日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月最終日

ハロウィンの置物は、玄関に飾ったけど

特にこれということもせず

10月は、過ぎそうです。

それにしても寒い(>_<)

明日から11月。

もう少し温かくなってほしい。

もう少し秋を楽しみたいから・・・
【 2010/10/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

バジルの種


寒くなってきて

秋を飛び越えて冬がきたような感じがしています。

ついこの前まで花を咲かせていたバジルは

花の時期が終わりになり

種ができてきました。

今年は、バジルの苗を買って育ててきたのですが

来年は、種からバジルを育てたいと思っています。

たくさん種が取れれば

バジルもたくさん育てられそうです^^
【 2010/10/29 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

食器棚の扉の飾り


食器棚の扉の飾りが、古くなったので
数ヶ月前から
暇を見つけては、作っていた食器棚の扉の飾りの
刺繍がやっと完成しました。

裏が見えても良いように後ろにレースをつけて
ミシンで、縫い合わせ、ほつれないよう
ジグザグミシンを端にかけました。

食器棚のガラス扉に付けてみると

赤すぎた!

扉を開けると


裏は、こんな感じで
マスキングテープでとめています。
文房具屋さんで売っているマスキングテープなのですが、
はがし易くて乗りが残ったり、べたべたしないので
重宝しています^^



【 2010/10/28 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

仮面サイダー 100円

気温は低めでしたが秋晴れの一日でした。

横浜へお買い物。

横浜ベイクウォーターの先の遊歩道を

歩いていたのですが、とても気持ちの良い天気でした^^


帰り道、家の近くの自販機で仮面サイダーを
買いました。


こちらは裏側。

自販機に100円を投入するといろんな絵柄の
仮面ライダーが出てくるみたいです。

味は、ごく普通のサイダーでした。^^


【 2010/10/27 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

寒くなってきました

厚い雲が広がって
肌寒い一日でした。
夜は、雨かな・・・

スポーツセンターのマシーンに乗っていたら
大きな窓の外にピンクのバラの花が
咲いていました。

となりでマシーンに乗っている常連さんと薔薇の話をしたら
今、横浜の港の見える丘公園の薔薇が
綺麗だと教えてくれました。

春に一度、港の見える丘公園で薔薇を見たけど
今の時期も綺麗なんですね。

機会があれば、行ってみたいです。


【 2010/10/26 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

結婚記念日

今日は、銀行へ行って、

それから、楽オクに出品したものが落札されたので

発送して・・晩御飯何しよう??


そんな日々の雑多なことばかりで頭の中は

いっぱいだったから、帰宅して落ち着いてから、

今日が結婚記念日だったことを思い出しました。

最近は、毎年こんな感じ。

夫は、覚えているのかな、結婚記念日。

すっかり忘れていたので

ケーキも買ってないし・・・

記念日とは、程遠い有様です(^_^;)





【 2010/10/25 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ときどき雨

今日の横浜は、
雨が降ったり止んだり・・・

明日もぐずついたお天気みたいです。


TDLのハロウィンパレード。




これは、何のキャラクターなんでしょう??
【 2010/10/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのTDL

昨日は、友人とTDLへ行ってきました。

月曜日のTDLは、人が少ないのかと思ったら

大間違い

たくさんの人で賑わっていました。

秋の休み明けは、運動会などの代休で

来場する人が多いのかもしれませんね。



園内は、ハロウィンの飾りつけ




観たかったのは、トゥモローランドのキャプテンEO。

3Dミュージカルで

マイケルは、若くてカッコ良かったです。

昔作られたものなので、

今の3Dに比べるとレトロな感じでした。


アトラクションを見て回るというより

食べてばかりの一日でした。



プラザレストランのグローブ・シェイプ・チキンパオ

パンプキンチュロス

スモークされた骨付きターキー

フルーツ・・・



夜のパレードは、綺麗でした^^


【 2010/10/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

イモムシ君


アゲハの幼虫は、

脱皮して少し大きくなりました。

レモンの苗ほどの小さな木の葉っぱを

ほとんど食べつくしてしまったので、

餌を求めて旅に出ているようです。



これは、ローズマリーの葉っぱにいるのですが

餌が無いからといって

ローズマリーを食べちゃうっていうこともなさそう。

無事アゲハになれるのでしょうか?



