日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

サンセベリアの花芽


サンセベリアの花芽が出てきました。
サンセベリアの花、
去年は咲かなかったけど
今年は、咲きそうです。
これからの成長が楽しみです。
【 2009/05/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅酒づくりの思い出

梅の花が咲くのは2月〜3月。
その実が収穫されるのは、6月。
もうそろそろですね。
梅干し用の梅は、成熟が進み果皮がほんのりと黄ばんだものですが、
梅酒(梅シロップ)にするための青梅は成熟はじめの青い梅。
八百屋さんのお店に梅が並ぶ頃
梅を買って、梅酒用のボトルを用意して、
青梅・氷砂糖・ホワイトリカーを買って
梅シロップを作ったことがあります。

材料
・青梅 1.5kg
・氷砂糖 600g
・ホワイトリカー

作り方
1.青梅を丁寧に水洗いし、水につけて梅をあく抜き。
2.あく抜きした梅の水気をよくふき取り、青梅のヘタを取る。

3.青梅と氷砂糖を広口瓶に交互にいれる。
4.梅がすっぽりと隠れるまでホワイトリカーを入れ
冷暗所で2ヶ月以上保管する。




こんな手順で作ってみました。
自分で作ると、熟成していくのを見るのが、
とても楽しみでした。
私の好きな梅シロップの飲み方は、炭酸で割って飲むもの。
スパークリング梅酒みたいになって飲みやすいんです。

全日本氷糖工業組合のサイトでは、
梅シロップの作り方をはじめ、果実酒やサワードリンク、
料理でも活躍する氷砂糖のレシピが紹介されています。
梅シロップゼリーという食べ方もあるんですね。
これからの季節、さっぱりしていて食べると美味しくて
疲れがとれそうですね。

今は、出来合いの梅酒を時々買って飲んでいますが、
この記事を書いていて
また作ってみたくなりました。




【 2009/05/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

優しいお顔のお地蔵さま


昨日の鎌倉散策〜長谷寺も訪れました。

正式には、海光山慈照院長谷寺

(かいこうざんじしょういんはせでら)と号する

鎌倉でも有数の古利です。

観音山の裾野に広がる下境内と、

その中腹に切り開かれた上境内の二つに境内に分かれています。

上境内には、本尊である十一面観音像がある観音堂があります。


下境内は、2つの池があって池の周りを

散策しながら風情が楽しめます。


お地蔵さんが可愛らしかったので写真に撮りました。

和み地蔵といいます。


普通のお地蔵様より、少し大きめで

優しそうなお顔の表情に癒されます。
【 2009/05/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

鎌倉の大仏


今日は、鎌倉散策してきました。

コースは、高徳院・大仏⇒光則寺⇒長谷寺⇒

御霊(権五郎)神社

写真は、高徳院の大仏です。

高徳院は、浄土宗 大異山高徳院清浄泉寺の本尊です。

大仏様のプロフィールは


年齢 約750歳

体重 121トン  銅90パーセント+鉛の身体

大仏の頭にある螺髪(らほつ・・・丸いもの)約656個

阿弥陀如来の仏様です。

初夏を思わせる陽気


紫陽花の花には、まだ早かったけど

新緑が綺麗でした。

【 2009/05/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横浜浮世絵


今日は、友人に誘われて

横浜高島屋8階ギャラリーで行われている

『横浜浮世絵』を見てきました。

この浮世絵展、

横浜にちなんだものが展示されていて

北斎の

『冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏』・・

東海道五十三次の神奈川県をモチーフにした浮世絵

そして、開国当時の横浜を描いた浮世絵と

たくさんの作品が展示されていました。


北斎の絵や東海道五十三次の浮世絵なら

本で見たことはあるのですが、実物は初めて。

繊細で綺麗な線と構図で描かれていました。

開国当時の横浜は、

アメリカ・ロシア・フランス・イギリス・オランダ・・と

様々な国からの船が着いて

その外国人の姿が絵になっているのですが、

外国人も日本人が浮世絵で描くと

彫りが少し浅く、足が短くなってしまうんでしょうか(笑)

たくさん作品が展示されていて

いろんなことを考えて見てしまいました。

【 2009/05/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

驚きのセパレートマスカラ

マスカラを選ぶときに重視するポイントは、
まず、だまにならず、塗りやすいことです。
塗りにくくて、まつげ以外にマスカラがついてしまったら、
落とすのが大変。
メイクに時間がかかってしまいます。
そして、塗ったマスカラが落ちにくいことです。
涙や汗で落ちやすいマスカラだと
自分が気がつかない間に、マスカラが落ちて
パンダ目になってしまったら恥ずかしいです。
そして、欲を言えば、
まつ毛にボリュームを持たせて
長く見せてくれて、しかもそれが自然な出来上がりだと
嬉しいです。

