日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『THIS IS IT』のBlu-ray Disc Videoが届いた!


今朝、郵便ポストを開けたら、
『This is IT』のブルーレイディスクビデオが入っていました。
昨日発売になって、予約していたのがメール便で届いたんだと知って
ニンマリ


娘がマイケルのファンなのですが、
受験生なので、映画をずーーっと我慢していました。
だから、私が早々に、映画を観に行ったと知って
だいぶだいぶ追求されました


映画を観る代りにDVDを買ってほしいといわれ
プレゼントするために予約したのが届いたのです。
楽天のポイントが914ポイントたまっていたから、
それも使って、2770円で買えました。

DVDは、まだ観ていません。

受験が終わるまで、娘が我慢しているので

私も我慢なのです。



受験が終わったら、

テレビも新しくする予定。

新しいテレビでマイケルのDVDを観ることを

今は、ただ夢見ています。



【 2010/01/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

次の作品は・・・


次は、携帯のカバーを作ろうかな〜なんて
考えているので
お買い物のついでに手芸店へ、立ち寄りました。

いろいろ見ていて、
やっぱり、昨日出来上がったドレッサーカバーは、
もう少し丈を長くした方が見栄えが良いかも!と思って
レースを買うことに。

でも寸法を測ってこなかったので、長さが分からない
適当な長さで買って帰ったら、実物の2倍以上ありました

残しても仕方ないので、2重にして裾につけてみました。

裏返すとこんな感じになります。


レースをつけて正解かも

今度こそ完成
【 2010/01/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドレッサーカバー


去年から作り出して、しばらく放置していたドレッサーカバーですが、

ようやく完成しました。

刺繍しているので、手持ちの布で、裏地も付けました。

裏返すとこんな風になってリバーシブルになります。


もう少し丈が長くても良かったかな・・と思いますが、
なんとかおさまって、ほっとしています
【 2010/01/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お年玉付郵便はがき


2010年(平成22年)用年賀はがき・年賀切手(くじ付)の
当選番号
が発表されたので、 チェックしたら、4等(お年玉切手シート)と
3等の選べる有名ブランドギフトが当たっていました

この前、3等が当たったのは、いつだっただろう
あまりにも昔過ぎて覚えていない

嬉しくて、郵便局へ行ってきました。
切手シートは、もらったのもの
3等は、賞品カタログから選んで
葉書で注文するようになっていたので、
カタログをもらって帰ってきました。

何にしようかな〜〜
迷っています

【 2010/01/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

水仙


水仙の花が、咲いていました。

可愛い花なのですが、

毎年、今頃の寒い時期に見るので

この花を見かけるたびに、逞しさを感じています。

【 2010/01/24 】 日記 | TB(0) | CM(0)

あったかマフラー


「コクがおいしいミルクココア」のキャッチコピーで
お馴染みのコクミルの
「あったか・おでかけグッズプレゼントキャンペーン」に当選しました。

もらったのは、明治コクミル×ユナイテッドアローズの
チェックのオリジナルあったかマフラー
薄手で大判、ウール100%です。
期待してなかったでけに当選すると嬉しいです。
このキャンペーン、2010年2月末までやっています。
くわしくは、こちら



【 2010/01/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゆず茶で葛湯


最近、よく飲んでいるのがゆず茶の葛湯。
去年の暮れにゆず茶 を作って
それが意外と簡単に作れて美味しかったので全部飲みきってしまいました。

そこで、スーパーでまたゆずを購入。
またまたゆず茶を作りました。
今シーズン2本目。
例年になくすごくゆずを摂取している気がします。

ゆずを氷砂糖と一緒に漬けて、約1週間が経ち
氷砂糖が溶けたので
葛湯にして飲んでいます。

小さじ2〜3杯分のゆずを入れ

葛の代わりに片栗粉で混ぜ合わせます。
あとは、熱湯を注ぐだけ。
スプーンでよく混ぜるととろみがついてきます。

お湯があまり熱くなくて、白濁する時は、
レンジで70度設定で温める時もあります。

何か甘くて体が温まるものが飲みたい時に飲んでいます。
ゆずの良い香りが、心をリフレッシュしてくれる気がします。

ゆずの効果を調べたら、
ゆずには、ビタミンC・P、カルシウムなどのミネラル、ペクチン
そしてクエン酸などの有機酸が多く含まれているそうです。
ビタミンCは免疫力強化、風邪予防、疲労回復、美肌効果があり、
ビタミンPはこれらの働きをもつビタミンCの吸収を助けるとか。
またペクチンは整腸作用、クエン酸には体内の疲労物質の分解を早め、
疲労回復に効果があるようです。