【 2010/10/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

気になる円高

ドルが安くなっている。
今日のレートで、仲値81.45円。
米ドルと並行して気になっているのが豪ドルです。
今日の仲値が80.80円。
米ドルが豪ドルより安くなるっていうことあるのかしら・・・

私が外貨に興味を持ってから、
米ドルが豪ドルより安いっていうことは、無かったので
これから、そういうことが起きるのか
気になるところです。

経済的なことは、よくわからないけど、
どこまで安くなっちゃうんでしょうね。
【 2010/10/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ノエビア99モイストローション、試してみました

ノエビア99シリーズから
ノエビア99モイストローションが発売になりました。

以前、ノエビア99トライアルセットを試したことがあるのですが、
その香りと肌のしっとり感が好きで使っていました。
今回登場したノエビア99モイストローションは、
とろりとした濃密なローションで、
肌(角層)になめらかに浸透、肌にうるおいを与えてくれる
高保湿化粧液だそうです。

早速、そのトライアルセットを注文しました。

こちら↓が、届いたノエビア99トライアルセット(モイスト)

バラエティに富んでいて
お値段1890円です。


中央の透明な容器に入ったのが
ノエビア99モイストローションです。
このノエビア99モイストローションには、
大きさの異なる2種類のコラーゲン・ヒアルロン酸と
アクアプラセンタが配合されています。

洗顔後、肌に塗ってみました。
肌に塗った後は、吸いつくようなもちっとした
感じです。
ノエビア99モイストローションをつかた後に
左の白いボトルのミルクローションを塗り、
右のクリームを塗れば、
これから寒くなって、空気の乾燥が気になる季節でも
しっかり保湿されて、お肌を乾燥から守ってくれると思います。

こちら↓は、ノエビア99ミニチュアサンプルで
マッサージクリーム、クレンジングフォーム、スキンローション
ミルクローション、クリームがセットになっています。

19種類の植物の恵みが融合されたスキンケアです。

そして、こちら↓は、ノエビアブランニュー
ミニチュアサンプルです。

薬用マッサージクリーム、薬用クレンジングフォーム、
薬用スキンローション、薬用ミルクローション、薬用クリームの
セットです。

ミニチュアサンプルは、旅行の時にポーチに入れて
持っていくのに便利で重宝しています。





お肌のうるおいを保ってくれるノエビア99トライアルセット(モイスト)
詳しくは、サイトをチェックして下さいね。
【 2010/10/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハイビスカス


沈みがちだった朝の天気も

夕方にはすっきり回復、

青空が広がりました。

バルコニーでは、ハイビスカスが咲いています。

寒くなるまで、まだまだ花を咲かせてくれそうです。
【 2010/10/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ストレリチアと青紫蘇


バルコニーのストレリチアの花芽が伸びてきました。
去年は、咲かなかったけれど
今年は、花芽が4本ほど、伸びています。

同じ鉢に青紫蘇風の葉っぱを発見!
青紫蘇なら使えるかなと思ったのだけど
種をまいた記憶が無い(ノ_-。)

葉っぱは、青紫蘇に似ているけど
香りが・・・・ない

抜こうかどうしようか迷った挙句放置していました。
花が咲きそうなので花が咲いたら
正体がわかるかなと思ったのです。

そうしたら、花が咲きだした。

ネットで青紫蘇の花を調べて比較したら
よく似ているの。

でも、葉っぱの方に、青紫蘇の風味が
感じられないのです。

やっぱり雑草だったのかな?
それとも青紫蘇の原種?
よくわからないけど、
種を結ばないうちに抜くことに決定です。

ヤレヤレです
【 2010/10/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

レモンと蝶の幼虫


たぶんレモン と思って、バルコニーで育てている植物ですが
大きくなったので、3つの鉢に移し替えました。
成長の速度は、様々。
オレンジ色の鉢が一番成長が良いのですが
虫に葉を食べられている!
よく見ると幼虫が・・

