日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しいマウス

今までパソコンを買った時に付いていたマウスを使って
いたのですが、ここ最近、
パソコンのマウスがクリックしずらくなってしまいました。
これって、クリックのしすぎ・・(☆。☆)かも!

釣りゲームで遊んで、、無駄にクリックしている気がします(^_^;)


ということで、楽天市場でマウスを物色していたら
バッファローの無線レーザーマウスが980円で売っていました。
色が赤なのがちょっと気になるけど
お値段が安い!
近所の電気屋さんでは、この値段で売ってないかもと思って
送料500円かかるけど、ポイントもつくので買っちゃいました。

そのマウスが今日、到着しました。
新しいマウスで快適です^^



買ったマウスと同じものを今、楽天市場で探してみたら
もうこのお値段では、なかったです。
ぐずぐずしていたら買えなかったんですね。
ラッキー♪
【 2010/07/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

済衆院(チェジュンウォン )DVD試写会

一昨日のことですが

DVD済衆院>の試写会を観てきました。




このお話、実話なのだそうです。

済衆院/チェジュンウォンとは、1885年、時の王、高宗が

アメリカ人宣教師のH,N.アレンを招いて開院した朝鮮初の

西洋式王立医療機関。

ショーン、リチャードが劇中で演じるアレンは、実在の人物だそうです。

また、ファン・ジョンは、白丁(一番身分の低い階級の人)として

生まれ医師となり、独立運動家パク・ソヤンが

モデルだそうです。


お話は、最下級の身分として生まれたソグンゲは、

家畜解体業を営みながら細々と暮らしていた。

ある日、結核の母を助けるためにお金が必要になった彼は

闇解体に手を染めてしまう。

一方、西洋医学にあこがれて独学で勉強している高級官僚の

息子のドヤン。

彼は、闇解体をしたソグンゲを見逃す代わりに禁じられている

死者の人体解剖をひそかに命じる。

(ここまでが一話)

人体解剖の証拠隠滅のため

ドヤンは、手下にソグンゲを亡き者にするよう指示する。

ソグンゲは、道すがらファン・ジョンと名乗る官僚の衣服と

身分証を盗み変装するが銃で撃たれてしまう。

瀕死の彼を助けたのは、ユ・ソンナンとアメリカ人医師のアレン。

そんな折、重傷を負ったドヤンの父を目の前で死なせてしまう

ソグンゲ。

ドヤンの怒りを買いながらも医学の威力を思い知り身分を偽って

ソグンゲは、ファン・ジョンとして医師の道を志すことになります。



一話の話をみただけですが、面白かったです。

牛の解体や人の死体など、グロテスクなシーンもありますが、

身分制度があってまだ西洋医学が普及していない時代に

人を救いたいと願う気持ちがどのように発展していくのか

とても期待でき、続きを観てみたいDVD試写会でした。

【 2010/07/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏休みの思い出

うだるような暑い日が続いています。
汗をいっぱいかくので、水分補給を怠らないよう
気をつけています。

ところで、小中高校生は、夏休みに入ったころだと思います。
うちの子は、大学生なので、
夏休みまであとちょっとです。

子どもが大きいので一緒に出かけることは
減りました。

子どもがまだ小学生だった頃の夏休みの思い出といえば、
ペットボトルで水ロケットを作って
公園で飛ばした事です。

きっかけは、毎年行われている宇宙科学研究所の
一般公開で親子で水ロケット工作をしたことです。
今年は、JAXA相模原キャンパスの特別公開
7月30日(金)・31日(土)の2日間にわたって開催するそうです。
詳しくは、宇宙科学研究所で検索してみてくださいね。

水ロケットの作り方は、簡単で
1,5リットルのペットボトルを用意して、
カッターナイフで切り開いたり
羽をつけたりして作りました。
発射台には、カーテンレールを利用して飛ばした記憶があります。
水と炭酸が含まれている発砲入浴剤を入れて
飛ばしました。
1,5リットルのペットボトルが弧を描いて飛ぶので
迫力があって面白いです。
炭酸が膨らむ力で飛んで行くのだと思います。

子ども同士では、何か起こった時に対処できないので
大人の人と一緒に水ロケットを作って飛ばすと
良い経験になると思います。

ところで、外で元気に遊んだ後は、
水分補給が大切です。

カルピスから
ゼロカロリーの新商品が発売になりました。

それは、カルピス クリアゼロ
すっきりクリアな味わいだそうで、
期間限定の発売です。



カルピス クリアゼロ500ml8本セットが
100名様に当たるキャンペーン開催中です。
締め切りは、8月4日までです。

詳しくは、カルピス クリアゼロをチェックしてくださいね。

レビューブログからの紹介です。



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2010/07/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

