日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の嵐とラディッシュ

今日は、夕方前まで嵐のようなお天気でした。
荒れ模様の天気なので、
家にこもって刺繍の続きをしていました。

ラディッシュが完成まであと少しになりました^^
【 2012/03/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

シンビジウム


シンビジウムの蕾が少しずつ膨らんできました。

気温が上がれば、
咲きだすかな。
【 2012/03/28 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ビオラ

昨年、買った二つのビオラの苗が、
カブを大きくし、見ごろになりました。


今年は、気温の低い日が多いので
アブラムシの姿は、まだ見かけません。


しばらくは、このままで、バルコニーに咲いていてほしいです。
【 2012/03/27 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

マネキンパフォーマンス

今日もどんよりしたお天気の昼下がり、
ちょっと用事があって出かけていました。

帰り道に、夕飯の食材探しに、立ち寄った横浜そごう。
地階の食品売り場のある階で
人だかりができていたので覗いてみると、
マネキンが並んでいました。



観ていたら、マネキンが動いた!


人間マネキンだったんですね。

びっくりしました
【 2012/03/24 】 横浜 | TB(0) | CM(2)

おかめ桜

昨日の暖かさが嘘のように
今日は、雨降りの寒い一日でした。

毎年、一足先に咲くおかめ桜が、見ごろなのだけど
雨に濡れて、寒そうに見えました。


今春卒業予定の大学生の就職内定率(2月1日現在)は
80.5%で、前年同期を3.1ポイント上回ったそうですねが、
2012年地価公示は、4年連続下落とニュースでききました。

夫の会社では、仕事が減ってきたので、休みを
とらないといけないと言っていました。

景気は、良くなっているのでしょうか?
株価は、少し持ち直したものの、
生活していて景気回復の実感は、湧いてこないです。

すっきりしない空模様と同じく
心も晴れない一日。
【 2012/03/23 】 日記 | TB(0) | CM(2)

梅の季節

春一番が吹かないまま、春分の日が過ぎました。

梅の花が、あちらこちらで咲いています。



小振りの可愛らしい花が、心をなごませてくれました^^

【 2012/03/21 】 日記 | TB(0) | CM(0)

馬酔木(アセビ)

気温は低いけど、昨日よりは、お天気が良かった。
今年は、まだ春一番が吹いていない。
明日は、春分の日。
春一番が吹かないまま、明日を迎えることになるのだけれど、
花粉症の私にとっては、強い風が吹かない方が、正直言って
嬉しいです^^

写真は、アセビ。



可愛らしい花とは、うらはらに
馬が葉を食べれば苦しむという所から名づけられたらしい。

有毒植物で、葉を煎じて殺虫剤になるそうです。
【 2012/03/19 】 日記 | TB(0) | CM(2)

銀座

どんよりとした空。
ときどき小雨が降るお天気の中、
用事があって銀座まで出かけていました。

たまたま通りがかったみゆき通り。
写真を撮っている人がいたので
便乗して撮ってみましたが、子猫が3匹。

誰がこんなところにのせたのかしら・・・

最近オープンしたユニクロ銀座店は、
凄い人でした。

時間があれば、寄ってみたかったのですが、
行列ができていて時間がかかりそうだったので断念。


ヴィトンのウインドウもお洒落。

洒落たお店が並ぶ銀座ですが、
ユニクロができ、庶民的な雰囲気になりつつあるのを
実感しました。
【 2012/03/18 】 東京 | TB(0) | CM(1)

2012年5月21日金環日食

今年の5月21日、晴れれば、日本で25年ぶりに金環日食
が東京・大阪・名古屋の大都市で観測でき、
日本各地で部分日食が、見れるそうです。

裸眼で太陽を観ることは、危険です。
太陽撮影も光量と熱量による失明等の危険が伴うので、
減光フィルターなしに観察したり、撮影したりしては絶対に
いけないそうです。

とはいえ、金環日食 は、リング状に欠けた太陽の姿。
めったにない機会なので、安全に観察したいと思います。

ウルトラマンサングラスプレゼントキャンペーン


金環日食 を観よう!ということで、
ケンコートキナータイアップ【ウルトラマンサングラスプレゼントキャンペーン】
行われています。

3月24日に公開される映画「ウルトラマンサーガ」とKenkoがタイアップして、
『ウルトラマン太陽観察専用サングラス』が抽選で100名様に当たる
キャンペーンです。

サイトのアンケートに答えると応募できます。
期間は4月30日までです。

Kenkoの太陽観察専用サングラスは、
NASAが認めた新素材フィルムが使われた安心・安全太陽観察 レンズです。
ウルトラマンサングラスプレゼントキャンペーン

ウルトラマンサングラスプレゼントキャンペーン
このサングラスを見ていると、ウルトラマンシリーズの
変身シーンを思い出しますね

親子で、宇宙に気持ちを馳せながら、
安全に太陽観察ができれば素敵だと思います。

この記事は、レビューブログからの紹介で書いています。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2012/03/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

良い香りを放つミツマタ

今日は、歩いてお買い物へ行ってきました。

前々から、いつ満開になるのか気になっていたミツマタが
見事に咲いて、とてもいい香りを放っていました。







今年は、気温の低い日が続きますが、
花の開花に、季節の訪れを感じます。

黄色い花は、元気満タンだ感じがして、
気分がすぐれないときに見ると
元気をもらえます
【 2012/03/15 】 日記 | TB(0) | CM(2)

