日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

竹の春とは、いうけれど

今日は、どんより雨が降ったり
止んだりのお天気でした。

すっかり涼しくなったので、
布団を冬ものに変え、サンダルを片付け
秋支度をしていました。

最近気になっているのが、
竹の葉の色が芳しくないということ。

竹の秋、竹の春という言葉が
俳句にあって、
竹の場合、竹の紅葉期は、春。
そして、竹の春は、
竹の新葉の盛りである陰暦8月なのだそうです。
だから、今頃になると、竹の葉は、美しいはずなのですが、
新緑の竹は、あるものの、
何故か、枯れてきているのが目についてしまう。



今年の夏は、暑さが厳しかったから
竹もお疲れなのかしら。
それだけならいいのだけれど。
【 2011/09/26 】 日記 | TB(0) | CM(0)

DMCお楽しみ袋

台風一過の今日、
青空が広がり暑くなりましたが、
お昼過ぎから、厚い雲が広がって
一雨降ったかと思ったら、急に涼しくなったので、
びっくりしました。
風邪をひかないよう気をつけなくては、
いけませんね。

昨日、室内にとりいれたハイビスカスは、
1輪咲きました。


ところで、駅の近くのスーパーにテナントとして入っている
手芸店が新装開店したという葉書をもらって、
DMCお楽しみ袋があるということで
行ってきました。



中身は、

DMCなので
刺繍糸を整理する小物やキットが入っていました。
お値段は、5000円相当が会員価格で1600円でした。

中身を確認して買うことができたのですが
迷いました。

秋の夜長は、刺繍をしようかと思っています。
【 2011/09/22 】 日記 | TB(0) | CM(0)

クリスマス用のドアベル

二十日のことですが、
今月も横浜ディスプレーミュージアム
店頭ミニレッスンに参加してきました。

今回は、「鐘の音が響くドア飾り」
クリスマス用のドアベルです。

講習会費は、材料費を含めて1500円。

ドアベルですが、窓に掛けてみました。



ドアベルの大きさは、
縦約55cm  幅約7.5cmです。
ニット状の赤いリボンのが使われているので
温かみを感じます。

クリスマスの季節に飾るのが楽しみです
【 2011/09/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

台風15号

台風の影響で強い風雨の横浜です。



蕾がついているハイビスカスは室内に入れました。

このハイビスカス、北欧産の品種のせいか
近所のお花屋さんで見るハイビスカスより
葉が薄いです。

明日は、晴れるかな。
はやく、風雨がおさまりますように。
【 2011/09/21 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

横浜でランチ

台風15号の影響が気になる中、
横浜でランチをしてきました。

場所は、横浜国際ホテル
横浜駅西口から徒歩5分のところです。

バイキングになっていて、お値段は、おとなひとり1995円。







この他にも、杏仁豆腐、ポタージュスープ・・・
いろいろ食べました。

ローストビーフは、おかわりを聞いてくださるし、
食べたお皿は、手際良く下げてくださいます。

丁寧に作られたお料理が並んでいて
どれも美味しかったです。
また、ランチに行きたいお店になりました。
【 2011/09/20 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

3連休最終日

3連休は、お墓参りと
ジムで終わってしまいました。

日中の暑さには、閉口してしまいますが、
日暮れが早くなったので
その分、西日がさす時間も少し短くなり
日が暮れるとほっとします。

福島第一原発の事故について収束のニュースを見ましたが、
『政府と東京電力は、目標を前倒しして年内に
「冷温停止」が達成できるという見通しを示すことにしています』
とのこと。

暑い中、必死で作業にあたっている方に
頭が下がります。

作業されている方の身体に無理がないようにと祈る半面、
無理がないと作業が進まない状態なのだろうと
思います。



【 2011/09/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

プルメリアの花芽

今年は、残暑が厳しい(^_^;)
でも、日暮れが少しずつ早くなっているせいか
彼岸花が、暑さとは関係なく
あちらこちらで咲いているのを見かけます。

気温は高くても秋を少しずつ感じています。

南国の花のプルメリアですが、
大きくなりすぎたので室内に取り入れることができなくなって
外で冬越ししたら、
案の定、生きているのか死んでいるのかわからず
葉がでませんでした。



でもこの木から、挿し木したプルメリアの方は、
耐寒性ができたのか
外で冬越しをしたにも関わらず、
葉を広げ花芽がつきました。




寒くなるまでに花が咲いてくれるかは
とても不安ですが、
ここまで成長したので嬉しいです。
【 2011/09/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ヨコハマトリエンナーレBankArt 3

横浜トリエンナーレの会場の一つ
日本郵船海岸倉庫(Bank Art Studio NYK)の3階です。

戸谷成雄さんの洞穴体?

