日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ハロウィン〜横浜

今日は、友達と横浜みなとみらい周辺を散歩しました。



まず最初に訪れたのが、

馬車道マルシェ。


馬車道沿いに露天が並んでいました。

ガスの点灯式もこれからあるみたいです。



今日は、ハロウィン

みなとみらいもハロウィンのかぼちゃが目につきました。


横浜ワールドポーターズそばの広場の

ハロウィーンガーデン。



いろんな顔をしたオレンジかぼちゃが

飾られていました。

横浜ワールドポーターズ内もハロウィン。



明日になれば、片付けられて

クリスマスディスプレイに変わるんでしょうね。



一年、早いです・・・



ランチは、ワールドポーターズに道を挟んで

向かいのJICA横浜で。


・フェジョアーダ

黒いんげんを豚肉や牛肉で煮込んだブラジル料理

・ナン

・インカコーラ

ペルーの炭酸飲料らしいですが、アメリカで作られたものでした。

今日は、小春日和の暖かさで、

テラスに吹く風も気持ちよかったです。



明日から11月ですよね。

年賀状の発売も始まるのに、

冬が来るのが信じられない陽気でした。




【 2011/10/31 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

放射線と向き合う〜シンポジウム

今日は、有楽町マリオンへ行ってきました。

目的は、朝日新聞社主催シンポジウム
「放射線と向き合う」に参加するためだったのですが、
有楽町マリオンは、ルミネがオープンしたので、
すごい人でした。

会場は、有楽町マリオン11階の有楽町朝日ホール


このシンポジウムは、
東京電力福島第一原子力発電所の事故による放射性物質飛散によって、
環境や食品の汚染、健康への不安が広がっているということで
影響を減らすにはどうしたらいいのかということを
 専門家に意見を聞くシンポジウム「放射線と向き合う」3回シリーズの
一回目、〜低レベルの影響〜です。

事故が起きるまで、放射線のことなどまったく考えないで
生きていた私。

原発が54基も日本にあることすら知りませんでした。

低レベルというのは、どのくらいの量をいうのかというと
実効線量で100 mSv
そして、高レベルというのは、1Sv
その中間が中レベルというのだそうです。

原発事故により1mSv以下の地域が8都県になりました。

シンポジウムは、2部制で
最初に基調講演、そしてそのあとパネル討論がありました。

基調講演では、過去のデータ
(チェルノブイリ事故や広島・長崎の原爆被爆者集団の疫学調
査の結果など)や現状から健康面に与える影響を聞きました。

あくまでも予測ですので、はっきりしたことは、これからでないと
わからないようです。
しかしながら、子供の場合、臓器を形成していくので
その時に被ばくすると、
臓器が形成されている部分に影響が出る可能性があるとか。

放射線量の高い福島県の子供たちは、心配です。
ほかの地域へ避難されている方もいらっしゃるそうですが
2重生活となると経済的な負担も大きいものになります。
国や自治体のバックアップがあると動きやすいのですが
現状は、お金がかかることになると難しいようです。

あまり神経質になってはいけませんが、
注意は、必要だと思いました。

また、放射線量を測る線量計は、3種類あって
JIS規格がなく、計器によって示す数値が違うらしいのです。
意外でした。

このシンポジウムの内容は、11月17日の朝日新聞の紙面で
取り扱われるそうです。


【 2011/10/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

プルメリアの蕾

秋が深まって、朝晩寒くなりました。

一昨年ほど前、枝が張って家に入れられなくなった
プルメリアの枝を、切って刺して2年目の秋を
迎えました。



ようやく花芽が付くまでに成長し
蕾が膨らんできました。

冬のような冷え込みではないものの
寒くなってきたので、花が咲いてくれるまで
気がかりです。

こちらは、夕方の空。


面白い雲の形をしていたので撮りました。
【 2011/10/28 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

アメリカ各地でオーロラ


National Geographic News
October 26, 2011


アメリカ中西部、カンザス州の星降る夜空を魚眼レンズで撮影(10月24日)。
同州ウィチタ市の北およそ16キロ、グレートプレーンズの中心部では
めったに観測できないオーロラが地平線近くに現れた。

