日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


今日で9月もお終い。

暑かった前半の日々が嘘のようで、

今日は、ぐずついた肌寒い一日になりました。

柿の実が実ってきていました。

まだあおいので、熟して美味しくなるのは、

これから。

明日から、10月。

秋を楽しみたいです^^
【 2010/09/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨降りの一日

急に寒くなって

この前の暑さが嘘みたいです。

NHKのゲゲゲの女房終わっちゃったんですね。

しばらく見ていなかったので

慌てて録画撮りしたゲゲゲの女房見ながら

パソコンしています。

「ゲゲゲの鬼太郎」の漫画、

子どもの時、見てたけど

正直言うと、手塚治虫の「リボンの騎士」とか

「ジャングル大帝」「魔法使いサリー」の方が好きでした。

鬼太郎ってやっぱり少年向けかな。
【 2010/09/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

肌寒くなりました。

ついこの前までの暑さが嘘のように

肌寒くなってきたので、

今日は、肌掛け布団を片付けて羽毛布団を

出しました。



いくらなんでも熱帯夜は、今年はもう無ですよね。
【 2010/09/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横浜美術館〜ドガ展と元町方面

今日は、横浜へ娘と出かけていました。

横浜駅から横浜美術館へ行く途中に

横浜アンパンマンミュージアムがありました。





小さなお子様連れで賑わっていました。
アンパンマンやそのほかのキャラのパンも売られて
可愛かったけどお値段は、1個300円ぐらいで高め。
でも、手間がかかっていて可愛いパンでした。

横浜美術館に到着。


美術館の壁面には、ドガの「エトワール」のポスターが貼られています。


ドガ展 は、入ってすぐのところに
油彩の若き日のドガの自画像が掛けられています。
ちょっと大泉洋さんに似ているかも。


バレエダンサーを描いた『エトワール』は、パステルと
モノダイプで描かれた絵です。
パステルといえば、淡いイメージがあったのですが、
モノタイプの手法も使っているせいか繊細な感じで
光があたるバレリーナのしなやかな体のラインと
肌の色合い、そして
髪や衣装についた花のアクセサリーのコントラストが
美しく、素敵な絵でした。

晩年、ドガは、視力を失っていったので、
作品をみていても
晩年の物は、色調が暗いように感じました。



横浜美術館前は、インパチェスの花が綺麗に咲いていました。

美術館を出て横浜元町のチャーミングセールへ。

道中、自販機で珍しい缶ジュースを見つけました。


ホットケーキ味のミルクセーキです。
甘くて、すこしメイプルシロップの香りがするような・・

こちらは、1998年横浜ベイスターズが優勝した時の手形パネル。

野球選手の手形って大きいですね。

元町は、チャーミングセール中だったのですが、
着いた時は、もう夕方で
買い物はあまりできなかったけど
いっぱい歩いていろんなものを見た一日でした。


↑エドガー・ドガ


↑大泉洋さん
【 2010/09/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今夜は鍋


今日は、雨の一日でした。
昨夜、十五夜が見れなかったのは、
やっぱり雲のせいだったのかもしれません。

気温も上がらず寒い一日でした。

ということで
今日の夕飯は、RSPでいただいた
ヤマキ 地鶏だし 塩ちゃんこ鍋つゆ700g  を使って
鍋にしました。

さっぱりしたお味なのに
だしのコクや旨みがしっかり出ていて、とても美味しかったです。

もう一つの私のブログでもう少し詳しく書いています。
【 2010/09/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お月見

うっかりしていました。

今日は、仲秋の名月だったんですね。

すっかり忘れていました。

だから月見団子も買っていません。


満月の夜だからせめてお月さまを見て

情緒を味わおうと思ったのですが、

空を見上げたけど

雲が厚いのか

お月さまは、見当たらず、残念です





【 2010/09/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

虫の音

朝夕は、涼しくなり
虫の音が響きます。

先日まで真夏のように暑かったので
秋が来るのか心配になってしまいましたが、
秋らしくなってきて
心も体もホッと一息です。

秋の夜長は、クロスステッチをしています。
食器棚のガラス扉につける飾りを刺繍で作っているのですが
かなり細かいので時間がかかっています。

虫の音を聴きながらのんびり進めています。
【 2010/09/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブーゲンビリア


酷暑がおさまって

バルコニーの葉焼けをした植物も

喜んでいるような気がします。



ゼラニウムは、真夏になると

緑の葉が白くなってくるのですが、

今年は、暑かったのでしょう。

白い葉も枯れ、枝がに少しだけ葉が残っている状態に

なってしまいました。

こんな状態は、初めてです。

そのゼラニウムも枝から小さな葉が出てきました。



そして、やっとブーゲンビリアが咲きました。

南国の花なので、冬になると落葉し枝と棘だけになります。

かなりしっかりした棘で薔薇よりも鋭いです。

根詰まりしているのかもしれないですが、

買った時に比べて花つきが悪くなりました。


ブーゲンビリアといえば、

熱い時期に咲き続けるイメージがあるのですが、

我が家のブーゲンビリアは、

暑さに弱いみたいで

暑さが少しおさまった今頃の気候が好きみたいです。


枝が張る割に花が少ないので、

この先、育て続けようかどうしようか迷いながら

バルコニーに置いています。



【 2010/09/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

涼しくなりました

9月半ばになってようやく涼しくなりました。
それと同じくして
民主党の党首も管さんに決まり組閣人事のことが
話題になっていますが、
こちらの方も落ち着いて
早く日本の景気対策をしっかりして欲しいです。

何のための党首選か、私にはよく理解できませんでしたが、
国民のために頑張ってほしいと思っています。

【 2010/09/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今夜は、お好み焼き♪

今日の晩御飯は、RSPでもらった
東洋水産 の焼そば 甘口ソース 3人前と


ブルドックソース の
おうちで本格お好み屋さん 使って


お好み焼きを作ることにしました。


お好み焼きを焼くのは、久しぶりです。

いつも買うマルちゃんの焼きそばは、粉末ソースなのですが

袋を開けると液体ソースが出てきました。

この商品、8月23日に発売された新商品なんですね。

しっかりとした中太麺で液体ソースなので

麺にソースが絡みやすいです。

我が家では、お好み焼きを焼く時に

焼きそばを乗せるのですが

甘口ソースの焼きそばなので

この後にかけるお好み焼きソースとの

相性が良さそうな感じ。




焼いたお好み焼きには、

ブルドックソース の

おうちで本格お好み屋さん をかけて

マヨネーズ・かつおの削り節・青のりを乗せていただきました

甘みがあって後味さっぱりだけど

コクもちゃんとあります。

焼きそばとの相性も良かったです。

お好み焼きには、ブルドックソース の

おうちで本格お好み屋さん 、また使いたいです。





【 2010/09/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

サンプル百貨店の第29回RSPin浦安へ行ってきました。

今日は、JR新浦安に直結したアクセスの良いところに

立地している浦安ブライトンホテル で行われた

サンプル百貨店の第29回RSPin浦安へ行ってきました。

様々な企業の商品にかける思いを

プレゼンテーションとして伺い、

新しい商品と出会いました。

紹介された商品をたくさんいただきましたので、これから、順番に

試して感想をブログにアップしたいと思います。



今日の詳しい模様は、私のもう一つのブログにアップしています。
【 2010/09/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日は、サンプル百貨店のリアルプロモーション

サンプル百貨店から

第29回リアルサンプリングプロモーション in 浦安の

招待状が届いたのは、先月のこと。


あっという間に月日が流れ、

明日は、いよいよRSPが開かれます。


浦安までは、ちょっと遠いけど

早起きして、行ってきます。


今度は、どんな商品に巡り合えるか楽しみです
【 2010/09/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

七五三の写真

今年は、暑い日が続きますが、
空を見上げると入道雲に変わって
すじ雲やうろこ雲が浮かんでいるので
秋が、ゆっくりながらも近づいているんだと感じています。

秋は、行事の多い季節。
小さなお子様をお持ちの方は、
七五三の写真をお考えになる時期だと思います。

娘が三歳の頃、七五三の衣装を
お知り合いの方から貸していただいて
家族で撮ったことがあります。

まだ幼かったので
着物を着るという状況が理解できていなかったせいか
着つけの最中は、ちょっと不機嫌。

着なれない着物を着せて撮った写真は、
満面の笑みというわけにはいかなかったけど
それはそれで、良い記念になりました。

写真スタジオの「東條フォトスタジオ」の
紹介です。

皇族をはじめ、政財界の方々からも支持されている
伝統と格式のある写真館です。

着付けや本格的なヘア・メイクは、
フォトスタジオに併設された総合美容サロン
「メゾン・ド・ボーテ」で、していただけます。
七五三 写真のレンタル衣装は、100点以上が用意されています。
お母様向けに色留袖セットもあり、衣装合わせにも便利です。

