日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

両国周辺 旧安田庭園と相撲博物館

昨日は、両国まで出かけてきました。

両国駅


弟子力士が浴衣で歩いている姿が見られ、
チャンコのお店もたくさんあって相撲の街ですね。


旧安田庭園

つつじの花がまだ咲き残っているところがあり、
静かで新緑が美しかったです。


スカイツリーも遠くに見えます。

両国国技館

両国国技館には、相撲博物館があって、2012年4月から
6月15日まで35代横綱双葉山定次展が行われていました。
入場料は、無料です。
歴代の横綱の絵や写真が壁に掲げられ、
知っている横綱の姿を目で追いながら、
活躍した時代を懐かしく思いました^^






【 2012/05/31 】 東京 | TB(0) | CM(4)

アロエベラの花が咲き始めました

花芽が伸びていたアロエベラですが、
蕾が下から開いてきました。



草丈は、約105cm。
このアロエベラちゃんは、根元から、小さなアロエベラの
赤ちゃんを次から次へと、増やしています。



アロエベラに花を咲かせてどうする?
という気もしますが、
今年初めて、咲いたので、
嬉しくなって、写真に撮ってみました
【 2012/05/30 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

透かし編みのカーディガン、完成しました

今月になって編み始めた透かし編みのカーディガンは、
やっと完成しました。



使った1個25gのコットンレーヨンの糸は、15個。




袖ぐりや裾、袖口の模様編みは、難しそうだったので
細編みにしました。




参考にした本は、図書館で借りた毛糸だま1991年夏号です。
【 2012/05/29 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

黄色い小さな花・メカルドニア サンダス


昨年の6月、園芸店で買ったメカルドニア サンダス。

グランドカバーになるということで、株が茂って
大きくなることを期待していました。
最初は、勢いがあったので、株を小分けにして
繁殖を楽しみにしていたのですが、
夏の暑さに弱いせいか、そのうち葉がジリジリに葉焼けして
枯れてしまい、生き残ったものが、
今年また、黄色い小さな花を咲かせてくれました。

メカルドニア サンダスは、
ゴマノハグザ科で、春まき一年草のアメリカ大陸原産なのだそうですが、
今年の春、種まきした覚えは、ありません。
去年の苗が、夏を越し、冬越しして咲きました。
夏の暑さや湿気に強いという情報もありますが、
私の印象では、暑すぎるのは、やはり苦手で、
夏は、木陰で越すのが良さそうな感じです。
冬は、成長はあまりありませんが、葉が枯れることはなく
緑のまま屋外で越冬しました。


これは、ストレリチアの鉢で咲いているものです。
花弁の形がハート型!
写真に撮って初めて気がつきました^^


【 2012/05/28 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

浄土宗 大本山 増上寺

今日は、地下鉄大門駅へ行く用事があったので、
JR浜松町駅で降りて、一駅歩くことにしました。

山手線浜松町駅の新橋寄りの出口を出ると
左手に世界貿易センタービルがありその前の大きな通りの
先には、東京タワーが見えます。

その大きな通りを東京タワーに向かってまっすぐ歩いていくと
大きな門が、道路をまたいで建っていて、
その下を車が走っていました。


浄土宗大本山増上寺と書かれた門、これが大門なんですね。





門を通り抜けると


また門が。

この辺りまで来ると、浜松町の駅前の騒がしい雰囲気から
緑の多い景色に変わりました。

江戸の町の夜の風情を忍ばせる常夜燈を模造したものが
置かれて、江戸情緒を少しだけ感じました^^

門をくぐりぬけて現れたのが、増上寺の大殿。

地下1階3階建ての本堂で、
2階の大本堂には、本尊阿弥陀如来がお祀りされているそうです。
増上寺の左手には、重要文化財 旧台徳院霊廟惣門の仁王像。



時間があれば、じっくり見ながら、東京タワーまで
歩いてみたかったのですが、
今日は、ここでUターンしました。

桜の咲く季節に来たいなぁ。


【 2012/05/26 】 東京 | TB(0) | CM(0)

中華街で蒙古火鍋

昨日は、雨が降って寒い一日でした。

前々から、ランチ計画が延び延びになって、
久しぶりに会えた友達3人と中華街で
蒙古火鍋しゃぶしゃぶというお料理を食べました。


単品メニューと三味薬膳が食べ放題・時間無制限で
2680円でした。

最初に、単品メニューを少し頼んで、



三味薬膳を囲み、
肉(牛・豚・鶏・ラム)と
野菜盛り合わせ・鶏つみれ団子・・・などいろいろ頼みました。

三味は、白湯(コラーゲン)・麻辣紅湯・山珍湯です。




単品メニューもいろいろ頼んだのですが、
話に花が咲いて、写真を撮るのを忘れてしまいました


薬膳の香りが、独特で、体に良さそうな感じでした。
お腹は、いっぱいになったけれど、
軽い感じ。

お店の名前は、小尾羊(シャオウェイヤン)です。

【 2012/05/23 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

金環日食

朝起きると雨が降っている。

日食を見るのは無理かなと思って、TVで
日食の中継情報を見ていたら、
スカイツリーの周辺で日食を観察している光景が流れているでは
ありませんか・・・


もしかしたら見れるかも!と思って
雨も止んだみたいなので7時20分ころ
外に出てみたら。雲の切れ間から
欠けた太陽が、見えてきました。


リングになった太陽を初めて見ました。


これは、金環日食の後、部分日食の太陽。


子供が撮ったのを、借りてきました
【 2012/05/21 】 日記 | TB(0) | CM(2)