メイベリン ニューヨークから発売されている
驚きのセパレートマスカラ
ディファインストレッチ ウォータープルーフ』の
Flash動画「驚きのブラシの秘密!」見てみました。

このマスカラ、とても良いですね。
一番の魅力は、ブラシ
新型ゴム状フレキシブルブラシが使われていて、
ブラシがやわらかいので、まつ毛をしっかりとらえて
塗りやすそうでした。
ブラシの形がひょうたん型なのもユニーク。
この形状だから、ブラシが目頭から目尻のまつ毛まで
フィットできるんですね。
軽量ストレッチポリマー配合なので、
まつ毛をリフトアップしながら、長く見せてくれそうです。
360度、全方位に伸ばして広げて塗れる!
これなら、くっきり目もとも簡単に作れそう♪
欲しくなっちゃいました。



【 2009/05/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

グッスミンを買ってみました!


最近、寝るのが遅いので
睡眠不足の日々。

朝の寝起きがすっきりしないので、睡眠不足なんでしょうね。

ライオンから「トマト酢」「GABA」を配合した
朝すっきりサポート飲料の【グッスミン】が、
紙パックでリニューアル新登場。

早速、トライアルセットを購入してみました。

これは、6パック入って六日間のお試しセットで1080円です。

今晩から、グッスミンを試してみます。

感想は、後日ブログで報告させていただきます♪
【 2009/05/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アスパラガスの成長記


4月末に植えたアスパラの根っこ。
その後、芽が出て
そして、それが伸びて
草丈60センチほどになりました。

しかし
相変わらず細いまま・・・
風が吹くと折れそうな感じです。
添え木をしようか思案中です。
これからどうなっていくのでしょう
葉っぱが出て光合成ができるようになれば
少しは、変わってくるのかな?
変化が出てきたら
また投稿します。


【 2009/05/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

上野 アメ横でお買いもの


一昨日、ルーブル美術館へ行った帰りに立ち寄ったのが

上野アメ横。

まぐろやたらこ〜安かったですよ。

でも保冷バッグを持っていないので買えませんでした

美術館へ行くのに保冷バッグは、ちょっと・・・・・ですもんね^^

買ったのは、干物です。

お店は、本田海苔店 。

海苔が10枚X8袋で1000円

10枚ずつ袋に入っていなければもっと安いのがありました。

桜エビ約100gで200円。

青のりは、約70gで100円。

おまけに味付けの刻み海苔が付いていました。

海苔って冷凍保存すると結構持つらしいです。

空気を抜いて保存するのがコツのようで。

これから、いっぱい海苔食べれます
【 2009/05/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

あふれる新語の国語辞典

レビューブログから
「みんなで国語辞典2 あふれる新語」の紹介です。


5月15日に大修館書店から、
『みんなで国語辞典2 あふれる新語』(北原保雄 編著)が発売されます!
その内容は、
全国の中高生から「国語辞典に載っていない言葉」を募集して
「みんなで作ろう国語辞典!『もっと明鏡』大賞に寄せられた、
約10万語の中から、約1200語を厳選収録したものです。

どんな言葉があるのかというと

がち【ガチ】
 ・「真剣に」や「本当に」など、本気具合や熱さ具合を表すそうで
 用例は、「昨日はガチで怒られた」
 ・名詞の前につけて「真性の〜」を表のもあるそうです。
 『がち』ってDAIGOがよく使うので私でも知っていました(笑)
 

知らなかったけど、面白いなぁと思った言葉は、
『ハミングアウト 』
 大事なことをはっきり言わない様子。また、そういう人。
 用例は、「ハミングアウトする人って
  話したいのか話したくないのか不明だよな」
雰囲気が良くつかめていて、上手に表現しているなぁって思いました。
私の周りのハミングアウトな人は・・・夫かもしれません(汗)

しゃかお【シャカ男】
 近年増加傾向にある電車内でイヤフォンから音漏れしている男の人のこと。
 用例は、「今朝中央線で、隣がシャカ男でさぁ・・・。」
『しゃか男』は、聞いたことがあります。
 音漏れの音をシャカって表現しているところが上手くて面白い!