9月・10月は、七五三 前写しができます。
期間は、
 9月9日(木)〜30日(木)と10月1日(金)〜31日(日)

お値段は、
◆写真プラン 1ポーズ1枚仕上げセット
(衣裳・美容・着付け含む、税込)
◎7歳/9月プラン 57,750円、10月プラン 72,450円
   (36,750円〜52,500円の衣裳着用)

◎5歳/9月プラン 43,050円、10月プラン 52,500円
   (36,750円〜42,000円の衣裳着用)

◎3歳/9月プラン 38,850円、10月プラン 45,150円
   (18,900円〜21,000円の衣裳着用)

詳しくは、
七五三 前写しをチェックしてくださいね。







レビューブログからの紹介です。




ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2010/09/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

バタフライエフェクト

先日、観たDVDの中から
印象に残っているDVD,「バタフライエフェクト」

バタフライ効果は、カオス力学系において、
通常なら無視してしまうような極めて小さな差が、
やがては無視できない大きな差となる現象のことを指す。
カオス理論を端的に表現した思考実験のひとつ。
ある場所での蝶の羽ばたきが、
そこから離れた場所の将来の天候に影響を及ぼすという内容。
(ウィキぺディアより)


「バタフライ・エフェクト」の主人公はエヴァン。
少年時代、時々、記憶が飛んでしまうという症状が
起きていた。
その原因は、不明。
症状を改善するため精神科医に日記をつけるように勧められ
毎日の出来事を記していく。
ある事件をきっかけに、彼は、母と街を出ていく。
それからは、記憶が飛ぶこともなく順調な生活が続くのだけど
幼いころの日記を読んだときから
過去に起こった記憶がよみがえってくる。
あれは、現実だったのか・・・


なかなか面白い映画でした。


過去を巻き戻してやり直すことができたら
と思うことがあるけど
どの時点に戻るかによっても
未来がこんなに変わっちゃうものなのかと
スリリングな気持ちで、最後まで楽しめました。


ラストシーンもいろんなバージョンでDVDに収録されていて
どうしてこんなラストになったのかも
納得できました。


どんな大きな事件も最初は、
小さなことの繋がりに過ぎなかったのかもしれない。
そう思うと、疎かにできないことが
たくさんあるんでしょうね。
【 2010/09/07 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

まだまだ続く暑い日

今日の横浜の気温は、

最高気温34度・最低気温27度でした。

9月に入っても暑い日が続いていて

涼しくなるという天気予報が聞けないのが残念です。

まだ一週間は、この状態が続くと言っているし・・・



ということで、この暑さ、日本だけなのか

世界の天気をネットサーフィン



暑いので暑そうな国を調べてみることに。

アフリカのエジプト・カイロは、最高気温37度、最低気温23度で

熱帯夜じゃなかった・・・



ケニアのナイロビは、曇り時々雨で

最高気温26度最低気温15度

こちらは、気温だけでは、日本より快適そう。



ヨーロッパの国イギリス・ロンドンは

晴れ時々雨で最高気温20℃最低気温13度と涼しいみたい。



インド・ニューデリーは雨で最高気温27度最低気温25度で

熱帯夜だけど横浜よりは、涼しそう。



タイ・バンコクだって最高気温33度最低気温24度で

ちょっと涼しそう・・・



横浜が涼しく感じれる国もありました。

サウジアラビアです。

メッカは最高気温44度、最低気温28度でした。


+10度の暑さは、想像できないけれど

暑いだろうな〜。


【 2010/09/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋の景色

まだまだ暑い日が続いていますが、
秋の景色といえば、色づく紅葉。
今年は、暑いので
色づくまでに枯れてしまわないか心配です。


この写真は、横浜トリエンナーレが行われた年
ボランティアで看視のお仕事に参加していて
作品の展示会場となった三溪園 で撮ったものです。

三渓園は、古建築物と和の庭園が広がる素敵な場所です。

来年、また3年に一度の現代アートのイベント
横浜トリエンナーレが開催されます。
今度は、どんな作品が展示されるのか楽しみにしています。


そしてもう一枚の秋の風景はコスモスです。


こちらは、昨年横浜開国博Y150のヒルサイドエリアで
咲いていたコスモスです。

こちらもボランティアをしていたので足を運びました。
早いものであれから一年経ちました。

横浜ズーラシアパークのそばにあったのですが
今は、どうなっていることでしょう。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2010/09/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

