日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プルメリアの花


プルメリアの花が咲き始めました。
今年は、8月末になってしまいました。
これも日照不足のせいでしょうか!?

でも、咲いてくれると嬉しいです。
甘い良い香りを放っています
【 2009/08/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

株分けしたサンセベリア


今日は、良いお天気でした。
夏の暑さ厳しい暑さを感じた一日になりました。

春に花が咲いたサンセベリアなのですが、
株が大きくなったので、
6月23日に株分けしました。
その模様はこちら

株を二つに分けるときに、
どうしても、太いつながった根っこを
切らなくてはならず、
ポキッと折ったため
その根っこに関係していた葉っぱが
数枚枯れてしまいました。

このまま全部枯れたらどうしよう?なんて
思っていたのですが、
大丈夫でした。
土の中で、根っこが復活したんだと思います。
新しい葉っぱがニョキニョキ顔を出してきました。

ホッとしました



【 2009/08/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

二十日大根

7月19日のブログ に書いていた二十日大根のその後です。

あれから二十日以上の日数がたちました。



掘ってみると



大根の赤い部分と葉っぱまでが
妙に長いです。

なんかイメージと違うけど
なんとか大根になっていました。

ほかのを見たらまだ小さいので、
もう少しこのまま植えておこうと思いました。

掘った二十日大根は、
夕食のサラダの予定です
【 2009/08/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は、半月


日が暮れて
夜空を見上げると
月が輝いていました。
雲も少なく
綺麗なお月さま。
今日は、半月でした。
【 2009/08/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

銀杏


今日は、娘と首都圏のキャンパスめぐりをしていました。

たくさん歩きました。

キャンパス内にある銀杏並木のベンチに座って一休み。

ふと見上げると

イチョウにギンナンが!

小さな秋を見つけました。

【 2009/08/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は、美術館


夏の暑さも和らいで、
朝夕は、涼しく過しやすくなってきました。
日は、横浜美術館で古くなった冊子の修復の
お手伝い(ボランティア)をしてきました。
といっても、実際に修復させていただいた時間は短く
最初に情報センターの中(美術館に隣接)を
案内していただきました。
美術館を訪れても
情報センターのほうは、足を運んだことがなかったので
芸術関係の書物にワクワクしました。


現在、横浜美術館では『フランス絵画の19世紀』が企画展として
開催されています。
お手伝いが終わった後は、ゆっくり絵画を楽しみました。

この企画展のあとは、
9月19日〜11月23日
大・開港展
(徳川家康と幕末明治の美術)が開催されるそうです。

【 2009/08/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

プルメリアの蕾


プルメリアのつぼみが少しずつ

膨らんできました。

去年の今頃は、もう咲いていたけど

今年は、少し遅いです。

日照時間が去年より少ないせいかもしれません。
【 2009/08/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

世界陸上 男子棒高跳び

今日行われた、男子棒高跳び決勝。

北京五輪の金メダリストのスティーブ・フッカー

(Steve Hooker 、オーストラリア)は、すごかった。

脚を痛めているので一度飛んで

後は、ずーっとパスし続けていたみたいです。

私は、パスし続けているところから見たのですが、

彼が2度目に挑んだ高さは、5メートル90センチ。

一度目は、失敗したのですが

2度目で見事クリアして優勝しました。

棒高跳びって、あの細くて長い棒を

バランス良く扱って綺麗に飛ぶんですね。

彼の集中力には、驚きました。



そして気になるのが棒高跳びで使われている棒。

かなり長い。

6メートル飛ぶとなると

ポールもそれに見合った長さになるはず。

折りたたみ式にできないし、

どうやって運ぶんだろう?って思いました。

【 2009/08/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

韓国版 花より男子

最近、欠かさず見ているのが韓国版の「花より男子」。

TBSで月曜から金曜のおひるに放送されています。

韓国版なので、韓国のお国柄がうかがえて

ゴージャスさが日本版と微妙に違う。

ストーリーも大筋は、同じなのだけど

ところどころ違うので、見比べて見ていて楽しいです。


そして気になるのが

道明寺司役のイ・ミンホ

司役なので髪の毛をクリクリにしているのだけど

漫画のイメージと少し違って

ウエーブがクリンクリンというかコロンコロンというかもう少し

おしゃれにウエーブをかけてほしかった。

今日の放映では、「コルネみたい」って言われていたけど

そんな感じです。

身長186cmで、かなりしっかりした体格で

かっこいいです。

それから、花沢類がほほ笑むと

どうしても私には、冬のソナタのヨン様と

重なってしまってしまいます。

また、月曜からの話の展開楽しみです。
【 2009/08/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ボルト、2冠達成おめでとう

連日、ベルリン世界陸上の熱いニュースに注目しています。

それにしてもウサイン・ボルト(ジャマイカ)選手、すごいですね。

男子100メートルを世界記録で制して

男子200メートルでも世界新で制してしまった。

伝説を作ると彼は、言ってたけど、それが現実になって興奮しました。



ライバルのタイソン・ゲイ(米国)は、

4×100メートルリレーに出場予定のため、大事をとって

男子200メートルには、欠場したそうだけど

4×100メートルリレーでは、この二人、また走る姿がみれそうです。



ボルト選手は、リレーで何番目に走るんでしょう?

