日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

今度は、カーディガン

今月、中旬にセーターが編みあがったのを
良いことに、また毛糸を買ってしまいました。

編みあがったセーターを着てみると
意外にも、既製品より温かかったので、
今度は、カーディガンを編もうと思っています。

毛糸をたくさん使っている分、
温かいのだと思います。



参考にする本は、105円で買った古本
《毛糸だま 1995年12月号》日本ヴォーグ社です。

安い古本だけど、なかなか使えます。
【 2011/12/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

Tokinaデジタル一眼レフ専用のFXレンズ

私は、コンパクトデジカメしか持っていないのですが、
最近気になっているのは、一眼レフのカメラ。

美しい景色や、夜景を臨場感たっぷりに撮るのには、
やはり良いカメラと良いレンズが必要だと常々思っています。

レビューブログさんからの紹介で知った
一眼レフのレンズAT-X 17-35 F4 PRO FX は、
コンパクト広角レンズ です。

実際にどのような写真が撮れるのかを
AT-X 17-35 F4 PRO FXの体験モニターをされて
ブログにアップしてくださっている
web34☆「楽しくお得に♪」ブログライフの記事でチェックしてみました。

AT-X 17-35 F4 PRO FX のマウントは、
キヤノン用とニコン用があるそうです。

AT-X 17-35 F4 PRO FX
web34☆「楽しくお得に♪」ブログライフでは、
キャノンのカメラに装着しています。

同じ被写体を標準レンズとAT-X 17-35 F4 PRO FX
撮り比べて、ブログ記事にアップしているので、違いがはっきりわかります。

広角レンズなので、
広い範囲まで撮影されていて、しかも遠くの被写体も
歪みなく綺麗に撮れていました。

AT-X 17-35 F4 PRO FX

AT-X 17-35 F4 PRO FX

AT-X 17-35 F4 PRO FX
web34☆「楽しくお得に♪」ブログライフからの写真)

夜景を美しく撮るのは、難しのですが、
とても綺麗に撮れています。

ブログ記事に寄りますと
「初心者でもレンズで世界がウ〜ンと広がる・・・
レンズによってまるで違う写真を撮影することも可能だし、
もしカメラを買い換えても同じメーカーであれば、
レンズをそのまま使っていけるのも大きなメリットと言えます。」
との感想。

また、AT-X 17-35 F4 PRO FXは、
ワンタッチフォーカスクラッチの搭載し、
マウント部にゴムシーリング加工等を施し、
対衝撃性、防塵防滴に配慮した全長変化の無いデザインで、
過酷な撮影条件でも撮影できるよう考えられているそうです。


一眼レフのレンズをお考えの方、是非、チェックしてくださいね。

この記事は、レビューブログからの紹介で書いています。



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2011/12/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横濱キャンドルカフェ2011

12月23日から25日まで
横濱みなとみらいで行われているキャンドルカフェ
今年も見ました。
テーマは、紡ぐ想い、灯す願いだそうです。




LEDの灯りとは違う、ろうそくの揺らぐ炎が
情緒があって、それは、それで心が和みます。



背景が、ランドマークを背景にしたビルの灯りなので
一層ロマンチックに感じました。

いろんな灯りが、一つにおさまって、綺麗でした。



こちらは、おなじみのみなとみらいのビル群。
【 2011/12/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ランドマークのクリスマスツリーと赤レンガ倉庫

昨日は、夫と「タンタンの冒険」を見た後、
みなとみらいを散歩しました。

ランドマークタワー入り口では、ルフィーがお出迎え。



ワンピースメモリアルログin
横浜ランドマークタワークリスマスバージョン開催中
なのだそうで、
プラザ1Fのクリスマスツリーには、チョッパーが登場。


こちらは、クィーンズスクエアのツリー。

毎年、二つの大きなツリーを見るのを楽しみにしています。

このあと赤レンガ倉庫へ。




クリスマスマーケットが行われ、
カップルでにぎわっていました。


(開催期間は、12月3日(土)〜12月25日(日)
11:00〜22:00
※12月23日(金・祝)〜25日(日)
11:00〜23:00(店舗による)

この景色、テレビ「家政婦のミタ」で見ましたが、
ロケに来ていたんでしょうね。

このあとキャンドルカフェへ。

【 2011/12/24 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ブリジストンのイルミネーション

