日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クマと子どもの顔を形をした雲

爽やかに晴れた午後の空。

雲がいろんな形を作って
ゆっくり流れていました。

面白い形の雲は、ないかしら〜なんて
思ってみていたら



クマと三角帽子をかぶった子どもが話しているような雲。


こちらは、龍のような形に見えなくもない。


いろんな形に変わっていく雲を楽しみました^^
【 2011/08/24 】 日記 | TB(0) | CM(2)

Afternoon Teaで水筒

以前から、携帯用に水筒が欲しいと思っていた私。
できることなら、ワンタッチで飲めるのが良いと
思っていました。

今日、Afternoon Teaのお店の前を通った時、
花柄に鳥の模様シリーズでトートバックやペットボトル入れなどの
商品が売られていて、いろいろ見ていたら
水筒もありました。

THERMOSのメーカーなのですが、
AftrernoonTea用に売っているようです。

350mlで3360円と高めの値段!
迷いましたが買っちゃいました。



アマゾンで買うともっと安く買えたかなと
思ったのですが、このデザインは、無かったので
仕方ないかな。

このほかにもAfternoonteaとTHRMOSがコラボした
デザインの水筒があって
可愛いので迷いました。
【 2011/08/22 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ガーデ二ングブーゲンビリア vera

暑かった今年の夏、
珍しく咲き続けていたのが、
ガーデ二ングブーゲンビリアです。





例年だと、夏の暑さを避けて、
初夏か初秋に咲くのですが、
今年は、頑張って咲いています。
苗を買った時に着いていた説明では、
棘が出ない画期的な品種だったようなのですが、
しっかり棘があって、薔薇の棘とは違い、
かなり鋭くて、触ると痛いです。


剪定をした時は、
処分する枝の棘は、全部切っています。
かなり鋭いので、危ない感じ。

でも、色が鮮やかなので、
見ていると元気がもらえます^^

【 2011/08/20 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

久しぶりの雨

このところ、異常に気温が高い日が続いていた
横浜。

朝起きた時は、湿度が高くて
少し動いただけでも
汗がダラダラ流れる状態でした。

今日は、髪を切りに横浜駅へ。
その後、関内に立ち寄って
シークレットバーゲンを見てこようと
思ったのですが、
カットが終わって、美容院を出たら
雨がポツポツ降り出しました。

喉が渇いたので、コンビニに立ち寄って
そこに居合わせた人と目があって
少し話していたら、
大和市の方は、凄く雨が降っているとか・・・

その雨がこちらにも来るんじゃないかと
教えてくれました。

雷も鳴っているし、
関内へ行くのは止めて帰宅することにしました。

駅で電車を待っていたら、だんだん雨脚が強くなって




急いで帰りましたが、結構濡れてしまいました。

でも、気温は、随分下がり
涼しくなって、過し易いです。
【 2011/08/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベゴニア

このところの暑さで
バルコニーの草花もギブアップ気味。

可愛そうなので、
ベゴニアを北側の玄関に移動しました。

暑い夏を無事乗り切ってくれると良いのですが。

【 2011/08/13 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

みなとみらいで夕涼み

暑い毎日が続いています。
昨日は、着物が好きな、友人と浴衣を着て
みなとみらいを歩きました。


日が暮れてきたころの桜木町。

駅側北の居酒屋さんで
焼き鳥や生ビール、てんぷらなどをつまんで
みなとみらいへ。


象の鼻パークからみなとみらいの夜景を見ました。

平日は人通りが少なく、海風が吹いて
ゆったりとした時間が過ごせました。


夜景モードで写真を撮ったのですが
ぼやけてしまってちょうどいい感じです。
【 2011/08/10 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

品川の空

JR品川駅といえば、いつもは、乗り換えで利用するだけで
駅から出たことは、ありませんでした。

昨日は、品川駅の近くのビルに用事があって
初めて、駅前へ出ました。

品川駅は、駅の構内も、日々変わっている感じが
するけど、外も高いビルが建って
進化している感じ。



遠く、雲に雲がうっすら覆っている感じで
面白いなぁと思いました。


用事を済ませて、40分ほど過ぎた時
同じところを通りがかったら、

雲は、成長した感じ。

入道雲でしょうか?

この日は、夕立は、ありませんでしたが、
今日は、夜、雷が鳴って
雨が降りました。
【 2011/08/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

上野周辺

竹久夢二美術館を後にして、
JR上野駅まで歩きました。

不忍池では、

亀が遠くを見つめていました。


蓮も大きくてとても立派!



上野の東照宮

工事中だったので、絵が描かれた幕がはってあったのです。
こういうのを見るのは、初めて。
東照宮は、家康公の遺言で
1627年に建てられました。

上野といえば、東京芸大や美術館がたくさんあって
文化的な街という印象。





散歩していると、
いろんなオブジェが見れるのが楽しいです。


旧東京音楽学校奏楽堂

明治23年に創建され日本最古の木造の洋式音楽ホールだそうです。

移築後、昭和63年1月に国の重要文化財になっています。
【 2011/08/05 】 東京 | TB(0) | CM(2)

弥生美術館・竹久夢二美術館

昨日は、娘と弥生美術館・竹久夢二美術館へ
行ってきました。
場所は、東京メトロ根津駅で降りて徒歩7分のところなのですが、
実際は、もう少し歩いたような気がします。








↑こちらがそのチケットです。
弥生美術館・竹久夢二美術館のサイトから
入館料割引クーポンを印刷していき、提示すると
100円割引があります。

二つの美術館は、繋がっていて
両方見ることができます。

弥生美術館では、大正末から昭和初期にかけて挿絵画家で
活躍された高畠華宵(1888−1966)さんの絵が展示されています。
ちょうどその頃は、女性の衣服が着物から洋服へ
移っていった時代でしたので、
大正ロマンの雰囲気を感じながら、女性のお洋服や着物姿を
見ることができました。

ミュシャのアールヌーボーの影響を感じる作品も
ありました。

弥生美術館の3階では、高柳佐知子展が開かれていました。
作品を見ていると、ターシャの世界と重なる部分が
あると思ったら、ターシャの家へ行かれたことがあるようでした。

竹久夢二美術館では、
センチメンタル・ビューティー 
 夢二式美人画展が開かれています。

竹久夢二の美人画は、目が大きくて細身の女性が多いです。
独特の描写なのですが、何故か惹きつけられてしまう
不思議さがあります。
彼の絵には、彼が愛した女性への思いが、
こめられているように感じました。

そして、着物の半襟の柄も夢二がデザインしていたことを
初めて知りました。

夢二美術館の入り口手前に、
『カフェ港や』があります。



お店からの景色。
外は、雨が、少し降っていました。



野菜の甘みぎっしりカレー(700円)をいただきました。

カフェには、夢二の本や美術館関係の本が置いてあり、
食事やお茶を飲みながら、本を見ることもできました。

 
【 2011/08/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

竹林広場

今日から8月!
安定したお天気で朝から晴れました。

お昼過ぎ、買い物に出掛ける途中で立ち寄った
近所の竹林。

竹の秋も過ぎ、
新緑がみずみずしかったです。





ふと、地面に目をやれば大きなカブトムシが
ひっくり返っていました。
死んでいるのかと思って
触れると足をバタバタ。

起こしたのですが、自分で起きれないということは
だいぶ弱っていたのかもしれません。

【 2011/08/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