この他にもいろんな言葉が収録されていて
読んでいて納得したり、笑ってしまうものがいっぱいです。

詳しくは、
「みんなで国語辞典2 あふれる新語」チェックしてくださいね



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【 2009/05/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

17世紀ヨーロッパ絵画展(ルーブル)


今日は、友人とルーブル美術館 展を見てきました。
場所は、JR上野駅からすぐのところ、
国立西洋美術館です。

レンブラント、フェルメール、ルーベンス、ブッサンなど
17世紀の絵画が展示され
3つのテーマに展示が分かれています。

?黄金期の世紀とその影の領域
?旅行と科学生命
?聖人の世紀、古代の継承者

出店数71点なので見ごたえがありました。
中でも私が印象に残っているのは、
ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの『大工ヨゼフ』
幼子キリストが持つ蝋燭が、
左手を透かして見え、養父ヨセフの顔の描写も絶妙。
静物画は、さくらんぼやブドウなどの素材が
本物以上に瑞々しさを感じて凄いなぁと思いました。



【 2009/05/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

Y150 ボランティア


今日は、開国博が始まって初めてのボランティアをしてきました。
写真は、今日のみなとみらいです。
今日のボランティアのお仕事は、
ボランティアセンターのサポート。
ボランティアに来られた方がたの活動報告収集や
事務的なものなどで簡単なお手伝いでした。

私の5月の活動は、今日だけです。
ボランティアに来られている人たちも
良い人ばかりで、動きやすいです。
次は、来月!また頑張ります。
【 2009/05/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

子育て奮闘中のママさんに

子育てというと懐かしい響き♫
二人の子供の母ですので、子育てが終わったわけじゃないけど
上の子は、大学生、下の子は高校生で、
子育ての内容が変わってきています。

子供が産まれた時のことを思い出すと、
初めてのことばかりで、不安や戸惑いがいっぱいあったなぁ〜って
思います。
今は、インターネットでいろんな情報が検索できるから、
便利になりましたね。

「子育てブログランキング」の紹介です。

赤ちゃんのための乳製品を提供しているダノンの
子育てサイトのベビーダノンが
運営している情報サイトが「ベビーワールド」。
ママさんの知りたい情報が掲載されています。
ベビーワールドには、育児体験を載せているブロガーさんが
集まったブログランキングがあります。

ちょっとブログランキングを拝見してみると、
リアルな子育て日記が読めて
記事の内容に、共感したり微笑ましく思ったりしてしまいました。
なかでも、
シフクノジカンは、日々の出来事がマンガになっていて面白かったです。
確かにこんなことでイライラがつのることあるなぁって
思ったり、子供って、親の想定外の行動をして
ハラハラドキドキさせられたなぁって
いろんな過去の出来事を思い返してしまいました。

この他にも、離乳食の事が書かれたブログがあって、
赤ちゃんの離乳食の献立を考える時、
参考になると思いました。

子育て真っ最中のママさん、
ブログランキング、チェックしてみてね。

それから、ダノンでは、
「Try!ベビーダノンプレゼントキャンペーン」開催中です。
ベビーダノン8食分が1,000名様に当たります。

また、
ベビーダノンでは、「離乳食ガイド ブログパーツ」が作れます。
赤ちゃんのお誕生日とお名前を入力し、
表情や髪型など、数種類の「赤ちゃんパーツ」を選択するだけで
簡単にオリジナルブログパーツが作れます。

このブログパーツでは
入力した赤ちゃんのお誕生日から、
その赤ちゃんに合った離乳食ガイドも手にいれられます。
興味のある方は、アクセスしてみてくださいね!

【 2009/05/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は、母の日


今日は、母の日。
一人暮らしをしている母に贈ったのは、
カーネーションが描かれたバスケットに
入ったお菓子の詰め合わせ。

お花を贈ると枯れるから嫌だと言われて
結局、お菓子にしちゃった。
喜んでくれたかなぁ??

今、いっぱい花をつけているのがゼラニウム。
カーネーションの代わりの赤いお花です。
【 2009/05/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は、『ダークナイト』を見ました


今日は、『ダークナイト』をDVDで見ました。

『ダークナイト』は、バットマンシリーズ。
バットマンより存在感を感じるジョーカー(ヒース・レジャー)が気になって
前からずっと見たかった映画です。

あらすじ: 悪のはびこるゴッサム・シティーを舞台に、
ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハービー・デント地方検事
(アーロン・エッカート)の協力のもと、
バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅の成果を
上げつつあった。
だが、ジョーカーと名乗る謎の犯罪者の台頭により、
街は再び混乱と狂気に包まれていく。
最強の敵を前に、バットマンはあらゆるハイテク技術を駆使しながら、
信じるものすべてと戦わざるを得なくなっていく。(シネマトゥデイ)

私は、バットマンというとなんか暗いイメージを持っていました。
スーパーマンとは違った影のある感じ。
この前見た『ハンコック』とは、対極にあるようなヒーロー像。
それが何であるのか、見終えると解りました。

悪って、人間の心に潜むものなんですよね。
世の中は、いろんな考え方をする人間によって成り立っている。
違法な事でも、お金の為、愛する者の為に良くないとわかりながら
悪い方に心が傾いてしまう。
そんな人間の弱さの隙間に入り込んでくるジョーカー。
残忍で、何が目的なのかわらない不気味さが怖いです。

ジョーカー役のヒース・レジャーの演技、凄かったです。
そして、苦悩しながら、最新の武器で戦うバットマンはクール
長い映画だったけど、映像も綺麗で、
最後までハラハラドキドキ楽しめました
【 2009/05/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アスパラが顔を出した!