ダイエー戸塚店のそばにあるブリジストン。

毎年、今の季節になるとイルミネーションで
彩られます。

でも、今年は、ちょっと違っていました。



凝っていました。
そばに寄ってみると


サンタクロースがトナカイのそりに乗っている。


みなとみらいのランドマークタワーとその周辺。


日本丸とマリンタワー。

横浜にちなんだイルミネーションで
目を楽しませてくれました。

このあと、夫とダイエーそばのフォルクスで食事を
しました。





サラダとパン、コーヒーはおかわり自由です。

満腹で帰ってきました。

こちらは、実在のみなとみらい。

桜木町で映画を見てを散歩してきたのですが、
それは、また次回に。
【 2011/12/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は娘の誕生日

今日は、娘の誕生日なので
夫がカナールでケーキを買ってきてくれました。


毎年このシーズンは、クリスマスと重なって
ケーキも可愛いです。

特に容器が可愛かったのが、これ。

食べてみるとフルーツの下にプリンが入っていました。



可愛い容器は、捨てられず、
食器棚に残ります。

容器に合わせて、なにか作ればいいのでしょうが
不精しています

【 2011/12/22 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

辻堂でショッピング

今日は、友達と辻堂に新しくできたテラスモール湘南へ
行ってきました。

場所は、JR辻堂駅北口を出てすぐのところです。

辻堂で下車するのは、十数年ぶり。
こんなに開発されているなんて、正直驚きました。

テラスモール湘南は、
1F;Food&Daily
2F:Fashion&Goods
3F:Family&Casual

テナントに入っているお店は、なじみ深いものばかりでした。

平日なのですが、どこも結構混んでいたので
ランチは、比較的すいていたサンマルクカフェで
食べました。

チョコクロ・塩バターバーガー・カフェラテMのセットで
670円でした。

広いので、目的をもってお買い物をするのに
いいかも。
【 2011/12/20 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

外苑西通りと青山通りの交差点

今日は、用事があって
初めて銀座線外苑前で降りました。

外苑西通りと青山通りの交差点、
街路樹が、半分色づいていました。


12月も半ばなので
散っていてもおかしくない時期なのかもしれませんが
今年は、遅いのかな。

その分、暖かい日が多かったのでしょうか。
【 2011/12/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ビオラとストレリチア

ここ数日、お天気が良い日が続いています。

先日、買ったビオラの苗が
寒くなって、元気に花をつけ始めました。

まだまだ株が小さいので
これからの成長が楽しみです。

こちらは、ストレリチア。

花芽が伸びてきました。
蕾のまま冬越しするのか、
それとも咲くのかわかりませんが、
こちらも楽しみです。
【 2011/12/16 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

手編みのセーター完成

年内に完成させようと思っていたセーターが
ついに編みあがりました。


並太毛糸1玉40gを15個使いました。

メリアス編み模様編み部分はと、8号針、
袖口、襟まわり、裾の一目ゴム編み部分は、
4号針を使っています。



身ごろ部分の模様編み



袖部分の模様編みです。

子供が生まれてからは、セーターを編んでいなかったので、
遠い記憶をたどりながらの
久しぶりの、セーター作りになりました。

参考にさせてもらった本は、
古本屋さんで買った
《レディブティックシリーズNo.325
ステキなセーターをあむ》
そのほか、いろんなセーターの本を参考に
目数を計算しました。

身ごろ部分の編み始めは、113目。
袖口は、53目で、徐々に目数を増減しています。

着てみたらこんな感じです。
【 2011/12/13 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

山茶花

冬の花、山茶花が、咲いていました。

葉が落ちる季節なので、

ピンクの花が、鮮やかに感じました。

【 2011/12/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨夜の皆既月食

昨夜は、皆既月食が見れるということで、

11時半ごろに、バルコニーへ出てみると

真上近くに、暗くなった月が見えました。

午後11時31分


午後11時38分



午後11時45分


零時1分


再び、月が太陽の光に照らされて
輝き始めました。

零時6分


零時42分

晴れていて、お月様の近くには、
オリオン座が、輝いて見えました。

寒かったです。
【 2011/12/11 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

寒い時期に咲く桜

先月末、新宿御苑で咲いていた桜。


コブクザクラ(子福桜)というそうです。
子宝に恵まれそうなおめでたい名前ですね。

カラミ桜とコヒガンから生まれた栽培品種。
花期は、10月中旬から12月下旬。

花弁がギザギザになっていて
可憐な感じでした。
【 2011/12/10 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

エル・ア・ターブル1月号読んでみました。

おしゃれな食の雑誌『エル・ア・ターブル(elle a table)』は、
ファッション誌「エル・ジャポン」から生まれた料理雑誌です。



エル・ア・ターブル2012年1月号には、
長尾智子さんのスパイス&ハーブカレンダー(中央)と
ワインクーラーバッグ(右)が特別付録でついてます。


レビューブログさんからエル・ア・ターブル2012年1月号を、
いただいたのでその気になるなかみをレポートします。

もてなしながら自分も楽しむ段取り術。 パーティの準備はできた?
ホームパーティを開く機会が多い年末年始に
役立つお手軽にできるお料理メニューのレシピと
その段取りが、タイムテーブルでわかりやすく説明されています。


