日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

今日は、四十九日・・・

お天気は、快晴
今日は、主人の父の四十九日の法要と納骨で、町田にある霊園に行ってきました。
今年に入って亡くなった方が、結構いらっしゃったのか、骨壷を持って来られている方をちらほら見かけました。
この霊園墓地は、主人の祖母が亡くなったときに購入し、それから、約八年ほどになります。
そのころは、まだお墓の数も少なかったんですが、今では、結構、お墓がたくさん並んでいました。
ペットのメモリアルガーデンもありましたょ。
見には、行きませんでしたが、桜の木下に、合同で慰霊してもらうところもあるんですって。

納骨の時、骨壷を納めるところを見ました。
意外と狭いものですね。何人分が納められるのかは、知りませんが、いっぱいになったら、どうするんだろう〜?なんて思いました。
【 2007/04/29 】 日記 | TB(0) | CM(0)

アブラムシ、発生中!


街中を歩いていると、桜は、散って新緑が美しいなぁと感じる季節になりました。
花木のハナミズキのも綺麗ですね。

暖冬だったせいか、我が家のバルコニーのユリオプスデージーとビオラの寄席植えは、冬の間も、アブラムシが、発生していました。
でも、ここ最近の気温上昇で、アブラムシの数も増えてしまいました
だから、今、宿根のユリオプスデージーは、そのままにして、ビオラだけでも、抜くべきかなぁ〜なんて思案中なのです。
ビオラは、暑さに弱い花。これ以上置いておいても、虫が増えるばかりで、花付が良くなる事は、望めなさそうだし・・・
アブラムシって、本当に厄介ですね。
毎年、気候が良くなると、大量に出てくるんですから。
いったいどこから来るんだろう?

写真は、ペラゴニウム。
ゼラニウムに似た感じの花です。
花屋さんで、苗を買った特は、四季咲きと書いてありましたが、お花の本を読んでいると、一季咲きみたいなんですよね。
どのくらい花期があるのか楽しみですが、咲きながら、だんだん大きくなっています。
まだしばらく、お花を楽しむ事ができそう

【 2007/04/22 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

スポーツセンターで(^^ゞを流してきました。

今日は、娘といつも、私が行く区のスポーツセンターに行って来ました。
というのも、娘に「一緒に行こう!」って誘われたからなんですけど。
いつも私が行っているところなので、インストラクターのお姉さんとは、
顔見知り。
お姉さんは、娘を見て、開口一番「お母さん、そっくり〜〜〜!」との言葉。
親子ってそんなに似ているものなのかしら(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
似ていて、迷惑じゃないかしら〜なんちゃって思ってしまいました。(^^ゞ

近所の区のスポーツセンターのトレーニング室は、土曜日は、高校生は、無料。
高校生になると、マシンを使わせてもらえるようになるのです。
初めて、ランニングマシンを使った娘の感想は、
「マシンを降りても、なんか走っている気がするぅ〜。」と言っていました。
運動して、いい汗をかいて、その後、食欲も増したのは、いうまでもありません。
美味しくいろいろ食べちゃったから、ダイエットには、ならなかっただろうな。
【 2007/04/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アジアンスイーツといえば

私の好きなアジアンスイーツといえばマンゴープリンと豆腐花
マンゴープリンは、中華街でも、時々いただくのですが、
お店によって、マンゴーの濃さが微妙に違うような気がしますね。
豆腐花は、スーパーで見つけて買ったのが、最初の出会いなのですが、
ネットサーフィンをしていたら、その作り方が出ていました。
市販の豆乳でも十分作れるみたいで、こんど作ってみようかな〜なんて思います。

最近では、本当にいろいろなアジアンスイーツが楽しめるようになってきましたね。
丸美屋から発売されている『ベトナムスイーツ チェー』もその一つかな。
ココナッツミルクとタピオカが入っていたので、
どんな味かしら?面白そう!と思って、スーパーで買って、
食べてみましたが、喉越しが良くて、美味しかったです