SK-II 7日間実感キット、試してみました

お天気の良い日は、太陽の光が眩しくて、
お肌をジリジリ、照りつけているのを感じる季節になりました。
こんな日の一日の終わりは、しっかりスキンケアの大切さを
感じます。

SK-II公式専門店のセブンネットショッピングから届いた
SK-II 7日間実感キット、使ってみました。



セット内容は、
・フェイシャル トリートメント マスク 1枚
 (SK-II <ピテラ>配合)
・フェイシャル トリートメント エッセンス 30mL
 (SK-II <ピテラ>配合)
・スキン シグネチャー 15g
・コットン 10枚
・お手入れガイド


ピテラを実感するキットになっています。

ピテラは、ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)で
期待される「ピテラの7つの効果」は、
1.肌本来の働きを整える作用
2.水分補給・保持作用
3.肌のキメを整える作用
4.くすみのない明るい肌に整える作用
5.皮脂バランスを整える作用
6.日焼けあとの肌を整える作用
7.pHを調整する作用


SK-II 7日間実感キットの手順に従って、試してみました。


最初に、フェイシャルトリートメントマスク。


5分間で、SK-II〈ピテラ〉の優れた保湿効果と高いトリートメント効果が
期待できるマスク状にカットされたパックになっています。

美容液がたっぷり染み込み、滴りそうな感じです。

顔にのせると、ひんやりして気持がいいです。
5分経って、パックを外すと、
お肌がしっとり保湿されて、潤ったのを実感することができました。
肌に載せた後の余分な水分は、洗い流すか
ふき取り化粧水でふき取るほど、潤います。

フェイシャルトリートメントエッセンス

コットンに500円玉くらいの分量を染み込ませ
顔全体を優しくパッティング。
日焼けあとの肌を整える作用があるせいか、
顔のほてりを抑え、引き締まるような感じを味わえる
化粧水でした。


最後に、SK-IIスキンシグネクチャー。


1回の使用目安は、大きめの真珠粒大なのですが、
お手入れガイドを参考にして、
大きめの真珠粒大2つ分の分量でマッサージをしながら、
顔全体にのばし、マッサージをしてみました。

やわらかいクリームで伸びが良いです。
マッサージの後は、顔がしっとり、保湿効果を感じ、べとつきは、
ありませんでした。

そして、SKIIを試した、翌日の朝も、お肌の潤いが持続して、
滑らかになり、化粧のりが良いのを実感しました。

お手入れガイドに、綾瀬はるかさんが、
「ところで、このにおい!これがウワサのSKIIピテラなの?」というコメント。
確かに使っていると、ほんのり香りはしますが、
無香料なのか気にならないです。

1週間続けて、使うと、肌がしっとりキメが整ってくる
感じがしました。

紫外線が強くなり、UVケアをしていても、
日焼けをして、肌が疲れてしまう季節に、
しっかり保湿して、肌を整えてくれるので、気に入りました。

セブンネットショッピングは、SK-II公式専門店
セブンネットでしか買えないSKII限定セットが発売され、
お買い物をするとnanacoポイントが貯められます。

SKIIの気になる商品を、SK-II公式専門店でチェックしてみてね。





レビューブログのモニターに参加しています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2012/05/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ストレリチア

雨降りの一日になりそうです。
なんとなく心も湿りがち。

今年は、ストレリチアに4本の花芽がついたのですが、
その2本目が咲き始めました。
3本目ももうすぐ咲きそうです。



独特の花の形。
とがったところが、鳥のくちばしみたいです。
【 2012/05/15 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

涼しい気候

最近、話題になっている金環日食。
5月21日、晴れれば見れるということなので、
太陽観察用メガネを買いました。
カメラにはフイルムをかぶせないといけないので、
写真に撮るのは、諦めていますが、
観察は、してみたいです。

ところで、今年は、涼しい日が多いです。
やはりこれも太陽が関係しているようで
太陽の北極と南極にN極、赤道付近に二つのS極が形成される
「4重極構造」が現れつつあるらしいのです。