こちらは、クリスマスには欠かせないローストチキンの作り方

詰め物に、栗、レバーが使われ、とても美味しそうです。


パリのお総菜屋さん風のエストラゴンの5層テリーヌ。
見た目が美しく素敵なので挑戦してみたい一品でした。

エル・ア・ターブルがチョイスしたパティスリー50店

「味」「技術」「センス」「オリジナリティ」に
優れたものが選ばれているだけあって
見た目が美しく上品です。

食べたいスィーツがいっぱいありました。

「おせち」は大晦日に3時間で作れる!

市販品を活用しながら、イタリアンやエスニックの
要素も盛り込まれ、上手く考えられているので
幅広い世代に好まれる“おせち”だと思います。

そしておせちをオーダーされる方のためには、
12月でも予約できるレストランのおせちが紹介されています。



《ELLE Cooking》ケンタロウさんに習う鶏もも肉のレシピ

右側のページは、小冊子になっていて取り外しができます。

旬の食材を取り入れたレシピや
鶏肉の下ごしらえ方法など、
毎日のメニュー作りに役立てたい情報が載っています。

《別冊付録》長尾智子さんのスパイス&ハーブカレンダー

スパイス&ハーブを使った料理のレシピや
使いこなし術が書かれていて、キッチンに掛けたいカレンダーです。


ニューヨーク発の食のセレクトショップ「DEAN&DELUCA」とコラボした、
限定ワインクーラーバッグ




サイズ:タテ25.5×ヨコ11.5×マチ11.5cm


750mlのワインボトルを入れてみました。

ワインを運ぶバッグとして使うのはもちろん、
水や氷を入れて、
ワインクーラーとして食卓やアウトドアでも使えます。

この他にもエル・ア・ターブル2012年1月号には、
・いま食べたい、ニューヨーク最旬グルメ案内
・定番の“水炊き鍋”が10変化!
などが掲載されていて、内容の濃い一冊になっていました。


エル・ア・ターブルを年間購読すると

キュートな柄のゴム手袋がもらえます。
丈夫な厚手のゴム製で、
サイズ/ W22×H39?(中指の長さ7.6?)
素材/天然ゴム製

エル・ア・ターブル2012年1月号は、定価980円(税込)。
豊富なレシピとお料理のコツが掲載されていますので
おすすめです。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2011/12/04 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

新宿御苑で紅葉狩り

一昨日(11月30日)の渋谷の続きです。
新宿御苑で紅葉を見るために
渋谷から、友人と東京メトロ副都心線に乗って新宿3丁目駅へ。

新宿御苑を訪ねる前に、フランス料理店
クレッソニエールでランチを食べました。
地下鉄新宿3丁目駅の出口B2,C2にあります。


いただいたのは、

丸ごとトマトの肉詰めロースト。



左上がサラダ→プリン→コーヒー
左下ポタージュ→ハンバーグに焼いたトマトがのり、
マッシュドポテトが添えられて、
写真では、見えませんが、パンが一切れついています。
お値段1000円。

コーヒーはお代わり自由なのですが、
ウエィターさんの手元にコーヒーカップを置いて
注いでもらうので、なんだか、飛行機の
機内食みたいだと感じてしまいました。

美味しかったです^^

お店の中は、「いらっしゃいませ〜」の日本語と
シルヴプレ、ウィのフランス語が飛び交っています。


新宿御苑へ。

都会の喧騒を感じさせない大きな公園でした。
一般は、入園料200円です。
広さ58.3haで周囲は、3.5km

水仙が咲いていました。
友達と写真を撮りながら散歩したのですが、
この日は、暖かくて気持ちよかったです。


大きな銀杏の木。



赤く色づいた
もみじの葉が綺麗でした。
手向山もみじという品種で
新芽は紅色、夏は緑がかった緑色に変化するそうです。


葉の形が変わっています。


プラタナス並木


イギリス風景式庭園

バラが少し咲いていました。

レストハウスでバラの粒が少し入ったバラの香りのする
アイスを食べました。

お値段300円です。


新宿御苑へ行ったのは、11月最後の日なのですが、
とても暖かかったです。
今日は、あの時の暖かさが嘘のような寒い一日になりました。







【 2011/12/02 】 東京 | TB(0) | CM(4)