日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温暖化ではなく寒冷化?

暑さ寒さも彼岸までという慣用句があるけど
今年は、お彼岸を過ぎても
冬のような朝の冷え込みがあったり
夜が寒かったりしています。

いつまでも、肌寒い日が続くので、
のんびりかまえていたら
ミツマタの花が満開を過ぎて
散りかけていました。




寒い日が多くても春なんですね。
【 2011/03/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

計画停電な日々

このところの日課は、
今日の計画停電が何時なのかをチェックするところから
始まります。

今日は、電力が足りているそうなので
停電は、ないみたいですが、
この計画停電は、しばらく続きそうです。

今日は、昨日買いそこなった、牛乳とヨーグルトを買いに
行ってきました。

道中、この前、蕾だった木のお花が咲いていました。
鳥が来て、
蜜を吸っていて可愛らしかったです。





【 2011/03/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

刺繍

緑の葉っぱの部分の刺繍を終えて
お花の部分にとりかかっています。



何の花だかまだ分かりにくいかも。
【 2011/03/26 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

葉っぱの刺繍

フランスの雑誌De filen aiguilleのチャートを
参考に刺繍しています。

花の葉っぱ部分をいまは、刺繍中。



何の花の葉っぱなのかは、
追々・・・
【 2011/03/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

沈丁花

計画停電になんだか振り回されているような
毎日を過ごしていますが、

季節は、着実に春。





沈丁花の花が可愛らしい^^
【 2011/03/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨の中のおかめ桜

今日も横浜は、雨が降っていいます。

またまた刺繍をしようと、
図案を選んで、作りたいものを探し
足りない刺繍糸と食料品を買いに行ってきました。

牛乳は、品薄で一人一本。

この前通った時は、
蕾だったおかめ桜が、
ちょっと見ぬ間に満開になったみたいで
散りかけていました。





雨にぬれたおかめ桜です。

【 2011/03/22 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

明日に架ける橋

まだまだ油断できない状態の福島原発。
放射能汚染を受けるリスクを承知で作業を続けている
Fukusima50と呼ばれる人たちに頭が下がります。
厳しい中での彼らの作業が
できるだけ順調に進むことを祈ります。



Simon and Garfunkel - Bridge Over Troubled Water Original Version
【 2011/03/21 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

PAUL&JOEのムック本

今日、本屋さんへ立ち寄ったら
いろんなムック本が出ていました。

春らしい大きめのトートバックが欲しかったので
ムック本の付録をいろいろ物色していて
「PAUL&JOE」の付録に
サイズがH32xW47xD13cmの花柄の
ビッグトートがついていたので、
衝動買いをしてしまいました。



内ボケっとがついていて
バッグの口は、スナップボタンです。

ビニールの匂いがしますが、
使っているうちに気にならなくなるかしら・・・

スポーツウエアを入れて出かけたいと思っています。
【 2011/03/19 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

少し暖かくなってきました。

このところ、気温の低い日が続いていましたが
少し暖かくなりそうです。

原発で、熱を下げるため
放水作業をされている方には
頭が下がります。

早く原子炉の状態が落ち着いて
犠牲者が増えませんように。



【 2011/03/18 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

簡単にトイレまわりをお掃除

BuzzLife参加中です。

BuzzLifeさんから
「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」が届きました。

お友達に「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」を
お渡しして、一緒に、「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」を
使って、おトイレ掃除に使ってみるプロジェクトです。

こちらが、「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」


トイレットペーパーを使って
トイレの便座・便器まわり、床などを気軽に気持ち良く
「サッとひと拭き」できるトイレクリーナーです。
2011年3月23日(水)から、全国で新発売されるそうです。

清潔なトイレは、気持ちの良いもの。
便座や、便器回りなど、汚れが気になった時に
お掃除をしています。
便器の座る部分は、トイレットペーパーを湿らせて
拭いて流しているのですが、
どうしても、ボロボロになりがち(>_<)