レモンの種


レモンが家庭でも栽培できると知って

苗を買おうかと迷っていました。



そしていろいろ調べると

育てていくうちに大きくなるみたいだし

寒さ対策も心配になってきたので

いっそのこと国産のレモンを買って

使った後の種をまいてみることにしました。



種を数個、植木鉢に播種したら

それらしきものが育ってきました。
葉っぱが柑橘系ぽいでしょ。

まさか雑草なんてことは無いと思うけど・・・



もう少し大きくなったら

育ちの良いものを鉢に移しかえたいと思っています。



レモンの木にまで成長するかどうかわからないけど

成長したら、うちのバルコニーの環境が

育つのに適していたということになると思います。

だめだったら、潔く諦めようと思っています。


【 2010/07/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ダイヤモンドの婚約指輪

男性にとっても、女性にとっても一生の大切な決断をするのが
結婚だと思います。

人生のパートナーとして決めた相手に贈るのが、
ダイヤモンドの婚約指輪ダイヤモンドの結婚指輪ですが、
私の頃は、立て爪のデザインのものが多くて、
つけづらく、ずっとドレッサーに閉まったままになっています。

今は、デザインが豊富で気軽につけれるものがいろいろ揃っていますね。

今日紹介するのは、
ダイヤモンドの婚約指輪ダイヤモンドの結婚指輪のお店、1/f です。

こちらのお店のエンゲージリング
「VenusGlare(ヴィーナスグレア)」は、
ダイヤモンドを虹色に美しく輝かせる特許を取得していて
自社工房でつくられています。
自社工房で作っているので、リングの素材も選ぶことができます。
自分たちの希望で、プラチナ・K18ホワイトゴールド・
K22ハニーゴールドから選べたり、
リングのテクスチャーも選ぶことができるので、
二人で相談し合って決めるのも楽しいと思います。

結婚指輪といえば、私の時は、
結婚した日付とイニシャルを入れてもらいました。
結婚指輪ってそういうものかと思っていたのですが、
こちらのお店では、メッセージやイラストが、
そのままの筆跡でリングに彫刻できる自筆刻印
というサービスがオプションで選べます。
こちらは、有料オプションですが、
25万円以上(税抜き)なら無料になります。

自筆で彫ってもらえるとなると、
個性がでて、より味わいのある記念のリングになると思います。
彫られたリングの文字を見るたびに
リングを作った時の気持ちが思い出されて
いいですよね。

↓は、『ハート・トゥ・ハート』

虹色にに輝くハート型のダイヤにピンクダイヤが寄り添って
とても可愛いデザイン。
これなら、ちょっとあらたまったところのお出かけへも
気兼ねなくつけて行けそうです。

リングがVの形になっていると
指のラインが綺麗に見えると思います。


この他にも、素敵なデザインのリングが揃っていました。

ダイヤモンドの婚約指輪ダイヤモンドの結婚指輪
お考えの方は、1/fをチェックしてみてくださいね。

レビューブログからの紹介です。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ





【 2010/07/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

太陽がまぶしい季節

今日も、一日、夏の青空が広がっていました。

昨日、コインランドリーに持っていって
洗った羽毛布団を朝から干したら
お昼過ぎには、すっかり湿気も飛んで
元通りのふかふかな布団になりました。
あとは、布団袋に入れて収納完了!

夕方になるとヒグラシの声が聞えてきます。
アブラゼミが鳴いてから
ヒグラシが鳴くものだと思いこんでいただけに
アブラゼミのあのうるさい鳴き声がしないのが
ちょっとさびしい。
もう少ししたら鳴くのでしょうか?
やっぱり夏は、蝉が鳴かないと
夏本番という感じがしないです。
【 2010/07/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

コインランドリーでお洗濯

ここ数日、晴天が続いています。



ということで、今日は、コインランドリーへ

羽毛掛け布団を持って行って洗ってきました。



去年も洗ったのでこれで二度目です。



一台のドラム式洗濯機に一枚の羽毛布団を入れて

2枚洗ったので1200円x2枚で2400円でした。



時間は、70分ほど。



洗いあがっても少し湿気を帯びた感じなので

お家に帰って天日で干しました。



コインランドリーへ行くと、

毛布とか絨毯とかの持ち込みがあって

今日は、混んでいました。



お天気が良かったですもんね。

日も長いし、大物を洗うのに良い時期だからでしょうね。

【 2010/07/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

グローバル時代の企業の社会的責任


今日は、朝日新聞主催の
国連グローバル・コンパクト創設10周年記念
「企業市民フォーラム2010〜
グローバル社会の発展の日本の役割」というシンポジウムに
応募したところ当選(アスパラ会員)したので拝聴してきました。
場所は、有楽町朝日ホールです。