うろこ雲


暑い毎日が続きます。
乾いた洗濯物を取り入れて
空を見上げるとうろこ雲が出ていました。

うろこ雲は、秋の季語になっていて
日本では、秋は台風や移動性低気圧が多く近づくため
特に多く見られ、秋の象徴的な雲だとされているらしい。

季節は、秋なんですよね〜暑いけど。
【 2010/09/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

パルナサスの鏡

近所のTSUTAYAが新作旧作合わせて4本で3泊4日1000円ということで
DVDを借りました。
借りたのは
・アリスインワンダーランド
・Dr.パルナサスの鏡
・バタフライエフェクト
・かいじゅうたちのいるところ
なのですが、この中で観たのは、上3本。
かいじゅうたちのいるところは、これから見る予定です。

ファンタジー映画
Dr.パルナサスの鏡」は、面白かったです。

あらすじは
現代のロンドンに奇妙な舞台と旅芸人の一座が現れる。
1000歳以上という老人のパルナサス博士、
娘のヴァレンティナ、曲芸師のアントン、
そして小人のパーシーが一座のメンバーだ。
ある晩、博士の前に悪魔のニックが現れる。
博士はかつて悪魔と不死と引き換えに、
「娘が16歳になったら差し出す」取引をしていた。
一方、ヴァレンティナは橋で若い男トニーを助ける。
記憶喪失の彼はそのまま一座に加わるが、それは悪魔の企みだった。
(Goo映画より)


この作品は、
『ダークナイト』のジョーカー役で、
故人にもかかわらずアカデミー助演男優賞に輝いたヒース・レジャーの
遺作ということで知られていて
「ダークナイト」を観ましたが、彼の真に迫る演技が凄かったのが
印象に残っています。

ところで、この作品、画像が美しかったです。
ティムバートン監督の作品に少し似た感もありますが
監督は、テリー・ギリアム氏で
鏡の中のイマジネーションの世界がオシャレな感じで
綺麗でした。

また、
撮影半ばで逝ってしまったヒース(トニー)の代役で、
友人だったジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが
出演しているのですが
二枚マスターが勢ぞろいで一本の映画に
彼らの演技が見れる(共演は、ありませんが個々に登場します)
だけでも満足感がありました。

映画のあらすじとは、あまり関係ないのかもしれませんが
気になっているところが一つあります。
それは、旅芸人の一座が乗ってくる馬車。
それが移動舞台になっているのですが
カーテンの上の屋根部分に
ピラミッドに目のついたフリーメイソンのマークが描かれている
ような・・・

トニーが首つりをはかって登場する時の
額のマークも気になっています。

娘のヴァレンティナを演じるリリー・コールのスタイルが
抜群で、いろんな意味で楽しめました。



Dr.パルナサスの鏡とフリーメイソン ヒース・レジャー
【 2010/09/03 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

秋空

9月に入っても暑い日が続いています。

見上げると太陽がギラギラ


空には、すじ雲が出ていて秋を感じました。



もう少し気温が低ければ、

快適なのに・・・


暑い日は、水分をたくさんとって

マシーンで有酸素運動をして

汗をいっぱいかくと

不思議と身体がスキっとして

暑さが気にならなくなるんです。



デトックス効果があるのでしょうか。


【 2010/09/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

観測史上最高に暑い夏

今日から9月。
なのに暑いまだまだ暑さが厳しいです。

今年は、観測史上最高に暑い夏だったそうです。
日没時刻がすこしずつ早くなってきているので
日照量が減る分、暑さも和らぐかと期待していますが、
今年ほど
秋の訪れが待ち遠しい夏はなかったような・・・

明日も暑くなりそう(^_^;)
【 2010/09/01 】 日記 | TB(0) | CM(0)