1辺が2メートル超の立方体。
この作品、近寄ると隙間があって中をのぞくことが
できます。
中は、どんな世界が広がっているのか?
それを見るのが面白い作品でした。

ソン・ドンさんとイン・シウジェンさんの作品

箸シリーズの作品で、
長さと内部が覗けるという条件のもとに別々に
製作に取り組んだそうです。
完成形は、1階に。


シガリット・ランダウさんの死見

有刺鉄線に死海の塩の結晶がつけられた作品が
展示されています。

その背景に、死海に500個のスイカを浮かべ、
作者自身が裸体で浮かんでいる動画が流れています。
削られたスイカは、まるで血のようでした。



トリエンナーレでは、フラッシュでの撮影や
三脚を用いた撮影及び動画の撮影は、禁止になっています。
また、作品によっては、撮影禁止の物があります。

このフロアで一番興味深かったのは、
クリスチャン・マークレーの
『The Clock』
何本もの映画から時刻を表す場面をつなぎ
長さ24時間のビデオ作品になっています。
流れる映像の時刻は、リアルタイムとシンクロしていて
ソファーに座ってゆっくり観ることができます。

時刻がテーマだけに、受け止め方は、自由ですが、
自分の日常とも重ね合わすことが
でき、興味深いです。

【 2011/09/13 】 横浜 | TB(0) | CM(2)

ヨコハマトリエンナーレBankArt 2

横浜トリエンナーレの会場の一つ
日本郵船海岸倉庫(Bank Art Studio NYK)の2階です。

2階に上がって、まず目についたのが
「お前を捕まえてやるよ、おじょうちゃん!」
リナ・バネルジーの作品です。


「オズの魔法使い」のセリフからのネーミングだそうです。

ミルチャ・カントルの「聖なる花」


少し離れて見ていると
万華鏡の花のような印象を受けたのですが
そばに立って良く見ると
銃口が花を形どっていて
ん・・・・聖なる花とは、どういうことなんでしょう?
考えさせられます。

リヴァーネ・ノイエンシュワイダ―の作品は、
遊び心たっぷりで、触って良い作品です。

わさびが入った粉の上に立てられたアルファベット


石鹸にひらがな文字


この卵、電燈の光をあてると
文字が浮かびます。

自由に並べ替えて好きな言葉を綴れるので
時間を忘れて楽しました。

落合多武さんのファードローイング
マジックナンバー

数字のもつ不思議さを感じる作品でした。

142857x2=285714

142857x3=428571

142857x4=571428

142857x5=714285

   ・ 
   ・
   ・
掛け算の答えの数字の並び方が、ずれていくだけで
変わっていない不思議さ。
そして最後は、999999
アートというより数の不思議さを感じてしまいました。

3階は次回に。
【 2011/09/11 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

ヨコハマトリエンナーレBankArt 1

横浜トリエンナーレの会場の一つ
日本郵船海岸倉庫(Bank Art Studio NYK)は、
植物や霧・砂といった素材、大型のインスタレーションが
見れます。

3階建ての建物で
一階は、外と同じくらいの気温なのですが
2階、3階にあがるにつれ
冷房が効いて涼しくなっていました。
これは、展示されている作品の状態を
保つためなのだそうです。


天井から、木の根っこが出ている!
ヘンリック・ホーカソンの
根のついた木

何故天井から根が突き破って出ているのか?
その謎は、階段を上がっていくと解けました^^


デワール&ジッケル
無題

20トンの陶土で作られている大迫力の作品でした。
デワール&ジッケルは、横浜美術館にも出品しているので
美術館へ行った時は、チェックしておこうと思います。

このほかに
イエッペ・ハインのスモーキングベンチは、
座ると面白い仕掛けがしてあります^^

山下麻衣さんト小林直人さんの作品は、
砂山の頂上に一本のスプーンが立っています。

そのわけは、同じ室内で流れる11分のビデオを見れば
理解できました。

無から自由に物を作って表現し
いろんな想像力を膨らませて感じ取るのが
現代アートなのかなと思いました。

2階展示作品は、次回に。
【 2011/09/10 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

現代アートの国際展

8月6日から11月6日まで
横浜トリエンナーレが行われています。

サポーターとしてトリエンナーレに参加してきました。
集合場所は、馬車道駅。


こちらは、朝の馬車道から見たランドマークタワーです
ここから見るランドマークタワーを写真に撮ったのは
初めて。



横浜トリエンナーレの会場は、
横浜美術館と日本郵船海岸通倉庫(Bank Art)にあります。
今日は、BankArtへ行ってきました。

その模様は、また次回。
【 2011/09/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの安定した空模様

台風12号の影響で、
不安定な天候が続いていましたが
今日は、久しぶりに穏やかな青空が望めました。

でも、紀伊半島では、深刻な被害をもたらした台風。

今は、北海道に大量の雨。

穏やかな天気の時は、
自然って良いものだと思うのですが、
地球も生きていて生命体なので
荒れると怖いです。


【 2011/09/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

レモン

4月25日に、種から植えたレモンが

暖かくなって、葉が出てきたと書きましたが、

その後、草丈が伸びました。


かなりひょろっとしています。

寒くなるまでは、成長しそうです。

何年経てば、花が咲くようになるのか

気長に見守っていきたいと思います。
【 2011/09/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

2枚の写真

先日、雲の写真を撮ったの夕方、
何気なく太陽に向かって撮ってみたのですが、


後で見ると、微妙に違うので
面白いなぁと思いました。



丸く浮かんだ球体。
フラッシュは、もちろん点かなかったので
レンズの影響なのでしょうか?

赤い光が入っているものもありました。

光の白は、いろんな色が混じり合ってできるというから
いろんな風に写るのかもしれませんね。

眩しいのでサングラスをかけて撮っています。
【 2011/09/03 】 日記 | TB(0) | CM(2)