なにやら良いことばかり書いてありました。
この冬は、ゆずの葛湯で乗り切ろうと思っています
【 2010/01/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年のバレンタイン計画

お正月飾りを外し、鏡開きが終わり、お屠蘇気分も抜けて
新しい年がスタートしました。
昨日は、久しぶりに横浜みなとみらいを歩いていたのですが、
目を惹いたのは、冬物セールとバレンタイン商品。
そろそろ今年のバレンタインデーの計画を練る時期に入ってきました。

今年のバレンタイン、どうしようかなぁって考えています。
バレンタイン特設ページ
Valentine Sharingのサイトで、今年の傾向をチェックしてみました。

最近は、華やかなものを楽しむという傾向ではなく、
「好きな人とゆっくりじっくりと過ごしたい」という人が増えてきたそうです。


     
好きな人とのコミュニケーションで安心感を得たり、パワーをもらったりして
有意義な時間を過ごしたい方が増えている傾向だそうです。
"Love is...knowing your heart is safe with him"
(愛とは…彼と一緒にいると、心が休まること)

不景気風が吹く先行き不透明な今だから、
お家で、彼の好きなメニューを考えて手料理でおもてなしをして、
そのあとは、20歳を過ぎた者同士なら、
美味しいチョコをつまみながら、それに合ったお酒で
しっとりと語り合うのも素敵だと思います。

私は、最近、簡単にできるガトーショコラ作りを知ったので、
ガトーショコラ作りに専念したいと思っています


Valentine Sharingでは、
パートナーに素直な気持ちを伝えるのに最適な本・CDの紹介や
男女500名の本音!「バレンタインに関する意識調査」などが公開されています。



ご興味をお持ちの方は、チェックしてみてね

レビューブログからの紹介です。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

【 2010/01/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

快晴♪ 横浜美術館


今日は、横浜美術館でのボランティアの日でした。
良く晴れて澄みきった青空、太陽がまぶしい

木の葉は、すっかり落ち冬の景色です。

こちらはランドマークタワー。

気持ちがいい朝なのですが
空気は冷たく、鳩も寒そう。


日向で羽毛を膨らませていました。


ゴミを拾ってるグループがいました。
この街が綺麗なのは
いろんな方の温かい気持ちなんだと思いました。

今、横浜美術館では、「束芋 断面の世代」の展示がされています。
現代アートで、今と言う時代を、表現している気がします。

美術館に入ってまず目を惹くのは
暗い空間に流れる動画。

いつもの横浜美術館とは、違った雰囲気です。
この展示は、3月3日までです。


【 2010/01/19 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

蝋梅の花


久しぶりに、歩いてスーパーへお買い物に行ってきました。
ここのところ寒い日が続いているけど、
のんびり歩いていると、
少しずつ春が近づいているのを感じました。
みつまたの蕾がだいぶ膨らんでいたり


蝋梅 (ろうばい) の花が咲いていたり

沈丁花に蕾がついているのも見ました。

蝋梅は、蝋細工のような、梅に似た花なので
蝋梅というのだそうです。

春の花が咲きだすと
だんだんウキウキしてきます。
今週は、寒かったけど
来週は、少し暖かくなるみたいです。
春の訪れまであと少し。

【 2010/01/17 】 日記 | TB(0) | CM(0)

受験生とバナナ

今朝、フジTVの「特ダネ」を見ていたら
笠井アナウンサーが「受験生にはバナナが良い」とおっしゃっていました。
うちの娘は、今年受験生なので、どういうことかしら?と
思って聞いていたら
皮つきのバナナを切るとその断面が5角形になるので
5角形⇒ごかっけい⇒ごうかく⇒合格なのだそうです。
バナナの断面が5角形なんて今まで気がつかなかったんなぁ〜
なんて思いながら聞いていたら、
そこへ小倉さんの突っ込み
「バナナの皮は、滑るんじゃないの?」

確かに・・・

その話を聴いた後
スーパーへ行ったら
まるごとバナナがたまたま安かったのです。
皮が付いていないから滑らないバナナだ!と思って
買ったのですが、
皮が付いていなけりゃ5角形じゃないですよね(^_^;)
滑らないけど意味ないじゃん

でも、まるごとバナナは、好きなので
家族みんなで美味しくいただきました
【 2010/01/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