横浜は、今日も雨
なんだか梅雨を思わせるお天気です。

アスパラガスの鉢を見たら
生えてきていました。

昨日まで、何の変化も感じなかったけど、

急に生えてきたっていう感じです。
このアスパラ、4月30日 に植えたものだけど、
すごく細くて、ひょろっとしていて
とても摘んで食べるというものではないのです。
でも、ダイソーで買ったアスパラの根っこは生きていたんですね。
これから、もっと根を張って大きくなってくれると
いいなぁ。
ネットで調べたら、育つと観葉植物にも
なるって書いてありました。
いつも食べてばかりで
葉を広げたアスパラは、見たことが無いので
これからの成長が楽しみです。


【 2009/05/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

DVDでぺネロピ

ストーリーは、

社交界でも注目を浴びる名家・ウィルハーン家に、

ブタの鼻と耳を持ったペネロピが生まれる。

娘をマスコミや世間から守るため、両親はペネロピを死んだ事に。

こうして彼女は、屋敷の中だけで生きてきた。

先祖の悪行によって一族にかけられた呪いを解く方法は、ただ一つ。

ウィルハーン家の“仲間”、

つまり名家の人間にありのままの彼女を愛してもらうしかない。

だが7年もお見合いを繰り返しているのに、

彼女の顔を見ても逃げ帰らない男性は現れず…!?

(goo映画より)



洋書の絵本を読んでいるみたいな映像で綺麗でした

ブタ鼻にブタ耳のぺネロピだけど

観ているうちにチャーミングに見えきました。

ブタ鼻の呪いは、解けるんですが、

解く方法が、

名家出身の男性と結婚してもらう事では無かったのです。

運命の出会いを求めて、誰かに幸せにしてもらうという事では無く

自分の人生を、自分と正直に向き合って生きていくというところが

良かったですね。

観終わると、なんか幸せな気分になるお話なので、好きです
【 2009/05/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

子供の日

今日は、子供の日。
お花屋さんの店頭に
菖蒲の葉が売られていたので
買って帰りました。
今日は、菖蒲湯です!
【 2009/05/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

フラワーアートフェスティバルin横浜


今日は、日本大通りで開催されていた
フラワーアートフェスティバルへ、行ってきました。
薔薇約18万枚とチューリップ約6万本の花びらを使った
巨大な花絵21枚が日本大通りに出現!

日本大通りも
フラワーアートでディスプレイされると
かなり華やかな感じになるもんだと感心しました。
ただ、開催三日目なので花びらが、萎れかかっていました。
初日は、もっと綺麗だったんだろうな〜。

【 2009/05/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

GWも後半、家でDVDとCDの生活

先日ブログにも書いたのですが
只今、『楽天レンタル「ベストプラン(月額1,890円/8枚レンタル)」の
無料キャンペーンを利用しています。

最初に、

プラダを着た悪魔と
EXILE BALLAD BESTを予約したら
29日に届いて、
その日のうちに
CDは、PCに入れ、DVDを観て翌日郵便で返送したら

次に予約していた
SEX AND THE CITY[THE MOVIE]
BEST&USA [DISC-1]Boaが昨日届きました。
早速、CDは、ハードディスクに入れて
今朝、DVDを観てまた返送しました。

これで4枚レンタル終了。

8枚まで借りれるので
あと4枚予約リストに入れています。

このペースでいけば、充分8枚を無料で借りれそうですね。

このシステム、フルに利用できれば、
結構便利な気がします。

今、ツタヤでも無料レンタルキャンペーンしていますが、
こちらも同じような感じなのかなって思います。



【 2009/05/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ロベリアの花が咲きました。


去年の春、買ったロベリアの花
今年も咲きました。

ロベリアは、キキョウ科の一年草なので、
この花は、去年咲いた花の種が
自然にこぼれて、咲いたのかもしれません。

別名ルリミゾカクシ。
草丈は10〜20cm。
花期は、4〜6月で夏の暑さには弱いので、
夏場は、日陰に置いています。
種から育てる場合は、、秋に蒔くと良いみたいです。
【 2009/05/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)