日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

大晦日

今年も残り少なくなりました。

ブログに訪問してくださった皆様、

コメントを残してくださった皆様、

ありがとうございました。

明日から、

また新しい一年が始まります。

良い年になりますように

これからもよろしくお願いします。
【 2009/12/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近のマスキングテープ


マスキングテープといえば、

ペイントする時、塗料がはみでないように使うものとばかり

思っていたけど、

今は、かなりお洒落になっているんですね。

本屋さんの文房具のコーナーにも置かれていて、

いろんな柄があって可愛いです。

そのマスキングテープを見ていたら

インテリアにも使えると思って買いました。

食器棚の窓につけていた飾りは、

以前は、両面テープで貼っていたのですが、

最近はがれてきていたのです。

大掃除も兼ねてつけ直すことにしました。

これならハート柄で見た目も可愛いし、

粘着剤がべったり食器棚にこびりつくこともなさそう。


扉の内側です。

表からみると

このマスキングテープ、3個セットで630円(税込)でした。



マスキングテープには、ケーキをモチーフにしたものや

和柄のもの、チェック柄、ドット柄、花柄・・・

本当にバラエティがあって

あの地味なイメージが払しょくされそう。


【 2009/12/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は、ガトーショコラを焼きました


娘に「ガトーショコラが食べたい!」と言われ

重い腰を上げてケーキを焼きました



ガトーショコラという洒落たケーキを作ったものがないものだから、

ネットでレシピを探したら、

なんだか手軽にできそうな感じ



材料もチョコと生クリームを買うだけで

あとは、家にあるものでできそうなので早速準備。



材料をそろえて「ガトーショコラ」を検索してレシピを見ながら

作ってみました。

丸い型が無かったのでパウンドケーキの型で代用。

バターも無塩でなくても普通のバターでだったので、結局

買った材料は板チョコ65gx2枚で足りました。

切ってみるとこんな感じ。




意外と簡単にできるんですね。



ところで最初に検索したレシピには、生クリームが

書かれていたのに

次に検索して探したレシピには、生クリームの文字は無かった・・


食べた感想は、中は、しっとりチョコケーキで美味しかったけど

まわりが少しパサパサするので

生クリームをやっぱり入れた方がよかったのかな〜と思います。

今度は、生クリームを加えて作ろうっと。
【 2009/12/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゆず茶を作ってみました。

以前ブログで紹介させていただいたゆず茶なのですが、
冬至にゆずが格安(200円)で手に入ったので作ってみました。

参考にしたサイトは、こちらです。
家にあったネスカフェエクセラの空き瓶を使ったので
それに合わせて
材料
・ゆず約400g
・氷砂糖約400g

作り方
1.ゆずのへたを取り、流水で洗って水を切ります。

2.ゆずの皮をむいて中身と皮を分けます。
実は一房ずつ手で開き種を取り除いて二つに分けました。
皮は短冊切りと千切りの中間の厚さに切りました。



3.広口びんに、切ったゆずと
氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れました。


4.しっかりと容器を密封して、氷砂糖が溶けるまで
ときどきびんをやさしく振ります。

5.約1週間(氷砂糖が溶けきった頃)でゆず茶のできあがりだそうです。

果たして成功するのか?
氷砂糖が溶け切るのが待ち遠しいです。

残ったゆずは、今夜、ゆず湯で使っちゃいます^^
【 2009/12/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス♪

dogs singing christmas song


【 2009/12/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アバターと横浜キャンドルカフェ、見てきました。


今日は、映画『アバター』と横浜キャンドルカフェを見に
夫と横浜みなとみらいまで行ってきました。
あらかじめネットで座席予約したのですが、
良い席が取れなくて
前列3列目でみました。
3Dで前の方の席だったので
迫力ありすぎで慣れるまで目が疲れたけど
3時間の長い映画でも映画にスポード感があるので
時間を感じさせることなく観れました。


映画の内容は、マトリックスのシーンや
アメリカ大陸を植民地化しようとした
開拓者とネイティブアメリカンの戦いを
思い起こさせるようなところがありました。

映画が終わって外は夕暮れ。
ナビオス横浜・運河パークでは、
12月19日から24日までキャンドルカフェが開催されているのですが、
まだ明るかったので赤レンガ倉庫まで足をのばしてみました。

赤レンガ倉庫には、スケートリンクができていて
赤レンガ倉庫の壁に映像が映し出されていました。

日も暮れてあたりがしだいに暗くなってくると
そばの木もライトアップ。
普通の木も白・青・紫と色を変化させてライトアップされると
お洒落になるもんですね^^



キャンドルカフェも綺麗でしたよ。




たねまるくんの黄色いベストを着たスタッフさんが
ろうそくに灯りをともしていました。
これは、
横浜開港150周年ファイナルイベントなんですね。
あたりは、まだ開国博の余韻を残す建物が残っていて
懐かしかったです。

横浜開港キャンドルカフェキャンドル 点灯は、
16:30〜21:00です。

【 2009/12/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドレッサーカバー、完成まであと少し


秋口から始めたドレッサーカバーですが

時間を見つけては、コツコツと刺繍しています。

そして、だんだん完成に近づいてきました。

下の両サイド、

すこし余白があるので

薔薇の花でも入れようか思案中なのです。


完成は、来年になるかな〜と思いますが、

なんとかメドがついてきました

【 2009/12/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマスリースにチョウチョ


ランドマークプラザのクリスマスリース、
チョウチョがとまっていました。
といっても飾り物です。

クリスマスリースに蝶モチーフも
なかなか合うものなんだと思いました
【 2009/12/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ビオラの苗


