日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

8月もあと一日

今月も残すところあと一日になりました。
今日も暑くて、8月は、灼熱の8月で終わりそう。

身体も、暑さで疲れ気味。
ブログ更新もちょっとバテ気味でした(^_^;)
【 2010/08/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

砂漠の富の争奪戦

NHKスペシャル「砂漠の富の争奪戦」を見ていて
今、中東では、石油に代わるクリーンエネルギー開発に
多額の資金が動いているのを知りました。

広大な砂漠に降り注ぐ太陽光をエネルギーに
変えて供給したら、凄いお金が動くことでしょう。

一方、日本で年々高まるのがエコ。
少ないエネルギーで効率よく稼働することも
大切。

もし、中東でのクリーンエネルギーの技術が
全世界に広がって実用化され
それぞれの場所で、作られ、エコで省資源で
活用できたら、光熱費が安くなるでしょう。
光熱費が安くなれば、
格差なく多くの人が、その恩恵に預かれるし
資源の奪い合いで争うことも減ると思います。
夢のような話だけど、そんな時代が来ることを願っています。
【 2010/08/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

蚊が少ない

我が家だけかもしれないけれど

今年は、蚊が少ないです。



毎年、蚊が出る季節になると

決まって刺されるのが夫なのですが、

その夫が、刺されていないのです。



電子蚊取りもまだ一度も使っていません。



猛暑と蚊って関係あるのかしら?



あまりに暑過ぎて

ボウフラがわく水気のあるところも

干えあがるか、お湯になりそう

夕立もあまり降らないし

雨だって例年に比べて少ない気がします。



蚊が少ないのは、嬉しいけど

今日も暑い一日でした。

そろそろ涼しくならないかしら・・・
【 2010/08/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

人の親切が身にしみた日

今日は、自転車でスポーツセンターとお買い物へ出かけていました。



マンションを出て下り坂を降りしばらく走ったら

自転車の後輪に何かが絡まった感じがしたので

自転車を降りました。

何が絡んでいるのか見てみると

自転車の後ろかごに載せている

自転車のひったくり防止用防犯ネットの

引っかける金具部分が

自転車かごの網目からさがって

自転車後輪のタイヤのスポークにひっかかり

自転車かごから抜け落ちて

チェーン部分に巻きついちゃったのです。



かなり巻き込んでいて

車輪を逆回転させても

ネットが取れる気配なし(>_<)



困ったなぁ〜って思いながら

悪戦苦闘していたら

近くの作業場で働いている人が

「どうしたの?」って声をかけてくれて

ハサミを持ってきてくれ

絡まったネットを外してくださり

おまけにそのネットの処分までしてくださって

とても助かりました。



もし、助けてもらえなかったら

炎天下、自転車を蜜の脇に置いて

トボトボと家までハサミを取りに帰らなければいけなかったところです。

人の親切が身にしみた一日になりました。



とてもありがたかったです。
【 2010/08/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

N.U.ライブと納涼ガーデンまつり

昨日は、横浜大通り公園の納涼ガーデンまつりへ行ってきました。

この納涼ガーデンまつりは、今年で二回目だそうで、
私を誘ってくれた友達は、
去年ジャズのライブを聴いたそうです。

昨日は、ステージでは、N.U.のライブ♪
彼らは、横浜を中心に活動しているフォークデュオです。


N.U.のライブは、初めてなのですが、
彼らの歌う「泣きウサギ」は、どこかで聴いたような気がしました。

ビルの間に吹く夜風と
爽やかな声のライブ。

歌のサビの部分
歌のサビの部分
「君が初めてなんだ 僕らしくいれるんだ
恰好悪くても情けなくても愛しているんだ
君に出会わなければ気づけないままだった
こんなにも人は誰かを愛せるんだね♪」

というところが、キュンときます。

猛暑の毎日が続いていただけに
ちょっと気分を変えてホッとしました^^


「納涼ガーデンまつり」は、8月16日から25日までで
JR関内駅近くの大通り公園で
17:00から20:30まで行われています。

今日もN.U.のライブがあります。
明日は、ジャズ(キャロル山崎&フレンズ)です。




泣きうさぎ N.U.
【 2010/08/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

バジルの白い花


バジルソースを作るため苗を買って

育てていたバジル。



バジルが大きく育ったので

摘んで

オリーブオイルと塩・胡椒・にんにくにパルメザンチーズを入れて

ミキサーでまわしてバジルソースを作りました。



それから月日が流れ

今日見たら

バジルに白くて花が咲いていました。


花が咲いたら種が取れるかもしれません。

来年のため

種を収穫したいなと思っています。
【 2010/08/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

暑い毎日

暑い日が続いています。
明日も暑くなりそうだし・・

夏が暑いと
春になったら
またたくさん花粉が飛ぶんだろうなって
余計な心配までしちゃってます。

バルコニーの草花も
このところの暑さで
葉焼けしてます。

油断すると植木鉢の土が
乾いてひびが入って、
葉っぱがしんなりバテてます。
そこで急いで水やりです。

草木も暑いんでしょうね。

そろそろ、例年並みの暑さに戻ってほしいです。
【 2010/08/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