このトイレ拭き取りクリーナーなら
トイレットペーパーがボロボロにならないということで
このプロジェクトに参加してみました。

早速、『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』で、
トイレまわりのお掃除をしてみました。

汚れの気になる部分に、直接スプレー。

青リンゴの爽やかな香りがします♪

トイレットペーパーで拭きとりました。
サッと更けて簡単!
トイレットペーパーもボロボロにならず
お手軽にお掃除ができました。
清潔で綺麗になったトイレは、気持ちいいです^^

ただ、こびりついた頑固な汚れは、当たり前なのですが
落ちにくいです。
やはり、トイレは、気がついた時に
こまめにお掃除しないといけませんね。

「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」をお配りした方から
「こんなに手軽にピカピカになるなんて
驚きです。これからは、リピーターになります。」との
感想をいただきました。

こまめにするおトイレ掃除に
とても便利だと思いました。

【 2011/03/17 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

紫陽花の葉が顔を出した

今日は、寒い夜になりました。

暖かくなったり、寒くなったり

春先は、こんな陽気の繰り返しですね。

紫陽花に葉がでてきました。



桜の蕾は、膨らんできているのかな?
【 2011/03/16 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ニチレイ冷凍食品/ ダイエットナビシリーズ、食べてみました。

ニチレイフーズダイレクトさんから、
ニチレイフーズのダイエットナビに掲載されている
・ダイエットナビ 赤黄の野菜彩る トマトソース(パスタベジ)
・ダイエットナビ 黄緑の野菜彩る カルボナーラ(パスタベジ)
・うどんの詰め合わせをいただきました。
どうもありがとうございました。

ヤマト運輸のクール便で、冷凍の状態で届きました。



早速、2回に分けて、ニチレイのダイエットナビ
食べてみました。

ダイエットナビ 赤黄の野菜彩る トマトソース(パスタベジ)

調理は、とても簡単。
フィルムをはがし、ゆるくラップをかけます。


電子レンジ専用の調理で
500Wなら5分50秒
600Wなら4分30秒で出来上がりです。


中央部の固まっている部分が少し冷たかったので
20秒追加過熱をしました。

しっかりしたトマト味で、バジルの風味が効いていて
美味しかったです。
ご飯一膳と同じ1食当たり245kcalです。

麺が柔らかく、遅くなってしまった夕食でも
胃の負担が軽くて、良いです。


こちらは、
ダイエットナビ 黄緑の野菜彩る カルボナーラ(パスタベジ)

電子レンジ専用の調理で
500Wなら5分40秒
600Wなら4分30秒



生クリームとチーズが入っているので
クリーミーです。
ベーコンと野菜(かぼちゃとブロッコリー、玉ねぎ)が入っています。
かぼちゃの皮が少し硬く感じたのが気になりましたが、
かぼちゃと生クリームって相性が良いのですね。

濃厚な感じで美味しいのに
カロリーが272Kcalに抑えられているとは、驚きです。

どちらのパスタも生パスタ(フェットチーネ)が使われています。
フェットチーネは、きしめん状の幅広のパスタで
クリーム系のソース によくからみます。

94%の女性が、できれば夕食を「21:00以降」にとることを
「避けたい」と思いながら難しい今日ですが、
そんな女性のために考えられたこのダイエットナビ

見た目も、色どりが綺麗で、カロリーを気にする女性に
嬉しいダイエットフーズだと思いました。

【 2011/03/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

計画停電のはずが・・・

計画停電が、今日から実施ということで、
覚悟を決めて月曜日を迎えました。

計画停電は、初めての経験。
冷蔵庫の電源が切れても良いよう
ペットボトルに水を入れて凍らしたり
保冷剤を冷凍庫に入れて
冷やせる状態を作って備えていました。

夫が、出社して間もなく電話がかかってきて
「電車が動いてない(>_<)」との知らせ。

まさかJR東海道線が止まっちゃうなんて…(^_^;)

夫は、仕方なく家へ戻ってきました。

電車が止まってしまうと何もできないですね。

娘は、バスでバイトへ行っていました。

買い物へ出かけたけど
計画停電で短時間しかお店が開いていなかったり
店内でなく、外で販売していたりしました。

ローソンに行ったら、すぐに食べれるパンやおにぎりは、
完売状態。

ところで我が家の停電は、実施されませんでした。

明日からどうなるのかな?

