日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肌のお手入れ

梅雨空の湿度が高い日が続いています。

ムシムシして、少し動くと汗がでる季節に入りましたが、
湿度が高い分、肌が乾燥することがあまりなくて
梅雨もまんざら悪い事ばかりもないと
ポジティブに過ごしています。

お肌のお手入れ、何かされていますか?

私は、野菜や果物が多く摂れるバランスを考えた献立と睡眠、
そして、適度な運動を心がけています。

エステでフェイシャルコースでマッサージも
気持ち良さそうだけど
お値段が高そうなので、諦めています。

手軽にお顔のマッサージが受けれると良いですよね。

そこで、レビューブログからスリムスパSPの紹介です。


一日たった3分でコロコロするだけの簡単ケア!
「フェイスラインが気になるけど、面倒なケアは続かない」
という方にいかがでしょうか。

八角形のタッピング回転子が1分間に約300回、
軽く叩くようにタッピングし、
お肌の「たるみ」を刺激します。
回転子部分に15種類の鉱石を配合したセラミックプレートが
配置されていてローラーの
プラチナタッピングとセラミックプレートで
交互にお肌に刺激します。



また、ローラー先端部には
15種類の鉱石を配合したセラミックボールを配置され、
360°自由自在に回転して、
小鼻や目尻等の細かな部分のケアに使えます。

キャップが付いてるから持ち運びに便利です。

お値段は、税込みで10000円です。

スリムスパSPを購入して気に入らなかった場合は、
2週間以内なら返品OKです。
また、セラミックプレートが割れた際には無償交換保証が
あります。
送料・代引き手数料は、かかりません。

詳しく知りたい方は、スリムスパSP
チェックしてくださいね。








ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2010/06/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

サッカー 対パラグアイ戦

対パラグアイ戦、見ました。

0対0で進むゲーム。

最後までハラハラ、ドキドキしました。

PK戦で1点取られてしまい、勝ち進むことができなかったのは、

残念ですが、粘り強い試合で、にわかファンな私ですが



感動しました。


日本チームの皆様、お疲れ様です。


W杯は、世界の強豪が残って

これからますます面白くなりそう♪

クリスティアーノロナウドがいるポルトガルは、

スペインに負けちゃった(>_<)

マラドーナ監督のアルゼンチンの試合も楽しみ♪

まだまだW杯の興奮は、続きそうです。
【 2010/06/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

洗濯物


蒸し暑くなってきたので、
掛け布団を肌掛けに変えました。

変えると気になるのが
今まで使っていた布団のカバーの洗濯。

お天気が良ければいいのだけれど
あいにくの梅雨空ですものね。
洗濯しても乾かないし・・・

でも、思い切って洗っちゃいました。

雲は暑かったけど降らなかったので
微妙に乾きました(^_^;)
あとは、アイロンをかけてかたづけたのですが、
梅雨空は、まだ続きます。

しばらくは、空模様をみながら
お洗濯する日が続きそうです。
【 2010/06/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

鎌倉 紫陽花散策 ?


昨日の続きです。
成就院から御霊神社を通って長谷寺へ向かいました。
池には、菖蒲の花が咲き、
境内には、様々な紫陽花が満開でした。



ボージィ・ブーケ・ケーシィ


小町







ヤマブキとアナベル。

長谷寺には、紫陽花散策路があるのですが、
観光客が多くて人で渋滞。

そのぶんゆっくり見れました^^

【 2010/06/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

鎌倉 紫陽花散策 ?


昨日は、友人と鎌倉へ紫陽花散策をしてきました。

出かけた先は、江ノ電の極楽寺で降りて

成就院〜長谷寺へ。



成就院の前の紫陽花の咲く坂道は、

今年もたくさんの人が紫陽花を見に来られています。

額の部分がまるくて可愛らしい紫陽花

  



一昨日に降った雨のせいか

紫陽花の花もみずみずしくて綺麗でした。




この後、ランチをして長谷寺へ。

長谷寺の紫陽花は、またつぎのブログに投稿します。


【 2010/06/26 】 鎌倉 | TB(0) | CM(0)

刺繍のトートバッグ完成!


コツコツと刺繍していた手提げがやっと完成!


