日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏空


今日は、朝から快晴

セミ泣く声がずっと聞こえていました。

ジージー、ミーンミーン♪

夕方になるとカナカナカナ〜。

あとひと月もすれば、

夜になると、秋の虫の音が加わるのかしら。

季節の移ろいは、早いです。

【 2009/07/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

1票の重み

私たちは、20歳になると、
自分たちの代表を選挙で選ぶことのできる権利「選挙権」が与えられます。

しかし、その一人一票が地域によって差があり、
全有権者の過半数は「一人一票未満」だということをご存知ですか?

一人一票実現国民会議のサイトでは、自分の選挙権が何票の価値があるか
調べることができます。

私の場合は、
衆議院議員選挙だと0.48票
参議院議員選挙だと0.20票でした。

かなり軽い1票でした。
なんだか半人前以下の扱いしか受けていない印象を持ちました。

国民の三大義務のひとつに納税の義務があって
これは、決まった税率で、国民がおさめています。
なのに、選挙権の権利の方は、国民が一律じゃないなんて
不平等だと思います。

では、どうしてこのような1票の格差ができるのかというとを
調べてみました。
例えば参議院の場合
総定数が衆議院の約半分の242(衆議員は定数480)で、
1回の通常選挙で改選されるのはその半数の121に過ぎません。
そのうち比例代表分が48あり、残る73を都道府県単位の47選挙区に
割りふるため、選挙区間での一票の格差が大きくなるそうです。

ということは、1票の格差がこんなに大きいという事は、
日本の公職選挙法に問題があるということなのでしょうか!?

「一人一票を実現する」ために発足したのが
一人一票実現国民会議です。

一人一票未満は憲法に違反していないと主張する最高裁裁判官がいます。

それを容認するのも反対するのも国民審査権という権利をもっている私たちです。

私は、これからの日本を考えて、
「一人一票」の実現したいと賛同したいと思います。

ご興味をお持ちの方は
一人一票実現国民会議のサイトをチェックしてくださいね!






【 2009/07/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

澄んだ青空


朝起きたら、

青く澄んだ空が広がっていた。

写真に撮ってみたら、

飛行機の窓から見る空のような感じに撮れた。


【 2009/07/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


昨日とうって変わって

今日は、爽やかな青空が広がった


気持いい
【 2009/07/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

戻り梅雨

今日のお天気は、めまぐるしかった

今日は、銀行へ行く用事があるので

その前に、スポーツセンターで運動して

銀行へ行って、スーパーで買い物〜〜と思っていたのですが、

外は、雨が降っている。

しかも結構降っている

長靴に長い傘がいいかな〜なんて考えていました。

夏休みに入っているので

子供と自分のお昼の用意をして、食べて

出かけようと思ったら、日が射して晴れてきた。

これなら、長靴も長い傘も要らないかななんて思いつつも

一応、長靴と長い傘で出かけたら

途中で、空模様が変わり、

降られちゃった。

スポーツセンターに着いたころには、

履いていたスカートは、ビチョビチョ

運動して、一汗流して、シャワーを浴びて、出る頃には、

外は、すっかり晴れてきた。

青空も見えて

持っていた傘を、日傘わりにして

銀行・スーパーと立ちよって帰ってこれました。

もう、これで、今日は、雨は降らないかな〜なんて思っていたら

甘かった。



また、雨がどぉーーーっと降り出したんです。

それが、南国のスコールのようなら, まだ許せるんですが、

単なる短い集中豪雨に近い感じ・・・

今日の天気・・・変でした。

【 2009/07/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベイクォーターから


今日も厚い雲が空を覆っています。
昨日は、横浜のベイクォーターの
柿安上海ダイニング
友人たちと中華のバイキングを食べてきました。
バイキングなのでお腹いっぱい
ベイクォーターは、横浜のそごうから渡り廊下で行った先に
あります。

お天気は、あいにくの曇り時々雨

雲が多くて、重たい感じでしたが

暑くなくてよかったぁ〜。

【 2009/07/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

高齢化が進む日本

高齢化が進む日本、
先日のニュースでは、
日本人の2008年の平均寿命は女性が86.05歳、
男性が79.29歳と過去最高記録を更新しているようです。

平均寿命がこの年齢ということは、
それ以上に高齢の方がいらっしゃるということですよね。
更新し続けるという事は、
元気なお年寄りがいらっしゃる反面
身体に不安を抱える方もいらっしゃって
それをサポートする医療体制や介護システムの充実が
とても大切なことだと思います。

長生きすればするほど
福祉や介護の方にお世話になる期間も長くなるのが現実。
家族だけでのケアでは負担が大きいので
リハビリ型デイサービスや施設を利用したり
ヘルパーさんを気軽に頼め、
しかも誰でもが安価な料金で安心して利用できるようになる体制が
早く整うようにしてもらいたいです。

レビューブログからリハビリ型デイサービスをおこなっている
ソフィアデイサービスの紹介です。


日常生活での動作の改善や社会参加できるようサポートしてくれる
リハビリ重視型のサービスを提供しています。

メニューには家庭での自立生活を応援するために
・筋力強化メニュー
・自主トレーニングメニュー
・機能訓練メニュー
・脳トレーニングメニュー
があります。

また、
デイサービス 求人介護 求人
募集もしています。

介護福祉士または、ヘルパー2級以上の資格をお持ちの方で
働いてみたい方は、チェックしてくださいね。
一定の条件を満たされた方へは、
支度金制度(3万円)が適用されるそうです。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

【 2009/07/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

二十日大根の双葉


バルコニーで野菜を!と思い立って
簡単に育てられそうな二十日大根の種を
7月13日に蒔きました。

今日は、双葉の状態です。

これからの成長が楽しみです♪
【 2009/07/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ランドマークプラザの階段