 写真家のジム・ハマー氏によれば、
肉眼では見えなかったが長時間露光で浮かび上がったという。

ナショナルジオグラフィック ニュースより


オーロラというのは、北極や南極、北欧といった
極地に近いところで
見ることができるものだと思っていましたが、
地平線近くで観られるとは・・・
驚きました。

今日の昼までは、暖かかったけれど
夕方になって寒くなってきました。

こちらは、昨日の夕方、
うろこ雲が美しかったので撮ってみました。
【 2011/10/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

青いバラの贈り物

何年か前のことですが、
大船フラワーセンターで青いバラを見たことがあります。
情熱的な赤いバラや可愛いピンクのバラは、もちろん好きですが
神秘的な青いバラに魅かれるものがありました。

バラに青い色素を出すのは、とても難しいことなのだと
その時、聞いた覚えがあります。


サントリーグループが世界で初めて開発に成功した
アプローズは、青い色素を花弁にほぼ100%含む青いバラで、
上品な香りを放つのが特長だそうです。

アプローズは、英語で「喝采」という意味です。
人生のさまざまな局面で、夢をかなえた人、
あるいは夢にむかって挑戦する人を勇気づけ、
拍手喝采を贈るという想いが込められて名づけられました。

青いバラの花言葉は、
「不可能を可能にする」・「夢 かなう」という意味です。
私なら、卒業式に青いバラを贈って
新しい世界に羽ばたく門出を祝いたいと思います。


バラ ギフトには、


バラ 石鹸



バラ 香水があります。

バラの香りが好きな女性は多いので、
記念日にそっと バラ ギフトを男性から贈られると、喜ばれると思います。


レビューブログからの紹介で書いています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2011/10/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウイーン工房と汐留

今日は、アスパラクラブの招待でパナソニック電工
汐留ミュージアムで開催中の「ウィーン工房」を見てきました。



1903年ヨーゼフ・ホフマン氏
コロマン・モーザー氏がウイーン工房を設立し
建業からインテリア、家具、照明や食事に至るまで
生活芸術の装飾的な仕事が
そこで行われていたそうです。
華美な装飾はなかったけれど、
品のある丁寧に作られたインテリアや家具、雑貨などの
展示を見ることができました。


帰り道、パナソニックでもらった汐留エリアガイドをみながら
散歩しました。


日テレ大時計

宮崎駿監督デザインで高さ12メートル
幅約18メートルだそうです。

日テレタワーB2Fのアンパンマンテラスでかった
パン。

ここだけにしか売ってないと言っていましたが、
横浜のアンパンマンミュージアムにも同じようなのを
見かけました。
お値段、一個230円だったのでちょっと高いかしら。


そびえ立つビルの姿が美しかったので撮ってみました。

カレッタ汐留46階からの景色


カレッタ汐留を出て地下道を通って新橋駅へ向かう途中。
日テレがあるので、テレビ番組の宣伝もしっかりされていました


妖怪人間ベムの実写版、
この前見たけど、鈴木福ちゃん可愛いですね。
【 2011/10/24 】 東京 | TB(0) | CM(0)

ヨコハマトリエンナーレ

11月6日まで行われている現代アート展

ヨコハマトリエンナーレ2011

ー世界はどこまで知ることができるか?ー

横浜美術館会場へ行ってきました。

イン・シウジェンのワンセンデンス

上着から下着まである一人の着衣をリボン状に切り
巻いたものが、108人分並べられて
置かれていました。
一つの一つの色合いは、違うのに
並べられたものを、上から見ると綺麗な色合いに
見えました。

人間一人一人の、個性もそれそれ違っているから
それが組み合わさると素敵なものになるのかなと
思いました。


壁の金色の作品は、
富井大裕さんのゴールドフィンガー

金色に光るのは、壁に刺した画鋲なのだそうです。
遠目で、金色に輝いて美しいと思っただけで
近づいて見るのを、うっかり忘れてしまいました。
残念です。

手前の作品は、ウィルフレド・プリエトさんの
One

2800万個のイミテーションダイヤの中に本当のダイヤが
1個だけあるそうです。


一個の本物のダイヤがどこにあるのか
まったくわかりませんでした。

岩崎貴宏さんのアウトオブディスオーダー

髪の毛とほこりから作られているそうです。

非常に小さな作品なのですが、
二階の回廊から望遠鏡で覗きます。

あの細い髪の毛をどうやって固めているのか
気になります。
まさか髪の毛だけにワックスだったりして。
【 2011/10/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ビタミンDのサプリメント