  のように、盛り付けても、素敵

ベトナム風ぜんざいとしてご存知のかたも、いらっしゃるのかもしれませんね。
小豆や、タピオカ、ゼリーが入っているので、食感が面白いです。

ベトナムスイーツ チェー【丸美屋】のサイトは、
こちらhttp://www.marumiya.co.jp/recommend/che/index.html




【 2007/04/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

神戸花鳥園


アップした写真は、神戸花鳥園。
先週末、実家のある神戸まで法事のため、出かけていました。
帰りにポートライナーで行く
神戸空港の一つ手前の駅、ポートアイランド南で降りて、訪ねてみました。

その外観は、大きな温室といった感じでした。
でもその中は、その名のとおり、花と鳥の楽園。
中に入ると、たくさんの花が、咲き乱れ、
天井を見上げると、ベゴニアの鉢がいっぱい釣り下がっています。
ベゴニアといっても、普通の花屋さんで見るよりも大きくて立派な花の数々。
迫力があります。
どうやって、育てたんだろう?
水やりも、大変だぁ〜。
区切られた空間の中には、
鳥が放し飼いになっているゾーンもありました。
シロムネオオハシを私の腕に乗せてもらいました。
カラフルで綺麗な鳥です。
うちのペットのカナリアより重い〜〜。

フクロウのショーも見ました。
なかなか愛嬌のあるフクロウで、可愛いんです。
花と鳥が好きな方には、おすすめです。
【 2007/04/17 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

私が好きなハリウッドスター&みたい映画


私の好きな、ハリウッドスターは、ジョニー・デップとレオナルド・ディカプリオ 。
だから、今一番観たい映画は、ディカプリオの出演している『ブラッド・ダイヤモンド』なのです。
『タイタニック』で一躍有名になった、ディカプリオなのですが、あの時は、まだ甘〜い雰囲気で、それは、それで素敵なのですが、この『ブラッド・ダイヤモンド』では、あれから随分成長した彼が、どのような円熟した演技を見せてくれるか、そして、ダイヤに込められた5つめのC−CONFLICT(争い)にまつわる社会性に興味をを感じるのです。

そして、ジョニー・デップとレオナルド・ディカプリオ といえば、だいぶ以前の事なのですが、『ギルバート・グレイプ』という青春映画が、1994年に日本で公開されて観たことがあります。
今では、とても、有名な二人ですが、この映画を観ると若かった頃の二人がそこにいて、どちらも素敵な演技を見せてくれるので、印象に残っている映画です。
キャラクターの違う二人ですが、大好きな俳優です。

ところで、スター・チャンネルでは、6月2日に、話題作
『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』が放送解禁になります。
ここでは、ジョニー・デップが、メーキャップして、ドタバタでコミカルな役で出演していて、最終作がどうなるのか、楽しみだったんですよね
スター・チャンネルで観れるなら、また、観てみたいですね

いま、スター・チャンネルでは、2つのキャンペーンをおこなっています。

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』アジアプレミアご招待
日時は、2007年5月23日(水) 日本武道館 /東京です。
応募条件は、応募時点でスター・チャンネルにご加入されている方が対象になります。
WEBメンバーでない方は登録(無料)してからご応募することができますよ。

 視聴モニター募集キャンペーン
視聴モニターの方には、
スターチャンネルが見れる、スカパー のチューナーやアンテナがもらえるんです。
条件として、スター・チャンネルを申し込みから2ヶ月間、視聴できること。(個人の方対象)
そして、モニターとして番組に関するアンケートに協力できることなど・・条件があります。

詳しく知りたい方は、視聴モニター募集のサイトをチェックしてくださいね


【 2007/04/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ワインレッドのドライフラワーのリース