しばらく慣れるまで
大きな心で対処していきたいです。

ところで、今日は、ホワイトデー。
GODIVAのチョコが返ってきました♡


【 2011/03/14 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ダイエット生活をサポートするニチレイフーズ

3月3日にダイエットと食事ということで
ニチレイフーズのダイエットナビについて紹介させていただきました。

昨日、ニチレイフーズダイレクトさんから、
ダイエットナビに掲載されている
・ダイエットナビ 赤黄の野菜彩る トマトソース(パスタベジ)
・ダイエットナビ 黄緑の野菜彩る カルボナーラ(パスタベジ)
・うどんの詰め合わせが届きました。
どうもありがとうございました。


2食ずつ入っていて、
冷凍でヤマト運輸の配送でした。



ローカロリーなのにとても美味しそう♪

同梱されていたニチレイフーズの
総合カタログを見たのですが、
ニチレイフーズは、ダイエット麺だけでなく
老舗・名店とのコラボ商品
冷凍パン・スイーツなど幅広い品揃えで
カロリー表示もされていて、
上手に利用すれば、家に居ながら、
様々な食事が楽しめると思いました。

このダイエットナビパスタの
調理し、食べてみての感想は、
後日お知らせいたします。
【 2011/03/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

シンビジウムの蕾

今年に入って寒い日が多かったので、
シンビジウムの花芽を期待していなかったのですが、
鉢を観察したら、
一本、花芽が伸びていました。


こちらは、ストレリチア

寒い日が多かったので、
一本はさいたものの
あとは、蕾で越冬しました。
でも花芽が4本ほどあるので
暖かくなったら
お花が咲きそうです♪
【 2011/03/13 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

オルビス 新アクアフォースシリーズ

レビューブログさんのモニターで
オルビス 新アクアフォースシリーズをいただきました。
どうもありがとうございました。

新アクアフォースシリーズは、
発売以来、2,000万個以上の販売実績を誇る
オルビスのスキンケア で3月1日にリニューアルされたものです。

細胞間のすきまを埋めて、
角層1層1層までしっかり水を貯める(プールする)貯水肌へと
導いてくれるそうです。

届いた 新アクアフォースシリーズ

可愛いポーチに入っていました。
ポーチの大きさは、
横幅約12cm
縦約9m厚み 約7cmです。
カモミールを連想させるような可愛い花柄で
とても気に入りました。

中は




?オイルカットマイルドウォッシュ20g
 
?オイルカットアクアフォースローション40ml
 (化粧水)

?オイルカットアクアフォースモイスチャー14g
 (保湿液)
容器の大きさは、この画像に近いです。
オイルカットの3ステップが約3週間使えるミニセット。
お値段は、新発売特価で4月30日まで1580円(税込)

今日から、使用して、使用感をこのブログで
レポートさせていただきます。
【 2011/03/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

大きな地震

今日、14時半を過ぎたころ、
大きな地震がありました。
最初は、「また地震!?」ぐらいの気持ちでいたのですが
だんだん揺れが大きくなって、
長かったので怖かったです。
最近買ったレグザがグアングアン揺れて、
ここまでの揺れは、経験したことがありませんでした。