久しぶりにビオラの苗を3つ寄せ植えにしました。

冬から春にかけて

少しずつ成長して

殺風景なバルコニーを少し華やかにしてくれることを

願っています。

【 2009/12/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

雪だるまドーナッツ


寒い朝を迎えました
12月半ばですもんね。

昨日、横浜美術館の帰りに
クインズタワーA2FのKrispy Kremeへ立ち寄ってみました。

久しぶりにドーナッツが並ぶケースを覗くと
ゆきだるまのドーナッツと目が合って買っちゃいました。
ホリデーダズン2000円。

雪だるまの中には、何も入っていませんでした。

リース型のドーナッツでない
コーティングされたドーナツには、中にジャムが入っていました。



可愛い顔した雪だるまですが、
どこから食べようか迷った挙句、
頭からがぶっと食べちゃいました
【 2009/12/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横浜美術館 束芋


今日は、横浜美術館へ行ってきました。
すっかり、木の葉は、色づき終わり、散り始めていました。

今日は、本の修復のお手伝い。

その作業が終わって
今、横浜美術館で展示されている束芋(tabaimo )を
鑑賞してきました。

期間は、12月11日から来年の3月3日までです。

今回の展示は、いつもの展示と違った雰囲気で
美術館内に入ると暗いです。
その理由は、展示品は、現代アートで
映像を映し出しているからのようです。



表に掛けられていた部屋の中を上から見た絵。

断面の世代と書かれています。



いただいたパンフレットを写真に撮ってみました。
(パンフレットをたたんで持って帰ったので、
綺麗に撮れてなくてすみません。)

↓  ↓  ↓



これがアニメーションで映し出されています。

どのように映し出されるかというと

見ている自分が透明人間になった感じで

集合住宅の壁をすり抜けいろんな部屋の景色を

上から見ているように感じました。

時には、同じ階だけではなく

上下の階に移動する感じ。




↑この住宅の一つ一つの部屋を上から眺める感じです。

もし、自分が透明人間になって
飛ぶことができて
壁をすり抜けることができれば、
いろんな部屋を眺めることができるのでしょうね。
一つ一つの部屋には、それぞれの物語があるんだろうな〜って
思いました。

このほかにも映像による作品があります。

発想が面白いと思うのですが
現代アートなだけに
受け止め方は、いろいろだと思います。


横浜美術館では、毎週土曜日は中学・高校生観覧料無料です。
(生徒手帳、学生証をご提示ください。)

詳しくは、横浜美術館のサイトへ。

【 2009/12/14 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

新しい携帯

昨日、新しい携帯が届きました。

今度もソフトバンクの0円携帯です。

使っていた携帯が2年を過ぎ、

厚さ2センチ以上ある分厚いものだったので

もっと薄いのが欲しくて買い換えました。



届いた携帯は、SoftBank 831SHs。

機能も前より充実していてる!

早速、古い携帯から新しい携帯へアドレス帳のアドレスを

移してみることにしました。

USIMカードにアドレスをコピーをしようとしたら

データーが一部失われる可能性があるとの表示。

どういうことなのかしらん?

と思って、新しい携帯にUSIMカードを入れ

データーを取り込んだら、

名前とメールアドレスは、コピーされたけど

住所がぬけちゃってる!

前の携帯は、東芝で今度はシャープなので

仕方がないかな・・

必要なところだけ入力しようと思って

キーを押しながら頑張っていたら、

間違って、電話しちゃった

それも夜中

すぐに切ったのだけど相手から電話がかかってきた。

「何か用事?」

「いえ、間違えました・・ごめんなさい・・」と私。

「じゃ〜お休みなさい」ということで

慣れるまで、少し時間がかかりそうです

【 2009/12/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ユリカモメ


晴れて気持ちのいい朝を迎えました。
川沿いの道を自転車で走っていたら
ユリカモメがいっぱい来ていたので
携帯で撮ってみたけど上手く撮れませんでした
デジカメ持ってきたら良かったなぁ〜と
ちょっと後悔

ユリカモメは、冬になると
日本の海岸や河川などに飛んできます。
川沿いの桜の葉も散ってしまって
冬の到来を感じました。

【 2009/12/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

紅葉の季節なのに・・・

昨日の冷たい雨とは、うって変わって
青空が広がって爽やかな一日になりました。

例年だと紅葉の美しい季節なのに
柏尾川の桜も
赤く葉が染まらぬうちに
茶色くなって散っています。

今年は、やっぱり暖かいのかな。
もう少し紅葉を楽しみたかったけど
残念です。
【 2009/12/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

紅葉を訪ねて鎌倉散策


今日は、友人と鎌倉散策してきました。

木々の間を通り抜け着いたのは、海蔵時。

このお寺には、多くの言い伝えがあるそうで
那須野の殺生石の伝説が名高いそうです。


紅葉のある風景を探しました。
綺麗だと思ったのは、釣鐘付近。

他にも紅葉はあったのですが、葉っぱが乾燥して
散りかかっていました。

鶴岡八幡宮も行きました。
鶴岡八幡宮といえば
大銀杏が有名なのですが、
写真右手の銀杏の木
黄色く色づいてきているのですが
木のてっぺん部分は、
葉っぱが散っていました。


境内を見渡すと
大銀杏より綺麗に色づいた木を見つけました。

大銀杏より小ぶりなのですが
青空に銀杏の黄色い葉が映えて
こちらの方が美しかったです。

今年は、木々の葉っぱが色づき終わらないうちに
散ってしまいそうな感じでした。


【 2009/12/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)