すばやく動画の変換ができるノートパソコン

日々変わってくるネットの環境。
飛び交う情報も映像や動画が多くなってきたのを感じています。
ネットから気に入った動画を見つけて
自分のPCにダウンロードし、
ipodに入れて楽しむ機会も増えました。
それらの動作が、サクサクいかないとストレスを感じてしまうことも
あります。

acerをご存知ですか?
私は、初めて知ったのですが、パソコンの販売で、
世界第2位のシェアを占めているパソコンメーカーです。

HDコンテンツの制作からビデオエンコード、
映像編集、マルチタスクまで、CPUに高負荷のかかる
ハードワークなどをストレスフリーで実現するように
考えられているのが、acerxAMDだそうです。
VISIONは、AMDの
ノートパソコンです。
VISIONは、動画変換が
従来の動画変換ソフトより7倍速いそうです。

acerxAMDの一般公募のノートパソコン用のスクリーンセーバー映像受賞作品が
決定したということなので見てみました。


見たのは、企業賞作品名「タイポ編」
観るも聴くもシネマクオリティなAspire 5534と
フェラーリ公認コンパクト・スタイリッシュノート「Ferarri One」が登場していました。
印象に残るのは、やっぱりFerarri One!
真っ赤なノートパソコンで、そのど真ん中にあるフェラーリのマークが
目を惹きました。
サーキットを駆け抜けるフェラーリのように
映像も快適にスピーディーに楽しみたいと思いました。

ただいまVISIONのキャンペーン中です。


VISIONのマークがついたPCを購入すると
先着10000名様に4000円相当の高速動画エンコーダーがもらえます。
期間は、2010年1月31日までです。
詳しくは、VISIONのサイトをチェックしてくださいね。



【 2010/01/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ガトーショコラと夕焼け


娘が受験生なので、勉強の応援も兼ねて焼いてみました。
今回でガトーショコラを焼くのは、2度目です。
参考にしたレシピは、メレンゲ無し♪簡単☆濃厚ガトーショコラ

バターは、無塩でなく普通のものを使い
50g⇒40gにして
砂糖も70g⇒50gで作ってみました。
チョコは、森永のビターチョコ(板チョコ)を使い
ココアは、家にあった砂糖が入っているミルクココアで代用しました。

チョコとバターは、レンジで溶かすことができるみたいなのですが、
無難に湯煎で溶かしました。

切り口はこんな感じ↓

外は、カリッと
中がしっとりして美味しかったです。

森永の板チョコは、1枚68円x2枚弱
生クリームは、植物性のものを使い
バター・ココア・粉砂糖等は、家にあったので
材料費もあまりかかりませんでした。
手軽にできるので、また作ろうと思っています。

ケーキを食べて外に目を向けると
夕焼けが綺麗でした。





【 2010/01/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドーナッツプラントのトマトの入ったドーナッツ、食べてみました


今日は、冷たい雨が降って寒い一日になりました。
東京へ行く用事があったので、それを済ませ
その帰り、JR品川駅で降りて駅構内にあるecute2Fに
立ち寄ってみました。

お目当ては、「ドーナッツプラント」の新商品です。
ドーナッツプラント」をご存知ですか?

NYの高級デリショップを中心に約50店舗で販売され
セレブの間で話題になった人気のドーナッツ店です。
そのお店が日本にも上陸しているのです。

人気の秘密は、卵を使わずに、自然素材にこだわり、
ひとつひとつ、手作りされているところにあるそうなんです。

新商品は、
・豆乳ドーナッツ 高知フルーツトマト
・高知フルーツトマトケーキドーナッツ
大きさは、少し違いますが、それぞれ、1個290円です。

豆乳ドーナッツ 高知フルーツトマト↓

高知はフルーツトマトの産地。
フルーツトマトは、極力水分補給を抑えながら完熟させて
糖度を高めるので、
普通のトマトの3倍の期間をかけて育てられ
栄養価・味・香りが濃縮されています。


高知県産フルーツトマトジュースが92%使用されています。
ドライトマトが、しっかり入っているのが見ただけでわかります。
ほんのりトマトの風味がしますが、
外はさくっとして、中はもっちりした感じで美味しいです。

こちらは、高知フルーツトマトケーキドーナッツ↓

こちらの方が、生地のキメが細かいです。

高知県産フルーツトマトジュースを使用したトマトグレーズに、
ドライトマトをちりばめられているので、
トマトの風味が少ししますが、
程よい酸味があって
ドーナッツの甘さを爽やかにしてくれるように感じました。

どちらも期間限定の商品で、12月27日から1月31日までの販売です。
ドーナッツプラントの店舗情報、
商品情報については、
ドーナッツプラントのサイトで
チェックしてみて下さいね。



【 2010/01/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『MOON WALK』 を読み終えて