遅いお昼ご飯を作ろうとして
台所に出てきた息子に
「火は、消してよ!」
窓が開かなくなったから困るからと
息子がバルコニーの窓を開けました。

うちのバルコニーには、避難はしごがあるので
いざという時のためにチェック。

そうこうしているうちに揺れは、おさまって
ほっとしました。
落下物も無く、水道・ガス・電気も
止まることなく何事も無かったかのような
室内に安心しました。

息子の部屋には、
本棚に漫画本がめいっぱい詰まっているのですが
箪笥に突っ張り棒をしているせいか
一冊も落ちなかったです。

JRは、不通になっていたので、
となりの駅の駅前百貨店で
バイト中の娘は、歩いて帰ってきました。
夫も電車に乗れず一駅歩いて帰ってきました。

家族無事で何よりでした。

携帯は、全く連絡が取れす、固定電話の方が
連絡がとれました。


東北地方太平洋沖地震、本当に怖かったです(>_<)

TVでみた津波の、模様があまりに凄かったので
言葉がありません。

明日の朝を迎えるのが怖いぐらいの被害になりそう・・・

ただ、被害が大きくならないよう祈るしかありません。
【 2011/03/11 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

寒い時期だけどハイビスカス

晩秋、バルコニーに置いたまま

室内に取り入れるのを忘れて

葉の色が、悪くなって

あわてて、室内に入れて冬越ししたハイビスカスですが、

復活して咲き始めました。



夏ほどの勢いは無いものの、

花もちは、夏の時期よりもよく

2〜3日咲いています。

北欧で品種改良されたハイビスカスなので

丈夫なのでしょうか。

横浜は、お天気が良いものの

気温は低いので、

外に出せるようになるまでは、まだまだです。
【 2011/03/10 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ピンクのアセビ

今年も、近所の遊歩道わきに
アセビの花が咲きだしました。



アセビ(馬酔木)の名は、
馬が葉を食べれば苦しむという所からついた名前だそうです。
可愛らしいお花なのに
毒がある植物なのですね。

葉を煎じたものは
殺虫剤としても使われているそうです。
【 2011/03/09 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

昨日の東京

昨日は、久しぶりに東京へ出かけていました。

東京駅は、ずーっと工事中なのですが、
昨日、見た時は、
屋根が少し見えていました。



どんな駅舎になるのか楽しみです。

丸の内ビルのディスプレーには、
春物のお洋服が飾られていました。
【 2011/03/08 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

一転、雪

昨日の暖かさは、嘘のよう。

雪が降っています。

【 2011/03/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

しだれ梅

少し暖かな日でした。

明日は、また寒くなるらしい(>_<)

【 2011/03/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

むくれんの蕾

もくれんの花が、
少し顔をのぞかせました。


気温の低い日が続くけど
あちらこちらで
春が息づいている気がします。


ところで、今日は、横浜市金沢区にできたコストコへ、
行ってきました。

3月6日までは、チラシをもっていけば
会員でなくても買えるということで
初めてのコストコでした。

何もかもが、大量売りの感じで、
量の割には、安いんでしょう。

でも、大量に買って
それを綺麗に食べてしまったら、
デブになっちゃう(>_<)
車を運転して連れて行ってくれた息子に
「アメリカ的だ〜」って言ったら
「コストコは、アメリカじゃないの」って。

先月行ったフランスで感じたのは、
フランス人は、そんなに食べないということ。
だからめちゃくちゃ太った人は、
あまり見かけないし、
パリの街中を歩く人のスピードも
結構早い。

ジャンクフードも嫌いじゃないけど
身体の事を考えたら、
少し、割高でも
少しの量を、美味しく食べたいと思っています。

たくさん食べてそれを、消化するのって
大変ですもん。

だから、コストコからは、足が遠のきそう・・・
【 2011/03/05 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ダイエットと食事

只今、体脂肪を筋肉に変えようと
努力中の私なのですが、なかなか思うように進まず
やはり、見直すのは、運動+食事内容かしら・・・
と思っています。

トレンダーズ株式会社が、20〜39歳の有職者女性500名に対して、
「ダイエットと食生活」に関するアンケート調査をしました。

ダイエットのために「炭水化物を制限」、女性の74%が「経験アリ」




夕食をとる時間・・・理想は「18:00」、現実は「21:00以降」が3人に1人!


