日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

スピードスケートの女子チームパシュート(団体追い抜き)

スピードスケートの女子チームパシュート(団体追い抜き)の日本チーム、
惜しかったですね。
決勝で、最初は、優位だった日本チーム。
最後の最後で、ドイツの最後の追い込みにわずか100分の2秒及ばなかった。
スローで見ると、最後の走者の足が、わずかに残っていた。
パシュートという競技は、トリノオリンピックから
登場した新しい競技なんですね。

この銀メダル、スピードスケートの日本女子としては、過去最高!
本当におめでとうございます。

【 2010/02/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

携帯ケース、ハンドメイドで作りました。


クロスステッチしていた携帯ケースがやっと完成しました。
時間がかかったのは、やはり刺しゅう部分です。

裏はこんな感じ。

携帯のケースに合わせて作ったのですが
表生地と裏生地の間に
キルティング用の薄い綿を挟んだので分厚くなり
サイズは、ピタッとフィット感のある感じになりました。


蓋は、マジックテープでとめます。

クロスステッチの刺繍生地がほつれ易いので
形にする時に、苦労しました。
でも無事、完成!

仕上がって良かった〜^^


【 2010/02/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

沈丁花


お天気は、悪かったけど暖かかった一日。
ジムで汗を流した帰り、
スーパーへ立ち寄ったらガラガラ。
その理由は、女子フィギア・フリーの最中だったからかもしれません。

帰り道、傍らから良い香りが漂ってきました。
香りの方向を見ると沈丁花の花が咲いていました。
春を感じるいいかおり〜!

女子フィギア
金メダルは、キムヨナ選手
銀メダルは、浅田真央選手だったのですね。
真央ちゃんの悔し涙が印象的でした。
真央ちゃんおめでとう
初めてのオリンピックで銀メダルをとるってすごいです。

これからフィギアの試合をゆっくり見ます。



【 2010/02/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横浜美術館〜元町へ


今日は、月に一度の横浜美術館でのボランティアの日。
一月ぶりに美術館を訪れると
街路樹の根元が工事中でした。

ボランティアの仕事もだいぶ慣れてきたけど

来月でお終いです。
過ぎてみればあっという間でした。

今日は、お天気が良くてポカポカ陽気^^

ランドマークから桜木町駅に向かう歩く遊歩道では、
日本丸が綺麗に眺められました。

今元町では、チャーミングセール中!
娘と待ち合わせして
元町チャーミングセールを楽しんできました


【 2010/02/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

シンビジウムの蕾


日が少しずつ長くなるにつれて

シンビジウムの花芽も伸び

蕾も膨らんできました。

今年は、花芽が4本でてきています。

順調にいけば、

たくさんの花を咲かせてくれるかも。

まだ、だいぶ先ですが、花が咲くのが楽しみです♪

【 2010/02/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

娘は受験生

2月からの私大大学受験もひと段落つき
今は、受けた結果が、発表される時期になりました。

倍率が高くて、どこも引っかからなかったらどうしようと
不安な日々が続いていたけど
とりあえず、浪人は免れそうなのでほっとしています。

残る大学の結果は、かなり難しいところ。
もし、ここがパスできたらミラクルでしょうね〜なんて
勝手に思っています。

結果は、どうあれ、良く頑張ったので
そのことを褒めてあげたいです。

来春は、娘も大学生か・・・
子どもの成長って過ぎれば早いなぁ。
【 2010/02/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

雪の朝


今年2度目の積雪。

朝は、粉砂糖をかけたように雪が積もって

寒かったです。

そんな寒々としたお天気も

お昼過ぎには、すっかり晴れました。

雪もほとんど溶け

空気は冷たいけど久しぶりのお日様の光がまぶしいです。
【 2010/02/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お台場フジTV


フジTV『ごきげんよう』の観覧が当たったので
お台場にあるフジTVへ行ってきました。

寒かった〜〜〜。

観覧の前に
フジTVの前にあるアクアシティでお食事。

そこからは、レインボーブリッジ


自由の女神

が見えます。

『ごきげんよう』の観覧、楽しかったです。

いつもTVでみている芸能人や小堺さんが目の前で見れて
アットホームな雰囲気で楽しかったっです。
ライオンちゃん可愛かった♡
TVでは見れないライオンちゃんと小堺さんの芸も見れて面白かったです

ゲストが誰だったのかは秘密。
今日の収録は、来週分です。

来週は、家でこの模様を見なくては(*^o^*)


【 2010/02/17 】 東京 | TB(0) | CM(0)

