日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

青鷺

夕方、柏尾川で。
【 2010/12/30 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

婦人画報2月号

レビューブログから婦人画報2011年2月号サンプルをいただきました。

婦人画報2011年2月号は、日本一由緒正しい『開運』特集号です。
これから新年を迎えるにあたって
素晴らしい一年にしたいもの。
そんな新年の準備に、興味深い記事がたくさん詰まっていました。

まず付録は、中川政七商店さんの
『開運』新札入れです。

祝儀袋を入れてみるとこんな感じになりました↓

2011年の開運色である中紅色に
鶴・亀・松・梅というおめでたい吉祥文様をあしらった
新札入れで和服にも合います。

開運にこだわった婦人画報2011年2月号には、
輝いている女性が実践している開運法が、紹介されいます。
験担ぎ(げんかつぎ)・月の力・弁天信仰・風水インテリア
陰陽五行といろいろなジャンルから紹介されているのですが
私が、興味を持ったのは、月の力です。

とかく、パソコンやTVといったデジタルなものに
心を奪われがちな毎日ですが、
月という自然の営みに意識を向けて
過してみるのも、心が穏やかなり
パワーがもらえるような気がして良いように思いました。

美術館が好きな方には、「開運美術展」ガイドが
参考になると思います。


お正月が過ぎて、いただくのが七草粥。

婦人画報2011年2月号では、新・七草粥が紹介されていて
その中の、切り干し大根X6つの葉物野菜というメニューに
興味を持ちました。
新年は、このレシピを参考に、例年とは、少し違う
ひと手間かけた七草粥を作ってみたいと思いました。


また、和服を着る機会に参考にしたいのが、
『“今様”吉祥文様のきもの』

開運小物をオシャレに取り入れてみると、
上品で素敵だと思います。


婦人画報2011年2月号は、開運以外にも、ヴィトンのことや、

眼鏡のおしゃれレッスンなど、

本当に、内容が充実していて読みごたえがありました。
手もとに置いておいて、
機会あるごとに、開きたい1冊です。
年間購読を申し込みますと
婦人画報xシンクビーの
クリムトスペシャルミニポーチがもらえます。


詳しくは、婦人画報2011年2月号をチェックしてくださいね。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

【 2010/12/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

白鷺

昨日届いたニコンのCOOLPIX S100で
柏尾川にいた白鷺を撮ってみました。

川を隔てて10倍ズーム。

コンパクトだけど、使い勝手が良いので
満足しました。
【 2010/12/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

カメラを買いました♪

長年、使っていたコンパクトデジカメは、LUMIX.
もう随分前のもので、買ってから
7年ぐらい経っているかもしれない。
ライカのレンズが使われていることに惹かれて
買ったのですが、電池部分の留め金が取れちゃって
写せることは、写せるけど、
新しいカメラが欲しくなって購入しました。

買ったのは、ニコンのCOOLPIX S100.
キムタクがCMしているカメラで
コンパクトなのに10倍ズームができて
夜景が美しく写せるらしい。

来年は、旅行に出かけたいと思っているので
そのカメラを持って
綺麗な景色をたくさん撮りたいです。

でも、その前に、取扱説明書をよく読んで
使いこなせるしないと!(^_^;)
【 2010/12/27 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

スズカケの実

先日、みなとみらいを歩いていて
見上げると
大きな木の実がいっぱいなっていました。


家に帰って調べてみると
鈴かけ(プラタナス)の実でした。



鈴かけ(プラタナス)の名前の由来は、
やはりこの存在感のある実からくるみたいです。
垂れ下がる実の姿が、
山伏が着る 「篠懸(すずかけ)」に
似ていることからなのだそうです。


もう少し経つと実が落ちてくるんでしょうね。



【 2010/12/26 】 横浜 | TB(0) | CM(2)

クリスマス

The Magic Christmas Star


【 2010/12/24 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

横濱キャンドルカフェ2010

みなとみらい地区の夜は、イルミネーションが綺麗です。
1年を通して、綺麗なところなのですが、
クリスマスシ―ズンは、横浜ワールドポーターズの入り口も
クリスマスバージョンになっていました。