94%の女性が、できれば夕食を「21:00以降」にとることについて
「避けたい」という声が多いものの、現実は、
当然ながら、仕事が終わってから夕食なので難しいようです。

たとえ定時で仕事を終えることができても、
18時までに外食をさけて、家で夕食をとるとなると、
かなり忙しいです。
仮に、それが実行できても、私なら、早く食べ過ぎると
夜が長くて、ついついまた間食してしまいそうです。
ダイエットするなら、あまり無理をせず
ストレスをためないで、やっていきたいと思います。

ダイエットナビ は、ダイエットを考える働く女性たちを
サポートしてくれるニチレイフーズの食品です。
カロリーを摂りすぎなければ、夜遅い食事でも
炭水化物は、消化を助けるため、望ましい食事だそうです。
ダイエットナビ には、
夜パスタ や夜うどん、夜おかゆが紹介されていて
どれもカロリーを低く抑えられ
見た目もカラフルでよく考えられたメニューだと思いました。

ダイエットナビ 赤黄の野菜彩る トマトソース(パスタベジ)


ダイエットナビ 黄緑の野菜彩る カルボナーラ(パスタベジ)

調理方法は、電子レンジでチンするだけなので
簡単です。

ダイエットにこだわって、我慢しすぎて空腹で眠れないなんてことは、
避けたいです。
睡眠不足は、お肌にもよくないですもんね。

ダイエットナビにご興味をお持ちの方は、チェックしてくださいね。


ニチレイフーズからの紹介です。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2011/03/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

桃の節句

久しぶりの青空

3月に入ってから寒い日が続いています。

今日は、雛まつり。



子どもが大きくなって

雛人形をだすのも億劫になってきましたが、

雛人形を飾ってみると

お部屋が華やかになるので

良いもんですね
【 2011/03/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

枇杷の蕾

寒くぐずついたお天気も
お昼を過ぎたころに回復して
青空が少し見えました。

今日は、花粉が飛散しているかしら〜と
思いながらも、マスクなし、薬なしで
買い物に出かけましたが、大丈夫でした。

湿度があって風が吹いていなかったからかもしれません。

枇杷の木を見たら蕾がついていました。





細かい毛のようなものに覆われて
冬越しするんですね。
【 2011/03/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハンドメイドのテーブルクロス

先月から作っていたテーブルクロスが完成しました。



玄関の小さなスペースに敷きたかったので
作っていたのですが、
完成して敷いてみたらこんな感じになりました。


狛犬は、戸口に向かって置くと良いらしいのですが
そのスペースが無くて
微妙な置き方になっています。
狛犬の足元には、八角形のシンガポールのコイン。
ゲン担ぎです。

ハンドメイドコミュニティサイトoppna[オープナ]の紹介です。


oppna[オープナ]は、ハンドメイド
簡単に購入したり、販売できるサイトです。
登録は、無料です。
サイトには、手作りならではの
オリジナリティに富んだものが多く、
見ていると、作品を作る参考になるし、
気に入ったものがあれば、相手に個人情報を公開しなくても
ニックネームだけで購入できるので便利です。
自分が作ったものを売りたい時も
メールアドレスや銀行口座、住所・氏名を相手の方に教える必要は、
ないので安心です。

oppna[オープナ]では、
2月下旬から代官山の人気ショップ「カーリーコレクション」の
生地やリボンの販売もするそうです。

カーリーコレクションは、色合いがポップで
とても可愛いですよね。
手作りが好きなら、
カーリーコレクションの生地を買って
自分で作れば、ローコストで可愛いものが作れそうです。

サイトでは、ハンドメイドのすてきな情報を、
特集やブログで配信していますので、
ハンドメイドライフに
ご興味をお持ちの方は、チェックしてくださいね。


レビューブログからの紹介です。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

【 2011/03/01 】 未分類 | TB(0) | CM(2)


