日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

渋谷をブラリ

昨日今日と肌寒い日が続いています。

昨日は、渋谷に用事があって行ってきたのですが、

初めて、渋谷のユニクロに立ち寄りました。



渋谷にあると、同じユニクロでもなんだかとてもオシャレに感じ、

店内の照明も近所のユニクロと違うような気がしました。

ミッキーの可愛いTシャツがあって

娘にどうかなって思ったけど、

買って帰って気に入らなかったら・・・

と思うと買えませんでした(^_^;)



慣れないお店は、同じユニクロでも少し気が引けて

自分って小心ものだなぁ〜と思いました。
【 2010/05/30 】 東京 | TB(0) | CM(0)

くりはま花の国

昨日は、友人とJR久里浜駅から徒歩約15分の
くりはま花の国へ行ってきました。

一面にポピーが咲いていて、綺麗でした。




咲き終わったポピーもあれば蕾のポピーもあって
カメラを片手に写真を撮っている方もいらっしゃいました。

ハーブ園では、ハーブの入ったお湯をはった足湯が
楽しめます。

入場料は、無料。

お弁当とビールを片手に
敷いたシートに座ってまったりした時間を過ごしました。
【 2010/05/29 】 日記 | TB(0) | CM(0)

クリームパイを焼きました。


今日は、久しぶりにカスタードクリームの入った
パイを焼きました。

数ヶ月前、冷凍食品半額の時に買った、
パイシートがずーっと冷凍庫で眠ったので、
気になっていたのです。




やれば、簡単にできるんだけど
なかなか作らない・・・



私って不精者ですゎ(^_^;)




Cpicon カスタードクリーム☆パイ by はっぴぃゆっこ
【 2010/05/27 】 日記 | TB(0) | CM(0)

曇りのち雨

朝のうちは、少し薄日もさしていたのですが、
夕方になって雨が降り出しました。

今日は、シーツやこたつ布団のカバーといった
大物を洗濯してしまったので
パリッと乾かなくて残念(ノ_-。)

明日は、お天気が回復するみたいだから、
明日に期待しようっと!
【 2010/05/26 】 日記 | TB(0) | CM(0)

クロスステッチ


最近、
クロスステッチ洋書 FLEURS et ALPHABETS という本を
ネットで買いました。

先日のガマ口は、この本の図柄を使いました。
そして新たに
また違うものを刺繍しています。

手提げにしようと思って
布地に刺繍してみたのですが
はっきりしない感じになってしまいました(>_<)

今までの労力が、泡となって消えていく・・・

心機一転、色を変えて、刺繍し直ししました。

これならなんとかなるかな。

細かいのでかなり時間がかかりそうだけど
気長にやっています。

【 2010/05/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日はお買い物

晴れて、暑い一日になりました。
今日は、久しぶりに横浜へお買い物。
靴が欲しい娘と、学校の帰り道に
横浜で待ち合わせして
ショッピングを楽しみました。

でも、季節がら、まだバーゲンの時期ではないので
お値段は、少し高めでした。
色々まわって娘にサンダルを買って帰ってきました。

自分のものも買おうと思ったけど
行くお店が若くて(^_^;)
結局買えず終いでした。

でも、いろんなお店をみて
今は、こんなのが流行っているんだなぁ〜って
見て歩くだけでも楽しかったです。
【 2010/05/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

クロスステッチのガマ口


梅雨のハシリのようなお天気が続いています
明日には、雨もあがるかしら・・・

ところで刺繍した布に
100円ショップのセリアで買ったガマ口をつけてみました。



携帯用の裁縫道具入れが傷んだので

その代用にします。

【 2010/05/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日の続き


今日は、反対側が完成!

あとは、ガマ口をつけるだけになりました♪

Mは、イニシャルです。

【 2010/05/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

クロスステッチ


100円ショップのセリアには、手芸用品も置いてあるのですが、

ガマ口を見つけたので使ってみたくなって買いました。

それにつける布に刺繍しています。

片面は、花と蝶の柄です。
【 2010/05/17 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

赤いゼラニウム


ゼラニウムがたくさん咲きだしたので、写真に撮ってみました。



赤い花が、元気をくれます^^

【 2010/05/16 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

クロスステッチでポーチ


先日から作っていたポーチが完成しました。

Amitie”は、フランス語で友情という意味。

反対側は、違う文字を刺繍してみました。


“Bonheur”英語でいうGood luck。

幸運という意味にしてみました。


ちなみに内側は、


いたってシンプルです。

【 2010/05/15 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

円高還元

昨日、カルディに立ち寄ったら、円高還元でいろんなものが

少し安くなっていました。

それで、ドライマンゴーとかチョコとか

グレープシードオイルというものまで買ってしまいました。

イタリアからの輸入品も安くなっていました。

ユーロが安いからかしら。



ユーロといえば

リーマンショックの後、

ユーロが下がったのでユーロで外貨預金を少しだけしてみたのだけど

ギリシア経済のニュースが流れだしたので、

GW前に売ったのです。

売って良かったです。

儲けには、ならなかったけど損はしなかったから。

上がると思って買ったユーロだけど

こんなに下がるとは、思いませんでした。

ユーロがどこまで下がるかがとても気になるところです。

【 2010/05/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

竹の葉が黄色い


雨は上がりましたが、

分厚い雲が広がっています

バルコニーに出て、最近気になっているのが

まわりの竹藪の竹の葉が黄色いこと。

毎年、今頃は、タケノコから竹が伸び始める時期なのに

今年はちょっと違う。

根っこが繋がっているせいか

手前に生えている竹も

向こう側に生えている竹もどれも葉が黄色くなっている。



昔から竹の花が咲いて竹が枯れるときには、

飢饉や災害が起こると言う話は、ネットで読んだことがあるけど

花は、咲いたのでしょうか??

