日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

鎧兜と鍾馗(しょうき)さま


もうすぐ端午の節句。
ここしばらく飾るのをさぼっていた私ですが
昨日、鎧兜と鍾馗(しょうき)さまを飾りました。

飾ってみると、
殺風景なお部屋も
季節感が出ていいものだと思いました。

鍾馗さまは、奈良時代に、中国から伝わった魔よけの神様で
唐の玄宋(げんそう)皇帝が病気にかかったとき、
恐ろしい形相(ぎょうそう)の大男が悪鬼を退治する夢を見ました。
夢からさめた皇帝は、すっかり病気が治っていたことから、
これを画家・呉道子(ごどうし)に書かせたのが
鍾馗(しょうき)さまだそうです。

怖い顔してますが、良い神様なんですね。


【 2009/04/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

花菖蒲


最近、よく見かけるのが
花菖蒲。
大きな花で美しいですね。

もうすぐ来る子供の日には、
菖蒲の葉っぱをお風呂に入れて
菖蒲湯をしますが
菖蒲湯の「ショウブ」は
このお花の葉では、無いんですね。
調べてみたら、
サトイモ科の植物で、花は、地味でした。




【 2009/04/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

シンビジウム


雨も上がって、
また暖かい陽気が戻ってきました。
バルコニーのシンビジウムの蕾が
少しずつ開いています。

肥料が足りなかったせいか
放置気味だったせいか
それとも愛情不足なのか
花芽は、一本だけしか出なかったけど
今年も、シンビジウムの花に会えました♫
【 2009/04/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横浜開国博Y150内覧会へ行ってきました

昨日は、横浜開国博Y150内覧会へ行ってきました。

JR桜木町の駅を降りるとたY150のキャラクター
たねまるくんがお出迎えしています



Y150のベイサイトエリアは、
みなとみらい新港地区周辺にあります。

有料地区は、
・はじまりの森
・トゥモローパーク
・NISSAN Y150ドリームフロント&スーパー
ハイビジョンシアターの3つなのですが、
昨日は、はじまりの森とトゥモローパークを見てきました。

↓はじまりの森入口です。



横浜ものがたり↓

ペリーの黒船来航から、今に至るまで
横浜がどのように発展してきたかが
説明されています。
この中で上映されている『横浜開港物語』は、

上映時間約16分。
ものまねで有名なコロッケさんが
ペリーになったり、横浜の先人になって
横浜港の歴史をわかりやすく紹介していました。

『横浜はじめてワンダーランド』は、
横浜から全国に広がったもの
電話・鉄道・・・・触って理解できるようになっています。

『ENEOS未来のエネルギー館』では、
見て触って、エネルギーのことを紹介。
イチローの実物大ほどのスクリーンがあって、
語っていましたょ。


↓ラ・マシーン

1日5回15分から20分かけてこのはじまりの森を歩くみたいです。
この日は、機械の調子が悪いらしくて歩いている姿は
見れなくて残念でした。
この大きな蜘蛛、歩きながら、お尻から水を出すらしいのですが・・・

夜になると アースバルーンのパフォーマンスがあるということで
日没頃、トゥモローパークに行きました。



Y150トゥモローパークの未来シアターでは、
新感覚SFファンタジー『BATON』(バトン)が上映されています。
1話完結の3部作で上映時間約20分。
10:00〜22:00 1時間に2回上映予定
・4/28〜5/30 第1章密航者
・5/31〜7/10 アポロとミカル
・7/11〜9/27 サイファ

宇宙旅行が可能になり、惑星間での移民もおこなわれるようになった
未来を舞台にしていて展開が早いので見やすいです。

アニメなのですが、役者さんが実写したものをアニメ化しているみたいで
登場人物を見ていると役者さんの顔がかさなります。
(ケインコスギ 市原隼人 上戸彩 渡辺裕之 桜庭 和志 NorA 他)
最初に出てくる女性(Nor Aという人なのかな??)が、私はお気に入り。
スタイルが良くてかっこよかった〜

エンドロールでは、
アニメシーンと実写シーンが重なって出てくるので
どの人物を誰が演じているかを見ていくのが
面白いと思います。
音楽もなかなか良かったです。

『BATON』の後は、アースバルーンを観ました。
上映スケジュールは、
19:25〜21:15
1日4回の予定でテーマは、「HOME」


このバルーン、天候が荒れている時は、ダメなんですよ。
風速10メートル以上あると上映中止になり
風速25メートルを超えるとガスを抜いちゃうって聞きました。

Y150会場から馬車道方面へ帰る途中
みなとみらいの景色が綺麗だったので写真に撮ってみました。




【 2009/04/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

開国博Y150の現地研修


今日は、開国博Y150の
ボランティア現地研修のため朝からみなとみらいへ
出かけていました。

開国博Y150のベイサイドエリアには、
3つの有料施設
・NISSAN Y150ドリームフロント
・Y150トゥモローパーク
・Y150はじまりの森
があります。
この施設を実際に見てまわって
注意事項などを伺ってきました。
横浜開国にちなんだ施設や、
映像が楽しめる施設などが着々と作られていて
物の搬入が頻繁にありました。