ボルト選手にバトンを渡す選手は、ボルト選手の助走が

早くて追いつけなかったりして

ボルト選手のバトンを受ける選手は、

ボルト選手がすごいスピードで向かってきて怖いかも・・・

なんて冗談です。


4×100メートルリレー、
見るのが楽しみだけど、寝不足になりそう。

【 2009/08/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

赤レンガ倉庫 ふんすいビーチ

今日は、横浜開国博Y150のボランティアで
ベイサイドエリアのボランティアセンターへ行ってきました。
ベイサイトまでの道、
黄色のランタナが太陽の光を浴びて眩しかったです。



今日のお仕事は、センター補助のお仕事なのですが、
1時間の休憩時間に赤レンガ倉庫へ行ってみました。
赤レンガ倉庫では、
ふんすいビーチが作られて
小さな子供連れの方で賑わっていました。




この白い砂は、はるばるオーストラリアのブリスベンから
運ばれていて
不純物や有機物を取り除き400℃で加熱処理されています。
SiO(珪砂)99.8パーセントに精製されて細かい砂です。
サラサラしていて、綺麗な砂でした。

砂の向こうは、
海と夏空〜!
気持ちのいい光景だったけど、暑かった〜
【 2009/08/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

しかめっ面のキティちゃん♪


近所の大型スーパーに入っているパン屋さん

午後7時半をまわるころ

売れ残ったパンを、袋詰めして

安く売っています。



今日は、その袋詰めのパンを買ってきました。

その中に入っていたのが

キティちゃんのパン

目が真剣

皺がよって、可愛いというより怖いです
【 2009/08/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミンミンゼミ


夏空が広がって、

蝉の鳴く声がとても賑やかです。

バルコニーには、小さなお客様が来客しました。

みんみんゼミでしょうか?

鳴かずに、ただとまっているだけで、しばらくしたら

どこかへ、飛んで行ってしまいました。

【 2009/08/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アメリカフヨウ


昨日訪ねたヒルサイドつながりの森で撮った写真です。
大きな赤い花〜アメリカフヨウっていうんですね。
ハイビスカスと同じ1日花。

花径20センチ以上あったので
かなり目を惹きました。
【 2009/08/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

Y150ヒルサイドエリアのつながりの森へ


今日は、Y150ヒルサイドエリアのつながりの森へ
行ってきました。

つながりの森へのアクセスは、
相鉄線鶴ヶ峰駅とJR中山駅から
無料シャトルバスが出ています。

今日は、ボランティアではなく夫と行ってきました。
内覧会で行ったときは、
巨大バッタが置いてありましたが、
今日は、その姿はなく・・・
炎天下、かなり暑かったです

竹の海原野中は、
セネガルからのバンドが
パーカッションと歌と踊りで会場を盛り上げていました。
アフリカの音楽ってリズムが鼓動している感じで
聞いていて楽しくなります。
つながりの森の隣には、ズーラシアがあるんですが
キリンやシマウマをバックに聞きたかったです。

そのあと白川貴子さんが歌ってくれて
それを聴いたら暑かったので帰ってきました。

8月15日には、山口もえさんが来られるって聞きました。
本当かしら?

つながりの森エコラリー、
スタンプを全部押したら
金賞:金のたねまるぬいぐるみ 毎日1名様
銀賞:ベイサイドペア招待券 毎日5名様
銅賞:たねまるバッジ 毎日200名様
参加賞:たねまるシールがもらえるそうです。

たねまるシールは、会場に入るとマップと一緒に配っていましたょ。
興味をお持ちの方は、是非どうぞ。




【 2009/08/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

早朝の地震


朝5時過ぎの地震には、びっくりしました。
マンションに住んでいるのですが
ミシッと音がするとドキッとしました。

でも、軽い揺れだけですんだのでホッとしています。

台風の影響で朝のうちは、雨が降っていましたが、
今は、晴れて夏空が広がり
セミの鳴く声が聞こえてきます。

バルコニーでは、ハイビスカスがいっぱい花を咲かせて
朝の地震と雨が嘘のように時間が過ぎています。

【 2009/08/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハイビジョンムービーが撮れるケータイ

最近の携帯の機能ってすごいと思います。
まるでデジカメのような機能を持つ携帯が発売されて
今度買う時は、絶対、綺麗に撮れる機能をもった携帯を
買おうと思っていたら、
今度は、ハイビジョンムービーが撮れる携帯端末が
発売されました。