刺しゅう用の布地を使ったわけではないので、

材料費は、あまりかかっていません。

布地(表地 約400円・裏地約200円)
ファスナー50cm 105円
刺繍糸DMC839 84円X??覚えていません
接着芯 約210円

材料費はかかっていないけど、
刺繍するのに時間は、とてもかかりました。




地味なので、内側は、花柄にしてみました。


今日の夕暮れ
茜色に空が染まり、綺麗でした。



自分にお疲れ様〜♪
【 2010/06/24 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

雨のち夕焼け

朝から雨が降ったりやんだりのお天気でしたが

夕方になって

雨があがり

夕焼けが見れました。



明日は、晴れるかな・・・
【 2010/06/23 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ネギ坊主


スーパーで買った小葱を根っこだけ
鉢に植えて再生野菜にして使っています。

最初は、頼りなげな細い葉っぱなのですが、
葉っぱがのびてくると
ハサミで葉っぱの部分だけカットして使っています。

そのうち根がはってきて、
葉っぱもそれなりにしっかりしてきました。

でも、そんなに食べないからと
放置していたらネギ坊主ができて
花が咲きました。

小葱なので
花も小さいです。
【 2010/06/22 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ちょっと休憩



素材が可愛かったので貼っちゃいました。

素材屋さんは、LITTLE HOUSEです。
【 2010/06/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゼフィランサス


ゼフィランサスが咲きだしました。
球根が分球して増え、丈夫で育てやすい花。

花もちはよくないのですが、
次々咲いてくれるので
バルコニーが明るくなります^^

【 2010/06/20 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ハイビスカスの季節


ここ数日、暑い日が続いたので
ハイビスカスの蕾が膨らんできて
咲き始めました。

【 2010/06/18 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

枇杷の季節


今日は、お天気がよくって

気温もグングンあがり、夏を思わせる一日でした。

今、街中を歩いていると

よく目にするのがビワがなっている光景。


たわわに実をつけて美味しそう
【 2010/06/17 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ツバメのヒナ


厚い雨雲が空を覆っています。

湿度も高くてムシムシするけど梅雨だから仕方ないですね。

ところで、鳥の糞がいっぱい落ちていたので

見上げると燕の巣がありました。

可愛い顔が並んでいます。

親鳥が餌を運んでくれるのを

今か今かと待っていて可愛かったです。

【 2010/06/16 】 日記 | TB(0) | CM(0)

パナソニック リビングショウルームへ行ってきました。

パナソニックリビングショウルーム横浜が、
横浜ベイクォーター向かいに移転し、6月12日にグランドオープンしました。


オープニングイベントが開催されるということで参加してきました。
パナソニックといえば、私の住んでいるマンションの
洗面ドレッシング・システムキッチン・バスルーム・
温水洗浄便座は、パナソニックです。
新築で買ってから8年が経ち
今の住宅設備はどのようになっているのか
興味津々で参加してきました。

主婦ですので、気になるのは、キッチンや水回りのことです。
簡単に効率よく家事が済ませられるように
より便利でエコに配慮したものが多かったです。



今一番人気のクッキングヒーターは、
トリプルワイドIHというものなんです。

3つ横並びで調理できるんですよ。
そして手前に縦幅16センチのフラットな平面があるから
調理してそのまま鍋に食材をいれることができるんです。

私は、手前2つ奥に一つ五徳が並ぶガスコンロを
使っているのですが、これだと奥のガスコンロが
使いにくいのです。

IHクッキングヒーターなので、
火による熱さを感じることなく鍋のそばで調理でができて
便利だと思いました。

シンクも進化していました。
従来のものは、隙間があって
その隙間部分に汚れが残ってしまうんですよね。


隙間が無くなって

おまけに排水口がステンレスになっていました。
これだとぬめりが付きにくく、お掃除の時間が
短くなりそうだと思いました。

水回りのお掃除で気になっていたのが
浴槽の皮脂のついた湯垢なのですが、
浴槽の素材を変えることで、湯垢が付きにくくなっているそうです。

お風呂の排水口のアミの部分もステンレス素材になっていました。

全自動お掃除トイレというのがあるんですね。

流すたびに泡でお掃除してくれて
有機ガラス系の新素材でできているので
汚れがつきにくいそうです。

トイレ掃除が苦手な私には、嬉しいです。
このショールームは、1階は、住宅機器の展示が見れたり
体験・体感ができ、
2階では、カフェやIHクッキングヒーターを使った
調理実演会などのイベント、そして住宅の相談のスペースがありました。
販売はしていませんでしたので、気軽に見れました。

