日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

今日から旅行へ

朝、家を出て10時の飛行機で
娘と一緒にフランスへ。

フランスは、今の時期が一番寒いそうです。
メトロに乗ってパリ市内も散策したり
バーゲンシーズンですので
ショッピングもしたいのですが
フランス語が不安

帰りは、2日の朝です。
それまでネットをしないので
しばらくブログは、お休みです。

帰国したらゆっくりブログアップが出来るといいなぁと
思っています。

それでは、行ってきます
【 2011/01/27 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

旅行の準備中

今日は、家事や旅行の準備で一日が終わりました。

衣類用の圧縮袋は、便利ですね。

かさばる冬物もコンパクトになって

鞄におさまりました。

旅行へ出かけるのは、久しぶりです。
【 2011/01/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

年金のこと

先日、娘に年金の事を聞かれました。

私の時代は、年金を納めるのが義務のように感じていたけど
年金は、あくまで年金で税金ではありません。

今の若い人は、年金を納めてもおさめた分、全額は
返ってこないということを、娘に言われ
ネットで調べたら、やはりそんな結果が出ている。

年金の世代間格差



払っても返ってこないと知っていて
年金を納めなさいとは、言えない・・・

年金をあてにしないようにと言ってしまいます。

年金未納が問題になっているけど
この現状では、仕方がないかなと思ってしまいます。

【 2011/01/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミュシャ

先日、汐留あたりの画廊でミュシャの
リトグラフを見ました。


ミュシャは、チェコ人でムハ。
ミュシャというのは、フランス語の発音だそうです。

ミュシャの絵が好きで、今年の初め
アマゾンの古本『アルフォンス・ミュシャ波乱の生涯と芸術』を
約500円+送料でを買いました。
その本には、ミュシャの油彩が載っていて、
グラフィック以外の絵を初めて見たので
なんだか新鮮に感じました。
デッサン力があるからグラフィックも美しいのですね。
ミュシャのアトリエの写真をみると
彼の作品のモデルが、様々なポーズをとっていました。
彼の作品、四季などのシリーズ物は、
少し、ファイナルファンタジーにも似た感じ。
黒い線で縁取られているからでしょうか。

ミュシャがフリーメーソンであったことも意外でした。



【 2011/01/24 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

水仙

水仙の花があちらこちらで咲いています。


こちらは、八重咲きの水仙


花びらが多い分少し重たげな感じでしたが
ボリューム感がありました。
【 2011/01/22 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

梅の花


今年も梅の咲く季節になりました。



梅が咲くと
だんだん気になってくるのが
花粉の飛散です。
まだまだ寒い日が続きそうなので
今のところ大丈夫ですが、
今年は、例年よりもたくさんスギの花粉が飛ぶということで
想像すると、憂鬱になります
【 2011/01/21 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

浜松町をブラッと

今日は、浜松町へ行く用事があって出かけていました。

目的地に早く着きすぎたので

少し先まで足をのばして散策することにしました。

関西出身の私は、土地勘が無く、

ただ東に向かって歩いていたら

汐留付近に到達。



ビルの雰囲気も浜松町駅前と違った雰囲気でした。
ここには、何があるのか
地図を見ていたら、南側に浜離宮恩賜庭園を発見!
近いみたいなので、時間の許す限り、庭園目指して歩きました。


ここが浜離宮恩賜庭園なのかしら?
大人300円の張り紙が目につきました。

中を見て回るだけの時間が無かったので
今日は、入らずに、目的地に戻ることにしました。
ここを訪ねるのは、次回のお楽しみです♪





【 2011/01/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日もミツマタ

撮るものがなかったので、
今日もミツマタを撮ってしまいました(^_^;)


去年は、3月ごろに黄色いお花が満開になりましたので
いましばらく、蕾で寒い季節を過ごしそうです。

【 2011/01/19 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ミツマタの蕾

夕暮れ時、
ミツマタの蕾が膨らんでいるのを見ました。
まだまだ寒いけど
確実に春が近づいているんですね。
【 2011/01/18 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

冬晴れ

今日の最高気温は、6度、最低は0度。
寒い一日だけど、よく晴れて
家の中にいると、日差しが眩しいです。

センター試験、真っ最中ですね。
いつもセンターの頃は、決まって寒くなるので
受験の神様って、意地悪な気がしています。

頑張れ受験生!

【 2011/01/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お正月についた脂肪がなかなか減らない(>_<)

お正月の運動不足がたたって、
体重が増えたまま、維持されています。

ということで、
スポーツセンターで汗を流してきました。

今週は、3連休があったので、それ以降2回通いました。

でも、体重は、ほとんど減らない(>_<)まま
週末を迎えました。

寒いし、こたつでじーっとしていそう。
だから、脂肪もじーっとついたまま。

ヤレヤレ、もう少し、身体を動かさなきゃ!