それは、日立のMobile Hi-Vision CAM Woooです。
Moblie Hi-Vision CAM Woooの魅力は、「秒撮モード」。
撮りたいと思って、約1秒で撮影が開始できます。
また、ズームは、「光学3倍ズーム」で高画質。
人の顔を検出してピントを合わせてくれる「顔ピタ」機能や、
「手ブレ補正」機能もあります。

ハイビジョンムービーのサイトで、
実際にMoblie Hi-Vision CAM Woooで撮った動画を
拝見したのですが、携帯で撮ったとは思えないほどの
画質の良さに驚きました。
被写体と被写体がぼやけることなく
くっきり撮られていて見やすいです。
いろんな動きにもぼやけることなく対応しています。
コンパクトな携帯で、こんなに綺麗に動画が撮れたら
便利ですね。

興味をお持ちの方は、ハイビジョンムービーをチェックして下さいね!


【 2009/08/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

またまたアレンジハイビ


今日のハイビです。


朝、お水をあげてもお昼には、土が乾いていたりして

暑いせいもあるけど

ハイビスカスって結構、水分を必要とするんですね。
【 2009/08/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アレンジハイビ コモ


今朝起きたら、
ハイビスカスの花が2つ咲いていました。

花の命は、短くて・・
ハイビスカスの花は、
一日の命。
日が沈むと、だんだんしぼんでしまって
明日の朝には、萎れてしまいます。

【 2009/08/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

大好きなおばあさん


私が、ターシャ・テューダー さんのことを知ったのは、

たまたまつけたTV番組でした。



その番組では、

四季折々の彼女のお家のお庭の風景や

生活ぶりがありのままに放送されていました。



その様子をみていて、

ああいう風に歳を重ねていけたらいいなぁと

漠然と思いました。



一昨日、本屋さんに立ち寄ったら

彼女の本が数冊並べられていました。



何冊か買ってみたかったけど、安くなかったので

1冊だけ買ってみました。

彼女のお庭は美しいです。

TVで拝見した時に知ったのですが

雑草を抜くにのにもいろいろ配慮されているみたいでした。

花が咲いて、萎れてくると、それを摘むのも怠らないそうです。



自分のお庭で収穫した果物でジャムを作ったり、

自給自足な生活をされていました。



その美しいお庭がこの本でも、見れて幸せな気分を

感じました。

本には、彼女の生き方も

彼女の言葉で紹介されています。

その言葉が、本音で体裁をつくろう事が無く

凛としていて、心に響きました。

【 2009/08/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アレンジハイビ コモ


ハイビスカスの蕾が開きました。

北欧生まれのアレンジハイビ コモです。

赤い花が咲くのかと思っていましたが、

色は、サーモンピンクを濃くしたようなのような色でした。

『室内での開花を可能にした・・・」と書いてありましたが、

やっぱり外で太陽の光を浴びるのがいいみたいです。


たくさん蕾がついているので、

次々に咲いてくれることでしょう。





【 2009/08/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハイビスカスの蕾が膨らんできた


今日は、曇り時々雨。

お天気が悪いのですが、涼しくて過ごしやすいです。



今年は、戻り梅雨のような天気と

夏空が交互に繰り返す日が多くて、

涼しい時は、良いのですが、

暑くなると、急に気温が上がるので

バテそうになります。



暑いのは、苦手なので、お天気が悪くても

涼しい方がいいかなと思ってしまうのですが、

でも、やはり植物には、晴れ間が必要なようです。



先月、スーパーで売られていたハイビスカス。

売れないうちに花が落ちてしまったせいか

20%OFFになっていました。



北欧育ちで室内での開花を可能にした極多花性で

アレンジハイビと書いてありました。



買ってきて、とりあえず植木鉢を

ビニール製のものから素焼のものに変えて

バルコニーに出して太陽があたるようにしました。

元気になったみたいで

蕾がたくさんつきました。

開花を楽しみにしています。


【 2009/08/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

育てやすい花〜ポーチュラカ


バルコニーのポーチュラカ(スベリヒユ)、

日々、小さなお花をつけて咲いています。

気温が高くなってきて
夏の花の苗を買うのに迷った時は、
ポーチュラカの花を選びます。

理由は、可愛くて育てやすいから。
横にはうように成長するのも
この植物の特徴だと思います。

『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみると、
山形県では「ひょう」と呼び、
茹でて芥子醤油で食べる一種の山菜として扱われていると
書かれていました。
トルコやギリシャでは生または炒めてサラダにするみたいです。

ベンケイソウ型酸代謝光合成を行う多肉植物で
液胞に蓄積されたリンゴ酸に由来する酸味があり、
ぬめりのある独特の食感を持つ・・・

生ででも、食べれるんですね。
知りませんでした。

【 2009/08/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


