日々の風景

いろいろなクイズに参加しています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気が無くなってきたポーチュラカ


最近、白い八重咲きのポーチュラカの元気がない。
この前まで、花を咲かせてたのに、花つきが確実に悪くなっている。
スコップで、土を掘り返してみたら、出てくる、出てくる根っこを食べている虫の幼虫。
多分、コガネムシの幼虫だと思う。
幼虫にしてみれば、ポーチュラカの根っこも大切な栄養源なのかもしれないけど、私にしてみれば、やっぱり害虫。
少し掘り返しただけでも、10匹くらい見つかった。
毎年、今頃の時期になると、今まで盛んに花を咲かせていた植物が、パタッと成長が止まって、病気みたいな感じになる。そして、土を掘り返すと、はっているはずの根がなくて、出てくるのが、コガネムシの幼虫。
この幼虫、肌が透き通っていて、私は、ちょっと苦手。
植わっていたポーチュラカは、土を変えて、ほかの鉢に移して様子を見る事にした。
見える限りの害虫は、取り除いたけど、まだ、鉢の中には、いるのかな?
ホームセンターにいって、害虫駆除の薬をみてこようっと。
〔写真は、花を咲かせていたころのポーチュラカ。8月19日撮影〕
【 2006/08/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

行ってきました〜。『リアルサンプリングプロモーション』


今日は、サンプル百貨店が運営の『リアルサンプリングプロモーション』へ参加するため、品川(ホテルパシフィック東京)まで出かけてきました。
『リアルサンプリングプロモーション』というのは、大手有名企業の担当者様が自社の商品の優れているところや商品開発等のお話をしてくださって、試飲・試食は、もちろんサンプルのお土産までもらえるという主婦にとっては、とても嬉しい企画なのでした。
お昼に頂いた、めりけんやの『半生さぬきうどん』は、こしがあって美味しいものでしたし、プリマの『ディズニーポークノビッコ』は、ウインナーソーセージに可愛いディズニーキャラクターが描かれていて、小さい子供なら喜びそう。
一正蒲鉾の『豆腐入り肉だんごの照り焼きソース』は、小分けになっているのでお弁当のおかずにとても便利。
そして、デザートに頂いたロッテ『和のしずく』は、くずもちをアイスにしたような、上品な美味しさでした。
サンプルといっても、そのほとんどが、市販されている商品。
自分の座席に溢れんばかりに袋に入っている品物を見て感激しました。
夏休みなので家で留守番をしていた娘が、私の持ち帰った品物の山を見て、目を輝かせた事は、いうまでもありません。
自分の好きなカロリーゼロのこんにゃくゼリー『プルジョレ』を飲み、『ベビースター(おはようホットヌードル)』を一番に食べていました。
おまけにカネボウの『和漢花リフトモイストマスク』まで狙っている!本当に抜け目の無い子です。
息子も塾から帰ってきて、即、アミノバリュー500mlを一本飲んでしまった〜。
まだまだたくさんある品物の山を味わいながら、試してみま〜す。
もちろん、楽しみながら。

『リアルサンプリングプロモーション』を運営してくださった皆さま〜、企業の方々、ありがとうございました。

サンプル百貨店というのは、インターネット上に構築されたバーチャル百貨店のこと。
そのサイトに登録してサンプル百貨店専用通貨“$サンプラー”をためると貯めると、欲しいサンプル商品がもらえるのです。)
【 2006/08/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

空中水族館


今、横浜のランドマークタワー最上階の69Fスカイガーデンに空中水族館があります。
展示期間は、8月27日までということで、新聞屋さんにスカイガーデンの入場券をもらった私は、友達を誘って行ってきました。
スカイガーデンは、地上273メートルのところにあって750m/minの速さのエレベーターであがるので、到着まで40秒ほどと早い!
ランドマークタワーの外は暑かったけど、中は、冷房がきいて涼しい。
小さなサメ、クマノミなどのカラフルな魚、クラゲ、高いところなので、小型の魚ばかりでしたが、涼感が味わえました。
ブログにも写真をアップしたいけど一枚しか載せれないみたいなので、スカイガーデンからの景色を載せます。
左手手前は、みなとみらいの観覧車、奥には、ベイブリッジが見れます。
【 2006/08/22 】 横浜 | TB(0) | CM(0)

和泉川の川沿いの遊歩道


昨日は、夏休みの宿題『泉区の好きな風景を写真や絵におさめよう。』をしたいという娘の要望で、私の住んでる区の隣、泉区を散策しました。
散策する前には、ネットでわが町の風景泉区をみて、行くところをチェック。
泉区の景色を見ていると、お寺や小道、川縁などいろいろ情緒のある風情が結構ありました。
好きな風景、でもお寺が好きと言うのも変だと娘がいうので、和泉川周辺を歩いてみる事になりました。
夏空の広がる炎天下、暑かった・・・
川で泳いでる鴨がとても気持ちよさそうでした。
自然が残る良いところでした。
【 2006/08/20 】 日記 | TB(0) | CM(0)