たぶんアゲハの幼虫。
羽化しないとわかりませんが・・・

アゲハの幼虫なら、アゲハの幼虫もレモンも育てたいと
思うのですが、あまり、葉を食べられ過ぎても困るし、
レモンを種から育てるのは、初めてなので
無事バルコニーで冬越しできるかも不安。
しばらく様子をみることにします。
【 2010/10/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

キンモクセイ

最近、自転車で走っていると

良い香りがしてるのに気がつきました。

これは、キンモクセイ?と思って

あたりを見回すと

黄色い小さなキンモクセイの花が咲いていました。

先月まで暑さが厳しかったので

急に秋が来たように感じています。

そういえば、涼しくなって

蚊が飛んでいるのを良く見ます。

先月まで暑く、雨も少なかったから、夏場は、

蚊が少なかったけれど

気候も落ち着き涼しくなったので

今年は、秋が蚊のピークかもしれない
【 2010/10/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

クレープ屋さんのレアおじさん


BuzzLife参加中です。

森永のクレープ屋さん、リニューアルされたんですね。

娘の話ですと、パッケージに描かれているおじさんが

以前より小さくなっているそうです。

私が、スーパーで買ったのは、

黄色いパッケージのチョコバナナと

茶色のパッケージの生チョコバニラ。

生チョコバニラを食べてみました。

バニラアイスの中にチョコチップが
パリパリしていて
食べ進むと、とろ〜りとしたチョコクリームが
あじわえました口当たりまろやかで美味しかったです。

森永のクレープ屋さん、

パッケージにレアおじさんがいるんです。

一番左側のおじさんは、普通のおじさん。
右の二つは、青い鳥を手乗りにしています。

バナナチョコのレアおじさんは、四葉のクローバーを
持っています。

今度お店でクレープ屋さんを買う時は、
四葉のクローバーを探したいです。
【 2010/10/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

伊勢神宮に捧ぐ近・現代の美


先週、友人に誘われて
9月22日から10月4日まで
横浜高島屋8Fギャラリーで行われている
「伊勢神宮に捧ぐ近・現代の美」を観てきました。

出品作品には、日本が・洋画・版画・書・彫塑・工芸が
並んでいました。

綺麗な線で描写された繊細なタッチの日本画や
塗りの漆器も美しかったです。

そうそう、チラシ左上のご婦人の絵は
中山忠彦氏の「午后の訪問」という絵です。
写実的で、ご婦人が美しく描かれていますが
右手のピンクのリボンの帽子も可愛らしいです。

その下のモノトーンの絵は、
鈴木竹柏氏の「雨に煙る五十鈴川」です。
こちらは、かなり大きな絵で
迫力がありました。
川の向こうの明るいところには何があるのでしょう。


小磯良平氏や平山郁夫氏の絵も展示されていました。
【 2010/10/02 】 美術館・博物館 | TB(0) | CM(0)

キバナコスモス


コスモスといえば、秋のイメージだけど
キバナコスモスは、
ずーっと見かけます。

ウィキぺディアで検索したら
花期は、6月から11月にかけてと書かれていたので
やっぱり長いのですね。
【 2010/10/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

背中のかゆみ

今日から10月。

すっかり涼しくなってきました。

今朝起きたら、背中にかゆみ。

かゆいけど手の届かないところ。

何かしらと思って鏡を見たら

蚊にさされてました。

この夏は、暑くて蚊が少なかったから油断してました。

今頃になって、蚊が飛んでいるのをよく見かけます(^_^;)
【 2010/10/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


