日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

プルメリアの花、咲きはじめました


北の大地北海道の大雪山周辺では、紅葉が美しいってTVで知りました。
でも、今日の横浜は、紅葉どころか
お天気が良くて、夏の余韻がまだ残っています。
南国の花・プルメリアの花、咲きはじめました。
うちのプルメリアは、ピンク色です。
プルメリアといえば、
ハワイでレイによく使われる花なので、
おめでたい花だとばかり思っていたのですが、
シンガポールへ行ったときにガイドさんが言うには、
白は、東南アジアでは、お葬式に使うんですって
ところ変われば、使い方も違うのでしょうね。
ピンクで、よかった〜と思いました
【 2007/09/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドライブの思い出

ドライブの思い出といえば、
コスモスの咲く時期に、くりはま花の国へ、車で出かけた時のこと、
ロマンチックな思い出じゃないんです。
主人が運転する車の助手席でだだ、ボーっとしてたんです。
車は、前方の走行している車にあわせて、適当な車間距離を
保ちながら、走っていました。
ふと窓から隣の車線を走っている車をみると、
赤色のライトが屋根にセットされて、
前の車を追いかけていきました。
そう、覆面パトカーだったんです。
ヒヤッとしました
同じスピードで走っていたということは、運が悪ければ、
こちらが捕まることもありますもんね。
覆面パトカーには、気をつけないと・・いや、違いました
スピードの出しすぎには、気をつけないといけませんね、本当に
それが、ドライブの思い出です。

ところで、可愛いので女の子に人気のVitzが、サイトでファッションショーをしてるの、知ってますか?



色は、15色
綺麗ですね
サイトでは、モデルのMieさんと、Vitzがファッションショー
いろんなお洋服を着こなすMieさんの、ファッションも素敵だけど、
Vitzの色が、それにマッチしていて、これなら、
自分がVitzを乗ったときのイメージも、頭に浮かんできそう
どの15色も、綺麗だから迷っちゃいますね
通常のエアバッグに加えて、サイドエアバッグも装備されているから、
万が一のときに安心
助手席には、買い物フックがついているので、
買い物袋が掛けれて便利
魅力がいっぱいなコンパクトカーです。
興味をお持ちの方は、、Vitzにアクセスしてね

情報配信元:プレスブログ

【 2007/09/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

プルメリアの蕾・・それから


9月12日の日記で書いたプルメリアの蕾、だいぶ膨らんできました。
きっと、残暑が、厳しかったからでしょう。
ストレリチアの花も、花芽が3つついていて、
そのうちのひとつが、咲き出しています。
我が家のバルコニーは、常夏で育つ植物が、元気です。
これも温暖化の影響かな?
あと少しで、咲きそうなプルメリア、
開花が、とても楽しみ
【 2007/09/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ローズマリー


ローズマリーの苗を買ったきっかけは、
ハーブの本を買ったとき、
ローズマリーは、アンチエイジングに良いと書かれてたから。
リンスにすると白髪に効き、肌には、収斂作用があるらしいんです。
でも、実際は、たまにお肉料理に使うだけで、
その使い方が良くわからないので、放置状態なんです。
ただ、水遣りはしていますけど。
ローズマリーに花が咲きました。
小さな薄紫の花。
これも何かに使えるのかな?
今は、見て楽しんでいるだけです。
【 2007/09/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

私が今、気になっている歌手♪

私が、今、気にっている歌手は奥村初音さんです。



奥村初音さんは、
16歳のシンガーソングライター
9月5日にデビューしました。
デビューシングルの「恋、花火」は、
もう逢えない亡くなった恋人へ恋心を
せつなく歌っています。

プロモーションビデオでは、
女の子(谷村美月)は、
朝迎えにやって来た男の子(西島隆弘/AAA)と
一緒に花火をすることになります。
でも、そんな楽しい時間もつかの間、
彼は、かえらぬ人に・・・
シーンを飾る打ち上げ花火の美しさとはかなさが、
若くはかなく散ってしまった彼の命を表しているかのように
とても象徴的な感じです。
もう2度と戻らない彼を思う彼女や彼の両親・・
そのバックに、
奥村初音さんの
力強い歌声が、その情景を
いっそう、深い悲しみを誘っています

興味のある方は、是非奥村初音さんのサイトにアクセスしてくださいね

【 2007/09/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

プルメリアの蕾


先日、台風が関東地方に上陸した時、
バルコニーに置いていた、プルメリアを
家の中に取り入れようとして、
つぼみがついているのを発見しました。
今年は、長梅雨の日照不足で、咲かないと思い込んでいたから
つぼみを見たときは、びっくりしました。
でも、もう9月。
蕾は、依然、蕾のまま。
今度は、秋雨の時期ですよね。
咲くのかな?
咲いてくれると嬉しいけどなぁ。
【 2007/09/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

悲しい話ですが・・・

昨日、9年間飼っていた、カナリアのピーちゃんが亡くなりました。
我が家で素引きして、孵ったピーちゃんでしたので、
思い出もいっぱいでした。
一昨日、爪が伸びていたので、切って足を洗ったのです。
昨日は、ゲージを掃除して餌を与えて食べていたのですが、
お昼過ぎにゲージを見たとき
息を荒くして、止まり木にとまらず、寝ていました。
それからまもなく息をひきとりました。
最近、足腰が弱ったのと暑さと羽が抜け変わる時期が重なって、
だいぶ体が弱っていました。
数ヶ月前に兄貴分のカナリアが亡くなったのだけど、
こんなに早く逝っちゃうとは、思いませんでした。

今日は、葬祭場にもって行きました。

なんか、今までいたものがいなくなるって、
寂しいですね。
これから、
いない日常に慣れていくのでしょうけど。
長くて、過ぎれば短い9年でした。
【 2007/09/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)