1988年にマイケルジャクソンの自伝として出版され
昨年、再版された『MOON WALK』
本を開くと、最初にマイケルによって描かれたイラストが
目に飛び込んできます。

彼は、歌や踊りが上手かったけど、
絵を描くのも上手だったのですね。

自伝は、彼の少年時代の家庭環境からジャクソン5を結成するに至った経緯
ジャクソン5からジャクソンズ、そして
ソロとして活躍し、世界でもっとも喝采をうけるようになるエンターテイナーに
なるまでのことが書かれています。

さまざまな著名人との係り合いや、
人々に喜ばれる音楽を作る上で、何を考え、
どう行動してきたかということ、
曲が売れた副作用として
無くなってしまったプライバシーのことも書かれていました。

そして、どうしてサングラスをかけているのか?
とか
形成美容の手術のことにも触れています。
彼自身、完璧主義者と語っていますが、
とても真面目な努力家なんだと思いました。
そしていたずら心も持っている人。


『結局、一番大切なのは、自分に、愛している人たちに対して
正直であること。また、一生懸命働くことです。
明日は、ないつもりで働くのです。練習を積むのです。
努力するのです。
出来得るかぎりに、自分の才能を鍛錬し伸ばすことです。』

の言葉通り
このことを身を持って最後まで、実践した人なのだと思いました。
【 2010/01/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

マイケルジャクソン著『MOONWALK』


昨年再版されたマイケルジャクソン著の『MOON WALK』を
読んでいます。
この本を読んでいると、
偉大なパフォーマーになるまで
彼が何を考え、どのような生活が続いたのかが分かります。
本には、マイケルのお気に入りの写真や彼が描いたイラスト、
直筆のサインが印刷されています。
これは、彼がこの本を買った人全員が、
彼のサインを手にできることを喜んでいたからなのだそうです。
彼をインタビューし、取材したテープを文章に起こし、
それをマイケルが読み返しながら、文章をいじるという形で
作られた本なので、
難しい表現はなく、読みやすいです。


【 2010/01/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

初売り

初売りには、少し遅い気もしますが、
今日は、横浜そごう9階で行われているビソーニ 初売りスーパーバザールへ
行ってきました。
お目当ては、午前10時からのオープニングスペシャルタイムサービスです。

ビソーニは、インポートものが多く年配向けで
招待状が無いと参加できません。
お値段も高めなので、
気が向いた時しか行かないのですが、
オープニングスペシャルタイムサービスの
日本製タオル・マット10点セット福袋と
キプリングバッグ3000円が気になったので
行ってきました。

そごうに着いたのが9時半を回っていて少し遅かったので
キプリングは、買えませんでしたが
タオルとマットの福袋は買えました。


バスタオル2枚・フェイスタオル2枚・タオルハンカチ3枚


そしてマット(キッチン・バス・トイレ)3枚です。

チラシには、日本製と書かれていましたが
製品についたタグには、中国製の文字やインド製の文字。
ちょっと残念です。

でも、かなりボリュームのある福袋で、これだけ入って3000円は、
安いと思うので、まずまず満足です。
【 2010/01/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

手作りウエディングを演出してくれるペーパーアイテム

一生の思い出になる結婚式
手作りウェディングが人気だそうです。

親戚や、お世話になっている人、お友達を結婚式にご案内させていただく招待状にも
お洒落なもので、素敵に演出したいものです。

そんな要望にお応えてくれるのが、エルフルールのペーパーアイテムだと思います。

女心をくすぐる上品で可愛いデザインに魅力を感じました。

シンデレラ招待状セット


白雪姫招待状セット


リング招待状セット


マーメイド招待状&メニュー


可愛らしいものから
フォーマルな印象のものまであって、
楽しく選べそうです。

それぞれのシリーズには、招待状だけでなく
席次表や、メニュー表もありますので、
トータルで揃えると、とてもお洒落な感じになると思います。
挙式の日、テーブルの上に綺麗なペーパーアイテムが置かれると
いっそう華やぐのでは、ないでしょうか。

このペーパーアイテムのサイトでは、簡単なアンケートに答えると
サンプルが無料でもらえます。

手作りウェディングをお考えの方で、ご興味をお持ちの方は、
チェックしてくださいね。

レビューブログからの紹介です。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2010/01/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

北欧生まれのハイビスカス


寒くなって部屋の中に置いているハイビスカスで

アレンジハイビサニーティーシリーズ“コモ”というのですが、

花芽をつけて咲きました。

北欧生まれで室内での開花を可能にしていると

書いてあったけれど本当なのですね。

夏に比べると

花つきや、花の咲くスピードは、かなりゆっくりですが

この季節感のギャップを楽しんでいます。
【 2010/01/06 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ゆず茶、飲んでいます。