この前、この周辺に出没していたらしい
大きな蜘ラ・マシンが置かれているのを目撃しましたょ。
お天気も、ぎりぎり雨にあわずにすんで良かったです。
Y150が皆に楽しんでもらえる博覧会になることを
願っています。








【 2009/04/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ノースポールと霜降りなチューリップ


いつも歩く道に
ノースポールの花が綺麗に咲いていました。

ノースポールを見ると
何年か前に、秋に苗を買って、
春にはたくさん花をつけてくれたのを思い出します。

ノースポールは、別名でクリサンマサムと言うらしいです。

この前通りかかった時は、チューリップが
そばに咲いていました。

あまりに生々しくて
霜降りみたいなチューリップだったので、
思わず、携帯で撮っちゃいましたが、
今日は、その影は、なかったです。



【 2009/04/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

LeSportsacのムック本


今日は、「レスポーのムック本」、買いに行ってきました。
お値段980円(税込)で3種類の柄。

私が買ったのはこの柄↓

ファスナー部分もレスポーのロゴが入っていて
しっかりした仕立てなので満足しています。
【 2009/04/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

春うらら〜♪


暖かい日が続くので、

いろんな花がいっせいに咲きだしたように

感じています。

写真は、つつじ。

つつじとさつきとシャクナゲの区別が曖昧な私。


調べてみると

「つつじ」は落葉性で、「さつき」は常緑樹が多い。

ツツジは4〜5月頃紅色、ピンク、絞りなどの花をつけ、

俳句の季語は[春]なのに対し、

さつきの季語は[夏]なのだそうです。

さつきの花も咲いているのを見ました。

ということは、

夏も、もうすぐ・・かな。


【 2009/04/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

新宿マルイが4月24日オープン!

新宿マルイといえば、一度行ったことがあります。
同窓会を新宿でする事になって、
待ち合わせ時間まで、時間がだいぶ空いていたので、
マルイを見て回ったんです。
お値段は、そんなに高くなかった気がするけど、
若者のお店っていう感じがして、
ウインドウショッピングして、目を楽しませてもらいました。

その新宿マルイが4月24日にリニューアルオープンします。
リニューアルのテーマは・・・「サード・プレイス」。
自宅・職場に次ぐ、居心地の良いカフェのような
「第3の場所」ということだそうです。

新宿マルイ本館は、世代を超えた女性のためのお店が
入っているという事なので
早速、どんなお店が入っているのかチェックしてみました。
気になるお店は、いくつかあります。

まず、1F!
グロムというイタリアの高級ジェラートのお店が入っています。
これから暑くなる時期、
疲れて火照った体を、甘くて美味しいジェラードで癒したいです。
ル・プチメック東京のフランスパンも美味しそう♫
在日フランス人も絶賛らしいので、
是非、お土産に買って帰りたいです。
また、和雑貨のラークというお店は、
和柄がポップでモダンで、可愛いいのに
京都で390年以上の歴史を持つ老舗の
手ぬぐいなんだそうです。
こういうの欲しいすね。

少し上へ上がって、
5Fのアリヴァデパールというお店は、
『パリのお花屋さん』をテーマに作られた雑貨が並んでいます。
色が綺麗で、モチーフが可愛いので、行ってみたいです。

そして屋上には、庭園まであるんですね。
都内最大級の規模なので
屋上に上がって、太陽の光と緑に包まれながら
新宿の街を眺めてみたいです。

このほかにも、
フラワーアレンジメントやガーデニングを
教えてもらえるスペースがあるので、
お買い物だけでなく、趣味の知識を広げるの立ち寄ってみたいです。

新宿マルイのオープンに合わせ
4/10(金)-5/1(金)までの間、
ミニチュアドラマになったオリジナルラブストーリーが
web上で展開されています。


忘れものが何なのかが、わからないのに忘れものを
探しているルオ(男)、
何を見つけたいか、わからないけど、
探しものを見つけようとしているルコ(女)。
別々のひとりひとりが、一緒のひとりひとりになる物語。

公開されているところまで読んでみたけど、
この二人がこの先どう絡み合っていくのか、
興味津々です。
なんだか不思議な時間が流れそうな気がするのですが・・・

興味のある方は、
新宿を舞台に毎日展開していくミニチュアドラマを見てね!


