日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

GW初日!


今年もGWを迎えました。

晴天で気持ちのいい一日だったけど
特に予定なし。

ということで、
今日は、区のスポーツセンターへ。

汗を流すって気持ちいですね。

GWでも、定期的な運動は、続けたいと思っています
【 2010/04/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アロハステッチのキーホルダー


先日ブログで書いたアロハステッチのキーホルダーなのですが、

完成しました。

フラのお姉さんです。

完成して、刺繍した布をキーホルダーにおさめようとした時

なかなかふたが閉まらなくて

おもいっきり力を入れたらひびが入ってしまった

最後の最後でこんなことに



このキットは、フラのお姉さんの図案しかついていないので

裏側は、自分のイニシャルを入れてみました。





この刺繍の柄に飽きたら、
違う刺しゅうデザインで作ってみようと思っていただけに
ケースにひびが入って残念です。

使おうかそのままにしておこうか思案中です。

もう少し丁寧に扱えばよかったと反省中

【 2010/04/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

淡路花博2010 花みどりフェア


先週は、神戸へ帰っていたので
淡路花博2010 花みどりフェアへ行ってきました。
淡路花博2010 花みどりフェアは、
人と自然の新たなコラボレーションをテーマに
平成22年3月20日(土)〜5月30日(日) 72日間行われているイベントです。

神戸三宮からバスが出ています。
三宮から淡路夢舞台までは、往復1620円。
意外とリーズナブル!
神戸市垂水区東舞子と淡路岩屋を結ぶ明石海峡大橋を通って向かいました。




お花が段々に植えられていて、海が望めます。




公園では、

楽器のオブジェにお花が咲いていて
音楽が流れています♪


季節は、染井吉野が終わって八重桜

ふんわりした桜の花が綺麗でした。
【 2010/04/26 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

アロハステッチのキーホルダー


先日、手芸店へでかけたとき
キーホルダーのキットを買いました。

フラダンスのお姉さん柄の刺繍です。

生地は、布ではなくビニールっぽかったので
ほつれの心配がなく刺しやすい。

チャートは、フラのお姉さんしか入っていないので
片面は、自分のイニシャルを入れようと思っています。

神戸に帰っても時間があったら作るつもり。

では、神戸へ行ってきます。
【 2010/04/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

帰省の準備

明日から神戸へ帰省します。

【 2010/04/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

シンビジウム

出かけていたら、みぞれ混じりの雨が降ってきて

かなり寒かったです。(>_<)

何度かポカポカ陽気を過しているだけに

この寒さは、身にこたえます。


中国青海省では、地震。

アイスランド南部では、、大規模な火山の噴火で

欧州各地に火山灰が降って、飛行機のダイヤが乱れているニュースを

見ました。

地震も噴火も怖いですよね。



気持ちを切り替えて違う話題です。

シンビジウムの花が咲きました(*^o^*)



もともと花期が長いのですが、

寒いので例年以上に花もちがいいといいなぁ。


そしてこの前、チューリップ祭りで撮ったチューリップの花を
もう一度!



春は、こういう景色の中で

暖かく過ごしたいです。

恐ろしい自然現象と寒いのは、嫌です(;^_^A




【 2010/04/16 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

赤レンガ倉庫&横浜美術館


今日は、気温が上がらず、
雨も降って寒い一日になりそうです。

ところで、赤レンガ倉庫 では、フラワーガーデン2010が開催中なので

昨日は、フラワーガーデンも見ました。





白い橋は、ベイブリッジをモチーフにしているのでしょうか!?