今、アメリカで、注目されているビタミンがビタミンDだそうです。
ビタミンDは、
カルシウムやリンの代謝に関連している栄養素で、
カルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助けてくれます。
骨の成長や骨の健康維持に、大切な栄養素のようです。

また、ビタミンDは、生活習慣病が気になる人や、季節の変わり目の
健康をサポートしてくれます。

ビタミンD を食事で摂取する場合、多く含まれるのが、
魚類、きのこ類、卵類。
でも、毎日の食事だけで補うとなると
忙しい現代人には、なかなか大変なようです。
そういう時、便利なのがサプリメント。
うちの夫も、サプリメントを愛用しています。
サプリメントの中でもネイチャーメイドは、
価格がお手頃なので、自分の体調に合わせて
摂りたい栄養素のサプリメントを買って、
飲むのが習慣になっています。

日本ではビタミンD単体のサプリメントはなかなかありませんが、
ネイチャーメイドならビタミンDだけを選ぶことができます。

ビタミンD

ネイチャーメイドのビタミンD
興味をお持ちの方は、チェックしてくださいね。



レビューブログからの紹介で書いています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2011/10/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横浜でランチ

今日は、娘と横浜トリエンナーレ(横浜美術館会場)へ
行ってきました。

トリエンナーレを見る前に、腹ごしらえ。
前々から日本大通りを通るたびに気になっていたお店である
北欧料理のお店
SCANDIAでランチを食べることにしました。


ランチは、コーヒーまたは、紅茶がついて1300円

紙のランチョマットが可愛いです。


私が食べたのは、スカンディアプレート。
パンの上に、フォアグラのムース・デンマークキャビア
卵のサラダがのっています。
そして鶏のモモとポテト。


こちらは、ハンバーグステーキデンマーク風。



食後のコーヒーは、アメリカンな感じでした。

ランチメニューは、ほかにもこんなのが。




日本大通りでは、クラッシックカーが
走っているのを見ました。

クラシックカーラリー、『RALLY NIPPON』が21日、
東京の靖国神社をスタートそうで
国内の世界遺産や国宝・有形文化財などを巡りながら、
ゴール地点、京都の上賀茂神社まで走るのだそうです。

横浜トリエンナーレ(横浜美術館)は、次回へ。
【 2011/10/21 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

渋谷でランチ

今日は、友達と渋谷でランチ。

場所は、東急プラザ9階のロシア料理
渋谷ロゴスキー。

つぼ焼きランチ1360円です。









ロシアンティーは、
紅茶の中に、お酒とジャムが入っているようでした。

こちらは、渋谷駅のハチ公口付近。

ビルの壁面に広告が映し出されるのですが
同じ広告が、二つのビルに。
この女性のグループ、誰なんだろう?

少女時代のニューアルバムThe Boys のようです。



ハチ公ファミリーのレリーフ
渋谷駅北口広場にあるのですが
何度も通りがかっているのに
今日、初めて気が付きました。
【 2011/10/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマス 壁面飾り

今日は、横浜ディスプレーミュージアムへ行ってきました。


店頭講習で教えてもらったのは、

クリスマスの 壁面飾り
〜葉・実・自然素材・リボンでつなぐ〜です。



大きさは、縦約28センチ
     横約25センチ
講習会費用は、材料費込で1500円。

リボンとシダでリースの形になっています。
中央にエンジェルがいて可愛いので気にっています。

横浜ディスプレーミュージアム前の遊歩道は、
やわらかい秋の日差しに包まれていました。
ベンチでは、お弁当を広げている姿が見受けられました。

【 2011/10/18 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

ヨコハマトリエンナーレ〜美術館前

11月6日まで行われている現代アート展

ヨコハマトリエンナーレ2011

ー世界はどこまで知ることができるか?ー


今月、11日、バンクアートのサポーター活動の帰りに、
会場になっている横浜美術館の前を通りがかりました。

木々が少し色づいていました。



美術館の前にウ-ゴ・ロンディノーネさんの作品が

12体並んでいます。





高さ約2メートルで、木製台座に座っています。

アルミニウム・エナメル塗装の作品です。



12体あるということは、私の誕生月もあるかしらと思って

探してみたら、向って一番左にありました。




可愛いのはどれかなと思って探したら

月の出、東、5月



可愛いと思ったけど

よく見れば、口の中に顔があって、怖いかも(^_^;)



