日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

夏に咲くオレンジの花


今日は、雨のちくもりの6月最後の日。
早く梅雨明けしないかなぁ〜なんて
思いながら、
梅雨が明けた後の、日差しの強さに
怯えています。
だから、これくらいのお天気がいいのかも・・

このオレンジ色の花は、
モントブレチアで、草丈1m以上です。
この時期に咲くグラジオラスに葉っぱの形が
似ています。
乾燥させた花を湯に入れるとサフランの香がするみたいですよ。
試してみたい・・・

【 2009/06/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅雨空


朝から、雨が降っています

また、梅雨空が戻ってきました。

6月もあと残りわずか・・・

早いです。



【 2009/06/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

海のエジプト展〜事前内覧会


横浜開港150周年記念イベント

「海のエジプト展〜海底からよみがえる、

古代都市アレクサンドリアの至宝〜 」が

6月27日から9月23日までパシフィコ横浜で開催されます。

かつてクレオパトラの宮殿があったといわれる

地中海に面した都市アレクサンドリア。

この町の一部が地震や洪水で海底に沈んだのは、

1000年以上前のこと。

その後長い年月を経て海底で発見された貴重な文物を

紹介する世界巡回展です。

海のエジプト展の事前内覧会を見てきました。

1000以上前のものが、

今という時代に見れる

しかもその至宝の精度が高いことに驚きました。

こんなに綺麗な状態で見れるということは、

アレクサンドリアが、地震と津波で海の中に沈み

眠っていたからでしょうか。



どの展示物も魅力あるものでしたが、

その中でも目を惹いたのは、

豊穣神ハピの巨像

プトレマイオス朝のファラオの巨像

プトレマイオス朝の王妃の巨像

の3体

高さ5.4メートル


この頃につくられた金貨も精巧で

様々な至宝に、この時代の文明の高さを感じました。

順路の最後のバーチャル体感シアターも良かったです。





【 2009/06/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

使わなくなった物を共有できるサイト

シェアモって知っていますか?

シェアモ(ShareMo)は、
使わなくなったり捨てるにはもったいないといった品物を
出品することで、ほかのユーザーが送料の負担だけでシェアできる、
史上初のソーシャルシェアリングサービスです。
シェアされた品物は、
期間が過ぎるとさらにほかのユーザーにシェアできるため、
シェアの輪が日本中に広がっていきます。
また、もしシェア期間中に品物を気に入った場合は、引き取ることも可能です。
捨てるよりシェア、買うよりシェア。
シェアモは家で眠っているモノを日本中の人に有効活用してもらい、
「シェアリング・エコノミー」の確立を目指しています。

例えば、赤ちゃんが生まれたら
まず必要になるのが、
ベビーベッドやベビーカー、
そして赤ちゃんの成長につれて
お洋服もいるけどすぐに身体が大きくなってしまって
使えなかったり、着れなかったりすることありますよね。

私も子供が小さかった時
近所の方に、子供服や幼稚園の制服までいただいて
助かったことがあります。
そして、自分の子供が着れなくなったものは
また、近所の小さなお子さんがいらっしゃる方に
回しました。
こういうことも、シェアモだと思います。

シェアモに興味をお持ちの方は、
チェックしてみてね!
【 2009/06/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅雨空


朝、天気予報を見たら曇り
これなら洗濯物を外に干しても大丈夫かな〜と
思いながら、屋根の内側に
干したものの、しっかり雨に降られて
乾きは、全く駄目になってしまいました。
梅雨時は、油断できないですね。

遊歩道沿いのランタナの花、
今日通ったら、いっぱい実がついていました。

果実は黒い液果で有毒といわれているみたいです。
鳥が食べ種子を散布するので
この実が熟してまた繁殖するんですね。
実の多さに、繁殖力の強さを感じます。
(種子を噛み砕く可能性の強い哺乳類には
有毒。鳥類には無毒という液果をもつ植物は多い)。
【 2009/06/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

枇杷の実

昨日アップした枇杷の実のなる遊歩道、
通りがかったら
綺麗に実は無くなっていました。

美味しそうでしたもんね。


今日は、雨の父の日


のんびり過ごしています。
【 2009/06/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

びわの季節


駅に出るいつもの道、
枇杷の木に実がたくさんついていました。
この写真を子供に見せたら
「お母さん、このびわ、食べに行こうよ!
ほっといたらカラスに食べられちゃうよ」

「じゃぁ、明日早朝に行ってみる?」って
言ったものの食べていいのかな?

この枇杷は、遊歩道わきに生っているのですが
誰のものになるんだろう?