今日は、白いパンジーです^^


【 2011/01/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

パンジー

冷え込みの強い日が続きます。
プルメリアの葉は、寒さで枯れてきました。
大きく育ってしまったので外で冬越しですが
無事、冬を乗り切ってほしいです。

そんな中、元気なのがパンジーやビオラ



CoolPixのマクロで撮ってみました。
【 2011/01/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ユベラ贅沢ポリフェノールのサプリメント

レビューブログさんから
エーザイの『ユベラ贅沢ポルフェノール』
サプリメントをいただきました。


製造元は、エーザイで
働きの異なる6種類の植物由来ポリフェノールと
抗酸化作用のあるビタミンEがバランスよく
1粒に凝縮されたサプリメントです。
一日の摂取目安は、3粒です。
一袋に90粒入っているので、ちょうど約一月分ですね。



植物由来のポリフェノールには、
黒大豆・ビルベリー果実・ブドウ種子・緑茶
カカオ・トマト

これだけのものを毎日バランスよく摂るというのは、
大変ですが、サプリメントなので、とても手軽に
続けられそうです。

しばらくつづけた感想をこのブログでレポートさせていただきます。
【 2011/01/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

寒くなりました。


朝の冷え込みが、厳しくなってきました。
花の蕾も、毛におおわれて冬支度。
そんな毎日だけど
膨らむ花の蕾を見ていると
なぜだか元気が湧いてきます^^
【 2011/01/07 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

蝋梅



良い香りを放っていました^^
【 2011/01/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

山下公園

今日の山下公園。

ローソンがマリンぽい^^





今の季節は、カモメとハトとカラスがいるのですが、
カラスだけがやはり・・・浮いた感じでした(^_^;)
【 2011/01/04 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

2011年 第87回箱根駅伝復路 9区

お天気は、昨日より肌寒かったです。
昨日に引き続き箱根駅伝の復路、
場所は、戸塚中継所から約3kmのところで
応援してきました。

昨日の往路優勝校の東洋大学は、早稲田に抜かれ
最初に、目の前を通過したのは、
早稲田の八木選手。


続いて東洋大 田中選手



駒沢大 飯田選手




東海大 金子選手


明治大 細川選手


中央大 井口選手


日体大 谷野選手


拓殖大 真家選手


城西大 石田選手


青山学院 小林選手と山梨学院 赤峰選手


国学院 奥選手


神奈川大 菅原選手


学連選抜 福島選手


東農大 田村選手


専修大 安島選手


中央学大 大谷選手


上武大 原選手


日大 坂下選手


早稲田大学が首位を維持し総合優勝しました。
おめでとうございます。

帰ってきてブログに写真をアップしてみると
20校のうち19校しか撮れていない(>_<)
駅伝の選手って走るのが早いから
うっかりすると撮り逃しちゃうんです。
だから、10倍ズームで遠くから走ってくるのを撮るように
しています。
毎年、キャノンのパワーショットを使っていますが
今年は、ニコンのCOOLPIXを買ったので
慣れるため使いました。

今年も、駅伝観戦で元気をもらいました。
【 2011/01/03 】 日記 | TB(0) | CM(2)

KALDI 福袋

箱根駅伝を応援した帰り、
駅前のmodiのビルに入っているKALDIのお店に
立ち寄って福袋を買いました。

KALDIで福袋を買うのは、初めて!
毎年1050円で売られている食品福袋を買いたくて出かけるのですが、
駅伝を見た後に行くので、手に入らなかったのです。

でも今年は、買えました^^
こちらが食品福袋↓


もへじオリジナル福袋↓1500円


カルディオリジナル コーヒー福袋↓1300円


画像をクリックすると大きくなります。

今年は、KALDIで3つも福袋を買ってしまいました(^_^;)
【 2011/01/02 】 日記 | TB(0) | CM(0)

2011年 第87回箱根駅伝往路 2区

今年も箱根駅伝を応援してきました。

場所は、2区。

鶴見から戸塚の間です。

最初に目の前を通過したのは、

早稲田大学の平賀翔太選手


次に日大ベンジャミン選手

ボケちゃいました(;^_^A

そして、東海大 村沢選手。



明大 鎧坂選手。



拓殖大マイナ選手。



帝京大 中村選手と東農大の木下選手。


関東学連 梶原選手。





今年の往路の優勝校は、またもや東洋大学!強いですね!

3連覇おめでとうございます。

明日は、復路を応援に行きたいと思っています。


【 2011/01/02 】 日記 | TB(0) | CM(2)

明けましておめでとうございます。

2011年が始まりました。

今年もよろしくお願いします。

元旦といえば、お節。

今年も夫の好意により、

博多久松のお節をネットで取り寄せました。

たっぷりあるので、助かっています^^





【 2011/01/01 】 未分類 | TB(0) | CM(2)