日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

刺繍再開

去年、DMCの福袋で買った刺繍キットの
トマトバージョンは、額に入れてみました。

100均のお店の210円のA4サイズの額なのですが、
額に入れると見栄えが少し良くなりました。

ラディッシュバージョンが残っていたので、
刺繍を始めました。


完成までは、まだまだです。
【 2012/01/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

カーディガン編んでみました

去年から編み始めたカーディガンが完成しました。
前回のセーターとこのカーディガンで、
今シーズンは、2つ完成しました。

参考にしたのは、105円で買った古本
《毛糸だま 1995年12月号》日本ヴォーグ社です。


本では、9号針になっていましたが、
8号針しかもっていなかったので、目数を増やして8号針で
編みました。
裾と袖口の一目ゴム編み部分は、6号針、
襟は、4号針にしました。

毛糸は、並太です。
毛糸玉の重さは、40gですが、長さは、毛糸玉によって
違うのを、前回のセーターのときとの比較で
初めて知りました。
また毛糸の質も、前回は、中国産、
今回は、ペルーなので、違うように感じました。

編み針の号数を変えたので、計算して目数を変えたのですが、
形が思うようにいかず、苦労しました。






模様編みは、同じ縄編みの繰り返しなので、
楽でした。

今シーズンは、これで編み物をおしまいにしようと
思っています。
【 2012/01/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ランチ

昨日は、近所のお友達と
駅近くのafternoon teaでランチ。
雑貨を買ったことはあるけど、食事をしたのは、初めて。



一見サラダみたいですが、パンが入っています。

食後に、ケーキ。


男の人には、物足りないかな・・・
女性向けのお店だとおもいます。

子供のことや、
旅行のことでおしゃべりしていたら
長居してしまいました。
【 2012/01/27 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

雪の朝


この冬、2度目の雪の朝を迎えました。

寒いけど、久しぶりに太陽が顔を出したので
気分が明るくなりました。
【 2012/01/24 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

せんとくん

お買い物に出かけた横浜そごう。

そごうの前では、奈良のキャンペーン中でした。


雪が降った翌日だけに、
雪は溶けても寒さが残っていました。
だからせんとくんも寒そうに見えてしまう。


写真右上に、せんとくんがブランコに乗っているのを

発見。

写真を撮っているときは、気が付かなかった・・

【 2012/01/21 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

雪の朝

今年、初めての雪の朝になりました。


カラカラの乾燥した空気から
冷たい空気へ。

寒いです。
【 2012/01/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ストリートライフとフェルメール

今日は、友達の招待で恵比寿〜渋谷の美術館巡りを
してきました。

恵比寿で待ち合わせをして、最初に訪ねたのが、
東京都写真美術館。


見えない世界の見つめ方」は、
宇宙の中の一つの星である地球・世界をどのように見、表すか・・・
専門的な知識も多いし、私には、難しかったです。

ヨーロッパを見つめた7人の写真家による
ストリートライフ」は、イギリス・フランス・ドイツを舞台に
19世紀後半から20世紀前半の写真が展示されています。
今とどこが違うのか・・・
裏通りの洗濯物・・通りを歩く人の少なさ・・・
今のように車は、走っていない。
あわただしさを感じない写真が並ぶ。
様々な職業についている人の写真も並んでいましたが、
カメラを見つめる表情が、硬く感じました。
まだ写真を撮ることが今ほど、頻繁ではなかった時代のせいでしょうか。

写真美術館を出て、ランチで一休みしました。
場所は、恵比寿ガーデンプレイス食膳酒席 きらら
窓からの眺望が綺麗で、東京タワーが見えました。
スカイツリーは、霞んでうっすらと。


バイキングで1000円です。(1時間)




他にもたくさん食べましたが、食べるのに夢中で
写真を撮るの忘れてしまいました。

恵比寿からハチ公バスで渋谷へ。


乗車料金は、100円。

Bunkamuraでフェルメールからのラブレター展を見ました。



フェルメールの作品は、3点。
そのほかオランダの風俗画が並び、
着ている服の質感や調度品の質感が本物のように
見事に描かれていました。

モネ、セザンヌ、ルノアールなどの印象派の画家たちの作品へと
移リ変わる前の写実的な絵画が楽しめました。

そして、この日は、絵画を見る人の多さにびっくりしました。
【 2012/01/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