そう言った子供も、
枇杷のことなど忘れて
まだ寝たまま・・・寝坊しています

【 2009/06/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

成就院の紫陽花


今日は、紫陽花を見に鎌倉へ。

鎌倉駅から江ノ電に乗って

極楽寺駅で下車。

訪ねたのは、成就院です。

成就院前の坂道が紫陽花の名所なんです


↑うずあじさい




紫陽花といっても
可愛らしいがくのものや、八重のもの、



柏葉紫陽花といって葉っぱが柏の葉の形に似ているもの。

いろいろあるんですね。

なかなか奥が深いって思いました。
【 2009/06/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

サンセベリアのお花が咲き始めた


蕾が膨らんできたサンセベリアの花、
咲き始めました。
甘い香りを放っています。
この香りに癒されています♪
【 2009/06/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

私の好きな梅シロップ、梅酒の飲み方

スーパー野菜売り場で
最近、良く見かけるのが青梅。
梅シロップや梅酒を作る季節が来たな〜って
思います。

梅酒というと
炭酸で割って飲むと口当たりが良くって
好きなんですが、
そんなに毎回、炭酸があるわけでは無いので
普通に
冷水と氷で割って
良く冷やしてお風呂上りに飲んでいます。
食事の前に梅酒を飲めば、
食前酒で食欲も一層増しますよね。

それから、梅シロップ
梅ゼリーもいいですね。
私が作るのは、
梅シロップ 100cc
水 200cc
ゼラチン 5g

梅シロップを水で割り
ふやかしたゼラチンをを加えて
温めて溶かし、固めるだけの
簡単にできるデザートです。

梅酒といえば、
青梅と氷砂糖と
ホワイトリカーで作るものだと思っていたのですが
ホワイトリカーの代わりにブランデーを使う方法も
あるみたいで、こちらの方も
美味しいそうです。

全日本氷糖工業組合のサイトでは、
簡単にできる梅シロップの作り方が掲載されています。


青梅は、へたを取り傷つけないように水洗いして、
水気をよくふき取ります。


ビンの中へ青梅、氷砂糖、ホワイトリカーの順番で入れます。
氷砂糖がびんの底に落ちた時は、
氷砂糖が溶けるまで時々びんを優しく振ります。
氷砂糖が溶けた後は、冷暗所におきます。



6ヶ月で出来上がりますが、1年から2年熟成したものが
色、味、香りとも、すばらしくなります。
梅の実は1年で取り出します。梅酒は別のびんに入れて保存しておきます。
取り出した梅の実はおいしく召し上がれます。
梅の実を梅ジャムにすることもできます。
(全日本氷糖工業組合のサイトより)

我が家オリジナルの梅シロップ飲みたくなりました。



【 2009/06/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

どんよりした曇り空

今日は、梅雨空が広がっていました。
パンジーの花が枯れてきたので
プランターを整理して
植木鉢を移動したら
腰が・・痛たたた〜
筋がおかしくなっちゃったみたい・・・

今日は、一日のんびり過ごすことにします。
明日には、良くなるといいんだけど〜
【 2009/06/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『フランス絵画の19世紀』


『フランス絵画の19世紀』 を見てきました。

世界各地から80点の絵画が集められているので

見ごたえがありました。

印象に残っているのは、

裸の絵が多いこと。

裸ではあるけど、スタイル抜群でした。


19世紀のフランスは、ナポレオンの時代。

その頃の人々は、食後のデザートが終わるとサロン(客間)でコーヒーを飲み、

リキュールをたしなんでいたとか。

それまで、絵画といえば、王侯貴族のものだったのでしょうが、

この頃になると、庶民にもサロンに掲げられた絵画も楽しんだみたいです。

だから、絵画の題材も

重厚な歴史画や優美な裸体画ものから風俗画へと移行していった様子が

見れました。




そして錚々たる画家の作品を見ていると

この頃のフランスのアトリエには、素晴らしい画家が

集結しているようにも感じました。




タイムトラベルできたら、

この時代のアトリエを覗いてみたいです。




【 2009/06/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

サンセベリアの蕾


サンセベリアの蕾が
だいぶ膨らんできました。
開花まであと少しです。
【 2009/06/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アクセサリーにまつわる思い出

私のアクセサリーにまつわる思い出は、
ロマンチックなものでは、ありません。

結婚した時、指輪交換してつけてたのは、
金のシンプルなリングでした。
リングの裏には、結婚した日と自分たちのイニシャルが
彫ってあるだけのものでした。

結婚してから、ずっとつけていました。
上の子(息子)が、まだ幼稚園に上がるまでの間は。

そのころは、団地に住んでいて
近くの公園の砂場でよく息子を遊ばせていました。
夕方になってそろそろ夕飯の用意をしなくちゃ〜と
少しイライラしながら
息子のズボンについた砂を掃っていたら
結婚指輪が、するっと抜けて、高く飛んで
夕日に輝いたのです。
一瞬、綺麗だと思って、
そこまでは覚えているのですが、
そのあと砂場に落ちたと思ったのに
どこをさがしても見当たらず、
困りました。
まるで消えちゃったみたいな感じでした。
勤めから帰ってきた主人に正直に言ったら
一緒に探してくれたんだけど
結局見つかりませんでした。
主人は、指輪を無くしたことを怒りはしませんでしたが
悪いことしたなぁ〜って思いました。