パソコンのお話


NEC DIRECT からライムグリーンのノート型パソコンが発売された。
ライムグリーンを見て思い浮かぶのは、果物なら青りんご・プラム・ 
ライム・・・甘酸っぱい感じ。
景色なら、新緑や若葉の色・・・フレッシュで爽やか、これから成長していく
木々のエネルギーを感じる。それに清潔な雰囲気も。

私が、今使っているPCは、NECのデスクトップ型のもの。
使いやすいけど、デスクトップなので持ち運べない。
いいなぁ、このパソコン!
スタイリッシュで持ち運びに便利そうだし、15.4型ワイド液晶なんですって。
欲しいな。

http://www.necdirect.jp/03/dirafft.asp?id=LG0LMR4CM5
【 2006/08/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

右脳のトレーニング


PSP(R) 「プレイステーション・ポータブル」を使って、
右脳の働きを活性化するソフト
『七田式トレーニング 右脳鍛錬ウノタン ポータブル』が、2006年8月24日(木)に発売される。
昨日の夜、何を食べたのかがすぐに思い出せなかったり、
子供の友達のお母さんと出会って、名前が、なかなか出てこなかったりするσ(-_-)ワタシ。
これって、やっぱり、右脳の働きが鈍っているのかな?
自分が青春時代を過ごした時の曲は、よくお覚えているのに、最近のヒット曲は、
何度も聞かないと歌詞が覚えられない・・・
これも、右脳機能の低下???
やっぱり脳も体の一部。確かに何らかの刺激を受けなければ鈍くなってきている!

このゲームには、記憶力鍛錬系ゲームというのがあって、短時間にたくさんの情報を記憶する力を鍛錬してくれるのがある。やみくもに覚えるのでは、ないらしい。
やってみようかな。
このゲームは、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FZ951U
でね。
【 2006/08/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『クラッシュ』(DVD)

先日借りた2本のDVDのうちのもうひとつ『クラッシュ』を見たので、記憶が薄れないうちに書き留めておきます。
この映画は、アカデミー賞をとって話題になったので見てみようと思って借りたのでした。

話は、クリスマス間近のロサンゼルス。
黒人刑事のグラハム(ドン・チードル)は、相棒であり恋人でもあるスペイン系のリア(ジェニファー・エスポジト)と追突事故に巻き込まれる。彼は偶然事故現場近くで発見された黒人男性の死体に引き付けられる……というところから始まります。

ロスのハイウェイで起きた交通事故をきっかけに、さまざまな人種、階層、職業の人々の人生が次第に重なり合うヒューマンドラマです。
別々に見えるそれぞれの人生、しかしその人生は、自分ひとりだけのものでなく、いろいろな形でいろいろな人に影響を与えていることがとても良くわかります。

一見、良いと思ってしたことが裏目に出たり、外見で判断したことが間違ってたり、また、その逆も。
人は、皆、人を傷つけたり傷つけられることから避けて生きていこうとするけど、
しかし、自分の思いを誰かと共有したり触れ合って生きていきたいという気持ちは、誰にでもある。
また、人と繋がらないで生きていくことは、できない。
クラッシュ・・衝突・・・が暗示しているものは、人との衝突なのかもしれないと思いました。
ぶつかることがなければ、成長もないのかもしれません。
考えさせられる映画でした。
【 2006/08/17 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

プリメリアの花


プリメリアは、ハワイの花として有名で、いい香りがします。
レイにも良く使われ、ハワイのお土産の香水をもらったことがあります。
ネットで買えるのを知って、高木になるとも知らずに、興味本位で昨年の春に買いました。成長は、暑いときは、高木になるだけあってすごく早いのです。
キョウチクトウと同じ種類らしく、樹液に毒性があることも、後で調べて知りました。でも、せっかく買ったのだから、頑張って育ててみることに。
冬場は、寒さに弱いので部屋の中に入れましたが、だんだん、葉が変色して、枯れて落ちてとても情けない状態が続きました。
春になって、霜が降りる心配が完全になくなった4月下旬、外に出しました。でも、まだ寒いので、元気のない状態が続き、5月下旬から6月になって葉が少しずつ出始めました。今年は、長梅雨で日照時間が少なかったので、葉っぱのほうも、いまひとつの成長ぶりでしたが、梅雨が明けて暑さが増すとともに元気になってきました。
もともと気温さえあれば丈夫な木、去年にできた花が咲いてた枝に蕾ができ始め花が咲きました。
花は、ゆっくり咲くのでその様子を写真に撮るうちに、動画にしてみることにしました。
撮影は、8月3日から13日と約10日間。三脚を使わなかったのでちょっといびつになってしまったけど、いい記念になりました〜。
【 2006/08/13 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