春の兆し

いつも通る買い物道、
良い香りがする方向をみれば
蝋梅の黄色い花が咲いていました。

この花が咲きだすと、
春を感じます。

【 2012/01/13 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

カスタマイズできるパナソニックの マッサージソファ

疲れたとき、マッサージソファーに座りながら、
テレビやDVDを観たり、音楽が聴けたら、
リフレッシュできそうです。

今日、紹介しますパナソニックのマッサージソファは、
自分の趣向に合わせて、マッサージソファの本体生地や
クッションが選べます。

マッサージソファーといいますと
場所をとるイメージがありますが、
このマッサージソファーは、
高さ約85cmのローバック設計で、圧迫感がなく、
リクライニングせずにマッサージが出来るので
普通のソファーのように
背もたれ部分を壁に近づけて置くことができます。

魅力に感じた機能は、脚マッサージ。
足裏をヒーターで温めながらマッサージしてくれるので
冷え性の私には、とても嬉しいです。

カスタマイズできるパナソニックのマッサージソファ
カスタマイズシュミレーションをサイトで試してみました。

パナソニックのマッサージソファの種類には、
スタンダードクラス・上級クラス・最上級クラスがあり、
私は、上級クラスでシュミレーションをしてみました。

本体生地にアイスグレーを
そして、クッションには、カラフルな細かい十字柄が入った
ホワイトチェックの組み合わせが気に入りました。
自分の好みに合わせて選べるので、
ますます愛着の湧くマッサージソファーになり
居心地の良い居場所になりそうです。

カスタマイズできる組み合わせは、
好きなカバー、クッションを選んで、
なんと600種類を超えます。
選んでみるだけでも楽しいです。

人気の読者モデルがブログで実感♪
服部紗幸  Sayuki's Diary☆


栗原佐知子 Sachiko's Happy Keywords



ご興味をお持ちの方は、チェックしてくださいね。
【 2012/01/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

成人式

今日は、娘の成人式でしたので
朝から美容院へ。
着付けを済ませて、写真館で記念撮影。

七五三以来の記念写真でした。

そのあと、横浜アリーナへ送りましたが、
横浜アリーナ前の通りは、振り袖姿や紋付き袴の新成人で
あふれていました。

あんなにたくさんの新成人を見たのは、初めて。
さすが、横浜ですね。

娘を送った後は、一仕事終えた感じでほっとしました。

子供の成長は、早いもんですね。




【 2012/01/09 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

アンサーラボ ダーマモイストゲル 使ってみました

レビューブログさんからダーマモイストゲル
サンプルをいただきましたので1週間、
継続して使ってみました。



このダーマモイストゲルは、
子供のころからアトピーに悩まされていた斉藤医師ご自身が、
乾燥敏感肌の人でも安心して使えるものをということで
自分の肌で試し、開発したドクターズコスメです。

コスメのランキングがわかる@コスメで
第2位獲得したことがあるということでしたので、
とても気になっていました。
今回、モニターとして商品を試すことができて
嬉しく思っています。

↓は、ダーマモイストゲルを左手の甲に塗ってみたところです。


乳白色のジェル状の液体ですので、
塗った場所から流れ落ちることなく
留まって、肌になじんでいきます。

伸びがとても良いので、少量でも
しっかり保湿できるのを感じました。

ダーマモイストゲルを塗った左手と塗ってない右手を比べてみると、
左手が艶々しているのが、わかると思います。


この保湿は、
人間のセラミドに最も近い馬由来の
天然ナノセラミドが高濃度で配合されていることと、
角質細胞まで、うるおいを与えてくれる
3種類のヒアルロン酸と19種類のアミノ酸によるものだそうです。


低刺激を目指して、
香料・着色料・鉱物油・アルコール
界面活性剤・防腐剤・旧指定表示成分は使われていません。
ボトルは、エアレスボトルになっていて、
外部から空気と一緒に雑菌が入る心配がないので、
新鮮な状態で使えると思います。

