日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2008年10月 】 

モビールになったスピーカー


これは、横浜トリエンナーレの新港ピアで
展示されているケリス・ウィン・エヴァンス
『あ=ら=わ=れ』という作品です。
天井から吊るされた大きなモビール。
片面が鏡で反対側がスピーカーになっています。
この作品は、ジョゼフ・ポンペイが開発した
オーディオ・スポットライトというテクノロジーが
使われているそうです。
このテクノロジーは、沢山の人がいる中であっても、
エリア内に入れば、スピーカーから流れる音楽を
聞くことができ、エリアから外れれば
何も聞こえなくなるものです。

モビールの合間を歩くと、
円形の凹凸面のある側から
音楽が聞こえます。
テクノロジーの可能性と戯れを作品で
面白いなぁと思いました。

モビールから流れる音を
自分の耳で確かめている人もいるのですが、
スピーカーの反対側は、鏡なので、
音楽の事など気にもかけないふりで
無心で自分の顔に見入っている人もいました。
心の『あ=ら=わ=れ』は、人それぞれなんですね。
【 2008/10/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)