刺繍


今、製作中なのは
食器棚のガラス扉に飾りとしてつけるもの。
グラデーションの糸DMC4210を使っています。
細かいので時間がかかりそうなのですが、
完成を楽しみに作っています。
【 2010/08/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お墓参り


今日は、お墓参りへ行ってきました。

大きなハスの花が一輪。

池に咲いていたのではなく

鉢植えに。

綺麗だったので写真に撮ってみました。

【 2010/08/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日は美容院

昨日は、久しぶりに美容院へ行ってきました。
美容院のカードをみたら3月に行った形跡があったので
5か月ほど髪を切ってなかったんです。
暑いので髪を切って少しさっぱりした気分になりました。



美容師さんは、指名していないので

行き当たりばったりで、切ってもらうのです。

だから、行くたびに、自分の思っていた髪が他のイメージを

ちょっと違う。

でも、それに慣れるとそれはそれで楽しみになってきました。



昨日、切ってくれた美容師さんは、

男性でいろいろ話しかけてくれる人でした。



お天気の話にはじまり、

お盆の過ごし方・・



横須賀基地へ行ったことを話したら

他の基地の話や戦争のことにまで話が広がり

「企業の意識が変わって武器を作らなくなったら

戦争が無くなるんじゃないか」と話したら

「宗教が無くなれば、戦争も減るんじゃないか」という意見まで・・



いろんな話をする方だなぁと思っていたら

最後に

「聖なる予言」の本のことも話題に出ました。

そういわれれば、随分前、私もその本を読んだことがあるので

懐かしくなりました。



「聖なる予言」は、シンクロニシティのことが書かれているけど

これもそうなのかしらん?



良くわかりませんが

もう一度、この本が、読みたくなってしまいました。
【 2010/08/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