住宅機器は、人気ランキング形式で
展示されているので、今の流行がつかみやすかったです。
例えば和室のシーリングライトなら

のように表示されていて

展示されています。

もちろん、お部屋のディスプレーやもされていました。

こちらは、シニア向けの浴室



2階で行われた脇雅世さんによる
トリプルワイドIHを使った調理実演会も見ました。

今日のメニューは、カニカマチャーハン・
鳥の唐揚げ・クリスピーピザ・チョコレートケーキでした。

トリプルワイドIHの使い勝手の良さを知ることができたし
お料理を作るにあたってのコツも教えてもらえて得した気分でした。
出来上がったピザとチョコレートケーキは、試食させていただきました。
ピザは、カリッとしていて美味しく、
チョコレートケーキは、しっとりふんわりとお口の中で
チョコの風味が広がって美味しかったです。

気になる機器を見つけたらそのカタログは、いただけますし
販売が無いので気軽に見れました。
新居や住まいのリフォームを考える時に
思っていることがイメージできて参考になると思います。

パナソニックリビングショウルーム横浜の場所は、JR・東急・京急・横浜駅きた東口を出て
徒歩5分のところです。

開館時間は、 10:00〜17:00で
休館日は、 水曜・お盆・年末年始です。
【 2010/06/14 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

横浜山手西洋館〜花と器のハーモニー〜?

横浜山手西洋館〜花と器のハーモニー〜 の続きで,
これが最後です。

外交官の家
1910年、明治政府の外交官内田氏の槌邸として
アメリカ人建築家M.ガーディナーによる設計。
東京都渋谷区にあったものを移築。






手入れの行き届いたお庭も素敵で、

日本のお庭とは、少し違った雰囲気でした。



こちらは、ブラフ18番館
大正末期に建てられた外国人住宅です。







器の中にフルーツが入っているところが
斬新な感じがしました。


上品な色合いで、窓枠が額縁のように感じました。





横浜山手西洋館〜花と器のハーモニー〜 は、6月20日までです.

【 2010/06/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横浜山手西洋館〜花と器のハーモニー〜?

横浜山手西洋館〜花と器のハーモニー〜 の続きです。

エリスマン邸です。(喫茶コーナーあり)


A.レーモンドによる設計出エリスマン氏の私邸です。
1926年に建設され1990年移設復元されています。




ベーリック・ホール
イギリス人貿易商ベーリック氏の邸宅です。
1930年に建設されました。
スパニッシュスタイルが基調になっています。





窓の形がとても印象に残ったので
撮ってみました。


写真は、一部です。
この他にも各部屋に花と器のオブジェが飾られていました。


【 2010/06/13 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

横浜山手西洋館〜花と器のハーモニー〜?

港の見える丘公園へ行った時に回った西洋館。
7軒の西洋館が開放され
そこで花と器のハーモニーをテーマに
館内が美しく飾られていました。



一件目は、山手111番館(喫茶コーナーあり)
J.Rモーガン氏の設計により1926年建設のアメリカ人
ラフィン氏の住宅。
スパニッシュスタイルの赤レンガと白い壁の西洋館。


最初に目を惹いたのが、大きな花のオブジェ



テーブルに置かれた生花は、見事でした。

山手234番館
朝倉吉蔵の設計で1927年に建てられた外国人向けの共同住宅。



緑が爽やかに感じたり

可愛らしい雰囲気のお部屋がありました。

展示は、これだけでなく、他のお部屋にも
趣向を凝らしたお花と器のデコレーションが目を楽しませてくれます。

この後、外交官の家・ブラフ18番館
バーリックホール・エリスマン邸を訪ねました。
その模様は、また後日に。
横浜山手西洋館〜花と器のハーモニー〜 は、
6月12日から20日までです。9:30〜17:00までで
入場料は、要りません。