イライラしながら子供に接したからかな〜なんて
反省もしました。

その日から結婚指輪は無いままになっていて
デザインリングを代わりにつけています。

20歳のカリスマシンガーソングライター加藤ミリヤさんの
オリジナルブランド
Mirror by Kawi Jamele
ファミリーマートのショッピングサイトの
ファミマ・ドット・コムで買えます。


アンティーク調のものやカメオなどがあり
シンプルなデザインが多いので
合わせやすいと思います。

サイトを見てたら、これから夏に向けて
ターコイズ色の爽やかなアクセサリーが、欲しくなりました。

加藤ミリヤさんの
オリジナルブランド
Mirror by Kawi Jamele
興味をお持ちの方は、チェックしてくださいね
【 2009/06/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

BATON 開国博Y150


今日は、BATON 観てきました。
ストーリーは、
宇宙旅行が可能になって
惑星間での移民も行われるようになった未来。
「惑星アベル」では、人間とロボットが共存する世界だった。

惑星アベルにある日、密航者が侵入。
密航者(サターン:ケインコスギ)が追われて
落下。
頭が取れて地面に転がる。
そこに居合わせたのが、
アポロ(市原隼人)とミカル(上戸彩)
アポロは、密航者の舌を取り
自分の舌と入れ替えてその密航者のメモリーを
読み取ろうとする。
メモリーの中には、最新モデルに偽装した謎のOS
「サイファー」が入っていてる。
やがてアポロとミカルは、突如異変に遭遇する。

サイファーとは、何なのか
どんな秘密が隠されているのか

過去から現代、そして未来へ、
大切な何を「バトン」していくかというメッセージ性を
含んだ作品になっているみたいです。

このBATON,3章から成り立っていて
今は、2章が上映されています。
上映時間約20分で、Y150トゥモローパーク、
未来シアターで上映中。

2章で1章のメモリーの謎が解明されるのかと思ったら
そうでは無かった。
これは、3章までみるしかないなぁ〜っていう感じです。
チケットも買っているので
3章もしっかり見ようと思っています。

同敷地内では、
19時25分からアースバルーン「HOME」も見れます。
こちらは、19:25 20:00 20:35 21:10の4回です。


【 2009/06/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『マネパ1000万人の FXトレーニング』でFX勉強中


ニンテンドーDSソフト
マネパ1000万人の FXトレーニング
FXのお勉強を続けています。

主人公はこの男の子

自分で自由に名前がつけられるのですが、
私は、ソフトに設定されているハヤトという名前にしました。

マネパ1000万人の FXトレーニングには、
7つのコンテンツがあります。
・ストーリーモード
・トライアルモード
・トレースモード
・FX用語辞典
・オンラインランキングモード
・オプション
・マイレコード

全くの初心者なので
ストーリーモードから始めています。


このページを開くと
基礎知識・基礎トレーニング・チャート・応用トレーニングの
カテゴリーがあって
とりあえず、基礎知識からスタート。
ここでは、FXの概要が理解できました。

外貨預金と違うなぁと感じたのは、
例えば、円・ドル取引の時、
手元にドルを持っていなくても
ドル高に推移していればドルを売ることができること。
先にドルを売って、安くなったらドルを買うんです。
FXでは、出来るんですね。
だから、円安・円高どちらでも
自分の予想が当たれば、
利益を追求することができるんだと知りました。

為替相場が、自分の予想に反して動いた時
含み損が生じます。
そんな時は、能動的に損失決済を行って
損失をできるだけ小さく抑えることを損切りをするのですが、
損をするので決断力が要ります。
そのやり方も
基本トレーニングでできます。
私がやってみた結果↓


こちらは、指値注文をやってみた結果。

指値注文というのは、
注文時よりも良いレートでの注文成立を狙ったシングル注文のことです。
その逆もあって、逆指値注文は、損切りの決済注文に
使われるらしい。

マネパ1000万人の FXトレーニングをやっていると
本当に勉強になるなぁって感じます。
実際に、FXを経験する前に
ゲーム感覚でFXの疑似体験しておくのって
良いことだと思います。

ゲームが上手くいったから
実際のFXも絶対に勝てるという保証はないけど、
何も知らないでFXに手を出すのは、
怖いと思いました。

FXに関心のある方には、
マネパ1000万人の FXトレーニングやってみるといいと思います。

レビューブログからの紹介です。

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2009/06/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

メイベリン ニューヨーク って太っ腹!


