日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

映画『テルマエ・ロマエ』

ヤマザキマリさんの漫画が実写化された『テルマエ・ロマエ』。
古代ローマ時代の浴場と、現代日本の風呂がテーマ。

外人や顔の濃い日本人の俳優さんが鼻の両サイドにシャドウを入れて、
ローマ人を演じています。

映画館では、ウリキレの表示がでるほどすごい人気でした。

面白かったです。

凝ったCGや美しすぎる映像美とか、派手なアクションというのは、
ないのですが、思わず声を出して笑っちゃうシーンがいっぱいあって
良かったです。

映画を観るとプレゼントがもらえました。



34ページの冊子。
非売品です^^
【 2012/04/30 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

映画『マーガレット・サッチャー』

昨日は、映画を3本見ましたので、その続きです。

観たのは、『マーガレット・サッチャー』。
イギリス初の女性首相で、
「鉄の女」と言われてたこと以外、詳しく知りませんでした。

サッチャーそっくりのメリル・ストリープの演技が
話題になりましたが、サッチャーのクールなところ、
苦悩するところ、老いてやつれているところ、見事に演じきっていて
凄いと思いました。
でも、それ以上に心に残るのは、初の女性首相として逆風が吹く中、
苦渋の決断を何度も迫られながらも
首相という立場をやり抜いたところ。
大変だっんだなぁと思いました。

イギリスの経済情勢と政治をみていると
日本と重なる部分もあり、
いろいろ考えさせられる映画でした。
【 2012/04/30 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

映画『タイタニック』3D

今日は、久しぶりに映画を観てきました。
観たのは、『タイタニック』。
1997年にヒットしたアメリカ映画タイタニックを
アバターの監督でもあるジェームズ・キャメロン監督が、
3Dにしたものなのですが、観るまでは、
以前、映画で見て、ビデオも買って何度も観た映画だから
退屈してしまわないか、不安でした。

映画館で見ると、懐かしいシーンが蘇ってきて、
今回は、3Dなので、、奥行きのある映像に見入ってしまう感じでした。
そして、ジャックが死んでしまうシーンでは、やっぱり涙が
こぼれてしまいました。

ディカプリオ若いですね。
前に見たときは、カッコいいと思ったけど、
今回観たら、可愛いと思ってしまいました。

それだけ自分も年をとったんだと実感しました。

【 2012/04/29 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

ストレリチア

ゴールデンウィーク初日は、
暖かいいいお天気になりました。

バルコニーのストレリチアも
ようやく花びらを広げて咲きだしました。

【 2012/04/28 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

松涛美術館と東京都写真美術館

渋谷・恵比寿方面の美術館チケットをいただいたので、
美術館巡りをしました。

最初は、渋谷区立松涛(しょうとう)美術館。

渋谷駅で下車すると徒歩で約15ふんのところにあります。

デンマークのロイヤルコペンハーゲンとビングオーグレンダールの
塩川氏のコレクション・19世紀末から20世紀初頭に製作された
アール・ヌーヴォー磁器が展示されていました。



滑らかなフォルム、花・鳥・動物・昆虫・婦人などが
モチーフになっていて、細かい絵付けのものもあり、
アンティークっていいなぁと思いました。

恵比寿ガーデンプレスにある東京都写真美術館。

シャクナゲの花が綺麗に咲いていました。







フェリーチェ ベアトの東洋1855年から1871年までの東洋(インド・中国・日本・朝鮮)の写真が
展示されています。
中でも印象に残っているのは、やはり日本です。
1863年〜68年のフランス山から望む横浜、
鎌倉の鶴岡八幡宮、
パノラマ写真では、愛宕山から見た江戸のパノラマを
見ることができ、時代劇ではない本物の日本の姿が見れて
とても興味深かったです。
また、江戸の町は、建物が統一されていて、綺麗でした。


幻のモダニスト堀野正雄の世界
1920年代の築地小劇場を中心とする舞台写真やポートレイトや
グラフモンタージュが展示されています。
1920年代といえば、随分前の事のように思っていたのですが、
印象に残ったのは、すらっとした上品で綺麗な女性の写真でした。

時代は、移り変わっても美しいものは、そのまま残るのですね。



【 2012/04/25 】 東京 | TB(0) | CM(2)

ぽかぽか陽気

昨日から風邪気味でなのですが、
用事があったので横浜駅まで出かけていました。

急に気温が上がったので、
熱っぽい私には、ちょっとつらかった・・・


これは、先日行った横浜公園のノースポール。


シャクナゲとチューリップ



シャクナゲといえば、よく似た花がつつじやさつき。
生垣のつつじやさつきは、つぼみが膨らんで
咲き始めているところもありますよね。

春は、花がいっぱい咲いていいなぁ。
【 2012/04/24 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

関内の八重桜

横浜公園から東に進んでいくと、
八重桜が見事に咲いている通りがありました。







今年は、気温の低い日が多かったので、
ソメイヨシノが散って、
そのあと、花が一気に咲き始めている感じがします。
【 2012/04/22 】 横浜 | TB(0) | CM(2)

横浜公園のチューリップ

今日は、元町へ出かけた帰り、
横浜スタジアムそばの横浜公園に立ち寄ってみました。


今の時期は、チューリップが見ごろ。




様々な色、様々な種類のチューリップが咲いていて
綺麗でした。


紅一点のチューリップ。
意図的に植えているのかな?