こたつ修理


こたつのヒーターがショートしたような
破裂音とともに壊れてしまって
寒い日々を過ごしていましたが、
今日、楽天市場で注文していたこたつヒーターが届きました。

ドライバー1本で簡単取り付けと書いてあったけど
ドライバーが無くても簡単に取り付けられました。
ねじが4個入っていて
ヒーターとこたつのねじ穴をあわせて
指でねじを回してくっつけるだけで完了。

消費電力510Wにしたので
熱くなりすぎずポカポカして快適になりました。
これで残り少ない冬も快適に過ごせそうです
【 2010/02/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こたつが・・・

先日の暖かさは、どこへやら・・
寒い一日になりました。
今日は、こたつを出して、パソコンを置いてネットしています。

パソコンを開いていろんなサイトを見ていたら
突然「ポンッ」という破裂音
そのあと少し焦げくさいにおいが漂いました。
何の音だろうとあたりをキョロキョロ
でも分からない・・・

こたつの温かみが無くなってきている
こたつのヒーターがダメになってしまったのです。

ヒーターの大きさを測って、ネットで検索したら商品が見つかりました。
ヒーターだけでも売っているんですね。
お値段もそんなに高くないので、早速注文したら在庫切れのメールが
届いてしまいました。

寒さが和らぐのとヒーターが届くのとは、
どちらが早いのかしら?と思う今日でした。

【 2010/02/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

寒い日は、お家でスィーツ!


先日の暖かさは、どこへやら・・
今日は、お天気も悪く寒い一日になりました。
こんな日は、美味しいものを買い込んで、
お家でまったりしているのが好きです

ローソンで発売になっている「Uchi Cafe SWEETS」を
ご存知ですか?
今は、Uchi Cafe SWEETSのプレミアムシリーズ第5弾、
プレミアムチョコロールが発売されています。
純正生クリーム使用の価格1個160円(税込)です。

とても美味しそうなので4個買いました。

直径約9センチのロールケーキ!
生クリーム部分の直径は、約6センチで、食べ応えがあります。


スポンジ部分は、しっとりとして
上品なチョコの味が楽しめ、
生クリーム部分が多いのですが
ふわっとした口どけで、しつこくないので美味しいです。
チョコレートには、こだわりがあって
世界最大手「バリーカレボー社」の最高級チョコが使われているそうです。

トレ―・カップ・シートで丁寧に梱包されているので
袋から出してそのままスプーンで食べれますし、
シートにのせたままお皿にのせれば、
お皿が生クリームで汚れることなく綺麗に食べれるので
嬉しいです。

4個買ったプレミアムチョコロール
2個は、私たち夫婦で
後の2個は、お友達ご夫婦におすそわけ

プレミアムチョコロールは、数量限定の商品だそうです。

ご興味をお持ちの方はプレミアムチョコロールのサイトをチェックしてくださいね!
【 2010/02/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

もうすぐバレンタインデー

今度の日曜日は、バレンタインデーですね。
毎年バレンタインデーには、夫にチョコをプレゼント
去年は、自分も食べたくて、家族分買いました。
チョコは、美味しいですよね。
こんな美味しいもの自分も食べなきゃ損ですもんね

ところで、バレンタインデーの思い出と言えば、
一昨年の事、娘が友チョコへの生チョコのお菓子を作っていて
バレンタインデーの前日、学校に持っていくのに冷蔵庫に入れて
用意していました。
翌日、娘が登校途中、冷蔵庫のチョコを持って出るのを忘れていたので
携帯から電話がかかってきました。
電話をもらって慌てた私。
急いで身支度を整えて、自転車で追いかけて
なんとか間に合ったけど、朝から疲れました
なんだかチョコ業界に踊らされている気がするバレンタインデーですが
今年も自分の分も買ってしっかりバレンタインデーを
楽しもうと思っています。

ところで、チョコ業界だけでなく
自動車の「MINI(ミニ)」から、バレンタインに向けたキャンペーンが
あります。

2月13日(土)・14日(日)、全国のMINIショールームで行われるキャンペーンで
ショールームでテスト・ドライブをしてくださった方に、
MINIオリジナルのトートに入ったチョコがもらえます。



また、2月6日から末まで、ショールームを訪ねると
愛のパワーで、いつでも元気になれる
世界の偉人達が残した愛の名言を集めた一冊がもらえます。
1組様に1冊だそうです。

詳しくは、MINIのサイトをチェックしてくださいね。


【 2010/02/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ポカポカ陽気

今日は、最高気温20℃の汗ばむくらいのポカポカ陽気でした

娘は、只今、受験まっただ中

受験を済ませて帰ってきた娘に

「どうだった?」って聞くと

「英文で音楽のことが書かれていて
プレスリー・イーグルス・ビートルズ・マイケルの名前が
出てきたよ。」って言っていました。

プレスリー以外は、私のipodに入っているアーティストだったので
なんだかにんまりしてしまいました。
【 2010/02/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