【 2010/06/12 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

海の見える丘公園とその周辺


今日は良いお天気でした。

「今、港の見える丘公園は、薔薇の花が美しいみたいだから

行ってみない?」という夫の誘いで、

久しぶりに港の見える丘公園までデートしてきました。

港の見える丘公園からベイブリッジが見えます。

園内では、様々な薔薇の花が咲いていました。


アンジェラ


イングリッドエイブル



薔薇を見た後、

近くの外人墓地の前を通りがかると、

今日は、200円で中に入れるということで、

見学してみました。


当たり前の話ですが中は、お墓ばかりでした・・・



遠くにランドマークタワーが見えます。



日本で骨を埋めた異人の方々が眠っているのでしょうね。



この後、

西洋館の前を通ると

、『横浜山手西洋館

2010年山手西洋館フェスティバル〜花と器のハーモニー』
が行われていました。



7軒の西洋館が無料で入館できます。



中は、こんな風になっています↓



とても美しかったです。

詳しくは、この次のブログで。
【 2010/06/12 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

竹の秋・竹の春

5月12日のブログで竹の葉が黄色いと書いたのですが
これは、「竹の秋」という現象なのだそうです。

竹類は、常緑なのですが、
毎年春に黄色く色づき落葉して新しい葉になるんですね。

これが 竹の秋 と呼ばれていて

午後からは黄なる太陽竹の秋    三橋敏雄


詩歌の題材から生まれたもののようです。

詩歌では、竹の春という言葉もあります。
こちらは、
秋には若竹が成長し、親竹も青々と枝葉を茂らせ
緑豊かになるので「竹の春」になるのだそうです。

唐門の赤き壁見ゆ竹の春      高浜虚子

我が家から見える竹林は、黄色い葉は落ち若葉色に
なってきました。


今日は、お天気が良かったので
一段と緑が映える気がします。


新緑の美しい季節になりました(*^o^*)
【 2010/06/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

曇り空と紫陽花とユーロ

降りそうで降られずに済んだ一日でした。

もう梅雨なのかしら?

紫陽花が、少しずつ咲きだしているので

どんよりした天気の中でも

紫陽花を見ているだけで心が和んできます。


ところで最近気になっているのはやっぱりユーロ。

今日銀行へ出かける用事があって

窓口の方とお話していたのですが

「何か気になる通貨はありますか?」とたずねられ

「ユーロ」と答えたら

今の段階では、進められないと言われてしまいました。

ユーロ圏で足を引っ張る国の対策が不十分らしいのですが、

といってその国をユーロから外すこともできず

まさかユーロ解散なんてことないですよね。



いろんな意味で個人的に気になっています。


【 2010/06/08 】 日記 | TB(0) | CM(0)

トートバッグを作る

トートバッグを作っています。



6パターンの刺繍をほどこしたものを計画中です。



まず一つ目のパターンができました。↓





参考にした本はこれ↑



コツコツ作っています^^




【 2010/06/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅シロップを作ってみました。

6月3日のブログで梅シロップの作り方について
紹介させていただいてから作ってみたいと思っていました。

今日八百屋さんへ行ったら、
青梅1kg398円で売られていたので、
買って作ることにしました。

材料
青梅1kg 398円
氷砂糖 1kg (500gのもの271円x2袋)
食酢 200cc (1瓶108円)

そして保存容器が無かったのでニトリで299円のボトルを
二つ買いました。



作り方は、

? 新鮮な梅を傷つけないようにやさしく水洗いして、
キッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。

? ビンに梅と氷砂糖を交互に入れていきます。
発酵して泡が出やすいので、最後に食酢を入れました。



この時、ビンを逆さにして、すみずみまで梅をぬらします。
最後に、今日の日付を書いたラベルを貼りました。

約三週間後、.梅がシワシワになった頃、梅シロップの出来上がりだそうです。

3週間後が楽しみです^^
【 2010/06/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

サプリメントチェックしてみました

身体に栄養、そしてバランスのとれた食事をとることは、
大切なことと分かっていても
なかなか手軽なものや好きなものに偏っていると感じています。
そんな時に、利用すると便利なのがサプリメント。

