました。ウイル・スミスは、好きな俳優さんなので
ひいき目もありますが、面白かったっです、
ただ、いろいろ出てくるエイリアンがグロテスク。
エイリアンが出て来る映画は、いろいろありますが、
超カッコいい宇宙人というのが思い浮かばない・・・
これって、地球人目線だからかもしれませんね。

最後にホロリとくるシーンがあります。
これが今までのMIBとは、違うところでしょうか。



今日の横浜は、梅雨の中休み。
少し晴れ間も見えたけど、雲が垂れ込めていました。
【 2012/06/13 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

カルローズでカレーピラフ

カリフォルニア州オリジナルのおコメ「カルローズ」
“カリフォルニアのバラ”から名付けられ
サラッとした軽さとアルデンテのような
歯ごたえのお米です。

カルローズ(450gパック)をいただきました。



タイ米のように細長いのかと思いましたが、
形状は、日本米に近い感じ。

綺麗なお米の粒です。

洗米は、1回でOKなので、時短できます。

炊飯器で、カレーピラフを作ってみました。
お米に水、調味料、具材を入れて炊くだけの簡単料理です。





カルローズは、確かにアンデンテの食感。
サラッとしているけどパサパサではなく、
リゾットやパエリアにしても良い感じ^^

2012カルローズ夏カレー eレシピコンテスト』第2弾が開催されています。
テーマは「カルローズとカレーを素材にしたオリジナルレシピ」です。
期間は、2012年6月1日(金)から7月16日(月)まで。

最優秀レシピに選ばれると、賞金10万円が進呈されるそうです!

お料理に興味のある方、是非、チャレンジしてみてくださいね。


【 2012/06/12 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

エアーメイル柄

随分前に買ったエアーメイル柄の布地。
何を作ろうか見ているうちに、エプロンを作ってみることに
しました。

ポケットにエアメールを刺繍して貼ってみるのも
面白いかなと思って製作中です。




はたしてイメージ通りのものができるかどうか・・・

とりあえず、刺繍部分は完成しました^^
【 2012/06/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨に濡れる紫陽花

今日は、雨降りの一日でした。

近所の紫陽花も、
色づき始めこれから見ごろになりそうです。

【 2012/06/09 】 日記 | TB(0) | CM(0)

竹の秋とはいうけれど

春は、竹の秋と言って、竹の葉が秋のように枯れて黄色くなると
聞いたことがありますが、
今年は、6月に入って、竹の葉が美しい緑なので
心が癒されます。






振り返れば2010年の竹は異常に葉が枯れていたのです。

5月12日付のブログをみると、明らかに黄色すぎました。





2011年の6月は、2010年ほどでは、ありませんでしたが、
枯れた葉が、目立ち、今年ほど美しい緑ではありませんでした。

美しい自然の営みを感じられると、
安心感がわいてきました。
【 2012/06/08 】 日記 | TB(0) | CM(2)

鎌倉散歩 ホットケーキと鶴岡八幡宮

今日は、娘と鎌倉へ行く約束をしていたのですが、
朝からあいにくの雨。

こんな日は、鎌倉で有名なホットケーキのお店
イワタ珈琲店が空いているかと期待して
出掛けてみました。

イワタ珈琲店は、JR鎌倉駅東口を出て
小町通りの入り口にあります。




中に入ってみると、混んではいましたが、
若干席も空いていて、中庭が見える席に
案内していただけました。


雨に濡れて、マイナスイオンがありそうな風景。

お目当ては、ホットケーキ。
焼くのに20分〜30分かかるそうで、
その間にブレンドコーヒーを飲んで、絵をかいたり
本を読んで暇つぶし・・



これがホットケーキ。

分厚くって、中はしっとり、表面はカリッとしています。
ボリュームがありそうなので、娘と半分こ。

小腹を満たした後は、回転ずし海鮮三崎港へ。

生しらすの軍艦巻き(180円)をはじめ、


かなりリーズナブルなお値段(1皿99円〜)でいろいろ食べて、
若宮大路脇のお店を見ながら、鶴岡八幡宮へ。

お土産に買ったのは、鎌倉あきもとのお漬物。

胡瓜の金太郎と銀杏巻高菜

切ってみると

胡瓜の中に大葉が入っていたり
大根が高菜に巻かれていたりと
手間のかかったお漬物でした。

鶴岡八幡宮に着いたころには、雲の切れ間から青空が見え
晴れてきました。



鶴岡八幡宮で、気になっていたのは、倒れた大銀杏のその後なのですが、

倒れて移動した幹や

倒れた部分からも葉が出て元気そうでした。

参拝の帰り道に着物姿のお姉さんたちに遭遇。

東日本大震災復興支援チャリティーとして
鎌倉市の鶴岡八幡宮で行われた着物のファッションショー
「日本の心・日本の絆」のモデルさんが勢ぞろい。
美しかったです^^

最後に、若宮大路沿いのお店で紫陽花のスフトクリーム。

紫いもと抹茶のソフトクリームです。
甘すぎず、美味しかったです。


↓は、鎌倉駅で見た、紫陽花情報です。
【 2012/06/06 】 鎌倉 | TB(0) | CM(4)

ゼラニウム

我が家のバルコニーで、一番元気なのは、ゼラニウム。



育てやすくて、赤い花が、バルコニーを明るい雰囲気にしてくれるので
重宝しています。

ビオラは、アブラムシがついてきて
もう今シーズンは、終わりですが、
それに代わって、ハイビスカスの蕾が少しずつ膨らんできました。

ところで、話は、変わりますが、
TOPIXが歴史的安値をつけました。

昔に比べて、物は、豊かになったかもしれないけど
幸福感は、あまり感じられない。
それどころか、先行きの不安感の方が大きいのはなぜでしょう?


最近、気になって読んだ本が、
『日本人が知らない恐るべき真実』



もともと、お金には、利子というものは、存在しなかった。
その観念を作り出したのは誰なのか?

効率化に向けてのどん底への競争・・・

読んでいて、怖いと思いましたが、
それが現実化してきているので、恐ろしいです。
【 2012/06/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)