花びらに緑が混じっているチューリップは、
初めて見ました。



一本の茎からたくさんのチューリップが咲いていて
頭が重たげだけど、ボリュームたっぷり。

たくさんのチューリップが植わっていて
綺麗でした^^
【 2012/04/21 】 横浜 | TB(0) | CM(2)

ストレリチア

蕾で冬越ししたストレリチアがもうすぐ咲きそうです。




写真には、撮らなかったけれど
シンビジウムの蕾も膨らんできています。
咲いたらアップします
【 2012/04/20 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ローズマリー

気温の低い日はあるもののようやく春らしい日が続くので
久しぶりにガーデニングをしました。

前々から気になっていたローズマリー。
元気がなくて、あまり花をつけなくなってきたので
根詰まりかもしれません。

思い切って鉢をひっくり返し、
固まっている土をほぐして
枯れたような根っこの部分を
取り除きました。

枝も少し切って、すっきりさせました。
臭いの強いハーブなだけに、作業中は、ローズマリーの
香りがプンプンしました。
ローズマリーの葉が付いている切った枝は、よく洗って
干して、焼酎に漬け込み料理酒にするつもりです。

レースラベンダーも枯れた茎や葉を取り除いて
形を整えたのですが、こちらは、あまり臭わなかったです。
ローズマリーくらい香りがするといいのですが、残念。

この後、バルコニーで咲いている花を
少し切ってガラスの花瓶に挿しました。

【 2012/04/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

番組観覧

昨日は、番組観覧のため赤坂へ。

赤坂といえばTBSスタジオがあるのですが、
私は、東京メトロ赤坂駅で降りるのは、初めてです。



集合場所は、ウルトラマン


桜がすっかり散って葉だけになってしまっています。

観覧した番組は、ネプチューン司会の『ジョブチューン』で
4月26日7時からだそうです。

いろんなお仕事のぶっちゃけが聞けます^^
面白いですよ
【 2012/04/17 】 東京 | TB(0) | CM(2)

ラディッシュの刺繍

ラディッシュが完成しました。
六つ切りのフレームには、少し大きくなってしまいました。



【 2012/04/15 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

しだれもも

ポカポカ陽気が続いています。

しだれももの花が綺麗だったので写真に撮ってみました。


川に面した枝は、切られないので、年々枝が張り、
見事になっていく気がします。

モモの節句が3月3日なので、
桃の花はもっと早く咲くのかと思っていましたが、
ひな人形に添える花は、温室内で育てた桃だそうです。



柏尾川沿いの遊歩道の桜は、
花が散り始め、遊歩道は、
桜の花びらのじゅうたんになっていました。
【 2012/04/13 】 日記 | TB(0) | CM(0)

柏尾川の桜

昨日は、お花見日和でした。





今日は、一転、雨が時折降る一日になりました。

あの桜、もう散リ始めたかな。
【 2012/04/11 】 日記 | TB(0) | CM(0)

東京〜桜めぐり

今日は、友人と東京までお花見へ行ってきました。
東京メトロ九段下駅で降りて千鳥ヶ淵へ。



お堀の水面が散った花びらでピンクに染まって
ゆったりとした時間が流れていました。


靖国神社にも参拝。

桜の時期に訪ねたのは、初めてです。

一度見てみたかった桜の標本木。

東京の桜の開花宣言になる木は、年輪を重ねた木でした。


裏手には、庭園があって
池には鯉が泳いでいました。

靖国神社を出て、神楽坂へ。

飯田橋駅近くの外堀も桜が見事に咲いていました。

お土産にぺこちゃん焼き。
日本で買えるのは、ここだけだそうです。




可愛いというより、目が怖い。
チョコ・抹茶・チーズ・桜・カスタード・キャラメルを
一個ずつ買いました。


美味しかったです^^
【 2012/04/10 】 東京 | TB(0) | CM(0)

エル・ア・ターブル5月号/ラデュレのキッチンミトンが可愛い

エル・ア・ターブル2012年5月号は、10周年記念号です。


お料理が好きな人は、もちろんですが、
お料理が苦手だけど、食べることが好きな人にも、
嬉しい情報がたくさん掲載されていました。


《あの有名人も料理に夢中!みんなのレシピ》の特集では、
有名人がメニューに挑戦。



↑もこみちさんのパーティレシピ。
アイスクリームの盛り付けもチョコやオレンジで
トッピングし、お洒落に変身。
簡単そうなので私にもできそうです


↑リュ・シウォンさんは、韓国の鍋料理。
材料をそろえば、煮込んでいくだけなので
気軽に挑戦してみたいです。


↑キャス・キッドソンさんのお茶会。
エリザベス女王在位60周年ということで
ヴィクトリアスポンジケーキのレシピが紹介されていました。

《みんな大好き、総菜パン&おやつパン》

美味しい惣菜パン・おやつパンを関東・関西に分けて
紹介されています。

関西は、電車に乗ってパン屋さんをめぐる旅です。

美味しそうなパンがたくさん紹介されていますので、
順番に制覇して食べてみたくなりました。

『エル・ア・ターブル』創刊10周年記念Wプレゼント企画開催中!