もし、この夏が、涼しければ、
夏の熱帯夜に悩まさられる日も少ないかもしれないですね。


【 2012/05/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

マルバシャリンバイ

昨日、出掛けたみなとみらいでは、
つつじのほかに、白い花の植込みがありました。

つつじほど華やかではなかったのですが、
可愛いらしい白い花で、
名前を調べてみると
マルバシャリンバイというのだそうです。



枝が車輪のように出て、梅に似た花が咲くから
この名前がついたようです。

【 2012/05/09 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

みなとみらいのつつじ

今日は、お買い物のため、みなとみらいへ。

JR桜木町を降りると、植込みのつつじが目を
惹きました。


ワールドポーターや赤レンガへ向かう道の脇のつつじも満開。


つつじの間から、小さな花が顔を出していて可愛らしかったです。



さてさて、目的は、赤レンガ倉庫で行われたビソーニスーパーバザール。

マット・タオル23000円分が3000円ということで、
一つ買いました。
帰宅して、中を見ると、マット4枚とバスタオル1枚。
スパンコールやレースがあしらわれた豪華そうなマットも
1枚入っていました。
これで、当分、マットは、買わなくて済みそうですが、
マットは、お部屋の雰囲気と
合う合わないがあるので、マットより、
タオル類が多いほうが嬉しいかも。


赤レンガ周辺は、そこかしこで、工事中でした。
【 2012/05/08 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

スーパームーン

夫から、スーパームーンの情報を聞いて、
バルコニーに出てみました。

いつもより明るいお月様が輝いて見えました。

NASAによるとこの5月の満月は、
2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいらしい。

明るいので、肉眼では、見える月面の模様も
写真では、いつもの夜景モードだと真っ白になってしまう。



露出補正をして



比較するために過去のブログ記事からお月様の画像を
並べてみました。

こちらは、去年12月11日の皆既月食の月


2009年10月4日の満月


大きさは、比較できなかったけど、
やはりスーパームーンは、明るい。
【 2012/05/06 】 日記 | TB(0) | CM(0)

アロエベラの花芽

体に良さそうと思って、、数年前に購入したアロエベラ。

キダチアロエよりは、苦みが少ないということだったので、
食べるつもりでいたのです。

最小のころは、大きくなった葉っぱの皮を
剥いて、ヨーグルトに入れて食べたりもしましたが、
卵の白身のようなにゅるにゅる感が、苦手で
バルコニーで放置していました。

そのうちコガネムシの幼虫に根っこを食べられ
瀕死の状態になったこともあっけど、
なんとか復活し、ただ、時々水やりをする程度でした。

今日は、お天気が良いので、隅っこに置かれたアロエベラを
引っ張り出したら、なんと花芽が伸びているでは・・・





どんな花が咲くんだろうと調べたら、黄色い花が咲くそうです。
ネットによる情報では、
アロエベラに花芽ができる栽培条件は、
『アロエベラをよく日光にあてること、夏、冬に1ヶ月以上の水切りをすること、
冬期は、温かい場所でアロエベラを育てることです』


最初のうちは、寒くなると葉が変色するので
冬になると家の中に入れていましたが、
ここ2,3年は、株が大きくなったことと、
外でも冬越しができるよう耐寒性をつけたかったので、
外に出しっぱなしにしていました。

1か月以上の水切りをした覚えは、ないのですが、
寒いときに水やりをすると、土が冷たくなって可愛そうなので、
あまりあげていなかったのが、1か月以上水切りを
したことになったのかもしれません。

もし花が咲けば、初めてですので、開花が楽しみです。
【 2012/05/05 】 ガーデニング | TB(0) | CM(1)

映画『バトルシップ』

今日は、映画を観てきました。

観たのは、『バトルシップ』・『劇場版SPEC〜天〜』・
『ブラック&ホワイト』の3本。

邦画に比べると、やはり洋画は、スケールが大きくて、
お金をかけていますね。

その中から、『バトルシップ』を観た感想です。

あの常夏の島、ハワイが、エイリアンとの戦場の場になるのですが、
アメリカ海軍のカッコいいところがいっぱい観れる映画でした。

ハワイといえば、真珠湾攻撃が史実に残っていますが、
それを乗り越え、浅野忠信さんが良い雰囲気で、
親日的に作られています。

ハラハラドキドキのシーンも多くて面白かったです。
ドンパチ好きの人には、良いと思います。

ストーリーを深く追及する人には、ありえな〜い!と
矛盾が気になるかもしれません。
【 2012/05/04 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

透かし模様のカーディガン

今日は、雨降りの一日。

洗濯物の乾きが、気になります。

手芸店の20パーセントオフのはがきが届いていたので、
それをバッグに入れて、先日、手芸店に立ち寄ってみました。

オリンピックコットンレーヨンという糸が、
1個25gで105円。

この前図書館で借りた毛糸だまの本の中で
編んでみたいものが一つ見つかって、
必要な糸の重さが420g。

糸を20個買っても2000円しないから、
編んでみようと思って買いました。




ただ今、時間が空いているときは、製作中。


糸が細いので時間がかかりそうです。
【 2012/05/02 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

シンビジウム


シンビジウムの花が咲き始めました。

下から順番に咲くのかと思ってたら、
一度に、開花。
今年は、気温の低い日が多かったので、
花も、いつ咲こうかとエネルギーをためていたような感じ。

もう一本花芽はあるのですが、こちらは、まだ蕾です。
これも咲くときは、一気なのかな。
【 2012/05/01 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)