まず、最初に主婦の私には、聞き慣れない
グローバル・コンパクトという言葉ですが
コンパクトというのは、こじんまりしていることを
意味するのではなく
コントラクト(契約)とプロミス(約束)のちょうど中間
制約がコンパクトの意味だそうです。

グローバル・コンパクト(GC)は、
各企業が責任ある創造的なリーダーシップを発揮することで
社会の良き一員として行動し
持続可能な成長を実現するための世界的な枠組み作りに
参加する自発的な取り組み。

2000年アナン前国連事務総長の提唱により創設、
現在では、世界140カ国で8000企業・
団体が参加し活動を展開しています。

創設のきっかけは、
グローバル化によって環境破壊や
冷戦後の宗教・民族の争いで
国連だけでなく企業の力が必要になったからなのだそうです。


このフォーラムの前半は、
小宮山宏氏(三菱総合研究所理事長)の基調講演
「課題解決先進国」日本の役割をテーマにしたお話でした。

資源の少ない日本だからこそ
リサイクルによる再資源活用と技術力で
あるものを有意義に利用し
無駄なエネルギー消費を減らしていく
考え方に共感できました。

家電製品も古いものを使うのではなく
省エネタイプのものにチェンジして
無駄なエネルギー消費を見直していくことを
提案していました。
企業だけでなく、消費者の意識改革も大切なのだと思います。


後半は、「CSRで地球も企業も元気にしよう」という
パネルディスカッション。

≪CRS=Corporate Social Responsibilitiy
=企業の社会的責任≫


経済・社会開発と貧窮撲滅がグローバルでの
優先事項だそうです。

所得階層を構成する経済ピラミッドBOP(Bottom of the Pyramid)は、
近年、主に多国籍企業が新しい市場として捉え始めているそうです。

グローバル化するということは、
いろんなことが対岸の火事では、無くなってくることでも
あるのですね。

【 2010/07/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

独西部オーバーハウゼン水族館のタコ「パウル君」

サッカーW杯、決勝がもうすぐですね。

スペインvsオランダの試合、どっちが勝つかな?



W杯といえば、サッカーチームもすごいけど

占いタコ パウル君もすごい。



ドイツ戦の試合結果をすべて的中。

3位決定戦のドイツ勝利もずばり当て、実に7戦全勝を決めている。



雑念が無いだけにいいのかしらん。



11日(日本時間12日未明)に行われる決勝のオランダ―スペイン戦の勝者を

スペインと予測しているらしい。



今度も当たるかしら?

【 2010/07/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日は、2010年参議院選

明日は、参議院選!



どの政党に入れようか、

どの人に入れようかと思案中です。



管さんがTVコマーシャルで

手洗いをして、洗濯物を広げるシーンを夫と見ていて

夫が「大風呂敷を広げているみたいだ」って言ってました。

まさか、そんなつもりで、コマーシャルを作ったんじゃないと思うけど

頷けちゃうところが怖い・・・


明日は、お天気が悪いみたいだけど、

選挙には、ちゃんと行くつもりです^^

【 2010/07/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

冬越ししたプルメリア

昨年の11月、
プルメリアの冬しをブログに書き
あれから半年以上が経ちました 。

(昨年11月に撮影↑)

その後プルメリアは、葉が枯れ落ち
枝だけになって冬を越しました。

春先の寒さで葉は、なかなか出てこなかったのですが、

6月の終わりから急に葉っぱが成長しだしました。

そしてこれが今の状態です。


寒さに耐えれました。


こちらは、大きな木が冬越しできなかった時のため
挿し木をしたら根が付いたので
冬場は室内においていたものです。



こちらも大きくなりそうです(^_^;)
【 2010/07/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅雨の晴れ間

貴重な晴れ間が広がりました。

ジムへ行こうと思って出かけたものの
スポーツウエアのTシャツを忘れて近くのスーパに立ち寄りました。

今は、どこでもバーゲンをしているので
Tシャツも安くなっていて助かりました。

去年、閉店間際の和服屋さんで浴衣を1000円で
娘に買ったのだけどそれに会う帯がなくて
クリーム色の帯が欲しいと言われていたのを
思い出し、浴衣コーナーに立ち寄ると
今日まで10パーセントオフだったので買いました。

下駄も買ったら浴衣よりかなり高くなっちゃった(^_^;)