気が付きませんでした。

この竹藪の寿命のことは、わかりません。

いつから生えているんだろう??

この後、全部枯れてしまうのか

それとも復活するのか気になっています。



そして、地震・火山噴火などの天変地変の予兆でないことを願います。

【 2010/05/12 】 日記 | TB(0) | CM(0)

刺繍


今回は、普通の生地にクロスステッチをしてみました。

地味目です。

ポーチが作れたらいいなぁと思っています。
【 2010/05/10 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

今日は、お家でスィーツ♪


今日は、暖かく過しやすい一日でした。
昨日までお仕事だった夫は、家でのんびり撮りだめした録画を見ながら
日ごろの疲れを癒して過しているみたいでした。

そんな一日の昼下がり、美味しいものは無いかと思っていたら、
今、ローソンでUchi Cafe SWEETSから
プラチナケーキが続々と登場いう情報を得て、買いに行ってきました。
買ったのは、チョコとモンブラン♪

ケーキなので持って帰るまでに型崩れはしないか心配だったけど
しっかり梱包してあって持ち運びが楽でした。

こちらがモンブラン。お値段210円(税込)


夫がいただき、
私は、一口食べてみました。
フルーツ加工製品トップブランド・サバトン社のマロンピューレが
入っていて、栗の風味がしっかり味わえるモンブランでした。

私がいただいたのは、チョコです。お値段230円(税込)



中は、こんな感じでした。

ケーキの土台には、チョコブラウニーが使われていて、
チョコの味が堪能できます。
生クリームも入っていますが、甘すぎないので、
チョコの味が引き立つ感じがしました。
このチョコの味、覚えがあると思ったら、
Uchi Cafe SWEETSのプレミアムチョコロールケーキと
同じチョコ(世界最大のチョコレート製造会社のバリーカレボ社)が
使われていたのですね。

チョコにコクがあって美味しかったです。


Uchi Cafe SWEETSプラチナケーキシリーズには、
チョコやモンブランのほかに、
ティラミス・チーズ、マンゴーがあります。
次は、ティラミスが食べてみたいと思っています。


ご興味をお持ちの方はUchi Cafe SWEETSのサイトをチェックしてくださいね!
【 2010/05/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

シンビジウム♪


このブログで4月1日にお花が咲き始めたことを記事にしたシンビジウムの花ですが
ようやく満開になりました。

今年は、花芽が4本出たので
つけた花も多く、過去最高になりました。

もう少ししたら、
お花は、花瓶に挿して
鉢はバルコニーに置いて
また来年まで太陽をいっぱい浴びてもらいます。

【 2010/05/08 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

昨日の刺繍は、完成しました。


昨日、さしていた刺繍は、完成しました。



ちょっとイメージしていたのと違ってしまいましたが、

それを使ってポケットティッシュケースを作りました。

色合いに統一感が無いような気がしています(^_^;)



でも、ポケットティッシュを入れるだけなので
色目は、少し派手ですが、地味に使うつもりです。
【 2010/05/06 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

またまた刺繍


GW最終日も晴天に恵まれ暖かかったです。

とはいえ、どこへも出かけず、
行ったところといえば、スポーツセンターとお買い物だけでした。

日差しがまぶしくって初夏のような陽気だったので
紫外線が気になる季節に入ったなって感じました。

今、刺繍をしているのがハワイアンな図柄です。
図案を考えるって難しいですね(^_^;)

ありあわせの布地と刺繍糸で刺繍しています
これを使って小物を作ろうと思っています。
【 2010/05/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日も晴天♪

爽やかな青空が広がり気持ちのいい一日でした。

全く予定がないGW.

子どもに学費がかかるので遊んでばかりもいられません(>_<)

ポーチを作りたくなって、

ポーチにあしらう刺しゅうの図案を探していました。

ネットで良さそうな洋書の図案本を見つけたのでとりあえず予約しました。

ネットで本が買えるって便利なんだけど

書店と違って中身が見れないのが難点。

レビューは良かったけど、実際のところどうかな?

手元に届くまでドキドキです。
【 2010/05/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

バジル♪


早いですね。もう5月!

飛ぶように月日が過ぎて行っている感じがします。



ところで、先日お花屋さんの前を通ったら

トマトやきゅうり・・・といった野菜の苗が売られていました。



最近は、草花を育てるより野菜を育てる人が増えているんだなぁって

実感しました。

これも不景気のせい?



この時流に乗って私が買ったのはバジルの苗です。

お値段は98円。


ポット苗を買う時は、鉢を裏返して

「根っこが出てきているくらい元気のあるものを

買うといいよ。」と友達が教えてくれたので、

言われるとおりに選んでみました。

バジルがあるとピザやパスタを作る時に重宝します。

暖かくなってきたので株が大きく育ってほしいです。




【 2010/05/01 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)