お花でできた赤い靴もありました。

この後横浜美術館へでポンペイ展を見てきました。

今から約2000年前の調度品や壁画などが展示されていて

精巧な造りに文明の高さを感じました。

貧富の差があって、つらい仕事は、奴隷がしていたと説明書きがありました。

暮らしぶりも裕福層とそうでない人とは、

だいぶ隔たりがあったのかもしれないと思いました。

マルクス・レニウス・バルプスの大理石の彫像がうつくしかったです。





【 2010/04/15 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

チューリップが綺麗でした(横浜公園)


今日は、チューリップまつりが 、4月16日〜18日に行われる

横浜公園に立ち寄ってみました。

様々なチューリップが植わっていて

綺麗でした。






しっかり咲いているものもあれば

まだつぼみのままの状態のものもあって

日当たりに関係するのかなって思いました。



この後natural kitchen D'epice で友達とランチ

ランチをすませて赤レンガ⇒横浜美術館とまわってきました。

その模様は、また明日

【 2010/04/14 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

トートバッグを作ってみた


先日、ドリームという手芸店へ行った時、

ハワイアン柄でできたトートバッグの作品を見て

作ってみたくなって

生地を買いました。

生地を買ったら作り方の紙もいただけたので

それと「バッグ作りの基礎ノート」という本を参考に
作ってみました。

内側は、↓

接着キルト芯のかわりに
100円ショップでクラフト両面接着芯と
キルト綿を使ったのですが
勝手が分からず、しかもアイロン熱で緑の染料が
アイロンについてしまって、かなり手古摺りました
でも、形になったので嬉しいです






【 2010/04/13 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

寒い一日

昨日の暖かさから一転寒い一日になりました。

暖かくなったのでハイビスカスの鉢を外に出しののですが

家の中に取り入れてしまいました。



明日は、暖かくなるのかな・・・



気温の差が激しくて着る物にも困っちゃいます
【 2010/04/12 】 日記 | TB(0) | CM(0)

荏柄(エガラ)天神社


昨日、鎌倉へ出かけた時に

もうひとつ立ち寄ったのは、荏柄(エガラ)天神社です。

荏柄天神社は源頼朝が幕府鎮護のため

鬼門に創建した鎌倉最古の神社で日本三天神の一つで、

娘の受験の時に願をかけたのでお礼参りに行ってきました。

境内には、白い花が咲いていました。

こちらにも大銀杏があります。

樹齢900年だそうです。



様々な人間模様をながめてきたのでしょうか。

【 2010/04/11 】 鎌倉 | TB(0) | CM(0)

葉桜の鶴岡八幡宮と大銀杏


今日は、鎌倉鶴岡八幡宮を夫と訪ねました。
八幡宮につながる参道の桜は、すっかり葉桜になっていて
桜の季節の終わりを感じました。

鶴岡八幡宮といえば大銀杏が倒れてしまって
気になっていたのですが
倒れた大銀杏の隣には、幹の部分が植わっていて

上から見ると


こんな景色です。

折れた幹から新芽が出ていました!

生きていたんですね!

八幡宮の池には青鷺が飛来していました。

すっかり人慣れしていてそばで写真を撮っても平気みたいでした。
3倍ズームのカメラしかもっていなかったけど
しっかり撮れました^^。


青鷺は、池の小魚を食べていました。
池には大きな鯉も泳いでいましたが
それは、じーーーっと見ているだけ。
そんなの飲みこんだら
のどが詰まってしまいますよね


【 2010/04/10 】 鎌倉 | TB(0) | CM(0)

桜&菜の花


今日は、良い天気になりました



帰宅途中、桜と菜の花が綺麗だったので

撮ってみました。

冬の間は、殺風景な景色も

この時期になると

華やかに生まれ変わります。

【 2010/04/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

しだれももが美しい季節


昨日の晴天から一転、雨の一日になりました。

銀行からの帰り道、

桜の花びらが散って川面を流れていく風情を見ました。

桜の花って本当にはかないですね。

春は、お花の季節。

昨日は、しだれ桃が綺麗に咲いているのを見ました。

桜より少し濃いピンク。

とても綺麗でした^^
【 2010/04/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

舞い落ちる桜の花びら


今日は、青空が広がって

気温も上がって春を感じる一日でした。

友達と、河川敷でお花見をしながらお弁当を食べました。

桜の花びらが散り始めていて、

お友達が用意してくれた梅酒に桜の花びらがひらひらと

舞い落ちてきました。

長閑な時間・・

舞い落ちる桜の花びらを見て

桜を楽しむひとときも

あと僅かだなぁと思いました。


【 2010/04/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

すずめとビオラ


我が家のバルコニーにときどき来るお客様〜
それは、スズメです。

時々、お米のとぎ汁を植物にかけているので
その中に、お米のかけらが入っていて
それを食べに来るんだと思います。

今日もお昼過ぎに
スズメがやってきました。

なにやらビオラの葉っぱをつついている様子。

ビオラの葉っぱって食べれるのかしら?

