日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ストレリチア


今日は、青空が広がりました

気温がもう少し上がればポカポカ陽気だったのでしょうけど

空気は、冷たかったです。


バルコニーのストレリチアが

開花してきました。

ストレリチアの花期は、長いです。

こちらは、寒さに負けず元気みたい

まだ何本か花芽が伸びているので

これからが楽しみです
【 2010/11/27 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

鎌倉 瑞泉寺


鎌倉の瑞泉寺です。
四季折々の花が楽しめるお寺なのだそうですが

訪ねたのは、初めてです。

境内の北に岩盤の正面に大きな洞(天女洞)が彫られています。



天女洞の前には、池が彫られて

貯清池と名付けられています

西側には、橋がかけられていています。



鎌倉時代唯一の庭園なのだそうですが

訪ねたのが秋なので質素な印象を受けました。

【 2010/11/23 】 鎌倉 | TB(0) | CM(0)

荏柄神社の大銀杏


昨日に引き続き鎌倉の記事です。

鶴岡八幡宮を後にして荏柄神社を訪ねました。

立派な大銀杏が向かって右手に立っています。


ギンナンがなっていて独特のニオイが漂っていました。


銀杏の木が、黄色に染まるのは、これからでした。


【 2010/11/22 】 鎌倉 | TB(0) | CM(1)

鶴岡八幡宮の大銀杏・・その後


今日は、夫と紅葉狩りに鎌倉散策をしてきました。

最初に訪ねたのが鶴岡八幡宮の大銀杏。

折れて植えられた木(向かって左)も

もともと植わっていた木(階段側)も

まだ緑で色づいていなかったけど、

葉っぱがいっぱい生えて、

生命力を感じました。

この木の樹齢は、

引き継がれるのでしょうか?

それとも折れてしまった時に

リセットされてしまうのでしょうか?

疑問に思っています^^

【 2010/11/21 】 鎌倉 | TB(0) | CM(2)

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド イルミネーション

昨日は、娘と

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドの

セールへ行ってきました

バーゲン初日だったのですが比較的すいていたので

ゆっくり買い物が楽しめました。



日が暮れるとクリスマスの飾りに灯りがともります。






ツリーのそばには青いサンタさんの人形が
立っていました。

ヨットハーバーに停泊している船にも青い電飾。




冬先どりセール は11月19日から12月5日までです。



【 2010/11/20 】 未分類 | TB(0) | CM(1)

クリスマス向けのハンキング

一昨日のことですが

クリスマス向けのハンキングを習いに横浜へ。



横浜駅を降りて道中の遊歩道の木も
色づいていました。


少し離れて撮るとこんな感じです。



高層マンションがバックに建っているところが

横浜らしいかなと思いました。



ハンキング完成。
全くの初めてで作るのに戸惑ったけど
作品を作るのは、楽しかったです。


材料費とレッスン込みで1500円でリーズナブルでした^^


【 2010/11/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

桜並木の紅葉

今日は、桜並木の紅葉が見たかったので
柏尾川沿いの遊歩道を通って
駅へと向かいました。

随分、色づいていて
散り始めている木もあれば
まだ緑の葉が少し残っている木もありました。


春は、桜の花のピンクのトンネルが
秋は、色づいた葉で、赤く染まったトンネルに
なりました。

木漏れ日の中、歩くのが
気持ちの良い一日になりました。


【 2010/11/16 】 日記 | TB(0) | CM(2)

APEC

横浜のみなとみらい地区で行われたAPEC.



