日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

『This is it』観てきました。

昨日は、友人とマイケルジャクソンの映画『This is it』を
観ました。

とても良かったです。

50歳とは思えない彼の歌とダンス。

彼のバックダンサーは、世界中から
オーディションで選ばれた人ばかりなのですが
その人たちをバックに踊る彼は、
存在感があって、しなやかでキレがあるダンスで
素晴らしかったです。

スタッフもダンサーも皆マイケルを尊敬していて
練習風景は、和やかで愛があふれている感じ。

マイケルは、とても謙虚で優しくて
一言一言が素敵でした。
エンターテイナーとして
どのように観客を惹きつけて魅せるかということが
彼の頭の中には、描かれていて、
すごい人だと思いました。
また一緒にステージに上がる人を
どう魅力的に見せるかということも
考えているんですね。
とても繊細で優しい人なのですが
もう人の領域を超えて神に近い感じです。

観終わると心が温まる感じで胸が熱くなりました。

世界に向けてのメッセージもありました。

もし、彼が生きていて
ライブが行われたら
きっと素晴らしいライブになったことでしょう。
彼が、もういないのは、悲しいことだけど
でも、彼のメッセージは、いつまでも残ると思います。
マイケルほんとうにありがとう。




【 2009/10/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドレッサーカバー製作中


ドレッサーカバーに刺繍をしているのですが、
そのうちの一つのモチーフの刺繍ができました。
図案は、ソフィーナボーテを参考にして描きました。

淡い色を濃淡で表現したのですが、
淡いだけに濃淡の領域が少なくて
表現しずらかったです。

あと残るモチーフは、チークです。
チークを刺繍すれば、
今度は、まわりを刺繍していくのですが
完成までは、まだまだです。

【 2009/10/30 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ジルスチュアートをモチーフに


今日も、秋晴れの一日になりそうです


アイシャドウの刺繍です。

ジルスチュアートをモチーフに刺繍してみました。



ジルのコスメって可愛いデザインが多いですね。


【 2009/10/28 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

結婚記念日

寒い日曜日になりました。
季節が一月先に進んだ感じです。

今日は、参議院補欠選挙と結婚記念日。

選挙へ行った後、食事をしてきます。
では、では。
【 2009/10/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ジバンシーコスメの刺繍


今日は、お天気が悪くて寒い一日でした。
家に籠って、刺繍をしていました。
巣籠り状態です。

ステッチの図案にしやすかったのと
Gの色が綺麗だったのでジバンシーの
ファンデーションを刺繍しました。



次は、アイシャドーの予定です。

そう、アイシャドーは、一度刺したのですが、
デザインが気に入らなかったので
ほどいてジルスチュアートのアイシャドーで図案を作って
やり直し中です。





【 2009/10/24 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

口紅の刺繍


ドレッサーカバーの刺繍を
コツコツ続けています。
見ての通り、これは、口紅をモチーフに
刺繍してみました。
図案の元は、ラヴーシュカですが
口紅の曲線は、省略です。

図案を選ぶのに

いろんなコスメアイテムを検索してさがしています。

この次は、ファンデーションの予定です




【 2009/10/23 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

皇室の名宝とチベットをみてきました。

昨日に引き続き美術館へ行ってきました。

今日は、友人に誘われての美術館巡りですが

2か所はしごしてきました。



最初に訪ねたのは、上野の森美術館の「チベット」 です。



私は、仏教には詳しくないのですが、

展示されている品々を見ていると

インドの寺院を思わせるようなものや

インドネシアの工芸品を感じるものがあって

アジアの国が互いに影響し合っているように

感じました。

美術館に入ってすぐのところに箱が置いてあって

自分の守り神を引くことができます。


私が手に取ったのは、緑ターラ。

苦しみをとりのぞく女神だそうです。


観音の涙から生まれた女神で

ターラは、「救う」という意味だのだそうです。

苦しみをとりのぞき、金運財運を与えてくれる守り神と

書かれていました。


有難い神様、是非、守ってほしいです。


2つめに訪ねたのは、

東京国立博物館の「皇室の名宝





天皇陛下のご即位20周年を記念して

皇室ゆかりの名宝の一般公開なのですが、

並べてある展示物が

とても上品で美しいものばかりでした。

工芸品も細工が細かく、見事なものばかり。

見応えがあって

素敵な内容でした。

【 2009/10/21 】 美術館・博物館 | TB(0) | CM(0)

横浜美術館へ行ってきました。


JR桜木町で降りて、横浜美術館時へ向かう道。

少ずつ葉が色づき始めていますが、

暖かいので紅葉には、まだ早かったです。

今日は、ボランティアで行ったのですが、

古くなった冊子の綴じているところを修復するお手伝いで

2時間足らずの簡単な作業をしてきました。



作業の後は、美術館をしっかり観てきました。


今、大開港展が開かれていて、

徳川将軍家と幕末明治の美術が展示されています。

期間は、11月23日まで。

蒔絵・銀細工、寄木細工の箪笥等の工芸品、

開国時ならではの、外人をモチーフにした絵など

作品数が多く、其の当時の様子を感じさせるものばかりでした。


そうそう、ランドマークの入り口あたりに
ハロウィンのオレンジのかぼちゃが並んでいました。


暖かだったので、季節を感じたのは
このかぼちゃだけでした。
【 2009/10/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホッとする時

これから寒くなる季節、
外出先から帰って、
甘いお菓子と温かいココアやコーヒーを飲むと
疲れが抜けて私は、ホッとします。

ホッとしてゆったりした時間、大切ですね。

ホッとする時は、人によって違いますが、
アンケートをとったら、
男女でも、違いが出たそうです。

ほっとする時の一位は、
男女ともお風呂に入った時だったのですが、
女性は、
「洋服を着替えた時(42%)」「温かいものを飲んだ時(41%)」
「ご飯を食べた時(40%)」に次いで
多かったのが、「甘いものを食べた時(34%)」。