美術館の屋上に据え付けられている

『OUR MAGIC HOUR』のネオンパネルも

このアーティストさんの作品だそうです。



【 2011/10/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

杏さん出演のWEB CM

「SKINS」は、スポーツ医学の研究が進んでいるオーストラリアで生まれの、
コンプレッションウエアのトップブランドです。

モデル・女優・シンガーなどさまざまな顔を持つ杏さんが
今秋からは、イメージキャラクターとして
「SKINS」ウィメンズカテゴリーの顔になりました。
SKINS 24時間キレイを磨く-杏(ANNE)

「SKINS」のウエアを着た杏さん出演のWEB CMを見ました。

ホームウエアというと、ラフな服というイメージがあって、
休みの日は、身体に楽な服を着て、のんびり過ごすというものだと
思っていた私に、このSKINS 24時間キレイを磨く-杏(ANNE)は、
その意識を変えました。

のんびりは過ごすのだけれど
体のラインは美しく、健康的にという印象を
持ちました。

手足が長くて、スタイルのいい杏さんが
24時間、いろんなシーンで、SKINSを着用している姿は、
素敵でした。

外出時もSKINSの服とカットソーやスカートを上手く組み合わせていて
おしゃれです。

SKINSは、着用していることを感じさせない着心地を研究し
作られているそうなので、
スポーツにはもちろん、これから寒くなる季節に
ふだん着ているもののインナーにも合わせられるんですね。

私が過ごしたい理想の一日は、
バランスのとれた食事と適度な運動、
そして自分の趣味を思いっきりすることです。

この記事は、レビューブログからの紹介をうけて
書いています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2011/10/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

三連休真ん中の日

穏やかな晴れ間の一日でした。
いつものことなのですが、この連休も特に予定がないので
ジムへ。

ジムのランニングマシーンから外を見ていると
イチョウの木の先端の葉が枯れて散ってきていました。

例年だと色づいてから、葉が散るのですよね。
この他にも、
葉が色づかないで、枯れてきて散っている落葉樹を
良く見かけます。

今年は、暑かったからなのか
理由は、良くわかりません。

まだ、今年は終わっていませんが、大変な一年でした。

【 2011/10/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

トマトの刺繍

DMCの福袋に入っていた刺繍キットで
トマトの図柄を刺繍中です。






街は、ハロウィンで
カボチャがモチーフになったものが多い中、
トマトは、季節はずれだなぁと思いつつ
進めています
【 2011/10/07 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日の渋谷

今日は、渋谷にちょっと用事があって
出向いていたのですが、
午後4時過ぎに渋谷ハチ公前を通りかかると
人がいっぱい集まっていました。


「コカ・コーラ ゼロ」の宣伝のようで
誰が出演されるのか、興味津々で待っていたのですが、
4時半の待ち合わせがあったので、
後ろ髪をひかれる思いでその場をあとにしました。

後で、ネットで調べたら
琉球トム・クルーズさんが来られたみたいです。

帰りに通りがかったハチ公前では、
もうもお片づけが進んでいました。

巨大「コカ・コーラ ゼロ」タワー


ボトル828本を使い高さ3メートルだそうです。


こちらは、ビルに描かれたGALAXY Tab の広告。

今の時代を感じます。
【 2011/10/06 】 東京 | TB(0) | CM(0)

ヨコハマトリエンナーレ Bank Art

11月6日まで行われている現代アート展
ヨコハマトリエンナーレ2011
ー世界はどこまで知ることができるか?ー
先月末、サポーター活動をしてきましたので
その時に見た作品です。


↓ヨコハマトリエンナーレ Bank Artの建物。


イエッぺ・ハインさんのスモーキーベンチ

デンマーク出身の作家さんの作品です。
座って感じる遊び心のある作品でした。

砂山の頂上に一本のスプーンが立ってる
山下麻衣さんト小林直人さんの作品


砂山に立つ一本の鉄でできたスプーン。
その理由は、同じ室内で流れる11分のビデオで。


カールスデン・ニコライさんのフェーズ

科学と芸術を融合させた表現を行うアーティストで
暗い室内に放射された光線の変化を楽しむことができます。


日本人の母とベトナム人の父との間に生まれ
幼少期を日本ですごしたジュン・グエン・ハツシバさんの
の作品です。

GPSをつけて作者やボランティアがホーチミン市と横浜を
走りその軌跡が桜の花を咲かせる形で浮かび上がります。

日本の美しい復興を願う温かみのある作品でした。

【 2011/10/01 】 横浜 | TB(0) | CM(0)