APEC首脳会議を終えたオバマ米大統領は、

神奈川県鎌倉市の高徳院で大仏を見学されたそうで、

6歳の時に訪れた思い出の場所だとか。



みなとみらいも鎌倉もよく足を運ぶところなので

なんだか親近感が増しました^^





【 2010/11/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横浜でデモ


コナミへ出かけていた夫が
言っていました。

今日は、横浜でデモがあったみたいです。

シュプレヒコールをあげて
歩いていたそうで、
デモねんて珍しいなって思いました。

APECがみなとみらい地区で行われているから
なのでしょうか。

花は、ランタナです。
【 2010/11/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ランドマークのクリスマスツリー

昨日は、友人と野毛山動物園へ行ってきました。

桜木町液で降りてブラブラと北へ向かうと

たどり着く動物ですが、

子どもが大きくなってからは、

全く行かなかったので、

懐かしかったです^^



帰りにランドマークのクリスマスツリーを

見てきました。



今、横浜は、APECで物々しい警戒なのです。

警官が他府県からたくさん来ていて

ランドマークプラザへ行く道では、

警官に

「どちらへ行かれますか?」って声をかけられます。



警官の団体にも遭遇したし

警官の数がとても多いです。




こちらがランドマークのツリ―のですが、

今年は、とてもシンプル。





こちらはクィーンズスクエアのツリ―なのですが、

点灯しておらず、綺麗じゃなかった(>_<)



この先はAPECの会場に向かう道なので

警戒が厳しく、関係者以外は、とても入れる雰囲気ではないです。



大観覧車も止まっていました。

第18回APEC首脳会議は、11月13日(土)〜14日(日。

この物々しい空気は、今週いっぱい続くのでしょうか。


【 2010/11/12 】 横浜 | TB(0) | CM(2)

パンジーとビオラ


朝夕がだいぶ冷え込んできたので
一年ぶりに
パンジーとビオラの苗を買って
植えました。

苗が育つのが楽しみ♪
【 2010/11/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

夫の5人に1人が週1回以上料理をする!らしい

11月22日は、『いい夫婦の日』。
その日に因んで
ハウス食品が20〜40代の既婚女性を対象におこなった
「夫婦関係と夫の料理」の意識調査結果を見てみました。

夫婦円満度の平均“77.5”点。
「夫が週1回以上料理をする」夫婦は“83.7”点 と
夫が料理をしてくれるのは、とても歓迎されている
みたいです。



そして、夫に料理を作って欲しいのはどんなときですか?
との問いに、圧倒的に多かったのが
「自分の体調が悪いとき」(72%)だったそうです。


確かに、体調が悪い時に、ご飯の支度は、つらいです。
私も、このアンケート結果に同感でした。
元気が無い時に、心のこもった夫の手料理が出てきたなら
感激して回復も早まりそうな気がします。
別に具合が悪い時に限らず、
料理を作ってもらうのは大歓迎です。
我が家では、休みの日のお昼に
夫がそばが好きで、よく乾麺のそばを茹でてくれるのですが、
それだけでも助かっています^^

ハウスHPでは、愛のおもてなしレシピ診断ができるので
診断をしてみました。
結果はビーフシチュー“感謝のカタチ編”でした。
ビストロシェフ <ビーフシチュー>と野菜、牛肉が煮込まれた
ローリエの香りがするシチューで、
調理時間約50分。
圧力なべを使うともっと時短できそうです。

これから寒くなる季節に、
愛妻家のためのビーフシチューをいただいて
身も心も温まりたくなりました。



“感謝のカタチ編”以外にも
“抱擁の温もり編”“変わらぬ笑顔編”“深い情熱編”
“初恋の思い出編”といった
ビストロシェフ <ビーフシチュー>を使った
レシピが紹介されています。

ご興味をお持ちの方は、チェックしてくださいね。

レビューブログからの紹介です。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2010/11/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

学園祭


今日は、娘の通う大学の学園祭へ

夫と行ってきました。

ゴダイゴの曲を学生さんたちが演奏しているのを聴いて

懐かしかったです。

緑多いキャンパスで

ベンチに座って見上げれば

紅葉がまだ青々していて

少しだけ色づき始めていました。


もう少しすれば、

紅葉狩りがしたくなる季節になりそうです^^
【 2010/11/07 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

来年のスケジュール帳

手帳といえば、
『にんにく卵黄』のサプリをモニターとして買ってから、
毎年、サプリを買わなくても送ってきてくれていたので
自分の予定をメモするだけならと思って
それを使っていました。