こちらは、横濱キャンドルカフェ2010。




期間は、12月25日まで。

17時から21時まで、キャンドルに明かりがともります。

一つ一つのキャンドルに
温かみのある明かりを感じました。

【 2010/12/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ランドマークと赤レンガ倉庫

昨日は、みなとみらいへ。
こちらは、ランドマークプラザの

スワロフスキ―のクリスマスツリーです。

スワロの輝きが、上品で美しいツリ―でした。

こちらは、クィーンズスクエア。


この前、来た時は、APEC開催の影響で、
明かりが灯ったツリーが見れなかったので、
今回は、しっかり見てきました^^



クィーンズスクエアを後にして赤レンガ倉庫へ。

赤レンガ倉庫から大桟橋をのぞむと、

アスカ?が停泊していました


赤レンガ倉庫では、クリスマスマーケットが開かれていました。

期間は、12月25日まで。

ドイツからやってきたヒュッテ(小屋)が連なって

クリスマスには欠かせない温かなグリューワイン(ホットワイン)、

スープ、焼き立てのジャーマンソーセージが楽しめます。

屋根の上には、キリスト誕生のオブジェが並んでいました。


お店の前にも。

日が暮れると、みなとみらいは、イルミネーションが綺麗です。

その模様は、次回に。



【 2010/12/24 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

山下公園のカモメたち

今日は、切れていたパスポートの手続きに

横浜の産貿ホールへ行ってきました。



帰りに立ち寄ったのが山下公園。

山下公園からは、大桟橋や赤レンガ倉庫、

横浜ベイブリッジが望めます。



冬だな〜と思ったのは、

ユリカモメが飛来していたことです。



ユリカモメの後ろに見えるのは、大桟橋です。


比較的暖かかった昼下がり。

海の向こう、何を見ているのでしょうか?

【 2010/12/20 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

北の丸公園


北の丸公園の紅葉です。

冬の日差しに映えて、

秋の名残りを感じました。

【 2010/12/19 】 東京 | TB(0) | CM(0)

九段下で降りて

昨日は、用事があって東京メトロ九段下駅で下車しました。

目的地に向かう道中、右手に大きくて立派な鳥居が見え、

そこは、靖国神社でした。



時間があったので、靖国神社を参拝してきました。

入ってすぐのところに

大村益次郎の像が建っています。





銀杏の葉は、大分散ってしまい

冬の訪れを感じさせます。



用事を済ませて夕暮れ、

あたりが暗くなったころ、靖国神社の前を

通りがかったのですが、

ここは、イルミネーションではなく

提灯に明かりが灯っていました。



初詣には、たくさんの人が訪れるのでしょうか。






【 2010/12/18 】 東京 | TB(0) | CM(2)

Cathのバッグをポーチにリメイク



11月にオークションで買ったCathバッグ、
チャックのところが壊れちゃいました(>_<)

あまりに早く壊れてしまったのでショック。
原因は、ビニールの生地が硬いので、
ファスナーとの相性が悪くて
閉まりにくくなったのかもしれません。

捨ててしまうのももったいない気がして
とりあえず分解しました。


分解するとファスナーは、閉まるようになるので
ポーチを作ってみました。

でもファスナーをつけると
やはり時々閉まりにくかったりするのです。

中国製のCathだからでしょうか?
ファスナーは、やっぱり日本製のYKKが良いと
思いました。


【 2010/12/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

河川敷


【 2010/12/12 】 日記 | TB(0) | CM(0)

丸ビルのツリ―

今日は、友人を誘って、
東京丸の内へ、出かけてきました。
目的は、朝日新聞主催の『親のための就職フェア』に
参加するためです。

ランチは、丸ビルで。


↑丸ビル内のツリ―です。

『親のための就職フェア』では、
3部構成でお話が聞けました。
場所は、三菱ビル10階です。

第1部 朝日新聞出版 AERA編集長 
尾木和晴「就職状況、こう変わっている」
第2部 キャリアカウンセラー 小島貴子さん
「大学から見た就活」
第3部 全日本空輸 人事部 担当部長 
遠藤達哉さんも交えた3人のパネル
ディスカッション

どの話も、有意義なもので
自分たちが就職したころに比べ、随分、様変わりし厳しい
就職活動の模様を聞くことができて、良い刺激になりました。
また就活している子どもへの接し方が参考になりました。

AERAでは、就活に向けた内容の記事が
いろいろ書かれていて、興味深く読みました。
就活関係の記事の連載は、続くそうです。



セミナーが終わって外に出たころは、あたりは、真っ暗。

街路樹の銀杏並木のイルミネーションが
輝いていました。
【 2010/12/11 】 東京 | TB(0) | CM(0)