【 2009/04/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は、夫とコンサート


夫とコンサートに行くのは初めてです。
何のコンサートかといえば、
埼玉県9大学によるジョイントコンサート♫
息子がパーカッションで演奏するみたいなので
初めて見に行ってきました。

早いです。大学に入って今年で3年生。
今年行かなかったら、もう行かないかも〜!
行かなきゃもう見れないかも!なんて
夫をプッシュして行ってきました。

大学生300名のコンサート
2部構成で
第1部は、各校ステージ
第2部は、合同ステージになっていて
音楽な時間を堪能してきました。


【 2009/04/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ストレリチア


このところのぽかぽか陽気で
ストレリチアの花が開いてきました。

存在感があるお花なので、
結構気に入って育てています。
育てると言っても、丈夫なので、
土が乾いたら、水をあげているだけです。

お花が開いてきているのと一緒にアブラムシも
付いちゃってる
暖かくなるとアブラムシがいっぱい発生してきますよね
なんとかしなくっちゃ・・・




【 2009/04/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

花吹雪と共に我が家では、お金が散っていく・・


桜も今日歩いてみれば
葉っぱが出てきて散り始めていました。
桜の見ごろも、もう終わりです。

春といえば、物入りな時期
我が家では、今日一日100万円が消えちゃった
振り込め詐欺ではありません。

息子の大学の学費、固定資産税、娘の塾の受講料・・
合わせて約100万円を振り込みに行ってきました。
これから、自動車税もくるでしょう・・
子供も大きくなると学費が嵩んで大変
ここ数年は、耐え忍ばないとならないです。

頑張んなきゃ〜〜

葉桜になりかけた桜には、
鳥が遊びに来ていました
【 2009/04/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

スポベジ、飲んでみました!


ぽかぽか陽気
桜の花が美しいです。

今日は、スポーツセンターのトレーニング室で運動してきました。
運動中に飲んだのは、
先日、プレスブログさんから送っていただいたスポベジです。

スポベジ」は、アサヒ飲料の技術「ハイポトニック(低浸透圧)」と
野菜生活で知名度の高いカゴメの共同開発商品の
野菜でつくったスポーツドリンクです。


ビタミンカラーのオレンジ色した飲み物ですが、
これは、にんじんとパプリカの色です。

野菜ジュースというと、ドロッとしたイメージがあったのですが、
これは、サラサラ。
だから、飲んでも、スッキリと飲みやすかったです。

ほんのり甘味があるので、口当たりが良いです。
野菜汁もしっかり入っていました。


カロリーは、100mlあたり14Kcalです。
スポーツ時の水分補給に、
少し甘味があるので、ゴクゴク飲めます。

スポーツをしない時も、
喉が渇いた時に、飲みたいですね。
普通のジュースのように甘くないので
口の中に残る後味もスッキリしていて嫌な感じが無いです。

今度は、自分でスポベジを買って飲もうと思っています。

【 2009/04/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

柏尾川の桜


ポカポカ陽気。
横浜を留守にしているうちに桜が満開になっていました。
柏尾川の河川敷に、シートを広げて
花見をしているグループも見かけました。

今日みたいに暖かい日は、
花見〜最高!

この時期にしかくぐれない桜のトンネルの下を、
何度も行ったり来たりして桜を満喫しましたo(^▽^)o





【 2009/04/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

御所としだれ桜


週末は関西へ帰っていました。
4日の日は、京都までお花見へ。
写真は、その時に撮った京都御所のしだれ桜です。

お天気が良くないのと寒いのと桜が満開でないという
悪条件が揃って、人出が少なかったので
よく見れました。

満開見たかったなぁ〜
残念

【 2009/04/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

柏尾川遊歩道の桜


今日は、良い天気になりました。
青空の下の桜並木の道、
これから、桜の花吹雪が舞うまでの時期が最高でしょうね。

少しぽかぽかして
昨日より桜の花がほころびんでいる。
週末には、満開になりそうな感じです。
川沿いの河川敷は、花見客で賑わうんでしょうね。

私は、明日からお墓参りで神戸へ帰省します。
今度は、関西でお花見を楽しめればいいなぁと
思っています。
【 2009/04/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の柏尾川の桜


桜の満開の時期、気になっています。
花がだいぶ開いてきました。

スポーツセンターへ行ったので、
道中ちょっと寄り道をして
柏尾川の遊歩道を歩きました。
桜の花は、5分から7分咲きといった感じ。

お花見をしている人もいたけど
まだちょっと早いかな。
今年は、もっと早く満開になるかと思ったけど、
このところの寒さで足踏み状態です。

【 2009/04/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)