オークションに出品

押入れを整理していたら
娘のリュックサックが出てきました。

NAFNAFというメーカーのものなのですが、
確か子どもが小学生のころに買った記憶が・・

修学旅行に持っていったと思います。

今は、もう使わなくなって
これからも使う気配なし。

まだ使えるリュック、誰かの目にとまって
また使ってもらえたらいいかなと思って
楽天オークションに出品してみました。

1円スタートで昨日1円で落札。

今日、リュックを匿名配送で発送してきました。

確か、楽天オークションは、売れた金額の5%ほどが
手数料として引かれるみたいなのですが、
1円なら手数料もなしですよね。

まだまだ使えるものだったので捨てなくてすんで良かったと
思っています^^


【 2010/08/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

米海軍横須賀基地『ネイビーフレンドシップデー』

今日は、青空が広がり

夏の太陽が照りつけた一日でした



夫に誘われて出かけたのが

米海軍横須賀基地の一般公開です。



JR横須賀駅を降りて

三笠ゲートに向かって歩きました。



横須賀には、日本の海上自衛隊の基地があるので

南極観測船しらせ5003やきりしま・はたかぜ(護衛艦)が

海辺に停泊していました。

それらを眺めながら歩いているうちは、良かったのですが

その後、横須賀基地に向かう凄い人の列。


三笠ゲート前の信号は、ゲートを横目に直進し

信号を2,3個ぐらい渡ったと思います。そしてUターン。

再び三笠ゲート前の信号に戻ってきて

今度は、基地に入れるのかと期待していたら

再び基地を目の前にして右折させられました。

その道は三笠公園にまで伸びていたのです。



記念に三笠公園で写真を1枚撮りました。

戦艦三笠です。

公園内でUターンし、きた道をとぼとぼと・・・

再び三笠ゲート前の四つ角に戻り

やっと基地内に到着。

基地に入る前は、鞄を開けて手荷物検査がありました。



基地内の公園で遊ぶ子供たち。



アメフトや野球をしている姿も見かけました。



屋台があったり、音楽演奏のバンドがいたり

軍服に身を包んだ人たちと記念撮影をする人もいました。



歩きすぎて疲れたので、ビールとホットドッグ?みたいなものを食べて

ピザのお土産を買って帰ってきました。



ここで売られているピザ、かなり大きいです。




supremeのピザを買って帰りました。

直径約40センチ厚みが2〜2,5センチあって1枚2000円でした。



写真を撮るのを完全に忘れて食べ始めちゃったので

全形でなく12枚あったうちの3枚です。



食べ応えがあって美味しかったですよ。


【 2010/08/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

熊田千佳慕(くまだちかぼ)展


今日は、横浜高島屋で行われている

熊田千佳慕(くまだちかぼ)展へ行ってきました。

開催期間は、8月4日から16日までです

繊細で写実的なタッチで描かれた絵の数々。

明るめの色調の物が多く

昆虫を愛情をもって描いていらっしゃるのだと感心しました。



とても細い綺麗な線で描いていらっしゃるので

どんな道具を使っていらっしゃるのかと思ったら

筆と水彩絵の具でした。



昆虫の細かい毛や葉の葉脈も1本1本筆で

丁寧に描き

一つの作品を完成するのには、

とても時間をかけているそうです。



絵本に使われた絵や妖精の絵もありました。



ファーブルを愛し日本のプチファーブルといわれているそうです。

【 2010/08/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ポケットティッシュケース

またまたクロスステッチです。

今度は、小花柄にしました。

布目が細かいので
時間がかかったけど
ミシンをかけて完成!


裏は、こんな感じになりました。


【 2010/08/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヤギのチーズ


チーズといえば、牛のチーズしか食べたことがない私。

それもそのはず、スーパーでは、見かけなかったからです。



お取り寄せができるというので、

初めて山羊のチーズ

(シェーブルチーズとフレッシュチーズ)を

を注文してみました。


山羊というと臭みがあるのかと思っていましたが

そんなことは無く、美味しいです。

素材の良さを感じました。

プレゼントで飲むヨーグルトを入れてくださったので

飲んでみました。

濃厚なヨーグルトで飲みやすいです。

夏の暑さでバテ安い時期の栄養補給に良いと感じました。



TAKARAチーズ工房


【 2010/08/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

「つぶやき」を動画で楽しむソフト“TVitcher

今、流行りのTwitter。
その意味は、つぶやきなのだそうですが
そのつぶやきをアニメを楽しめる
Windows用ソフトウェアTVitcherが登場しています。



TVitcherは、
CGキャラクタを使ったつぶやきアニメで
「つぶやき」を読み上げてくれたり
簡単な動作コマンドを書き加えて、キャラクタを動かすこともできる
ソフトウエアです。

私が興味を持ったのは、
日本語で書いた文章をCGアニメーションにする新しい技術です。
たとえば「(おじぎ)こんにちは」と台本を書くと、
キャラクタが話してぺこりとおじぎをしてくれます。
文字だけでは、伝わらない雰囲気が
つぶやきアニメで表現されて
一段とその場が盛り上がる気がします。

TVitcherで使用できるコマンドは、
おじぎだけでなく
うなずいたり、首を振ったり
くびをかしげる・よそ見をする・ふるえる
立ち上がる・ターン・バイバイ・倒れるなど。
これをTwitterで使ったら、
臨場感があって面白そうだと思いました。

TVitcherは,
T2V(Text to Vision)でできていて、
T2Vプレイヤーで制作したオリジナル作品がYouTubeが公開されているので
こちらも見てみました。
使い方で、いろいろ表現できるんですね。
読みあげのイントネーションが、不思議な雰囲気を出していて
面白かったです。

T2Vプレイヤーオリジナル作品を作って、ブログやYouTubeで公開することも
できるみたいです。
これを使えば、思い思いのアニメーションが手軽に
作れそうだと思いました。
TVitcherを見ていて、
私もTwitterを始めてみたくなりました。





【 2010/08/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

懐かしい顔

今日から8月。
照りつける太陽と蝉の声♪
暑いスタートになりました。



一昨日は、同窓会。

そもそもの成り行きは、
昨年、横浜の百貨店の食料品売り場で
ばったり昔の同僚に会ったのがきっかけです。

独身の頃、神戸でOLだったのですが
あれから長い月日が経ち
今度は、横浜で出会うなんてこと
あるんですね。

その友達からにメールをもらって
同窓会をすることになりました。


会うのが怖い気もするけど
行ってきました。

独身の人は、あまり変わってなくて元気だったなぁ〜。

昔お世話になったいろんな方の名前も出たけど
天国へ召された方々も結構いて
ストレス社会を実感しました。

20年以上のブランクがあったので
昔話にも顔を思い出すのに必死(^_^;)


ずーっと仕事を続けていればそんなことも無かったのでしょうけど
会社を辞めて、人間関係が変わって

いろんな記憶が上書きされてしまったから・・

昔の同僚も今は、偉くなったみたいだけど
そんな上下関係の垣根を越えて
昔に戻って楽しい時間が過ごせました。

ありがとう。

【 2010/08/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)