今日

ここ数日の暖かい空気が冷えてきて
寒くなってきました。
日も短くなってきて
師走のあわただしさが
すぐそこにやってきている感じがします(^_^;)
【 2010/12/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブリジストン工場のイルミネーション


戸塚のダイエーそばにあるブリジストンの
イルミネーションです。
毎年、この時期になると
カラフルなライトで飾られるので
楽しみにしています^^
【 2010/12/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横浜西洋館 イルミネーション


昨日は、ポカポカ陽気に誘われて
石川町駅で降りて
夜の横浜西洋館をぶらっと歩いてみました。
そんなに派手ではなかったですが、
少しだけイルミネーション。



帰りは、中華街で飲茶を食べて帰ってきました^^
【 2010/12/05 】 横浜 | TB(0) | CM(4)

婦人画報2011年1月号、読んでみました♪

レビューブログさんの婦人画報2011年1月号モニターに
応募して当選しました。

婦人画報2011年1月号は、“「お正月」行事と料理の完全レシピ”が
テーマの日本一詳しいお正月特集号です。


価格:1,500円(税込)

付録には、ピンクの『2011年“開運”和ダイアリー』と
黄色の『太鼓判泊まりたい名旅館全国75軒』の
2冊の別冊付録が付いています。


ピンク(中紅色)の和ダイアリーは、布地に覆われたハードカバーで
厚み約1cm、縦約19cm、横約13.5cmの大きさです。
中紅色は、2011年の開運色だそうで、
この色を身近に置くことで、
「豊かさ」「愛情」「健康」が増殖されるそうです。
鮮やかなピンク色ですので、見ているだけでも
元気がもらえそうな気がします。

中は、もちろんダイヤリー。

余裕を持たせたスペース配分ですので書きやすそうです。

ダイアリーのページの後には、
日本のパワースポットガイド、
全国花の名所ガイド、社交マナーなど、
様々な場面で使える知識が網羅されています。


黄色の『太鼓判泊まりたい名旅館全国75軒』には、
ホテルでは、味わえない和の空間と
細やかな心遣いが感じられるお食事の数々に、
うっとりしてしまいました。



婦人画報2011年1月号を開いて、まず興味を持ったのは、
京都人のお正月。

品良いお菓子も紹介されていて、
今度、京都へ足を運んだ時に、訪ねてみたくなりました。

お正月といえば、忘れてならないのがおせち料理。
“日本一おいしいおせち”レシピが紹介されています。

五万米(ごまめ)がくっつかないようにするには、
どうしたら良いかとか
栗きんとんが固まらない秘訣も書かれていて
参考になりました。


こちらは、3分でできる角質ケアクレンジングと
30秒でできる角質洗顔です。

気持ちよさそうなので、試してみようと思っています。

今年は、クルム伊達公子さんの活躍に
年を重ねても頑張れるあのエネルギーの源は、何なのだろう?と
思いましたが、
クルム伊達公子さんの「感じるままに」という記事を読んでいて
彼女の心の襞を感じることができて、勇気づけられました。

こちら↓は、次号(2011年2月号)の付録、
中川政七商店「遊 中川」の開運新札入れです。
上品で、お目出度い吉祥模様なので
ちょっと気が早いですが、2月号も楽しみです♪




レビューブログからサンプルをいただきました。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2010/12/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

スカート作り

先月下旬、娘と手芸店へ行った時

コーデロイの生地が1m299円(ドリーム会員価格)で売っていたので

安い!と思って、2m買ってスカートを作ることにしました。


久しぶりの洋裁。

スカートの裁ち方や縫い方、型紙の引き方を

忘れてしまっているので、とりあえず、図書館で本を借りてきました。


左側は『かんたんソーイング (1) (ブティック・ムック (No.457)』

この本で、作れそうなスカートの型紙を探して、

作ることにしました。

右側は、『はじめて習うソーイング

スカート作りの基礎』という本で、

文化出版局の本です。

縫い方手順が書かれているので参考になりました。

出来上がったのは、ティアードスカート

表地+裏地+ファスナー+インサイドベルト+ミシン糸で

2000円弱でなんとかおさまりました。



スカート丈は75センチと長め。

久しぶりの洋裁でしたが

意外と簡単に作れました。

夫には、なんでも作る奴だと思われています(^_^;)









【 2010/12/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)