京都の魅力

古都 京都
幾度か訪ねたことがあるのですが
その魅力は、自分の重ねる年齢によって
違って見えてくるように感じます。
それは、きっと古い歴史と伝統のある街だからだと思います。


京都はんなりプロジェクトが中心となって行っている
京都観光プロモーション」の企画で京都の魅力が
東山編西陣編の動画で紹介されています。

西陣編の動画を見ていると、西陣織の精巧で狂いのない芸術的な織物に
目が奪われます。

芸術品だけではありません。
織田信長と徳川家康が会ったとされる古文書や
そのほかの古文書も紹介されていました。

また利休の時代にカステラがもう存在していたことが記されている
ものもあり、歴史の流れを興味深く見れました。

京都といえば有名なのが湯豆腐。
北野天満宮の近くにある
京都伝統の豆腐・湯葉を扱う創業明治3年の「とようけ屋」が紹介されていて
行ったことがあるお店だっただけに懐かしかったです。
奥の深い京都
だからこそ、何度訪れても飽きることがないんでしょうね。
このほかにも京都発信の古くから伝わる日本の文化が
分かりやすく紹介されているので
これを知識にして、京都を訪ねたいです。

京都に興味をお持ちの方は、チェックしてくださいね。

【 2010/02/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

携帯電話ケースの刺繍


去年の暮に携帯の機種を変えたので

携帯の厚さが薄くなって

今まで使っていたケースがぶかぶかになってしまいました。



それで新しい携帯にあわせてケースを作ろうと考えた挙句

刺繍することにしました。



一番細かい網目の生地を買ってきて刺繍しているんですが

なかなかはかどらない

でも時間を見つけて気長に作るつもりです

【 2010/02/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ローズマリーの花


毎年、今の時期から花が咲きだすローズマリー。



消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用、肉の鮮度を長持ちさせるので

ヨーロッパでは古くらか肉料理にしばしば使われているそうです。



でも実際のところ、その利用の仕方が良くわからないので

私は、伸びたローズマリーの枝を

切って焼酎につけて

その焼酎を料理酒として、カレーを作る時に使っています。



ローズマリーに含まれるロズマリン酸 には、

花粉症の症状を和らげる作用があることが知られているそうです。



ローズマリーの花も食べることができるみたいですので

花を少し積んで食べてみました。

ローズマリー独特の香りで甘い香りではないですが、

お料理の飾りに添えてみるのも素敵だと思いました。

【 2010/02/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は、節分

今日は、節分

恵方巻きを食べて豆まきをしました。

恵方巻きは、自分で巻きました。

ここ最近、節分にしか巻きずしを作らないので

去年のすし酢がしっかり残ってる

去年のすし酢は、消費期限が2007年なので

今年はどうしよう

去年は、これでも大丈夫でした。

お酢なのでお腹を下すことは無いと思うけど、

受験を控えた子どもがいるのですし酢をけちって

後悔したくないので、小さなすし酢を買いました。



無言でまるかじり



豆まきの鬼は、夫と息子です。

受験を控えているというのに

となりの部屋でチャットでベラベラしゃべってうるさい息子に

日ごろの恨みを豆まきでストレス発散した娘。



休みになったら漫画ばかり見て、

車で買い物を付き合うでもなく

車のバッテリーばかりあげちゃっている夫に

ストレス発散に

私は、豆をまきました。



本当の鬼は、誰なのか・・・ということはおいておいて

節分を楽しんだ一日でした

【 2010/02/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

雪の朝


昨日からの雪が積もって
朝は、白銀の世界でした。
2年ぶりの雪です。

朝のうちは、どんよりしたお天気だったのですが、
お昼過ぎに日がさし
少しだけ雪は溶けたけど
まだあちこちに雪が積もっています。
路面凍結が心配・・・

今は、梅の季節ですね。
鮮やかなピンクの梅が綺麗でした。
【 2010/02/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日から2月

今年初めて、カレンダーをめくりました。
そう、1月から2月へ。
もう一月経ってしまったのですね。
早い早い・・・

今日は、お昼過ぎから冷たい雨が降り出しました。
自転車で出かけていたので
スーパーを出ると雨が降っていて
大急ぎで帰ってきました。
しっかり濡れてしまったけど
必死でペダルをこいでいると意外と暑くて
汗をかいてしまいました。

家に戻って着替えてしっかり髪を乾かし落ち着きました。

ドレッサーカバーを完成させて
今度は、携帯ケースを作っています。

どんな刺繍なのかは、近々アップするつもりです。
【 2010/02/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)