只今、横浜みなとみたい周辺は
開国博Y150で、賑わっています。

パシフィコ横浜では、『海のエジプット展』が
開催中なのですが、
今日、通りがかったランドマークプラザの
スクエアガーデンの階段にも
その広告が出ていました。


「海のエジプト展〜海底からよみがえる、
古代都市アレクサンドリアの至宝〜 」は、
6月27日から9月23日までです。

かつてクレオパトラの宮殿があったといわれる
地中海に面した都市アレクサンドリア。
この町の一部が地震や洪水で海底に沈んだのは、
1000年以上前のこと。

その後長い年月を経て海底で発見された貴重な文物を
紹介する世界巡回展です。

私も見ましたが、
その至宝の精度が高いことに驚き、
展示されている品数も多いので
見ごたえがありました。

キリスト誕生前の世界は、
どんな世界だったのか?
それを感じることができます。

興味をお持ちの方は、お出かけ下さいね。




【 2009/07/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

炎天な日

梅雨が明けて
今日も暑くなりました。

外出するのが怖いくらいです。
今日は、ダイエーの木曜の市。

いつもは夕暮れにお買い物へ行っているのですが
今日は、午前中に行ってみました。

暑かった・・・・

やっぱり夕暮れの方が楽だったかも・・

と思いながら、お米を5kg担いで帰ってきました
【 2009/07/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

水の守護神


お天気がいい
そして、暑い

せめて、画像は、涼しそうなものを・・

山下公園にある『水の守護神』です。

アメリカカリフォルニア州の
サンディエゴ市民より横浜市民に
1960年、寄贈されたものです。

そういわれてみれば、壺を持ったこの像、
日本人には、見えなかったです。
アメリカ人かしら・・・!?
【 2009/07/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横浜 山下公園


昨日、立ち寄った山下公園、
園内では、薔薇の手入れをしていました。



いろんな種類の薔薇の花が咲いて
綺麗でした。
【 2009/07/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

白と薄紫のアガパンサス

今日は、関内に用事があったので、
用事を済ませるついでに
元町でショッピングしてから関内まで歩きました。

目についたのは、アガパンサスのお花。

これは、山下公園で撮ったものですが
あちこちで咲いているのを見かけました。

【 2009/07/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

巨大クモ、ラ・マシン


Y150ベイサイドエリアへ行ってきました。

ゆっくり見たかったのが

はじまりの森のラ・マシン

口とお尻から、糸ではなく、水をだします。

知ってはいたのもの油断していました。

しっかりかかって塗れちゃいました

ラ・マシンの動画は、こちら

迫力があって面白かったです
【 2009/07/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

それは、ないでしょ!?

一昨日の事、

黒の男物のスラックスを洗濯して干そうとしたら

漂白剤が飛び散って色落ちした状態になって

洗いあがってしまった



漂白剤といえば、

洗濯機のふたの部分にカビが生えていたので、

漂白剤で、落とした記憶が・・・

それが残って、色が落ちやったのかな?

一緒に洗った、私のジーンズは、何ともないのに

可笑しいななんて思いながら、

漂白されて一部だけ色落ちして履けなくなったスラックスを見て

かなりショックでした



このスラックス、誰のだろう?

ユニクロの安いヤツ・・・

夫のかなと思って

夫に謝ったら、安いものなので、許してくれた



昨日が、資源ゴミの回収日だったので

そのスラックスは、捨てちゃうことに。。。



これで、一見落着と思っていたら、



今朝、息子が起きてきて

「お母さん〜、洗濯に出していた僕のスラックス知らない?」



ええっ

あの漂白剤で色落ちしたスラックスは、息子のものだったのです。



アルバイトで厨房で働いているんだけど

黒のスラックスがいるみたいで

ユニクロで買ったものらしい。

厨房で漂白剤を使うみたいで、そのせいで

色落ちしたらしいのです。



でも、そのスラックスは、



捨ててちゃった・・・



夫に謝ったんだけどあれは、何だったんだ?

夫のものだと思って、聞いて捨てたのに
あれは、嘘だったの?





仕方ない・・・

息子にお金を渡して新しいものを買ってもらう事にしました。

こんなことなら、捨てるんじゃなかった


【 2009/07/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ七夕


もうすぐ七夕
先日、行ったY150ヒルサイドエリアの竹の海原でも
短冊に願い事を書いて七夕飾りを作っていました。

そこで、私も短冊に願い事

考えてみれば
子供が大きくなったので
こういう機会は、久しぶりです。

童心に帰ってほのぼのしました。

【 2009/07/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横浜開国博 Y150ヒルサイド内覧会


昨日は、横浜開国博Y150 ヒルサイドの内覧会へ
行ってきました。

ヒルサイド『Y150 つながりの森』 の会期は、
2009年7月4日〜9月27日、
場所は、よこはま動物園ズーラシア隣接地区 で
開催されます。

相鉄鶴ヶ峰駅とJR中山駅からシャトルバス(無料) が出ています。
入口を入ると
たねまるくんと黒船くんがお出迎え♪
「記念写真を撮っていきませんか〜」と声を掛けられます

会場内には、いろんなオブジェがあります。
ヒルサイドの中で一番目を惹くのは、
巨大バッタ



全長約50mあります。



Y150つながりの森の中心にあって
里山の自然再生のシンボルに作られたのが
竹の海原。
この中には、ハンドメイド体験工房があり、
無料・100円〜1200円位までの値段で体験できました。


ヒルサイドは、よこはま動物園ズーラシアとも隣り合っていて
こちらからも動物園に入れます。(有料)

辺鄙なところにあるので
頑張って行かないと〜〜という感じ


【 2009/07/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