一方男性は、
「ご飯を食べた時(35%)」「洋服を着替えた時(32%)」
「彼女の声を聞いた時(24%)」の順になったそうです。

男性が彼女の声を聞いたときがベスト4になっているのに
女性は、彼氏の声を聞いた時がベスト5に入っていないって知って、
女性って逞しいんだなぁって思ってしまいました。

レビューブログからガーナdeホットショコラの紹介です。

ガーナミルクチョコレートからガーナdeホットショコラが発売されました。

ブランデーの風味がほんのりと香り
生チョコとしてそのまま食べたり、
ホットミルクに溶かしてホットショコラとして飲める
新しい粒タイプのチョコレートです。






チョコは、四角い形なのですが
まれにハート型のものも入っているそうです。

これから寒くなる時期、
チョコもココアも好きなので
ホットショコラにラム酒を加えて香りを楽しんだり、
そのまま生チョコをかじって
ガーナdeホットショコラを堪能してみたいです。

ハート型のガーナdeホットショコラを期待して
出会うまで買い続けてしまうかもしません

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

【 2009/10/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アナスイ スイラブをステッチ


今日も秋晴れ

爽やかな一日になりそうです。



ドレッサーカバーを刺繍していたら

いろいろ刺繍に挑戦したいものがでてきて

最初に考えた図案と大幅に変わってきてしまいました。



まわりに薔薇を刺繍するつもりなので

蝶の形のフレグランスを

入れてみました。

ちょっと派手な感じもしますが

とりあえず、ひとつ完成。

【 2009/10/15 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ニナリッチ 香水をモチーフにステッチ


ドレッサーカバー、製作中です。
まず、中央部分から刺繍して
次に、ニナリッチのトワレを刺繍しました。

たまたま箪笥の中を探っていたら、
ニナリッチ レールデュタンがでてきたので
良く見てみると、最初に図案で描いたものと違っていたのです。
だから、図案は描き直して
クロスステッチしてみました。




一つ一つ作るのは
試行錯誤の繰り返しだけど
出来上がって行くのが面白いです。
【 2009/10/13 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

夏の名残り


バルコニーでは、ブーゲンビリアが咲いています。


夏の暑い時は、咲かず、

毎年、暑さがおさまった頃に咲いています。

ハイビスカスもまた咲きだしました。



鮮やかな花は、元気をもらえる気がします。

淡い花は、、癒される感じがします。


まだまだ、夏の名残りを感じています。

【 2009/10/10 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

鈴廣かまぼこのCM

小田原 鈴廣かまぼこ、プリッとしていて、美味しいですね。


このたび、
鈴廣かまぼこのCMを一般公募したそうです。
テーマは、「板わさのある風景」ということで
早速其の受賞作品を見てみました。

私が印象に残ったのは、
ユーザー賞
投稿者:tuboneさん
作品名「見つめているのは」 です。

二人の少年が、一点を見つめています。
純粋に真剣に見つめている彼らの、
その澄んだ瞳に映ったものは、
予想通りのものでした。
彼らは、かまぼこが好きなんでしょうね
未来という抽象的なものより
もっと現実的なものがいいのかしら!?
私も美味しいかまぼこが、好きです

今、鈴廣サイトで、『秋 板わさキャンペーン』CM投票コンテスト実施中です。
エントリーされている12作品の中から、
お気に入りの1作品に投票すると
いちばん人気のあった作品に投票いただいた方の中から
小田原鈴廣
「謹上蒲鉾 紅白」と「板わさをたのしむ かまぼこ簡単レシピ」が
抽選で100名様に当たります。
応募期間は、2009年10月1日(木)〜11月30日(月)まで。
よろしければ、投票してみてくださいね。

【 2009/10/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

台風のち晴れ

昨日は、人身事故がJR横浜駅と

大宮駅であったみたいで、朝の通勤通学は、大変だったみたいです。

娘は、いつものように家を出たのに

学校に着いたのは、10時前

人身事故って多いですね。

それだけ暮らしにくいってことなのでしょうか・・・



台風が通り過ぎて、

雨も上がり

青空が広がりました。

夏のような陽気です。

これで洗濯物も乾きそう

でも、風が強いので飛ばされないようにしないと!
【 2009/10/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

音楽の秋

今日は、息子の大学の吹奏楽団の定期演奏会へ

夫と行ってきました。



中学の時は、野球部

高校に入ってからは、軟式テニスをしていた息子で

吹奏楽は、大学に入学してからです。



楽器は、パーカッション。

大丈夫なのかなとちょっと不安な気持ちで

行きましたが、しっかり演奏していました。



団員の温かい雰囲気に助けられて続いているんだと

思います。



プログラムは、3部に分かれ

第3部目には、

ルパン3世のテーマ・ディスコパーティー・ユーミンポートレート

となりのトトロと聴きなれた曲が続きました。



ホッとする音楽の秋の一日でした。

【 2009/10/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お月見


昨夜は、仲秋の満月
バルコニーに出たらお月さまが雲の切れ間から
顔を出していました。
丸く輝く月のまわりを雲が流れていって
刻刻と変化する様子を楽しみました。




【 2009/10/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドレッサーカバー


この前から、ずーっと考えていたドレッサーのカバーの
刺繍柄がやっと決まりました。

目数と布地のサイズの調整で結構時間がかかりました。

今日は、布地も買ってきました。

図柄を印刷してみたら
A4の用紙が9枚になりました。
まとまりのあるようなないような・・・こんなのでいいのかしら?
という感じですが、自己満足で刺繍にのんびりとりかかりたいと
思っています。


【 2009/10/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)