とはいっても、サプリメントもいろいろ売られていて
自分には何が必要なのか、なかなか把握できていない私です。

簡単な設問に答えるだけで
「あなたにとっての“+αの栄養素”」を教えてくれる
サプリメントチェックができるということなので
早速試してみました。

試したのが3分チェック。
3分もかかりませんでした。
並んだ選択肢から、自分に当てはまるものを
チェックするだけでした。
結果は、おススメサプリメントを
5種類紹介してくれました。

その中で便利良さそうだなぁと思ったのが
マルチビタミン&ミネラルで
ビタミン12種類とミネラル7種類が2粒にバランスよく含まれているもの。
ドラッグストアでよく見かけるので
今度、行った時に手に取ってみようかなって思いました。

ネイチャーメイドといえば、様々なサプリが売られているのは、
知っていたのですが、
ネイチャーメイドFish Oil ファミリーサイズ
が発売されているんですね。

青魚に多く含まれている成分(EPAとDHA)が入っているそうで、
これなら、魚嫌いな子どもでも大丈夫。

DHAは、私たち人間の脳や目をはじめとする神経組織にも
非常に多く含まれているので大切な栄養素なんですね。

娘は、受験生の頃、よくDHAが入ったサプリを飲んでいたのを
思い出しました。
受験に効くかどうかは、よくわかりませんが
脳の働きが良いことは、いくつになっても大切なことだと思います。


ファミリーサイズなら
240粒(60日分)で1313円です。

ご興味をお持ちの方は、チェックしてくださいね。

レビューブログからの紹介です。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2010/06/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅シロップを作ってみませんか

今日、八百屋さんへ行ったら、青梅が売られていました。
今年も梅が出回る季節になったんだと思いました。
青梅で作れるものと言えば手作りの梅酒や梅シロップです。

梅シロップの作り方は、意外と簡単!

材料は、
◦青梅 1kg
◦氷砂糖 1kg
◦食酢(米酢) 又はホワイトリカー 35゜150〜200cc

作り方は、

? 新鮮な梅を傷つけないようにやさしく水洗いして、
水気をよく拭き取ります。

? ビンに梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れていきます。
発酵して泡が出やすいので、最後に食酢を150〜200ml入れるそうです。

この時、ビンを逆さにして、すみずみまで梅をぬらして下さいね。

逆さまのまま長時間置くと中身が漏れてしまうことがあるのでご注意を!

? 約三週間後、.梅がシワシワになった頃、梅シロップの出来上がりです。

冷水や炭酸で5〜8倍に割ると
とても飲みやすいそうです。
お風呂上りや食前に梅シロップは、いかがでしょうか。

夏バテ防止に梅シロップをいただくのもいいですね!

手ごろで綺麗な梅を見かけたら
梅シロップを作りたいと思います。

【 2010/06/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横浜開港祭 官公庁艇パレード

今日は良い天気でした。

5月29日から行われている横浜開港祭ですが、今日が最終日でした。

横浜開港記念日の今日、臨港パークで様々なイベントが

企画されていて

14:00から15:30まで行われた官公庁艇パレードを見てきました。



最初に、ヘリコプターで海難者救助の模様を実演。


そのあと2隻の船から放水。






船のパレードもありました。






写真は、一部ですが

参加艇は、17艇ほど。





いろんな船が私たちの生活を守るために働いているんですね。

お天気に恵まれて、じっくり船を見ることができて良かったです。


【 2010/06/02 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

今日から6月

今日から6月。

一年も折り返しに近づこうとしている。

今年は、肌寒い日も多いけど

夏至に向かって、着実に日が長くなってきているのを感じています。



あちこちのタウンサイトでは、

ジュンブライドということで

ウエディング企画が行われていますね。



6月に結婚した花嫁は幸せになれるという

ヨーロッパからの伝承らしいですね。

欧米諸国では、5,6月は、大学などの卒業シーズンなので、

学生のときからつきあっていた人たちが卒業後の6月ごろに

結婚するというのが多いそうです。

気候も良いのだとか・・・


6月と言えば、日本は梅雨ですもんね

結婚式場でバイトしている娘が言うには、

6月は、お天気が悪い日が多いので

結婚式は、そんなに多くなく

やはり気候の良い春や秋が多いみたいです。


季節を問わず、幸せなカップルが誕生しますように♪



【 2010/06/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