手編みのマフラー

今年は、3月に入っても寒い日が続くので、
冬物が、まだまだ手放せません。

冬物の編み物ももう終わりにしようと思っていたのですが、
模様編みのモコモコしたマフラーが欲しくなって
生成り色の並太毛糸(ウール100%)5個買って
マフラーを編んでみました。
編み針は、8号です。


本当は、典型的なアラン模様にしたかったのですが、
編み方のチャートがわからず、セーターの本を代用しました。



中央部の模様編みの規則性を覚えるまで
かなり時間がかかりましたが、
無事完成^^
サイズは、幅約20cm、長さ155cm

といっても、もう春なので首に巻ける機会は、かなり少なくなりそう
【 2012/03/10 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

横浜でランチ&散歩

雨は、午前中であがり、ポカポカ陽気の
散歩日和になりました。
久しぶりに友達とJR石川町まで出て
ランチしました。

ランチに選んだのは、娘から「穴場だよ。」と
教えてもらったメルパルク横浜のなみき杏樹
メルパルク横浜は、山下公園やマリンタワーの近くにあります。
今、懐かしの味!洋食屋さんのランチバイキングを
していて、3/14まで11:00〜14:00平日大人料金¥1,200-
土・日料金¥1,500-小学生¥1,000-幼児¥500-

時間制限は、1時間です。

いただいたのは・・








盛り付けが雑ですみません

この他にも、フルーツやスパゲッティー・・・
おしゃべりに花が咲いて、時間が来てしまいましたが
満腹になりました。

食後の後は、山下公園を散歩。

ポカポカ陽気で、気持ちの良い一日でした^^
【 2012/03/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぐるっとパスで散歩(上野)

先日のぐるっとパスの続きです。


下町風俗資料館を見学した後に訪ねたのは、
上野動物園。



子供が幼かった頃、家族で何度か来たけれど
それからは、ご無沙汰の場所。

パンダが日本に来てしばらくたったけれど
やっぱり、一番人気がありました。

シンシン(メス)


リーリー(オス)

上野動物園を急ぎ足で散歩して
次は、国立科学博物館へ。




国立博物館で一番おもしろかったのは、
日本館地下1階のシアター36○
360度全方向に映像が映し出され浮遊感を味わいながら
映像が見れます。
私が見たのは、海の食物連鎖の話や、
地球のマントルの動きなど。

国立博物館は、地球館と日本館の二つの施設があり、
地球館では、地球生命史と人類、
日本館では、日本列島の自然と私たちが展示されています。

企画展として、動物目線のバイオロギング
〜海にすむ動物たちに小型装置をつけ、行動を記録したもの
なのですが、興味深いものがありました。

ぐるっとパスでのお散歩は、これでおしまい。
たくさんチケットを残したまま、タイムオーバーに
なってしまいました
【 2012/03/05 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ひなまつりの今日は・・・

今日は、期限がせまっているぐるっとパスで
上野を散歩しました。


最初に訪れたのが、下町風俗資料館

古き良き下町文化を後世に伝えるために
生まれたそうです。

大正時代の江戸の風情が再現されていたり、
生活道具や玩具が並べらていて、
澤って遊べる玩具もありました。



雛飾りもありました。



古いものを見ると、
大切に保存されているあたたかい心遣いを感じました。
【 2012/03/03 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ロンドン旅行 ? タワーブリッジ・バッキンガム宮殿・・etc

ロンドン滞在最終日は、朝から青空が広がりました。
8時15分にバスで出発してロンドン市内観光。

中央のひときわ目を引くビルは、
30セント・メリー・アクス
(サーティ・セント・メリー・アクス、英名:30 St Mary Axe)

ピクルスに使用する小さいサイズのキュウリを意味する
「ガーキン(The Gherkin)」として広く知られているらしい。
ロンドンの街は、ゴシック建築だけじゃないですね。


こちらのビルの形も面白い。
Potters Fields Parkにあるビル。


タワーブリッジ


ロンドン塔


大英博物館


外観とは違って、中はモダンな感じ。

大英博物館といえば、ミイラやロゼッタストーンが有名ですが、

今年開催されるロンドンオリンピックのメダルも
展示されていました。


ハリーポッター(賢者の石)に登場したチェス。

大英博物館をあとに、バッキンガム宮殿で衛兵の交代式見学。



この時期は、グレーのコートを着ているのでシックな感じ。


ウエストミンスター寺院




ガイドさんに、「このポイントは、
ロンドンアイ(観覧車)・ビッグベン(英国 国会議事堂・時計台 Clock Tower)・
赤い二階バスといったロンドンならではのものが、
3点セットで撮れる場所ですよ。」と
教えてもらって、撮りました。
良い天気だったので、写真写りが良くてラッキーでした^^

バスで半日観光の後は、フリーで
地下鉄に乗って観光。



ナショナルギャラリー
13世紀半ばから1900年までの作品2,300点以上を所蔵しているというだけあって
展示品のおおさにびっくり。

ゴッホ、マネ、ドガ・・・といった印象派の画家の作品もあります。
入場料無料ですが、撮影禁止でした。

ショッピングも楽しみました。

小花柄のプリント生地でおなじみのリバティのお店。
ロンドンで買えば安いのかしらと思ったのですが、
結構高かったので、日本で買ってもそんなに変わらないかも。

コッツウォルズとロンドン
【 2012/03/01 】 未分類 | TB(0) | CM(2)