今日は、ドライフラワーのリースを作りました。
というのも、先日、千趣会のサイトを見てたら、
ベルメゾンネットの
マンスリークラブショップというのを、見つけちゃって、
その中の、大好き手作り生活!/ドライフラワーアレンジメントが
面白そうだったので、注文してみたのです。
そして今日、材料が届いたので、早速作ってみました。
キットには、材料セット(ドライフラワー、リース、接着剤など)、
作り方説明書、そして出来上がり見本写真が入っているので、
見よう見まねで、製作にかかる事・・2時間足らずで完成
最初は、大丈夫かな〜と思ったのですが、
蔓を巻いたリースに、木工ボンドを塗って、
ただペタペタ貼れば良いだけなので、
意外と簡単でした。

大きさは、直径28センチ。
このシリーズは、隔月で、材料が届くのです。

お値段は、送料込で3,670(本体3,496)
安くは、ないけど、
講習を受けるよりは、お得なのかもしれませんね。
このリース、玄関に飾ろうかな〜なんて、考え中です。

【 2007/04/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は、家で、パンを焼きました。


今日は、なんとなく、一日中、家にいたい気分・・
でも、今晩のおかずはあるけど、
買い物に行かないと明日の朝のパンがない
ということで、
パンを焼くことにしました。
焼いたのは、お惣菜パン
手作りといっても、手抜きです。
パン生地は、ホームベーカリーで作って、
それを8等分。
中身は、3種類です。
キンピラゴボウ(夕飯の残り)
カレーコロッケ(冷凍食品)
ーコン・チーズ・キャベツ
どれも冷蔵庫の中にあってものばかりです。

ちょっと、形が不恰好
でも、お腹のたしには、なってくれることを、願っています。
【 2007/04/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

高校の入学式

昨日は、娘の高校の入学式でした。
お天気は、
でも、気温が低くて、花冷え・・だから、桜の花も、もちました
学校は、大船と北鎌倉の間にあって、閑静な住宅地に、あります。
鎌倉というところは、お寺も多いのですが、学校も結構あるんですよね。
北鎌倉の駅では、3校の制服が見かけられます。
高校というところは、どこも学食があるのかと思ったら、娘の行く学校には、
学食は、ないんです。
だから、これから、毎日、お弁当作りが始まります。頑張らねば・・
高校の3年間は、あっという間に過ぎちゃうのかな〜。
高3の頃は、また受験が待っている
でも、あまり、先のことは、考えないでいよう。
元気で素直なだけでOKですよね
【 2007/04/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

大学の入学式

今春W受験生の子供を持つ私は、4月に入ると、W入学式が待っていました。
まず最初は、息子の大学の入学式。
4月3日に、東京フォーラムで行われました。
息子は、工学系の大学に入学したんだけど、行ってみると、
女子学生の姿もちらほら、想像以上に男くさいものでは、ないんですね。
式は、2部制。
前半は、大学主催の式で、学長や理事の方々のお話しや、先生がたの紹介など、
校歌斉唱もあって普通の入学式でした。
心に残ったのは、後半。
こちらは、学生が中心に、サークル案内や、学校生活、学校行事案内をフィルムも使って紹介してくれるのですが、
その他にも、ヒップホップのダンスや、
一輪車競技で優勝経験のある学生がいたので、
その人の演技、それから、軽音楽と、
どれも、エネルギッシュで面白かった〜。
いいですね、学生生活!
勉強も大変なのかもしれませんが、楽しそう!
学生の頃に戻りたくなってしまいました。(^^ゞ
【 2007/04/04 】 日記 | TB(0) | CM(0)


ジムの帰り道、
柏尾川の遊歩道脇の桜を撮りました。
曇り空で、空の色は、パッとしないけど、
桜の花は、美しかった。
先週末は、8分咲きだった桜も、もう花びらが散り始めているんですね。
やっぱり、桜の見ごろは、短いですね。それゆえ、なんだか、せつない・・

明日は、息子の入学式。明日までだったら、持ちそうな、桜の花。
6日は、娘の入学式の頃は、もう、葉桜かしら〜。


【 2007/04/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)