でも、これでこの夏は、浴衣で出かけられる。

去年は、受験でいろんなものを我慢してきたので
今年は、夏を楽しんでほしいなぁと思っています^^
【 2010/07/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

七夕の今日は、あいにくの天気

七夕の日の今日は、あいにくのお天気。

涙雨になってしまいました



昨日、銀行に出かけていたのですが

忘れ物をしたらしく

電話がかかってきて、今日取りに行ってきました。

電話がかかってくるまで気がつかないなんて

凄くテンネン!だと自分で思いながら

無くならなくてよかったことに感謝です。



銀行からの帰り道

先日、娘と一緒にバーゲンに出かけて

自分のものが買えなかったので、

今度は、じっくり見てみようと

とりあえず靴屋さんに入りました。

いろいろ見ていたら、

となりに若い子・・・いや、自分の娘でした。



ちょうど小腹が空いていたので

娘を誘ってマックへ。

娘は、大学の講義があるので

そのあと別れたのですが

ブラブラお店を見てたら

また娘を発見!



「どうしたの?」って聞いたら

「定期券を忘れてもう間に合わないから行くのをやめた」というのです。

今日は、1つの講義しかないので定期券を取りに帰っても間に合わないとか・・・



マックに誘わなければよかったのかも(^_^;)

済んだことを後悔しても仕方が無いですもんね。



いろいろあるけど、健康ならそれでいいかな〜なんて

思いながら過しています。


【 2010/07/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

鉄道博物館とJhon Lennon Museum

昨日は、友人と埼玉へ行ってきました。
目的は、Jhon Lennon Museum
ジョン・レノン・ミュージアムは2010年9月30日で閉館に
なってしまうので、閉館までに一度行ってみたかったのです。
場所は、さいたまスーパーアリーナの中にあります。


埼玉まで行くなら、鉄道博物館も寄ってみようということになり
2か所まわってきました。

午前中は、鉄道博物館 へ行きました。
こちらはJR大宮駅からニューシャトルに乗って
鉄道博物館駅で降ります。

↓は、1Fのヒストリーソーンなのですが、
年代物の列車がたくさん展示されていました。


実際に乗って座席に座れる列車もたくさん展示されているので
乗ってきました。
座席に座っていると木製の車内に温かみを感じます。
これで車窓の景色がその列車の走る時代の変われば、
かなり面白くなるのにと思いました。

レストラン日本食堂からは、走る電車を見ながら
食事ができます。
近くを電車が走っているのにうるさくないのが不思議。
予約をすれば運転シュミレーターを体験できます。
子どもからお年寄りまで楽しめる博物館でした。


次に訪れたのがJhon Lennon Museum

さいたま新都心駅から徒歩3分です。
休館日は、毎週火曜日。




入り口に大きなポスターが貼ってあります。
九つのゾーンに分かれていて
彼の少年時代からビートルズ
ヨーコとの出会い、主夫時代から活動再開までの
流れをビデオや彼の所持品、関わりのあった人々の
インタビューをとおして紹介されていました。
訪れる人が少なかったのでじっくり見れました。
最後のゾーンには、
透明なボードにジョンレノンからのメッセージ。

いろんな言葉が書かれていて
読んでいると心がジーンとします。


ミュージアムに入館された方には、
チケットの半券を提示すると4階ロビー奥のラウンジで
ジョンやビートルズの書籍・DVD・CDが自由に観れます。
1杯100円で飲み物が飲めるので
コーヒーを飲みながらDVDを鑑賞。
かなりゆっくり過ごせました^^

記念にピースマークのキーホルダーと
ボードに書かれていたジョンからのメッセージが書かれた
白い本を買いました。


9月で閉館になってしまうのは、さびしいけれど
時の流れには逆らえないですね。




『そんなにガンバらなくていいんだよ

たまには、息抜きが必要さ

人生は

かけぬけるものじゃないんだ』



Don't be hard on yourself

Give yourself a break

Iife wasn't meant to be run

(DEAR JHON)

ジョンからのメッセージより




【 2010/07/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

鼻が高い茄子?


夏野菜の美味しい季節を迎えました。

夕飯のおかずの一品に焼きナスを作ろうと思って
5本1パックに袋詰めされている茄子の袋を開けたら
顔のような茄子を2個発見!


天狗のような鼻でちょっと外人風。



こちらは、鼻が上を向いてしまっているけど
鼻の下に口のようなくぼみができていました。

顔の様なだけに食べてしまうのは
しのびないと思いつつ、
このままにしておいても
しなびれてしまうので
焼いて食べてしまいました(^_^;)
【 2010/07/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