よくわかりませんが、ほのぼのとした時間が流れました。
【 2010/04/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お花見してきました♪


青空が広がってお花見日和になりました。

お買い物の途中、

柏尾川沿いの遊歩道に寄ってみました。



今年も桜のトンネルができていました。

桜につつまれた自然がおりなすトンネルの中を

通り抜けるのが、気持ちよくて大好きです。


ヒヨドリが桜の蜜を吸いに来ていました。

とても美味しそうに吸っている姿が

愛らしかったです。
【 2010/04/03 】 日記 | TB(0) | CM(0)

入学式でした。


日付が変わってしまいましたので

昨日のことですが、

娘の大学の入学式でした。



お天気は、あいにくの荒れ模様

余裕を持って出かけたものの、

強風の影響で湘南新宿ラインが

徐行運転と停車の繰り返しで約1時間も遅れてしまいました。

大学に着いたころには、式が終わってしまい残念・・・


千葉方面の方も電車が遅れて

同じく入学式に間に合わなかったみたいです。

そのあと行われた父母会や学校の施設見学に出席してきました。

建物の最上階から新宿副都心が見えます。

大都会に来た気分♪

キャンパス内では、桜の花が綺麗でした。


【 2010/04/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

自分の車をオシャレにコーディネイト!

トヨタのパッソ、今年2月にフルモデルチェンジされました。


今度の新型パッソは、見た目や、室内を可愛く自分好みにアレンジできるよう
トヨタモデリスタから
新型パッソ用コーディネートアイテムを提案しています。

新型パッソ用コーディネートアイテムは全部で16種類のアイテムラインアップです。

車の表情や後姿をスタイルチェンジできる「MAXI」、
キラキラ輝くアクセサリー「MIXTURE」、
お部屋感覚でインテリアコーディネートを楽しむ「マイスタイルパック」が
登場しているのですが、
実際には、どんな感じなのかサイトにアクセスしてチェックしてみました。

サイトのドレッシングルームでは、3人の雰囲気の違う女性がお出迎え♪
自分の好みの女性を選び、お洋服やバッグ、靴選びをしてみました。
そして面白いのは、その雰囲気に合ったコーディネイトを
新型パッソ用コーディネートアイテム
新型パッソにしてみれば、どうなるかも提示してくれること。

私のコーデは、エクステリアコーディネイトの
マイスタイルパックは、ハッピーピクニックで、
爽やかなボーダーラインが気に入りました。
ドアチャームは、レッドで
上品な落ち着いたレッドのラインが女性らしさを感じさせてくれて
居心地の良い空間になって満足です。

内部だけでなく外部のコーディネイトも考えてみました。
サイドのボディーチャームや
前面のフロントルージュ、後ろ側のバックチャームを
メッキ調にして、キラキラした感じで
美しくしてみたいです。

自分の好みに合わせて車をオシャレにコーディネイトしたら
愛着が一層増して、ドライブが楽しくなりそうです。

ご興味をお持ちの方は、
新型パッソ用コーディネートアイテムのサイトをチェックしてくださいね。

【 2010/04/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

シンビジウムの花が一つ開いた


桜の花の満開が気になる季節なのですが、

私がもう一つ気になっているのが、

シンビジウムの開花。



今年は、花芽が4本でき

すくすく伸びて蕾も膨らんできました。



シンビジウムを育て始めたころは、

花芽がまっすぐ立ち上がらず折ってしまったこともありました。

シンビジウムに、学習能力があるのかどうか

はっきりしたことはわかりませんが、

添え木を挿すと

自然にそれに沿って伸びてくれるようになりました。


今日は、花が一つ開花しているのを発見!


こちらの満開も楽しみです。
【 2010/04/01 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)