定期購読を申し込みますと、今回のみ最大25パーセントoffになります。
ムッティーのカットトマト缶詰12缶セットプレゼントと
ダルトンのスパゲッティーサーバープレゼントの企画があります。



エル・クッキングでは、おうちカフェをしたくなる
簡単でおいしいレシピが紹介されていました。




休みの日のブランチに作ってみたいです。


エル・ア・ターブル2012年5月号には、
特別付録LADUREE(ラデュレ)とエル・ターブルのコラボミトンが
ついています。




可愛いパティスリー柄で、中には、ちゃんとタグが付いています。


ティータイムが楽しくなりそう

10周年記念号は、980円(税込)
エル・ア・ターブル2012年5月号から、6日発売になります。
 (今までは1日発売でした。)


レビューブログのモニターに参加しています。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


【 2012/04/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

柊南天(ヒイラギナンテン)

葉の形がヒイラギに似ているのでヒイラギだと思い込んでいましたが、
お花が咲いているので、調べてみたら、ヒイラギ南天で
載っていました。




レモン色の花が可愛らしいです。

ヒイラギの花は、白い花で11月から12月はじめごろに
咲くのだそうです。
めしべが目立ってお花の形も違っていました。
【 2012/04/09 】 日記 | TB(0) | CM(0)

モクレンと桜

昼下がりに撮ったモクレンとソメイヨシノ


並んで咲いていると、
ソメイヨシノは、可憐で、
モクレンの花は、大きくて豪快に感じました。






山桜

葉っぱを見ていると、桜餅が食べたくなります^^
【 2012/04/08 】 日記 | TB(0) | CM(0)

柏尾川の桜

桜が見たかったので、
柏尾川沿いの遊歩道を通って駅まで行きました。



満開まであと少し。




黄色いカバーがついたランドセルを背負った女の子が
立っていました。
今日は、入学式なのでしょうか。

フレッシュな空気に包まれていました。
【 2012/04/07 】 日記 | TB(0) | CM(2)

沈丁花

風が強い一日でした。

今の時期、良い香りがすると思って見ると
沈丁花が咲いていました。



私の中では、春は、沈丁花、
秋は、金木犀が季節の香りです。
【 2012/04/05 】 日記 | TB(0) | CM(0)

フラワースタンド

昨日の嵐は、嘘のように朝から晴れています。
ただ風がまだ少し強く感じます。

昨日は、横浜ディスプレイミュージアムで
ミニレッスン《Mother's Dayのフラワースタンド》
教えてもらいました。

スタンド台にハニカムボウをハート型に形作り
カーネーションのブーケを挿した置物です。



スパニッシュモスを貼り付けるのと
リーフをハート型に形作るのに手こずりました。

カーネーションのブーケは、取り外して
違うお花をブーケにして飾ることもできます。


先生が作られた見本は、
幅20cm ・高さ30cmなのですが、
私が作ると幅20cm・高さ25cmの
丸っこいハートになってしまいました。

ハートのタグには、Thank youの文字。

玄関に飾って、皆にありがとうですね。





【 2012/04/04 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

乙女椿とコブシ

今年の春は、寒い日が続いたので、
4月に入って一気にいろんな花が咲きだしたという感じがします。

お花の形が美しかったので撮った写真。

自然は、なんて美しい形を作るんだろうと
思いました。


コブシの花も
毛皮の種皮を脱いで
顔をだしました^^

この時期、モクレンの花も咲いています。
なかなか違いが判らなくて調べたら
モクレンは花弁が9枚 (正確には、花びら6枚
と花びらのように見える「がく」3枚)
コブシは、6枚
モクレンの花の方がコブシより大きいのですね。
【 2012/04/03 】 日記 | TB(0) | CM(2)

おかめ桜とあんず

春の息吹を感じて、花が咲いています。



右の濃いピンクがおかめ桜で左側の淡いピンクが
あんずの花です。


こちらがあんずの花。
桜に似ている。

柏尾川では、鳥が日差しを浴びて気持ちよさそう。



こちらは、柏尾側遊歩道の桜。

もうすぐ咲きそうですね。
あんずの花と比べると額の部分が緑色で
違いますね。
【 2012/04/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