でも
来年は、違う。


娘が、「10月から始まるスケジュール帳が
300円で売ってるよ!」
「お母さん、買ってこようか?」って言うから
「どんな手帳なの?」って聞いたら
「ディズニーの手帳でアリスインワンダーランドだよ。」って言うから
買ってきてもらいました。


その手帳は↓


白の女王が表紙になっていて、美人なので気に入っています^^


中は、アリスの出てくるキャラクターが印刷されていて



赤の女王が怖かったから売れなかったのかしらん(^_^;)

ページごとにイラストが違って
ジョニーデップが演じていた帽子屋さんも印刷されていて
楽しめそうです。


【 2010/11/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウルトラ大怪獣レモネード


今度は、ウルトラ大怪獣レモネードを買ってみました。

自販機に100円を投入して出てきたのは、

メフィラス星人でした。

炭酸は、入っていなくてレモン水でした。



自販機なので表しか読めないけど、

爽やかでおいしさが楽しめるレモン水って

裏側に書いてありました。

こちらも、いろいろな絵柄があるみたいです。

次回は、やっぱり

バルタン星人かカネゴンが出てきてほしいです^^







【 2010/11/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

婦人画報2010年12月号,読んでみました♪

ページを開くと、優雅な気分が味わえると感じている婦人画報。

レビューブログさんのモニター応募に当選して
婦人画報2010年12月号をいただきました。
ありがとうございます。



婦人画報2010年12月号の付録は、
「ロベルタ ディ カメリーノ」ブランドのベルト柄の
洋にも和にも使える、リバーシブルの数奇屋袋風ポーチです。
サイズは、H17.5×W22×D7cm




裏返せば



婦人画報2010年12月号は、
2010〜2011年 究極の「お取り寄せ」年末年始スペシャル!
年始年末をもっとおいしくする「お取り寄せ」や
「ケータリングパーティ」、
「お歳暮」、「おせち」と、これから迎える行事に
役立つ情報がたくさん掲載されていました。

その中でも興味を持ったのは、
「お取り寄せパーティのアイデア」です。
お取り寄せしたものに一工夫して、
パーティーを盛り上げる開き方が紹介されています。



年末年始は、大掃除やお正月の支度、来客と
あわただしくなる時期。

そんな時、お取り寄せで手軽にオシャレに
おもてなしができれば、来られるお客さまも招く側も
堅苦しくならず、楽しいひと時が過ごせると思います。


紙面では、お取り寄せ委員が推薦する4品が紹介されていました。
その4品の中で、気になったのが白トリュフ塩です。


イタリアの白トリュフとフランスの高級塩をブレンドしたもので
お肉のソテー、オムレツの仕上げなどパラリとかけるだけで
美味しさアップするそうです。

また、お正月休みは、
美味しいものをついつい食べ過ぎてしまって
運動不足になりがちなのですが、
そんな時に参考にしたいのが
『貯筋トレーニング』!


朝のウォーミングアップから
頭・顔・首・肩・・全身にわたっての
貯筋ケアの仕方が、わかりやすく説明されています。

この年末・年始は、
婦人画報2010年12月号を参考に、ポジティブに過ごしたいと思います。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


【 2010/11/03 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ウルトラコーラ


前々から気になっていた
自販機で売られているウルトラコーラを
買ってみました。
100円を入れて出てきたのは、

これは、科学特捜隊のユニフォーム??

ウルトラマンじゃなくてちょっと残念でした(>_<)

缶の裏側を見るといろんなパッケージの
ウルトラコーラが載っていました。


味は、コカコーラというよりも
駄菓子屋さんのコーラ飴のような感じで
どこか懐かしい^^

違うバージョンもあるみたいなので
そのうち買いたいと思っています^^
【 2010/11/02 】 未分類 | TB(0) | CM(1)

今日から11月

お昼ごろには、スッキリ晴れて

気温も上がり

気持ちの良い一日になりました^^

今日から11月。

横浜市では、乳がん検診が無料で受けられるクーポンが

もらえる年齢があります。

今年は、その年に当たっていて

予約するのをすっかり忘れていたので

今日予約しました。

自覚症状はないけど、

一応チェックにいかなきゃね。


【 2010/11/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)