DVD 『SAW』ソウを見ました。

TSUTAYAから会員更新の葉書が届いた。
更新すると旧作の映画が1本無料レンタルできて、シネマハンドブック2006がもらえるというので、早速更新に行ってきました。
そして、借りたDVDは『SAW』と『クラッシュ』の2本。
今日見たのは、『SAW』(2004年)
シネマブックには、ドクロマークがついている!
ドクロドクロマークというのは、得体の知れない恐怖を表すものらしい。
映画は、二人の男、ゴードンとアダムが、汚いバスルームで目を覚ますところから始まる。二人の足は、それぞれ鎖でつながれ、彼らの間には、ピストルで頭を打ち抜いたらしい死体が横たわっている。
彼らを監禁した犯人からのメッセージには、「自分が助かるためには、6時間以内に相手を殺せ」という究極の選択。この残酷なメッセージが、彼らをどんどん追い詰めていくのです。
そして、最後は、w( ̄△ ̄;)wおおっ!という結末がまっていた。

さすがにドクロマークがついているだけあって、恐怖感満点、でもホラー映画とは、違う恐怖が味わえた。
犯人が誰なのか、どうして二人が鎖に繋がれなければならばならないのかという、謎解きで、最後まで怖いけど楽しめる映画でした。
【 2006/08/12 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

蜂蜜を入れて洗顔

この前TVの確かバリバリバリュウとかいう番組を見ていた時、蜂蜜で稼いでる主婦の経営者が登場していました。
彼女がアメリカに滞在した時、そこで知り合った人は、洗顔とか入浴とかいろいろなものに蜂蜜を入れていたそうで、それがまた体にも良いとかということでヒントを得て、高価な蜂蜜を売ってお金持ちになった人だったのです。その方のご実家は、養蜂園を営んでいるのだから、蜂蜜も彼女にとっては、身近な素材だったのでしょうね。
それで、私も蜂蜜を洗顔のときにほんの少し入れて洗ってみたらどうなるのか試してみました。
勿論、そんな高価な蜂蜜は、買えないので、ごくごく普通のスーパーで買った蜂蜜で。
洗顔フォームをあわ立ててその中に少しだけ蜂蜜をたらして顔を洗ってみました。
蜂蜜といえば、ベトベトしたイメージがあったのだけれど、実際にやってみると甘い香りがして、意外と香りだけでも癒されるのです。
洗い上がりは、しっとりした感じです。
いつも食べてばかりの蜂蜜だったけれど、こうして使う手もあったのですね。
そういえば、ハンドクリームにも蜂蜜が入っているものがありました。
蜂蜜を入れた洗顔、もう少し続けてみようかな〜と思っています。
高価な蜂蜜では、ないけどね。
【 2006/08/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お寿司になったニモ


パソコンに向かっていると、太鼓の音が聞こえてくる。
今日は、お隣の自治会が夏祭りをしているみたいだ。
去年は、中学の郊外委員を引き受けたから、自分の住んでいる自治会の夏祭りに中学生をお手伝いさせなければいけないということで、夏祭りに出かけてけど、あれからもう一年経ちゃった。
早い・・・
なんだか年々、日が過ぎるのが早く感じて仕方がない。

今日の日記に夏のイラストを貼ろうかとネットサーフィンしていたら、熱帯魚のクマノミを見つけて思い出した。
以前にニモがお寿司にされちゃった画像をアメリカ人友人が送ってきたのを。
今日は、これを貼ってみようっと。
私がこれを最初に見たとき、残酷な気がしたけど、そう思ったのは、私だけなのだろうか?
アメリカ人が抱く日本人の印象は、どういうものなのかよくわからないけど、アメリカ人が作ったらしい日本をイメージしたグリーティングサイトからカードをもらったことがある。
カードには、BGMも選択すればつくようになっていて、中には、日本では、お化けが登場する時に使われる音楽が流れるものもあって、驚いたことがある。
もし、英語に堪能で興味のある人は、そのサイトを見てみるのも面白いかもしれない。
そのサイトは、Japan Poem Ancient Poetic Greetings
【 2006/08/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

昨日、久しぶりに旦那と二人で映画を見て来ました。
見にいったのは、『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』。
前作『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』が面白かったので期待して、見に行ってきました。
ジャックスパロウ役のジョニー・デップ、ウィル・タナー役のオーランド・ブルーム、エリザベス・スワン役のキーラ・ナイトレイの3人の関係がどうなるのか、そして敵のデイヴィ・ジョーンズとどう戦っていくのかハラハラしながら見ました。話の展開も早く退屈させない映画でした。
しかし、見終っての印象は、面白くて娯楽映画として楽しめるけれど、ドタバタシーンが多くて、前作との印象とは、違うものに感じられました。
なんだかジャック・スパロウの粋なシーンが見られない・・今回は、ジャックは、戦うシーンより逃げるシーンが多い、多い。ドタバタし過ぎてデップ様、体力が続かなかったのかな〜、それともあくまでも楽しみは、続編なのかしら?
ディズニー映画ですので、残酷過ぎるシーンは、ありません。
ただ、敵の連中がグロテスクですけど。
ジョニー・デップとオーランド・ブルームが好きな私は、映画を見れただけで満足することにしましょう。
エンドロールが終って最後にワンシーンあります。
期待しすぎなければ面白い映画です。
【 2006/08/01 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)