プレスブログさんから
『メイベリン ニューヨーク ディファインストレッチ
ウォータープルーフ』当選の案内メールをもらって
今日、その当選商品が届きました。

とっても嬉しいです。
マスカラだけかと思っていたら
アイブロウやメイク落としも入っていて
感激しています。

嬉しいので早速いただいたものを
紹介させていただきます。

まず、ディファインストレッチウォータープルーフマスカラ


新型ゴム状フレキシブルブラシが使われていて
まつ毛の細い毛までキャッチしてくれるので
塗りやすいです。


エクスプレス ケア(ポイントメイクアップリムーバー)

青と水色の二層の液体に分かれていて振って使います。
マスカラメイクをこれで落としましたが、
キレイにやさしく落せました。


エクスプレスオフ
     
”ケシケシ”としてTVでも話題のメイクアップリムーバーです。
細い芯先で細かい部分の修正が簡単にできるペンシルタイプ。
間違ってついたマスカラやアイメイクも
これで簡単に修正OK!

アイステュディオ ブロウ デザイン デュオ

ワックスとパウダーの重ね付けで、
描いた眉の仕上がりをキープ。
ブラシ小でクリーミィワックスを適量とり、
眉の薄い部分を書き足し、ラインを描きます。
ブラシ大でスムースパウダーを適量とり、
眉全体に重ねて、ぼかします。

どれも欲しかったものばかり
ありがとうございました

【 2009/06/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『マネパ1000万人の FXトレーニング』でFX勉強中


昨日、届いた『マネパ1000万人の FXトレーニング』で
FXのお勉強、始めています。

主人公は、男の子

自分で好きな名前をつけられます。

7つのページの中から選んで始められます。















私は、全くの初心者!
だから一番最初のストーリーモードから始めています。
このページを開くと
基礎知識・基礎トレーニング・チャート・応用トレーニングの
カテゴリーがあって
自分がやってみたいカテゴリーを選びます。

基礎知識から始めているのですが
ストーリーでFXの知識が分かりやすく学んでいけるので
飽きずにできます。
FX専門の言葉も簡単に理解できます。
チャートの見方や判断の仕方も説明しています。
基礎トレーニングでFXを疑似体験してみたのですが
儲けるのって難しいですね。
でもとても勉強になりました。
まだまだ入り口の段階。
マネパ1000万人の FXトレーニング』でFX勉強、
続けていきます。

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

レビューブログからの紹介です。
【 2009/06/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゼフィランサスのお花が咲きだしました


蕾が膨らんでいたゼフィランサスの花が
咲き始めました。
このお花、日当たりと排水の良いところなら
どこでも育つ、丈夫な花で球根です。
繁殖力は、とても旺盛。
横浜では、植えっぱなしで外で越冬でき
野生化して雑草のようにたくましく育つ花です。

属名は、ギリシア語で『西風の花』という意味だそうです。
南・北アメリカ、西インド諸島などに約40種類の原種が
あるそうです。


【 2009/06/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

私が想像する夢の住まい

私が想像する夢の住まいは、
温かみのある住まい。
帰宅するのが楽しくなる住まいです。

我が家に近づくと
家の明かりが見えて来て、
「ただいま〜〜」って帰宅すると
「おかえり♪」と笑顔で待ってくれる人がいる
住まいがいいなぁと思います。

そして、家の中は、
笑い声や
元気な子供の声が飛び交う活気のある雰囲気が
良いですね。

そんな家だと、外での疲れが
吹っ飛んじゃいそうな気がします。
家でリフレッシュして
また一日頑張れそうな気がします。

お家の内装ドアの採光窓に
『ミッキーマウス』を採用し
『ミッキーマウスシルエット』になった扉が発売になりました。


これは、パナソニックとウォルトディズニーがコラボレーションしたもので
パナソニック電工の独自技術の象嵌(ぞうがん)デザインを活用し
て作られています。
だから、デザインが凹凸なく埋め込まれ
ミッキーマウスの形の採光部がフラットで段差のない
一体感ある仕上がりになっています。




私が、魅力的だと思ったポイントは、
なんといっても可愛いこと

採光窓は、ミッキーマウスシルエットの窓に、
丸窓や菱窓を組わせることができます。

子供部屋のドアを
ミッキーマウスシルエットドア』にしたら
ドア越しにも子供の気配が感じられますね。
そして家族だけでなく
ミッキーもお出迎えしてくれる家になりますね。


ミッキーマウスシルエットの内装ドアに興味を
お持ちの方は、チェックしてくださいね



【 2009/06/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日から6月

だんだん日が長くなり、
今年ももうすぐ半分が終わるのですね。
早いです。
今月もよろしくお願いします。
【 2009/06/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)