去年に氷砂糖とゆずで作ったゆず茶ですが、
氷砂糖が解けたので
熱いお湯で割って飲んでいます。

氷砂糖が解けると
カサが減りましたが、
こんなに簡単にできるなら
また作ってみたいと思いました。

作り方(12月25日の記事より)

1.ゆずのへたを取り、流水で洗って水を切ります。

2.ゆずの皮をむいて中身と皮を分けます。
実は一房ずつ手で開き種を取り除いて二つに分けました。
皮は短冊切りと千切りの中間の厚さに切りました。



3.広口びんに、切ったゆずと
氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れました。


4.しっかりと容器を密封して、氷砂糖が溶けるまで
ときどきびんをやさしく振ります。

5.約1週間(氷砂糖が溶けきった頃)でゆず茶のできあがり
【 2010/01/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お正月気分もそろそろお終い


株価が上がって

円高がおさまって、

去年よりは、経済の潤う良い年になりますように!

【 2010/01/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

箱根駅伝往路<9区>


箱根駅伝(往路)終わりましたね。

今年も東洋大学優勝、おめでとうございます。

旗振りをしてきました。
場所は、戸塚中継所から3km地点のあたりです。

少し寒いけど、強い風もなく青空の広がるお天気でした。

最初に、姿が見えたのは、東洋大でした。

続いて山梨学院大


駒沢大・中央大


20校の大学生の頑張りを見せてもらいました。

爽やかな感動をありがとうございます。

彼らの走りを写真におさめて帰りました。
詳しくは、こちら
【 2010/01/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

箱根駅伝(往路)

1月2日と言えば、箱根駅伝(往路)
箱根駅伝2区の旗振りに行きました。

昨年2区で20人抜きを演じた日大・ダニエル(4年)さん、
今年も速かったです。
11人抜きの快走で2位になって目の前を通過。


城西大学 高橋 優太選手


上武大学 石田 康雄 選手

選手たち、頑張って走っていました。
もっとシャッターを押したのですが
撮った写真を見たらまともに写ったのはこれだけです。

近くを走るし、早いので撮れるのは、過ぎ去った道ばかり・・・
皆の走る力に元気をもらいました。


帰宅して箱根駅伝(往路)の5区の中継を見ました。
箱根駅伝5区(小田原中継所〜箱根・芦ノ湖23・4キロ=2日)──
トップから4分26秒差の7位でスタートした東洋大・柏原(2年)さんが、
6人抜きの快走で2年連続の往路優勝。
おめでとうございます

今年の旗は、布製でした。(いつもは、紙なのです)


明日は、箱根駅伝(復路)ですね。
これを持ってまた応援に行ってきます。


【 2010/01/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お節料理と初詣


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
今日は、元旦
元旦の朝は、お屠蘇を飲んで
おせち料理をいただきました

おせち料理は、夫がネットで買ってくれたもので
冷凍で届き、冷蔵庫で解凍します。
いろんな食材が使われていて、
オードブルのようなものから
伝統のお節、デザートまであって、美味しかったです。
これが無くなるまで、朝食の用意は、楽できそう

子どもにお年玉を渡して
お昼を食べて、鎌倉へ夫と初詣へ行ってきました。

今日の鎌倉は、想像通りに凄い人出でした


↑鶴岡八幡宮までの道にある材木屋さんのお年賀。

初詣の目的は、合格祈願です。
娘が受験生なので
学問の神様である荏柄天神へお参りに行ってきました。


こちらも凄い人出で
お参りするのに30分以上並びました。


3年前にも
子どもの受験でお参りしたことがあるんですが
紅葉の季節にお参りしたので
時期が早くてガラガラだったのです。


お参りする日を間違えちゃったかな〜なんて思ったりもしたけど
気長に並んでお参りをして
100円の甘酒を飲んで温まって
合格祈願のお守りと鉛筆を買って帰りました。


↓こちらは、夕暮れ時の鶴岡八幡宮。


遠目で見たら、大きなスクリーンがありました。
何なんでしょう


遅かったので
こちらには、寄らず帰ってきました。


お正月の鎌倉は、人も多いけど
上空をトンビが飛んでいます。
コンビニの上空では、
コンビニから出てくる食べ物を持った人を狙ってか
トンビが4羽、旋回していました。
油断するとやられそうです。
食べながら歩くのは、お気をつけくださいね。
【 2010/01/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


