日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ゴールデンウィーク初日


ゴールデンウィークといっても
子供たちは、学校、
夫は、会社でした。

これから先の予定は、
5日に横浜みなとみらいをウォーキングするくらいで
特にないです。

今咲いているシンビジウム
また、写真におさめました。

シンビジウムは、花と一緒に蜜を出すので
毎年、蟻が寄ってきて困っていました。
アリの巣コロリも試したけど効果が無くて
諦めていましたが、
お米を精米した時に出る米糠と
薬のオルトランを秋に
まいてから
蟻の姿は、見えなくなりました。
その分、元気になったみたいで
去年より花の数も増えました。
【 2008/04/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヨコハマ・ワールドウォーク、申し込みました。


この前、スポーツセンターで見つけたチラシ
『ヨコハマ・ワールド・ウォーク』
5月5日にみなとみらい周辺を歩きましょう♪というもので、
スタンピラリー形式になっていて
これに参加してスタンプを集めると、
いろんな商品が当たるらしいんです。

参加募集は、定員6000名で
事前申し込みだと一人500円
当日は800円かかります。

このチラシ、もらったままになっていて
行こうかどうしようか〜なんて
思っているうちに時間だけ経っちゃった。
夫に聞いたら、「行ってみてもいいよ。」という返事。

事前申し込みの締め切りは、今日までということなので、
今日の申し込みでも大丈夫なのか
問い合わせてみまたら
「まだ定員に余裕があるから大丈夫。」とのこと。
早速、申し込みました。

事前申し込みの人には、
全員にSOYJOYと
FANCALの『はまっこどうし』という飲み物がもらえます。
スタンプラリーで9個のうち5個以上集めてゴールすると
もれなく商品が当たります。
ゴール地点でアンケートに答えると
豪華賞品が当たるチャンスがあります。
何が当たるかわからないけど、
このゴールデンウイーク、全く予定がないから
ちょうどいいかな〜なんて思っています。

写真は、今日のシンビジウムの花です。


【 2008/04/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

八重桜


すっきりしないお天気の日曜日になりました。
買い物に出かけたとき
八重桜が満開でとても綺麗だったので
写真に撮りました。
染井吉野の淡いピンクもいいけど
八重桜のコロンとした丸いお花も可愛いので
好きです。
【 2008/04/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ロベリアの花の苗


遊歩道を歩いていると、染井吉野桜の花が散って
八重桜が綺麗に咲いていました。
バルコニーから外を眺めていると
新緑の淡い緑がとても綺麗だと感じる季節に
なりました。
街のあちこちで見かけるパンジーやチューリップの花も
可愛くて、見ていて心が和みます。
お花〜好きです。
この時期は、お花屋さんの店先も
いろんな花の苗が並んでいて見るだけでも
楽しくなってしまうのですが、
見ていると欲しくなっちゃって、
ロベリアとペチュニアの花の苗を買いました。
画像は、ロベリアです。
この他に白や赤紫色のものがありました。



【 2008/04/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の赤レンガ倉庫


娘と元町へ買い物へ出かけた帰り、
赤レンガ倉庫に寄ってみました。
赤レンガ倉庫では、
『JACK JOHNSON(ジャック ジョンソン)in 
横浜赤レンガパーク野外特設会場』があって
すごい人出にびっくりしました。
これも何かの縁
当日券で入ってみようかと思って、
警備の人に値段を訊ねたら、8500円也との返事。
予算オーバーであえなく断念

野外で行われたいるので、音は、しっかり外に
漏れていました。
ジャックジョンソンを知らない私は、
壁越しに映るモニターでしかその存在がわかりませんでした

【 2008/04/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のシンピジウム


蕾だったシンピジウムが下から咲き始めました。
花芽は、3本!
これから満開になるのが楽しみです
【 2008/04/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のパンジー


昨日のお天気とうって変わって
青空が広がりました。
春の日差しをあびて
パンジーの寄せ植えが
また少し大きくなりました。
【 2008/04/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ローズマリーの花


我が家の唯一のハーブがローズマリー。
丈夫なので、年々成長して
大きくなりました。

今年は、例年になくたくさん花をつけました。

最初は、根腐れを起こさないよう乾かしぎみの
水やりをしていました。
その頃は、葉っぱは、伸びるけどこんなに
花をつけませんでした。
今は、水をたっぷりあげています。
だから、花もいっぱい咲いたのかな?

たくさん咲いた記念に写真におさめました。
【 2008/04/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


桜、綺麗ですね。
いつもの遊歩道も桜の花が満開だと、
ウキウキしちゃいます。
河川敷には、お花見をする人がいました。
この景色、日本だけかな?
この季節、大好きです。
【 2008/04/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ダイヤモンドヘッド (ハワイ旅行 ?)


ダイヤモンドヘッドに行きました。
ダイヤモンドヘッドは、ハワイのオアフ島にある死火山です。
トロリーに乗って、ダイヤモンドヘッドの登山口に到着。
いよいよ登山することに。入口で一人1ドルを払います。
でも、うっかりしてて服装のことを全く考えてなかったのです。
スカートとスポーツサンダルの服装で来ちゃったんです。
ここまで来たのだから、登るしかないと
思って登りました。
坂道と、階段が頂上まで続きます。
そんなに大変な道ではなかったですが、
スニーカーとパンツで登るほうが当然ベスト。
当たり前ですよね。

急な階段を上りきると
展望台に出ます。

頂上に着くとワイキキの町並みや
海が一望できて、気持がいいです

海に虹がかかっていました。
写真に撮ってみたのですが、わかりますか?

帰りは、楽です。
スカートを履いていたので
すれ違った人に、
「Oops!(おっと!」と言われてしまいました
【 2008/04/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

この木何の木(ハワイ旅行記?)


3月26日から3月31日までハワイへ娘とハワイ旅行をしてきました。
26日は、モアナルア・ガーデンやドールパビリオン、
カメハメハ大王像・イオラニ宮殿をのんびり見てまわりました。
写真は、モンキーポッドという木。
日立のTVコマーシャルでおなじみの木なのですが、
ハワイのモアナルア・ガーデンにあるんですね。
樹齢130年という大きな木。
TVで見た時は、この木一本だけ大きいのかと思っていたのですが
ハワイに行くと、あちこちにこの木が見かけられます。
この公園にも何本もこの木が植わっていました。
降り注ぐ太陽のもと
この木陰に入ると、癒されます。

現地の人は、当初、日本人がこの公園を訪れては、
写真を撮って行くので、最初のうちは、
不思議に思ったみたいです。
それはそうですよね。
ハワイでは、日立の『この木何の木、気になる木♪』
のコマーシャルは、流れていませんものね。
この公園の維持には、日立が一役買っているそうです。
芝生には、スプリンクラーがまわっていて
とても手入れのいきとどいた公園です。
もっと時間があったら、
ごろんとお昼寝してみたいそんな公園でした。



【 2008/04/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)