成分に
イザヨイバラエキスとベニバナエキスが含まれているため、
無香料なのですが、上品な良い香りがほのかにします。
良い香りは、心をリラックスさせてくれるので、
使っていて、気持ち良いです。

そして、
ダーマモイストゲル
私が最も期待したいのは、
皮膚細胞の増殖を活性化するグロスファクターが
配合されている点です。
使い続けることによって、肌の老化を防ぎ、
欲をいえば、若返ることができると嬉しいです。


1本のボトルの容量は、100g。
たっぷり入っているので、使い続けるのが楽しみになりました。

低刺激で保湿とエイジングケアを叶えてくれる
オールインワンゲルダーマモイストゲル
ご興味をお持ちのお方はチェックしてくださいね。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2012/01/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

映画『エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜』

今日は、久しぶりにDVDを観ました。

エディット・ピアフの愛の賛歌。

ピアフの
愛の賛歌 L’HYMNE A L’AMOURや
バラ色の人生 LA VIE EN ROSEを
何度も聴いたことがありますが、
彼女の人生については、全く知りませんでした。

有名な愛の賛歌が
彼女の恋人の突然の死と重なるなんて、
悲しいです。

歌が上手なだけでなく、
彼女の人生が、波乱に満ちているからこそ
悲しくも心に響くのでしょうか・・・

ピアフを演じた女優マリオン・コティヤールさんの演技、
素晴らしかったです。

DVDを観ていると、話の内容は、全く違うのに
その色調が「アメリ」を連想させるのは
舞台がフランスだからでしょうか。
【 2012/01/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

2012年 第88回箱根駅伝 復路 9区

どの大学も懸命に走った駅伝。
しかしながら、
一位を走る東洋大学が、圧倒的に早く、それが
最後までずっと響いたと思います。


東洋大学


最初に目の前を通った東洋大学から8分遅れで
早稲田大学


駒沢大学


明治大学


城西大学


東京農大・青山学院


中央大学


順天堂大学


帝京大学


山梨学院大


中央学院大学と拓殖大学


国士舘大学と国学院大学、神奈川大学


関東学連選抜


日体大・上武大・東海大




去年の早稲田との21秒の差で敗れた悔しさをバネに、
記録を8分以上更新した東洋大学の総合優勝。

記録更新は、輝かしいことですが、
それにまして、チームメンバーが、それぞれに
自分の持つ力を十二分に出して
走りぬいたことが素敵でした。

撮影に使ったカメラは、キャノンPower Shot
【 2012/01/03 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

KALDI 福袋

今日は、駅伝の後、KALDIで福袋を買いました。


中身は・・・






KALDI福袋 1050円

お値段は、モヘジ福袋 1200円

コーヒー福袋1300円

開店と同時に、すごい人でびっくり。

食品の福袋は、即完売でした。
【 2012/01/02 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

2012年 第88回箱根駅伝往路 2区


今年も箱根駅伝の旗振りへ行ってきました。
場所は、2区。

鶴見から戸塚の間です。
選手が近づくと、通行規制がしかれ、
上空にヘリコプターが、近づいてきます。



最初に目の前を通過したのは、東洋大学


続いて早稲田大学


青山学院大学


駒澤大学




左から明治・日体大・東海大


城西大


中央大


国学院大


国士館大


学連選抜


上武大


順天堂大


拓大・山梨学院



神奈川大


帝京大


中央学院大


最後に目の前を通過した大学は、応援の旗が重なって
写真を撮ることができませんでしたが、
頑張る元気をもらいました。

往路優勝は、東洋大学。
強いですね。
おめでとうございます。

明日の復路も楽しみです。
【 2012/01/02 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

新年

穏やかに晴れた元旦の朝を迎えました。

昨年は、いろいろありましたが、
無事、また新たに年を迎えることができ
嬉しく思います。

今年もよろしくお願いします。


お節は、ここ数年、楽天市場の博多です。


一昨日、冷凍で届き、冷蔵庫で自然解凍なのですが、
一部、少し凍っていました。

楽すると、もう止めれません


【 2012/01/01 】 未分類 | TB(0) | CM(2)